学友会特集(FMいわき収録レポ)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.09.26 Wednesday / 17:05

 
こんにちは。アドです。

9月もあとわずか。もうすぐ10月です。

そして10月と言えば、やっぱり学園祭!(その前にAO入試あるけどね!)

というわけで、FMいわき「いわき明星キャンパスライフ(76.2MHz)」は
今週末(9/26)の放送から、学園祭にちなみ『学友会(部活・サークル)特集』を数週に渡ってお届けしたいと思います☆

室内楽研究部(室研)
トップバッターを飾るのは「室内楽研究部」

室内楽を愛でるお上品な方々かと思いきや、予想をはるかに裏切る賑やかな一団でした(失礼?笑)
室内楽研究部が出演するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」の放送日は
9/29(土)、10/6(土) 時間は18:45-18:55

(室研)打ち合わせ中
収録打ち合わせの様子。

みんな(とくに部長と副部長)がよくしゃべるしゃべるw そしておもしろいw

室内楽研究部(略して室研)は現在13名が在籍。

楽器経験者もいれば、大学から始めました!という人もいて、それぞれが目標を持って日々練習しています。

その練習の成果を発表する場は年に4回。

4月の学友会説明会(新入生に各部活動・サークルが超絶アピールする場)と、7月・12月の文化発表会、そしてそして・・学園祭!!!

学園祭では毎年「音楽喫茶 LARGO(ラルゴ)」を催している室研。ことしもやります。やっちゃいます。

音楽喫茶はこんなかんじ
昨年の様子。

ケーキとお茶をいただきながら音楽を聴く、優雅なひとときを提供w

今年も同様に実施する予定です。


昨年の様子1教室の内装も見どころのひとつだそうで、昨年のテーマは「アリス」。

今年のテーマは「サーカス」だそうで、球に乗りながらバイオリンを弾く・・というのはもちろん嘘です
(サーカスはほんと!)

昨年のテーマは「アリス」
昨年のテーマが「アリス」だったと聞いて、「だからうさ耳付けて(右)弾いてたのか!」昨年の謎が突如判明!ほんとナゾだったんだよね。内装をちゃんとみればわかったのね。

ってことで、「音楽喫茶 LARGO(ラルゴ)」内装、要チェックですよ。
10/20(土)・21(日)の学園祭当日、ぜひ遊びにきてね。
室研の愉快な仲間たちが待ってます。
場所は人文系館3階の3-302です。

- | -

早起きはおいしい。

▶ in お知らせ。 posted 2012.09.24 Monday / 14:02

 
20120924-01.jpg








和。

20120924-02.jpg








洋。

20120924-03.jpg








うどん と 小丼。

おいしそうな写真3連発。こんにちは、アドです。

というわけで、夏休みと春休みの長期休暇明けに実施している「ワンコイン(100円)朝食」、スタートしました。どうすか。和定食、洋定食、うどん定食。どれもおいしそうでしょ。アドもはりきっていつもより早く起きて出向きましたよ。

今日から12月7日(金)まで。(※授業休講日、土日祝日および学園祭期間中はやってません。あしからず)

午前8時から午前10までやっているので、2時限めからの学生も早めに大学に来てこの100円朝食を食べてみては?

ちなみに、本学学生以外は350円で上記メニューを召し上がることが可能です。

- | -

後期授業スタート etc.

▶ in 入試関連 posted 2012.09.21 Friday / 15:46

 
今日から後期授業がスタート!と同時に、急激に気温が下がり、すっかり秋を感じているアドですこんにちは。さすがに9月半ばも過ぎてますからね。お布団を冬用にしなくっちゃだわ!

昨日の事務局カウンターの様子
昨日は後期履修ガイダンスでした。事務局カウンターにも多くの学生の姿が。


さてさて。今日は真面目に入試関連の内容をば。

入試要項ええと、入試要項できました。

今年の4月以降、資料請求をした高校3年生および既卒の方には順次送付予定ですが、早めにほしー方は、下記を利用してね。

テレメール(PC)
テレメール(携帯)
・TEL(0120-295110)←一番早い!


入試要項のなかには、下記入学試験の願書が入ってます。

・公募推薦入学試験
・自己推薦入学試験
・一般入学試験(1期・2期)
・センター試験利用入試(A日程・B日程・C日程)

それ以外の入試に関しては、要項は別になります。
くわしくはアドミッションセンターまで!0120-295110

つづいては、このギンガムチェック。

ギンガムチェックのノート?
ギンガムチェックったらアレでしょアレ!ってもちろんそのアレじゃないですw

でもなにこれ、かーわーいーいー!

と思ったそこのアナタ! アドも同意。

就活支援ブックええと、これは来週月曜日に行われる、3年生向けの就職ガイダンスでもらえる「imu Job★hunting」という冊子で、いわゆる就活サポート本。

就活の準備から効率的な情報収集法、エントリーのポイント、入社試験・・と、これから就活を迎える3年生にとって実用的なバイブルなんです。こんなかわいい面構えしときながら。

ま、これをもらった自分もいよいよ、そーゆー時期なんだな、と思うようになるわけです。

というわけで、ちょこっと就職ネタでした。

- | -

そろそろ学園祭準備・・・。

▶ in - posted 2012.09.13 Thursday / 15:07

 
学祭ポスター1
学祭のポスターができあがりました。学内のいたる所に掲示されています。これから町中にも貼り出す予定なので、目にする機会があるかもです。

もーそんな時期なんですよね。こんにちは、アドです。

学園祭は来月の20・21日。きっとその頃は秋らしく涼しくなっているハズ。ま、今のところ、まだまだ暑いですけどねっ!

学生プログラム打ち合わせ1
学生プログラム打ち合わせ2
じわりじわりと、学祭の準備は進行中。。。
画像は学園祭実行委員 プログラム制作班の打ち合わせの模様。

そうだちなみに、アーティストライブ「ゴールデンボンバー」は大人気らしく、9/9発売の一般チケットは即売だったらしいです。ちなみにアドはチケットありません。はわわ・・

あ、でも、21日のファミリーコンサートは入場無料(チケット不要)です。
カモンジョイナスですよ!アドはドラえもんの歌聴きたいよ♪

学祭ポスター3

こっちも、楽しみ♪

- | -

進学相談会ウィーク。

▶ in 進学相談会 posted 2012.09.10 Monday / 11:19

 
先週のいわき市は空気が微妙に秋味で、もうこれからは涼しくなる一方かな、なんて目を細めたわけですが、まだまだ残暑さん健在ですね こんにちはアドです。

今日は、はい もう タイトルそのまんまで。

今週は月曜日から金曜日まで、毎日どこかしらで相談会やっとります。
来てね(はーと)そんなかんじで。


この時期の進学相談会は、現3年生のための入試直前駆け込み寺!な意味と、そろそろ進学を考え始める2年生への進路ガイダンスな意味と両方あって、もちろん両者ともウェルカムです。

9/10(月)
・仙台市 ホテルメトロポリタン仙台 15:00-18:30

9/11(火)
・山形市 ホテルメトロポリタン山形 15:30-18:30
・水戸市 水戸プラザホテル 14:30-18:00

9/12(水)
・郡山市 ホテルハマツ 16:00-18:00

9/13(木)
・福島市 福島テルサ 16:00-19:00
・郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:30-18:30

9/14(金)
・いわき市 いわきワシントンホテル 16:00-19:00
・福島市 MAXふくしま A・O・Z 15:30-18:30

要項(願書)も種類によっては、相談会で配布いたします。くわしくは相談会場の本学ブースのスタッフに聞いてくださいね☆

- | -

【告知!】 学友会のみなさん、ラジオで学祭の宣伝をしませんか?

▶ in - posted 2012.09.06 Thursday / 14:02

温泉愛好会が富士山登山に行ってきた模様!
すごいなー。ちゃんと春の公約(?)を実行したんだね。

温泉愛好会ブログ「富士山にのぼってきました。」

いいなーいいなー、アドも一度登ってみたいと思ってはいるのですが、いかんせん高山病が怖くてね<偏頭痛持ち

でもなんとか登ってみたいものです。ごらいこう とか うんかい とか 拝んでみたいよ。


さて。告知。

学友会のみなさん江

ラジオで学園祭IMUフェスティバルの宣伝をしませんか。

模擬店の宣伝や各種イベントの呼び込み、
学祭に向けての意気込みなどなど、
自由に話してもらってOK!

放送日時は、10/13(土)、10/20(土) いずれも18:45-18:55
※生放送ではなく、事前収録型(収録可能日は、月・火の午後 or 金の午前)

今のところ2枠あいているので、先着順で受け付けます(先着2団体)
 ↓
1団体決まったので、残り1枠になりました!(9月7日現在)


ラジオを利用して、模擬店の売上アップ や イベント来場者昨年比アップを目指してみては??

希望する団体は学長室まで連絡してね。
その際、必ず「ラジオ出演の件」と伝えてください。

◆連絡先
0246-29-7848(学長室 担当 高木)
etakaあっとまーくiwakimu.ac.jp

- | -

ご来場ありがとうございました!

▶ in オープンキャンパス posted 2012.09.03 Monday / 16:43

 
雨が降ったりやんだり晴れたり、ともすると雷雨になったり!・・・と目まぐるしく不安定な天候だったにも関わらず、オープンキャンパスにご来場くださった皆さまありがとうございました。

そして、大学スタッフのみなさん、学生スタッフのみなさん、お疲れ様でしたー

とくに学生スタッフのあの明るさというかテンションの高さにはw毎回助けられてます!w

今回はオープンキャンパス カメラ目線シリーズをお届け。いい表情いただきました!:9

受付メンバー今年度のオーキャンで毎回受付を担当してくれていた彼ら。
今回も抜群のフォーメーションで参加者に資料を渡し、かつ、案内をしてくれました。

お騒がせトリオ?!ドリンクコーナー担当 またはにぎやかし担当(?)トリオ。
そんな彼らは10月の学園祭「IMUフェスティバル」実行委員なので大活躍の予定です。

資料配布コーナー資料配布コーナー担当!AO入試要項などもココ。資料を入れるクリアケースももらえます。

学食!学食担当!午前中の講義「AO推薦入試対策講座」終了後、ドドドッと込み合った学食を懸命にサポート!

SHIBATA!『アドちゃん日記』出たがりのSHIBATA!今回も単独で載せたかんね!

現代社会学科現代社会学科!受付をしていた3人。ノリがよくてよろし!

表現文化学科表現文化学科!資料展示コーナーの担当。只今表現文化学科では「第6回 表現文化作品コンテスト」の応募作品受付中です!

科学技術学科科学技術学科! 「吹き出しでしゃべってるように!」と注文したら快くやってくれました(笑)ありがとー

薬学科薬学科! 学生をつかまえてポーズをとってもらっていたらなんと田中副学長に遭遇。せっかくなので、一緒に写ってもらいました(笑)

薬学科の先生方いっつも学生ばっかり撮っていたので、たまには先生方も撮ろう!と思い立ったアド。
薬学部の先生方@模擬保険調剤薬局 思いがけず、いい写真が撮れたよ。

心理学科の先生方こちらは心理学科の先生方!ほんといつもお世話になってます!! お話中のところ突撃してしまいまして(笑)、失礼しましたー!

高校生も一緒に!記念品交換コーナーにて。仲良くなった高校生と一緒に!来てくれてあんがと!

3兄弟?笑@個別相談コーナーの3兄弟w ちなみにこの3人のうち学生は一人ですww

ご来場ありがとうございました!いぇい!
以上、今回はカメラ目線シリーズでお届けいたしましたが、いかがでしたか?

今年度のオーキャンはこれで3回目になります。回を重ねることにより、学生たちの意識もより高くなっているのではないかと思います。

というのも、オープンキャンパスって高校生のためのイベントではあるけど、じつは学生にとっても貴重な教育の機会でもあるんですよ。

自分たちの学びについて人に説明するって、ほんと難しいもの。

人にどうわかりやすく伝えるか、そして伝えるためには何が必要か。少なくとも改めて自分のやっていることを系統立ててちゃーんと理解してないといけない。

また、大学生として先輩としての責任感のようなものも生まれる学生もいます。

そういったオーキャンの体験を通して成長できるんです。


これを読んでいる高校生も大学生になったらぜひオープンキャンパスを手伝って大学を盛りたててくださいね。

- | -

PAGE TOP