明日は夏のオープンキャンパスだよ!

▶ in - posted 2012.07.27 Friday / 14:03

 
こんにちは、アドです。

おととい、福島県内の各新聞社を回ってきました☆

で、今日の朝刊(福島民報・福島民友)と昨日の夕刊(いわき民報)に、いわき明星大学オープンキャンパスのお知らせ記事が掲載されました。見てね☆見てね☆

▼ 7月26日付いわき民報
7/26付いわき民報の記事

どうでしょ?どうでしょ??
アドかわいく写ってますかね??(← そこ?!)



というわけで!!!

明日! いよいよ夏のオーキャンです!!


テーマは「大学生体験をしよう!」

今回のメインイベントはは各学科で行われる模擬講義です。午前と午後の2回開催されるので複数の学科の講義を体験できます!

アドが聞いてみたいのは心理学科の「嘘の心理学」という講義。嘘、とひとことでいってもいい意味での嘘、悪い意味での嘘などいろんな種類があるよね。そんな嘘に関する心理学の研究などを教えてもらえるそう。興味しんしん。

各学科の模擬講義については7月のオープンキャンパスのページでチェックしてね。(当日受付で配布されるプログラムにも詳細が記載されています。)


大学に来るには、いわき駅からの無料送迎シャトルバスを利用してね。乗車するのにとくに予約や申し込みはいりません。お気軽にご利用ください。

▼バスの運行時刻▼
 ・いわき駅⇒大学 8:30-13:30(30分おきに運行)
 ・大学⇒いわき駅 13:00-15:30(30分おきに運行)

▼いわき駅の乗車場所▼
  駅前のミスタードーナツ前です。
  バス乗り場


お車でのお越しも、もちろんウェルカム♪
保護者の方向けのガイダンスも行いますので、ぜひご家族でご参加ください。

ではでは、明日、いわき明星大学でお待ちしております。きてねー。

- | -

AO入試要項できました!

▶ in 入試関連 posted 2012.07.26 Thursday / 17:26

 
こんにちはー!アドです。久しぶり☆
なんだか最近、農業愛好会ブログにすっかりブログ王者の座を奪われつつあるアドちゃん日記です\(^O^)/

農業愛好会・・・更新頻度高いし、面白いし、すごいなー。アド感心しちゃうよ。

いわき明星ブログ軍団のパイオニアとしてここまでやってきましたが、そろそろ若者にその座を譲るときが来たのでしょうか。


いやしかーし!軍団のリーダーとしてまだまだやり残していることがあるので、やっぱり譲りませんよ!負けませんよw!君臨しつづけますよww(まだまだ現役)
と、気持ち新たにがんばるよ、ということを遠回しに言ってみました。

ま、王者ともパイオニアともリーダーとも言われたことありませんけどね。



さてさて、
今日は、なんじゃこりゃー!な暑さでしたね。
どうやら週末のオープンキャンパスもかなりよい天気そうなので、参加予定のみなさん!水分補給はこまめにね!あ、学生スタッフもだよ!!注意喚起


で、今日は受験生のみんなにお知らせお知らせーーー!(うん今日はアドミッションセンターっぽい内容だ!)

◎AO入試要項
◎専門高校・総合学科特別AO入試要項

が、出来上がりました♪ ばばん! てか、もうそんな時期なんだねーはやいわぁ。

AO入試要項専門高校・総合学科特別AO入試要項

7/28(土)と29(日)のオープンキャンパスの「資料配布コーナー」でもらえます。

また、リンク先の資料請求フォームからでもOK!無料でお届けします。

携帯用 資料請求フォーム

PC用 資料請求フォーム

AO入試(1期)の出願期間は、
8/13(月)~9/10(月)

専門高校・総合学科特別AO入試(1期)の出願期間は、
8/13(月)~10/5(金)

出願の際には、高校の先生に書類(調査書)をお願いしたり、とくにAO入試は出願書類にエントリーシートが含まれているので、早め早めに準備しましょうね。


明日は、一日中オープンキャンパスの準備でてんやわんやする予定です\(^O^)/

- | -

[FMいわき]オープンキャンパスまで、あと1週間です!!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.07.21 Saturday / 12:11

 
こんにちは。アドです。

そろそろ夏休みですね!何か計画など立ててる?

なんかもう夏ってだけでワクワクしちゃうよねー!あ、でも、オープンキャンパスも忘れないでねー!!

いよいよ来週末(7/28・29)はオーキャンですよー!はやいはやい!

アドも先生方も学生もみんなの参加をこころよりお待ちしております。

今回のオーキャンテーマは「大学生体験をしよう!」

各学科による模擬講義が午前と午後の2回開催されます。大学の講義の雰囲気を味わってネ☆

味わっていただきたいのは、学食も☆
オーキャンでしか味わえない特別メニューをお出しします。カレー・ハンバーグ・パスタという絶対間違いない(!w)3品の中から好きなメニューを選べます。

そのほか、先生方や学生と直接話ができる「学科見学」、入試相談や授業相談といった大学に進学するにあったっていろいろ心配なことを何でも聞ける「個別相談コーナー」など、見どころ多数だよ。ぜひぜひ。

そしてそして!!

今夜(7/21)と来週末(7/28)放送の「いわき明星キャンパスライフ」では、7/28・29のオープンキャンパス特集をお送りします。

オーキャン学生スタッフ

オープンキャンパス学生スタッフが、前回6月のオーキャンの様子や今回の見どころなどをもれなく案内してくれます。必見ならぬ必聴ですぜ!


20120721-2.jpg左から、
心理学科2年金子さん、現代社会学科2年土井さん、心理学科2年坂本さん

3人ともオープンキャンパスで学生スタッフとして高校生のみんなをナビゲートしてくれる頼もしい先輩方です☆


FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」

SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)


インターネット(サイマル放送)でも聴けます(くわしくはSEA WAVE FMいわきのHPで)

- | -

7/28(土)・29(日) オープンキャンパスバス情報

▶ in オープンキャンパス posted 2012.07.19 Thursday / 16:13

 
じわじわと近づいてきました、7/28(土)・29(日)のオープンキャンパスでは、
下記の各駅から無料の長距離送迎バスを運行します(※予約が必要です)

高校生や受験生はもちろん、保護者の方もご乗車可能です。ぜひご利用ください。

・宮城県:仙台駅
・山形県:山形駅
・福島県:福島駅、郡山駅、会津若松駅

★予約方法・乗車場所などくわしくはこちら★


緑のカーテンめざしてます!
それゆけ!ゴーヤーズ

緑のカーテン目指してすくすく成長中。

(本館3F 学長室ベランダにて)

- | -

七夕かざり。

▶ in 進学相談会 posted 2012.07.17 Tuesday / 15:14

 
今日の暑さはハンパない!スイカバーが食べたいアドです。こんにちは。

暑い中でも進学相談会は行いますよー。まずは今週の進学相談会スケジュールから。

7/18(水)
・鶴岡市 東京第一ホテル鶴岡 15:30-18:00

7/19(木)
・酒田市 ホテルイン酒田駅前 15:30-18:00
・白河市 ホテルサンルート白河 13:10-18:00


毎年恒例の七夕かざりが学習センター1Fに設置されています。いわき市の七夕祭りが8月に開催されるので、それに合わせてそれまで飾っているので、ぜひ!

もうすでに、多くの短冊がわしゃわしゃしています。

七夕飾り

つーわけで、恒例!短冊チェックいきまーーーす!

20120717-02.jpg

まずは、学生の定番おねがいごと。単位関連は今年もあるあるw

20120717-03.jpg

ちょっと内容が具体的で丁寧なせいか、より真剣さが伝わる作品ですw


20120717-04.jpg
これはもれなく全部盛り込んじゃった系。

薬学部生だね。うん、がんばれ。

アド日記も応援しています。

20120717-05.jpg

続いて進路系。

教採は難しいけど、ぜひ頑張っていただきたい。

アド日記も応援。

20120717-06.jpg

「うまくいきますように」じゃなく、「悔いの残らないような面接にしたい」というのがエラい!

短冊にすら、お願いごとじゃなく抱負を記す君ならできるさ!


20120717-07.jpg

剣道部さんは何枚かありましたが、代表してこの一枚。

20120717-08.jpg

あ、そうそう。そーだよね。

あの感動をもう1度お願いします。

20120717-09.jpg

ある意味、韓流ドラマ的展開。

20120717-10.jpg

ほっとする一枚。

20120717-11.jpg

深いのか、そうじゃないのか、考えさせられる一枚です。

20120717-12.jpg

世界を通り越して宇宙へ! 壮大です。


20120717-13.jpg

これもある意味夏の風物詩的定番おねがい。

20120717-14-1.jpg20120717-14-2.jpg20120717-14-3.jpg
掲示版状態。

20120717-15.jpg

「すばらしい」ってとこが、すばらしい。

20120717-16.jpg

具体的な展開も含めてのお願いw

20120717-17.jpg

せつなーーーい。

20120717-18.jpg

屈折的表現w


しめくくり。
とりあえず、しめくくりはこれで。

- | -

7月恒例。

▶ in 徒然日記 posted 2012.07.11 Wednesday / 10:29

 
7月恒例。・・・といえば、軽音楽部による七夕ライブですよ。こんにちは、アドです。

今週月曜日(7/9)から金曜日(7/13)まで、毎日お昼休みに、講義館吹き抜けで演奏してます。(雨天の場合は中止)

七夕ライブ1七夕ライブ2
この日はガールズバンド。チャットモンチーを演奏中。カッコかわいいわあ。


七夕ライブ3
昼休み中なので、メインストリートを行き交う学生たちが、夏の暑い日差しの中、足をとめて聴き入るのも、いわき明星夏の風物詩。

夏だねー。


七夕ライブ4

こうやってフォレストエリア(?)で聴くのもオススメですww




続いては、先日お伝えした「RoboCup JAPAN OPEN 2012」の続報。

ロボコンロボット総合情報誌である『ロボコンマガジン7月号』に、6月に大阪で開催された「ロボカップ ジャパン オープン2012」の記事が掲載されております。いわき明星大の研究室のロボットも(小さくですが)掲載されてるんですよ♪

27ページ目です。ぜひご覧になってください!(大学図書館1Fの雑誌コーナーにあります♪)

- | -

今週の進学相談会など

▶ in - posted 2012.07.10 Tuesday / 10:57

 
あつーっっ!!暑い!!
あまりの暑さにぐるぐるまわって、とけてバターになりそうなアドです。こんにちは。

まずは今週の進学相談会から。

7/10(火)
・仙台市 産業プラザ・アエル 15:30-18:00

7/12(木)
・会津若松市 会津若松ワシントンホテル 15:45-18:00
・いわき市 いわきワシントンホテル 15:00-18:30

7/13(金)
・いわき市 いわきワシントンホテル → ラトブ6F 15:30-18:00
・郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:00-18:30

今週は福島県内中心にけっこうありますね。オープンキャンパスに参加できない人はこーゆー機会をぜひ利用してほしいんだなぁ。

大学のスタッフとマンツーマンで話すのは緊張するかもしれないけど、少しの勇気を出してみて!スタッフはスーツ着て真面目な顔して座っていますが(笑)、じつは皆、面白いこと大好きな気さくで楽しい人たちです。


さて、先週末は表現文化学科主催のイベント「表現文化祭」が開催されました。

20120709-01.jpg20120709-02.jpg
イベントの目玉である、活動弁士(無声映画の時代にその内容を語りで表現して解説した専門の人)講演会の模様。実際に弁士の語りでモノクロの無声映画を鑑賞しました。


20120709-03.jpg20120709-04.jpg

20120709-05.jpg20120709-06.jpg
学生演劇「絆って? その意味を探る演劇的試み」
会場が教室で、かつ、設定が同窓会だったので舞台を教室として利用。そのためか、観客もまるで、その劇に参加しているような気になった斬新な演劇でした。


20120709-07.jpg20120709-08.jpg
教員&学生によるジャズバンド演奏。


来場者はもちろん、ホストである学生たちも作り上げながらも楽しめたイベントでした。

- | -

文化発表会、今週の「いわき明星キャンパスライフ」

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.07.06 Friday / 17:37

 
お茶をいただきました。
本日のお昼休み。

優雅にお茶をいただきました。ほほ。

こんにちは。アドです


IMUニュースでもお伝えしている通り

今週から来週にかけて、文化系の学友会団体が日ごろの活動内容を展示・発表する「文化発表会」を大学校内で開催しています。

お茶会01
今日7/6は茶道部のお茶会の日。

2時限目が終わった時点で、カメラを持っていそいそと会場である学習センターのカフェテラスまで出かけてきました。

お茶会02
「よかったら、いかがですか?」のお言葉に甘えて、アドもお茶を点ててもらいました(*´∇`*) アリガトー

お茶会03訪れた学生たちが、つかの間ではあるけれど、優雅なひと時を満喫。

お茶の作法を知らなくとも、テーブルにちゃんと「お茶のいただき方」というカンペ(?笑)のような案内メッセージがあるので安心していただけますw

カンペちなみにその案内メッセージにはこのような一文が。。。

「部員を切実に募集しています!」

切実に、ってとこが本気さを伺えます。

お茶に興味のある方、この機会に入部してみてはいかがでしょうか?社会人になってから、この辺の「たしなみ」ってかなり役に立つと思います。


さて、続いては、今週土曜日放送の「いわき明星キャンパスライフ」について。

中山先生01
明日、7/7(土)は、
表現文化学科の中山先生が登場します。


中山先生は、日本語学・日本語教育学をご専門とされている先生で、今年の4月にいわき明星大学にお越しになりました。

放送では、先生のこれまでの経歴や専門、いわき市の印象、いわき明星大学の学生の様子などについて2週に渡ってお話いただきました。

中山先生02とくに先生の「日本語」に関する話は面白く、収録の打ち合わせ時間はあっという間に過ぎてしまいましたww

放送内容も面白いのでぜひ聴いてくださいね☆ 日本語の面白さに改めて気付かされますよー!


中山先生の放送は7/7(土)と7/14(土)です。

チャンネルは76.2MHz、SEA WAVE FMいわき
「いわき明星キャンパスライフ」毎週土曜日 18:45-18:55放送

- | -

クジャクレポート & 今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2012.07.03 Tuesday / 14:17

7月に入りましたね。こんにちは、アドです。

さて、今回は、山形県鶴岡市に出張しているアドミッションセンタースタッフのAさんから届いたメールをご紹介。


 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 

山形県鶴岡市に出張していたのですが、市街地を走っているときに目に入ったものがあり、これはアドちゃんに報告せねばなるまい。ということで、ご報告します。

20120703-1.jpg

場所は、鶴岡公園(「鶴ヶ岡城」跡地)。藤沢周平記念館などもあります。


その公園沿いの道路で信号待ちをしている私の目にはいってきたもの。

・・・それは、老婦人に羽を広げてアピールしている「クジャク」!!

これはアドミッションスタッフとして(?)撮影せねば!!と思い、近くの駐車場に車を止めて先ほどの場所へ戻りました。

が。
時すでに遅し。私に対しては、アピールしてくれませんでした…(>_<)

20120703-2.jpg
もう仕事は終わったといわんばかりに休んでいるクジャク。この日の気温は27℃。
地面のほうが涼しいのか穴にすっぽり入ったまま動いてくれません…。


諦めた私が帰ろうとしたその時、
となりからワイルドに吼える声が!!


20120703-3.jpgとなりを見ると他にもクジャクさん達がいました。

先ほどの声は「こっちにもカッコいいクジャクはいるんだぜ!!」ということかと思い、カメラを向けると、


20120703-4.jpg

「かっこよく撮れよ!!」といわんばかりの胸の張りっぷりww
そーでなくっ!!私は羽を広げてほしいのっ。 アピールのしかた、間違ってる\( ̄ー ̄;)


とくにクジャク大好きというわけではありませんが、羽を広げたところが撮影できなくてなんとなく悔しかったので、また機会があれば挑戦してみます。


● ● ● ● ● ● 


何気にシリーズ化になりつつあります。いつの日かいわき明星大学アドミッションセンターと言えばクジャク、となる日が来るのでしょうか。アドに続き、「クジャック」というキャラクターが生まれるのも時間の問題かもしれません・・・笑


ちなみに、今週の進学相談会、山形で開催されます。Aさんが待っているので来てね☆

7/5(木)
・山形市 霞城セントラル3F大会議室 14:00-18:00

- | -

PAGE TOP