合同ボランティア交流会

▶ in 学内イベント posted 2012.08.31 Friday / 16:52

 
20120831-01.jpg

20120831-02.jpg

20120831-03.jpg

いきなりなんで大道芸!と思われたかもしれませんが、

これ8/28から30の日程で実施された、東京の明星大学との合同ボランティア研修で初日に実施された交流会の一部始終ですw

面白かったんで、どーん!と大ゴマで紹介・笑

中国駒を回しているのは、明星大学 教育学部2年の山城くん。大道芸の学友会に所属していているそう。

大学生を相手に披露するのは初めてとのことで緊張の面持ちでしたが、しっかりと3種類の芸を披露してくれました。

20120831-04.jpg20120831-05.jpg
ジャグリング。最大7つのボールに成功!

交流会は、まず翌日行うボランティア活動班(チーム)ごとに分かれ、それぞれ自己紹介、ゲームを通して交流を深めます。
20120831-06.jpg

ゲームはチームそれぞれに実施。


20120831-07.jpg

東京の明星大学 教育学部の学生が中心となって行ったのですが、

20120831-08.jpg

へぇー!こんなゲームがあるのかぁ・・と思わず感心するほど、その手のゲームの引き出しがたっくさん!

20120831-09.jpg

大人も本気になって楽しめるゲームだから、きっと子供も夢中になって遊びますね。

20120831-10.jpg
見てるだけでもかなり面白かったので、

当然、学生同士は自然と仲良く会話していました。


20120831-20.jpg
もちろん、初日にはレクレーションだけではなく、交流会前に「ボランティア活動報告」も行いましたよ!!(なんとなくフォローww)

20120831-21.jpgそれぞれ学生たちがこれまでのボランティア活動について報告し合い、お互いに刺激を受けた模様。


20120831-11.jpg翌日は、いよいよボランティア活動。

フラワーセンター、ペット保護センター、パオ広場の3か所に分かれ、活動を実施。

20120831-12.jpg
いってらっしゃい!。


20120831-13.jpg
フラワーセンターチーム。

20120831-14.jpg
ペット保護センターチーム。

20120831-15.jpg
3日目(最終日)の振り返りの会。

20120831-16.jpg

2日目に実施したボランティア活動を各チームごとに発表。


20120831-17.jpg
最終日はいわき明星大学の学食で昼食 @学食

学食の味はどうですか?

20120831-19.jpg

帰りの時間。

20120831-18.jpg

あっという間の3日間だったのではないでしょうか。

お互いにこの交流を今後のボランティア活動に生かしてもらえれば・・と思います。

- | -

弓道大会

▶ in 学内イベント posted 2012.08.27 Monday / 13:52

 
こんにちは、アドです。
本日もいわき市は晴天です。いっこうに雨が降る気配が感じられません。うへぇー。

んー、でもだからと言って、週末のオーキャンには降ってほしくないんですけどね。


さて。

先週末開催された、弓道大会の模様です。
当日は今日に負けないくらいの猛暑で、アドなんかもうヘトヘトでしたが、袴を着てアドよりも、もっとずっと暑いはずの選手たちは競技に集中して凛としていました。

20120827-01.jpgいわき市と相双地区の高校生を招待し開催する「いわき明星大学学校弓道大会」

今年は14校、216名の選手が参加し、弓道の技を競い合いました。


20120827-02.jpg
大会の進行を取り仕切るのは「いわき明星大学 弓道部」

部員の集合写真(全員ではありませんが^^;)

20120827-03.jpg
今回も彼らの見事な運営っぷりにより、スムーズに大会が進行しました。

画像は受付の様子。

20120827-04.jpg開会式のすこしまえ。

みんな矢道のほうを向いて笑っています。

問題!
何を見て笑っているのでしょうか?

アド!

正解!

アド(今年も参加)
日差しが、暑かった。

20120827-05.jpg

神前礼拝。

20120827-06.jpg
開会式 開式のことば。

いわき明星大学弓道部主将の佐藤くん
本大会の競技委員長でもあります。

気がきくしっかり者です。


20120827-07.jpg

さっすが弓道部員、

みんな姿勢がいい!

20120827-08.jpg
科学技術学部 橋本先生による
矢渡しの様子。

20120827-09.jpg

張りつめた空気の中、射抜く音が響き渡りました。


20120827-10.jpg
その後、競技が開始し、それぞれ日々の練習の成果を発揮していました。

20120827-11.jpg
選手たちが的を見るまなざしが
とっても凛々しくて素敵でした。


20120827-12.jpg
応援席側から。
今回の大会には出場できず、応援での参加の高校1年生たちもいました。

20120827-13.jpg

先輩方の競技の様子を見て、来月開催される新人戦に臨むことでしょう。

20120827-14.jpg
表彰の様子。

今年は女子団体優勝が小名浜高校、男子団体優勝が勿来工業高校でした。

- | -

来週はオーキャン!

▶ in オープンキャンパス posted 2012.08.24 Friday / 17:59

 
今日もいわき市は快晴です。

今日もあっついですねー!こんにちは、アドです。


いよいよ来週末9/2はオープンキャンパス!!

今回のテーマは「面接の受験対策をしよう!」ということで、

午前中は「AO・推薦入試対策講座」、

午後からは、各学科の先生と直接面と向かって面接風な感じで話ができる「面接実践」という企画を実施!


「面接」は、AO入試や推薦入試に必須の試験科目。
志望動機はもちろん、一般的なマナー(服装・態度・心構え)などもチェックされます。また、面接の雰囲気に慣れておく、ってことも重要。今回のオーキャンではその両方の対策ができるので、AOや推薦で受験を考えている受験生はぜひおいでくださいネ☆

その他にもさまざまなイベントを用意しています。
詳しくは大学HP(PCサイト)のオープンキャンパスのページで確認してね♪


今回も、いわき駅から大学までの無料シャトルバスも運行します。

・いわき駅⇒大学
  8:30 - 13:30(30分おきに運行)
・大学⇒いわき駅
  13:00 - 15:30(30分おきに運行)

▼ 乗り場MAP ▼
いわき駅前 ミスタードーナツの前
バス乗り場
青いポロシャツを着たスタッフがご案内いたします。


「そうだ!いわき明星のオープンキャンパスに行こう!」と思ったら、迷わずひょいっと乗っちゃってくださいw

◎オープンキャンパスに関するお問い合わせ
  いわき明星大学 アドミッションセンター
  フリーダイヤル 0120-295110

- | -

そういえば!

▶ in 学園祭 posted 2012.08.23 Thursday / 10:37

 
大学事務局の夏休み(一斉休業)も終わり、今週から事務局再開しているのですが、

再開したとたん、あつい!!! へばりつきそうなアドです。こんにちは。


さてさてさて。

来週末は今年度3回目のオープンキャンパスで、じわじわと準備で忙しくなりつつあるのですが、今日はそれはおいといて(←おいとくんかい!というつっこみはなしの方向でw)

スケジュール的にはもうちょっと先のIMUフェスティバル(学園祭)情報をお届けしまーーーす!


学園祭・・・

学友会によるさまざまな模擬店やイベントで学内が一番盛り上がるお祭り。

そしてとくに見逃せないのが、アーティストライブ!!

本学学生は学内にばんばんポスターが貼っているので(笑)、知っていると思うけどww


ことしはななんと!
ゴールデンボンバー
が登場します!!!


そーですよ、あの「メガシャキ」のCMでおなじみの、ゴールデンボンバーですよ!

ゴールデンボンバーHP

きっと当日はド派手なパフォーマンスを見せてくれるのではないかと今からワクワク♪

日時 ⇒ 10月20日(土)14:30開場、15:30開演

会場 ⇒ いわき明星大学 内児玉記念講堂

全席指定でチケット料金は3,000円。

▼▼▼チケット販売専用ページ▼▼▼

他大学の学生・小中学生、一般の方専用URL
http://www.dfw-productions.com/other/
他大学の学生・小中学生(8/27から)
一般の方(9/9から)


皆さまのたくさんのご来場をお待ちしています。

- | -

今週からAO入試の出願を受付開始しています。

▶ in 入試関連 posted 2012.08.17 Friday / 19:50

 
大学のお休み(事務局一斉休業)も、もうちょっとでおしまいです(8/19まで)

休みが過ぎるのってほんと早いですよね\(^O^)/ こんにちはアドです。



さてさてさて。

今週から、
AO入試と専門高校・総合学科特別AO入試(それぞれ1期)の出願受付がスタートしました。

アドのいる入試担当部署アドミッションセンターは一斉休業が明けたら、AO入試の出願受付処理に追われます\(^O^)/


「専門高校・総合学科特別AO入試」は工業高校や商業高校、農業高校などの専門教育を主とする学科を置く学校に在学している方 または 総合学科に在学している方が対象の入試。

そうじゃなく、普通高校に在学している方は「AO入試」に出願してね。


どちらにしても、「AO」と名のつくこの入試は適性や意欲が重視されます。

ぜったいぜったい、いわき明星の○○学科に入りたい!!と考えている方にはお勧めの入試。面接ではとにかく「入りたい」気持ちをアピールするべし。あ、9/2のオープンキャンパスでは面接対策講座を開くよ♪



そんなわけで、明日(8/18)放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」では、このAO入試について入試担当部署アドミッションセンターの今野さんが詳しく説明してくれるよ!ちぇきら

SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
「いわき明星キャンパスライフ」毎週土曜日18:45-18:55

今野さん
アドミッションセンター今野さん

筋肉が素晴らしい(w)、素敵で頼れるお兄さんなんですよ!

9/2のオープンキャンパスに来れば会えるよ♪


締め切りはそれぞれ次の通り。
AO入試(1期) ⇒ 9/10(月)まで ※消印有効
専門高校・総合学科特別AO入試(1期) ⇒ 10/5(金)まで ※消印有効

まだまだ先じゃーん、余裕ー☆と感じるかもしれないけど、出願に必要な書類を書いたり、高校の先生に調査書のお願いなどしていると、結構意外とあっという間に過ぎちゃうもんです。はやめはやめにね☆


また、まだ願書が手元にないよー!というかたは、テレメールを利用してね。
一斉休業明けの8/20以降なら、アドミッションセンターに直接TELしても請求できるよ。

テレメールアドレス ⇒ PC 携帯

アドミッションセンター
0120-295110

- | -

一斉休業のお知らせ and more!

▶ in - posted 2012.08.11 Saturday / 11:49

 
こんにちは、アドです!

まずはお知らせから~☆

いわき明星大学は8/12(日)~19(日)の間、お休みをいただきます。

図書館や学習センター、厚生館(セブンイレブン、ブックセンターを含む)も閉館します。

なので、上記期間中にお問い合わせをいただいても回答することができません。
いただいた質問メールや資料請求に関しては、8/20以降順次対応させていただきます。

また、AO入試の願書など早めに資料を手に入れたい方は、テレメールを利用してね。
テレメールPC用ページ
テレメール携帯用ページ


というわけで、夏休みモードな大学ですが、実は夏休みは、高校生や小中学生向けの科学系イベントが盛りだくさんなのです。

8/9・10に開催された、高校生対象の「遺伝子組換え実験体験講座」を皮切りに、

8/12には小・中・高校生対象の「化学への招待」

8/18・19には薬学部主催で開催される「サイエンスキッズアカデミー」とぞくぞく。


また、そのほか、
8/25(土)にはいわき市内と相双地区の高校を招待した「いわき明星大学賞学校弓道大会」という弓道の大会も開催します。

毎年開催し、多くの高校生が参加している本大会。

もちろん、本学の弓道部の学生も出場します。(あ、運営のお手伝いもしてもらうケドネっ!)

弓道部員のみなさん
弓道部員代表の3名。みんなしっかり者です。
先週のFMにも出演してもらいました!

それぞれ、今大会では目標があります。いい成績が収められればいいネ!


今夜(8/11)放送の「いわき明星キャンパスライフ」でも、この弓道大会について大会実行委員長でもあり、科学技術学部の橋本先生に詳しくお話いただきます。

橋本先生
大会実行委員長
科学技術学部 橋本先生

弓道大会についてはもちろん、弓道そのものについても興味深いお話をしていただきました


毎年約200名が参加する本大会。今年も多くの高校にご参加いただけると嬉しいです。(締め切りは8/17)


FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」
SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)

- | -

どんわっせ!

▶ in - posted 2012.08.09 Thursday / 11:33

 
今週から大学も夏休みです。


さて、夏休みといえばお祭り!

いわき市は毎年8月に「いわきおどり」という、いわき市民総出(かどうかは確かではありませんがw 集結するのはたしか!)の祭りイベントが開催され、

とーぜん、お祭り好きないわき明星大学の学生&教職員&アドも毎回参加します!

今年も8月8日に踊ってきました♪♪♪

20120809-01.jpg
チーム「いわきめいせい!!」
いくぞーーー!!! うぉぉぉぉ!!!

20120809-02.jpgよ!

20120809-03.jpgよ!    どんわっせ! うまいもんでしょ?

20120809-04.jpgアドの後続のみなの集もなかなかの舞いでしょ?(上から目線)

20120809-05.jpg基本いわき明星のチームカラーはブルーですが、今年はピンクの新興勢力もw
ピンクのハッピは「温泉愛好会」一派です。なかなかの一大勢力の模様ww

20120809-06.jpg奥に見えるのがいわき市で8/6~8に開催される七夕まつりのお飾りです。

20120809-07.jpgI ・ M ・ U !   I ・ M ・ U !  そんな後ろ姿です。

20120809-09.jpg踊ってるみんなの表情、楽しそーだなぁ。

20120809-10.jpgあ! 田中副学長!! ノリノリですねww

20120809-11.jpg地元で子供の頃から踊ってる子も、他県出身で初踊りの子もみんな一緒に「どんわっせ!」

20120809-12.jpgあ!アドと同じ黄色の子が!!青に混ざると目立ちます。目立ちたがりめ~~!(あ、アドも?w)

20120809-13.jpgキメのジャンプ!「どんわっせ!」


10分間の休憩。 みんなの笑顔、撮りまくり。

20120809-14.jpg20120809-15.jpg
20120809-16.jpg20120809-17.jpg
20120809-18.jpg20120809-19.jpg
20120809-20.jpg20120809-23


20120809-21.jpg
温泉愛好会のみんな。ピンクのはっぴがいい感じー。

休憩終了ーーー!

休憩終了ーーー!! さぁ!後半も踊るぞ。
うおぉぉぉぉぉ!雄叫びw

- | -

ちびっこパワー炸裂!

▶ in 学内イベント posted 2012.08.03 Friday / 15:49

 
はわわっ!

熱かったオープンキャンパスからあっという間に1週間経過してしまった!
一週間って早いですね。
高校生のみんなはもう夏休みだよね。夏休みも過ぎるの早いよね。こんにちは、アドです。


改めまして、7月28日・29日のオープンキャンパスにご参加いただいた方へ。

当日は猛暑にもかかわらず、オリンピック開会式にも関わらずw、ご参加いただき、ありがとうございました!!! 学生スタッフも教職員も大変嬉しく感じております。

当時の模様は、オープンキャンパス特設サイトでご確認ください。今回、来れなかった人もサイトを見て次回の参考にしてね。

オープンキャンパスページへ
オープンキャンパスページへGO!

あと、撮影に協力してくれた、学生スタッフたちも!かなり写真いっぱい載せてるので見てね☆

さてさて、

オーキャン後の学内は、、というと。

薬学部でかなりおもしろいイベントがあったんですよー♪ レポレポ

その名も「おもしろ科学実験教室」

いわき市内の小学生(4年生~6年生)を対象とした実験教室で、
風邪薬に含まれている「リゾチーム」という菌を殺す働きをする酵素についての実験なんですが、
リゾチームは「卵」の白身から作られているので、その卵の卵白を実験の材料に、卵白が菌を退治するところを観察するっていう、ねねっ、小学生にもわかりやすそうな、なんだかおもしろそーな内容でしょ?!

おもしろ科学01おもしろ科学02
初めて使う実験器具にドキドキw

おもしろ科学03おもしろ科学04
徐々に器具にも慣れてきて、午後には取扱いにかなり余裕が出てきた模様。

おもしろ科学05おもしろ科学06
温めた培地で細菌を増やしつつ、さらに卵の白身、黄身、水、薬のそれぞれが細菌に対してどういった働きをするか、2日間かけて観察していきます。

おもしろ科学07おもしろ科学08
休憩中の様子。
はじめは、おとなしーくしていたちびっこたちですが、半日にもすればもうすっかり大学にも慣れ、むしろのびのび~と楽しく先生や学生とお話していました。

とくに学生はだいぶ小学生たちに振り回され(笑)もとい、仲良くなれた様子。
先生方も体力奪われつつも(笑)始終楽しそうでした。

おもしろ科学09おもしろ科学10
細菌の液を垂らし、染色液で色をつけた細菌を顕微鏡で観察。


小学生たちは「リゾチーム」という単語をしっかり覚え(笑)、また、実験のおもしろさ楽しさを感じてくれた様子。

学生たちも元気いっぱいの小学生にタジタジになりつつも(笑)、「教育」という視点でまたひとつ成長できたかもしれません。

- | -

PAGE TOP