ご来場、ありがとうございました!

▶ in - posted 2012.06.26 Tuesday / 20:03

 
こんにちは、アドです。

6/24(日)に、本年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。

当日はすごーくいい天気で、まさにオーキャン日和!!

詳しくはオーキャンのサイトで確認してもらうとして(オーキャンレポート)、アド日記ではオーキャンを手伝ってくれた学生スタッフの紹介ー☆

受付
受付スタッフ。

まずはここから。

ファーストコンタクトを担う重要な仕事です。


キャンパスツアー

こちらはキャンパスツアーの受付。

ツアーコンダクターも彼らがやります。ツアコンやるくらいなので、ノリの良さは折り紙つき。



心理学科

心理学科。

基礎実験体験コーナーのスタッフです。(鏡映描写課題、ストレス測定、箱庭体験など体験できました☆)

薬学科

薬学科。

学生の日常生活のパネル展示。指を指されているのは、恥ずかしがってカメラに映らなかった学生です(結局出てしまっているという・・・笑)

科技1

科学技術学科。
環境エネルギーコース

新エネルギー体験実験のデモンストレーションを行いました。


科技2

科学技術学科。
機械システムコース

エコカー研究の紹介。暑い中、ごくろうさまでした!

記念品公開

最後は記念品交換コーナーのみなさん。

ひとり悪ノリしすぎな子がいますが、あたたかく見守ってやってください(笑)


というわけで、次回(7/28・29)のオーキャンも彼らが高校生のみんなをご案内します!ご来場の際は、頼れる先輩たちにどんどん質問してくださいね。

- | -

メルマガ会員はゲットすべし。

▶ in オープンキャンパス posted 2012.06.21 Thursday / 10:43

 
こんなんできました。

こんなんできました。

アドちゃんストラップ。

あたなのケータイに、バッグに。

いつもそばにアドを。


これもらえるのはいわき明星大学メールマガジン会員のみ

オープンキャンパスでもらえます!!(メルマガ登録コーナーにて)

もちろん非売品です。超レア!
注目されること間違いなし。


えええー!わたし、会員じゃないよー!!どーすればいいのー!?

という方。


adchanあっとまーくiwakimu.ac.jp

まで空メールを送ってください。(=会員登録完了!)

これで今日からキミも「アドちゃんの受験生メールマガジン」会員です☆

メルマガではオーキャン情報、入試情報、そのほか受験生のみんなに有益な情報を配信しています。いわき明星のことを知りたい方はチャンスチャンス!


ストラップがもらえるオープンキャンパスまであと3日。

- | -

オープンキャンパス 無料シャトルバスご案内

▶ in オープンキャンパス posted 2012.06.18 Monday / 13:10

 
ぎゃ! 油断していたら、オープンキャンパスまで一週間切っちゃったじゃないですか!!
たいへーーーん!! こんにちは、アドです。

さて、告知告知!!

本日の告知は「大学ーいわき駅間無料シャトルバス」について。

6/24(日)オープンキャンパス当日は、大学といわき駅を結ぶ無料送迎シャトルバスを運行します。乗車するのにとくに予約や申し込みはいりません。お気軽にご利用ください。

▼バスの運行時刻▼
 ・いわき駅⇒大学
   8:30 - 13:30(30分おきに運行)

 ・大学⇒いわき駅
   13:00 - 15:30(30分おきに運行)

▼いわき駅の乗車場所▼
  駅前のミスタードーナツ前です。
  バス乗り場


待ってるよー
こんな感じの青いポロシャツを着たスタッフが現地で看板を持って案内しています。

便利なシャトルバス、ぜひご利用ください!

- | -

グリグリ

▶ in 学友会 posted 2012.06.15 Friday / 18:49

 
こんにちは、アドです。
今日は久しぶりに学友会紹介をば。

農業愛好会「GreeningGreen」」(略してグリグリというらしい・・・かわいいよね。)

主な活動内容:
「菜の花プロジェクト」の種まきやプランターによる各種農作物の栽培、BDF(バイオディーゼル燃料)製作、廃油を利用したキャンドル制作 などなど。

農作業に特化した活動だけでなく、化学実験系の活動も行っているのが面白いところ。科学技術学部の学生が中心となって活動しているけど、他学部もウェルカム♪


で、そんなグリグリ(←さっそく略称つかってみたw)が、
6/2(土)と6/10(日)に田植えのお手伝いをしてきました。

6月2日(土)は、オリジナル純米酒「絆(きずな)」という商品のためのお米の田植え。

参加したのはグリグリだけでなく、いわき市役所観光物産課、JAいわき市、太平桜酒造、四家酒造なども。

田植え1田植え2

田植え3田植え4
「転ばない」を目標にしつつw、なれない作業にとまどいつつ、全員なんとか自分の担当の列を終えたとのこと。



続いて、翌週6月10日(日)の田植えは、リプロ内郷企業組合さんに誘われた「いろいろ米」の田植え。
6/2(土)の田植えの新聞記事を見て声をかけてくれたそうで、前回にくらべ、ガッツリと田植えをしたそうですww

田植え5田植え6

「いろいろ米」というだけあって、植える苗が数種類あり、種類によって苗の色が違ったんだそう。手植えなのは、『農業の原点にかえる』という理由からとのこと。


そして、田植え終了後は、おたのしみバーベキュー!!

霜降りのお肉を食べたり、お酒を飲んだり、霜降りのお肉を食べたりしたそうです。うらやま。
田植え7田植え8


というわけで、そんなグリグリ。

農業愛好会「GreeningGreen」のHPはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/imu_greening_green
上記の田植えのときの様子の記事もUPされています。(かなり面白いですw)

- | -

梅雨の晴れ間

▶ in 徒然日記 posted 2012.06.14 Thursday / 12:08

 
こんにちは、アドです。

いい天気!
いわき市も梅雨入りしまして、
それに伴いすっきりしないお天気が続いていましたが、今日は久しぶりにいい天気です☆(本館3階のベランダから)

でも また 週末にかけて雨降りになるらしいですが(-_-)


ちなみに本館3階のベランダでは緑のカーテンを作成中。

緑のカーテン育てています。ゴーヤちゃん。

ゴーヤちゃん。すくすくそだってマス。


さて、そんな学内。
実は秋の学園祭「IMUフェスティバル」の準備がもうスタートしているんですよ。
学祭打ち合わせ中学祭打ち合わせ中


昨年度パンフ表紙打ち合わせをしているのは、学園祭実行委員会の交渉部のみなさん。

学園祭のパンフレット/ポスター作成の打ち合わせとのこと。(画像は昨年度パンフの表紙)
今年のはどんなデザインになるんでしょうかね。

- | -

今週の進学相談会 + リラックス学習会体験レポ

▶ in 進学相談会 posted 2012.06.11 Monday / 10:10

 
先週末は、リラックス学習会 や 父母会総会、​アリオスパークフェスでの「ウイダーエナジーステーショ​ン」の初披露!・・と学内外でイベントがてんこもりでした。ふぃーっっ アドです。こんにちは。

まずは、今週本学が参加する進学相談会から。

6/12(火)
・八戸市 八戸グランドホテル15:30-18:00
・いわき市 いわきワシントンホテル椿山荘15:00-18:00

6/13(水)
・山形市 ホテルメトロポリタン山形16:00-19:00

6/14(木)
・郡山市 郡山ビューホテル15:30-18:30


つづいては、
土曜日に催された心理相談センター主催「リラックス学習会」についてレポレポ☆

なんだか最近、身体の疲れが取れなくてね。・・・体験取材ってやつをやってみました。

地域交流館外観

会場は「心理相談センター」。

地域交流館の右側です。


心理相談センター入口

センター入口。

心理相談センターのご利用についてはこちらでご確認ください。



「リラックス学習会」では、臨床動作法という、身体の無駄な緊張に気づき、その力を抜く心理学的援助法を利用して、からだをゆっくりと動かしながらこころをリラックスさせ、ストレスとの上手な付き合い方を学びます。


知らない間に身体に力が入っていることってないですか?勉強しているときとか、仕事をしているときはもちろん、意外と“リラックス”しているつもりだったテレビ鑑賞なんかも。集中しすぎて身体が固まってたりすることってありますよね?

緊張による力に気づければまだいいけれど、気づかずに過ごしている人も多いと思います。その知らない間に入ってしまっている力は、心の緊張とつながっている場合があって、その心の緊張が続くと、身体が慢性的に緊張状態となり、この慢性緊張により、身体が重く感じたり、痛みを感じたりするそうです。肩こりなんかもね。

リラックス学習会では、講師である心理学科の窪田先生が指示する動作をひとつひとつ、ゆっくりと行うことにより、まず、自分の緊張に気づかされます。そしてその“力の抜き方”を教えてもらいます。(この「力を抜く」動作が、結構難しいんですよ!)

まずは上半身(肩や腕)の動作から始まり、続いて下半身(腰)の動作を行うんですが、
実際に体験した感想としては、普段わたしは“力を抜いた”つもりだったのかな?と思えるほど、力を抜けきる感覚を体感できました。ふぃぃぃー、、ってカンジw

とくにペアになって、相手の方に援助してもらうと、わかりやすいかも。
実際にリラックス学習会では、一人でやる動作とペアでやる動作の両方を行いましたが、ペアでやったほうが、力が抜けた感覚がぐっとわかりやすかったよ。


やっぱり心と身体ってつながっていて、力が抜けきると不思議とこころも落ち着く・・リラックスするんだよね。。。うーーん、いい時間を体験できた!


とにかく、「うーん、なんだか疲れがとれない」「気分が落ち込む・・」「ストレスを感じるなぁ」という方にはお勧め♪


次回の開催は、7月7日(土) 13:00-15:00 です。

参加には申し込みが必要なので、ご希望の方は下記方法で申し込んでね♪(定員は10名程度で、定員に達し次第、締め切らせていただきます。)


◆申込方法(FAX、メール、ハガキのいずれかの方法でお申し込みください。)

 ◎FAX 0246-29-7841
 ◎メール m-health@iwakimu.ac.jp
 ◎ハガキ 〒970-8551
      福島県いわき市中央台飯野5-5-1 
      いわき明星大学心理相談センターリラックス学習会係

  『リラックス学習会参加希望』と明記の上、下記項目を記載してください。
   ・氏名(ふりがな)
   ・電話番号
   ・FAX番号(もしくはメールアドレス)
   ・住所

 ※心理相談センターより参加確認票をお送りしますので、当日お持ちください。
 ※参加希望者多数の場合は、新規の方を優先させていただきます。あらかじめご了承ください。

- | -

ウイダーイベント続報☆

▶ in 市内イベント posted 2012.06.09 Saturday / 11:33

今日はあいにくの雨ですね。こんにちは、アドです。6月だもんね。

さて、先日の「ウイダーエナジープロジェクト」で一部お披露目した、メッセージボード「ウイダーエナジーステーション(WES)」。

地域企業から技術指導をして頂きながら制作にあたり、16枚無事完成させることが出来ました。

WES1

どどん!・・・って見せたいとこだけど、作業場の都合上、結局4枚しか見せられてないし(笑)

「ユリエ」とは、ユリエちゃんって子がそこにいたので・笑


ええと、
明日6月10日(日)にいわき市のアリオスにて開催されるアリオスパークフェスで、この完成した16枚のパネル(ウイダーエナジーステーション)が初披露されます。
ぜひそちらで、肉眼で、ご覧いただければ幸いですw(ただし、雨天の場合は中止だそうです。あしからず。。。うーん、、お天気・・・微妙ですね。皆で祈ろう。)




以下、ウイダーエナジーステーション(WES)の仕組み

WES2
ウイダーエナジードリンクを飲んで、エネルギーをチャージしたうえで、

自転車こぎこぎします。

これがエナジーステーションを動かす動力になるわけですが・・。


WES3

「ちょっと、自転車を漕いでいる必死感が伝わらないなぁ」という、アドの注文により、必死に漕いでもらったんだけど、・・・伝わらないね・笑(←ひどいw)


WES4

PC端末に表示したい文字を打ち込んで、送信ーーー☆

そうすると・・・


WES5

これが

WES6
こうなります。

文字が表示される様は、かなりかっこいいですよ。

ぜひ、アリオスパークフェスでご覧くださいね。13:00から完成披露セレモニーを行います。

くわしくはウイダーエナジープロジェクト@いわき(Facebookページ)にてご確認ください

- | -

RoboCup JAPAN OPEN 2012

▶ in 徒然日記 posted 2012.06.07 Thursday / 18:10

 
こんにちは、アドです。

世間は、ワールドカップアジア最終予選で盛り上がっていますが、
じつはロボット界のワールドカップも盛り上がっていたんですよ!!

RoboCup2012
はい、というわけで、今年もRoboCup(ロボカップ)に参戦してまいりました!


大阪に到着!会場に到着!

会場は大阪!いわき市から6時間の長旅ですw
参戦したのは科学技術学部4年の荻谷くんと菊池くん。疲れながらも会場に到着w



会場の様子

会場の様子(大阪工業大学 大宮キャンパス 総合体育館)

3日間熱戦が繰り広げられました。


調整中。試合前の調整中。

ちなみにロボカップとは、ラジコンのように人の操作によって動くロボットの競技ではなく、自律移動型(自分で考えて動く)ロボットによる競技会。

起動後はもう手出しできません。

いわき明星大ロボ勢ぞろい

いわき明星大学ロボ、勢ぞろい。

さて、試合が始まりました。
がんばれ!
がんばれ! チーム「いわき☆めいせい」


 ・
 ・
 ・
結果として、配線やモーターのトラブルもあり、残念ながら予選敗退でしたが、確実に昨年よりロボットは進歩しました。


対戦相手との交流1対戦相手との交流2

対戦相手との交流も、学生にとって良い刺激です。

ロボット集合!

各大学のロボットとの集合写真。(うちの大学のロボたちは中央におります。)


いわき明星ロボ。

いわき明星ロボ。

この佇まいがなんか、かわいい。





良い経験になりました。

おつかれさまー!

この貴重な体験を卒業研究にいかしてくださいね。

- | -

明星ソフト と 今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2012.06.04 Monday / 12:36

 
いやぁー、今日も日差しが強いですね!こんにちは、アドです。

こう気温が高いと白くて甘くて冷たーいアレを食べたくなりますよね。

アレっていったらアレですよ。

そう!!

ソフトクリームですよ!!
ソフトクリームはじめたよ。


学食で食べれるんですよ!!(100円)

コーヒーカップに入ってるんですよ!!(おっしゃれー!)


というわけで、暑い日にオススメデザートのお知らせでした。

午後の暑いひとときにいかがでしょうか?


はい。続いては今週の進学相談会のおしらせ。

今週もひきつづき相談会ラッシュです。お近くの方はぜひどうぞ。ちなみに今週は北海道は札幌市まで遠征します。


6/5(火)
 ・仙台市 ホテルメトロポリタン仙台15:00-18:00
 ・宇都宮市 マロニエプラザ14:30-18:30

6/6(水)
 ・山形市 ホテルメトロポリタン山形15:00-18:00
 ・宇都宮市 マロニエプラザ14:30-18:30

6/7(木)
 ・札幌市 さっぽろ芸術文化の館15:30-18:30

6/8(金)
 ・仙台市 産業プラザ・アエル15:30-19:00
 ・白河市 ホテルサンルート白河15:30-18:00

- | -

[FMいわき] 教養ゼミ「災害からの復興」について

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.06.02 Saturday / 13:00

 
わわっ!あっという間に一週間が終わってしまった。こんにちは、アドです。

最近のアドミッションセンター(入試担当部署)は進学相談会ラッシュで大学外にいることが多く、一週間過ぎるの早!

さらに言えば5月過ぎるの早!もう6月なんですよねー。6月ってことは、月末はオープンキャンパスなわけで・・・(わお!)きっとオーキャンまでこれまたあっという間に過ぎていくことでしょう。。。


さて、オーキャンはとりあえずおいといて、
今週&来週のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」です。

いわき明星キャンパスライフ
毎週土曜日 18:45-18:55放送
チャンネルは76.2MHz、SEA WAVE FMいわき



今週(6/2)は田中副学長が登場ーー!!

田中副学長

薬学部の田中副学長。


内容は一般にも公開している授業、教養ゼミ「災害からの復興」について。

この科目は今年度からの設置した科目で、
災害と復興に関し、多様な視点から学ぶことにより、今後、復興に際し自分の考えで行動できる、地域の復興を担う人材を育てることを目標としています。

毎回、各専門分野の講師が授業を担当するオムニバス形式で、回によっては、学外の学部講師もお招きします。

20120602-2.jpg20120602-3.jpg

外部講師のラインナップがこれまたすごい!

アクアマリンふくしまの館長をはじめ、スパリゾートハワイアンズの関係者、さらには福島県内の各書店に平積みされている本『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか 』の著者 開沼 博さん・・・などなど、とっても豪華!!!

くわしい 教養ゼミ「災害からの復興」講師ラインナップ&開校日スケジュールはこちら。

聴講は無料で、どなたでも受講できるので、興味のある方はぜひ参加してください!(申し込み等は必要ありません。)

高校生ももちろんウェルカムだよ。(ちなみに高大連携科目です)

- | -

PAGE TOP