師走。

▶ in 学内イベント posted 2012.11.30 Friday / 17:57

明日から12月。師走です。

師走と言えば、
というわけで、大学のイルミネーション期間がやってきました。

図書館前です。12月26日まで。
17:00から21:00の時間で点灯しています。

また図書館はこの時期、日曜日も開館しています。卒論シーズンですからね。
(日曜日開館するのは、12月2日、9日、16日です。)
詳しくは図書館ホームページの図書館ニュースで確認してね!http://www.iwakimu.ac.jp/library/

イルミネーション!
いわき駅前のイルミネーション、「いわき光の桜まつり」にも負けませんよ!ww

ぜひ見に来てくださいね!!!


気の早いひとたち。
でで、最後は気の早い人たち。フライングにもほどがありますww
学生企画でサプライズ的なものを演出したらしいです。

いいね!12月!!

いそがしーけどw

- | -

学園祭謝恩会♪

▶ in - posted 2012.11.22 Thursday / 15:43

 
ほぼ一週間ぶり。こんにちは、アドです。

この1週間の間に、

まず推薦1期合格発表があり、

公募推薦2期入試の出願受付がスタートし、

そして本日、AO2期入試の出願受付の締切日!

・・・と、入試関連の行事が目白押しでした。ふぅーー。




まずは、

指定校推薦入試と公募推薦1期入試を合格された方、
おめでとうございます!
来年の4月、入学式で会えるのを楽しみにしています♪


そして以下は毎回言っていること。


入学前のこれからの数カ月、
気を抜くことなくしっかりと高校の授業を受け、

さらにこれから大学から発送する事前課題をきちんとやって、
4月からの大学の授業に備えておきましょう。(有意義な大学生活を送るためにはとっても重要なことデス!)



続いては入試情報。

今週から、
公募推薦2期入試の出願受付スタートです。締切は12/7(金)※消印有効


それと、来週11/26(月)からは、
先日もここでお知らせした「吹奏楽特別AO入試」と、
同じく、実施が決定になった「指定校推薦2期入試」の出願受付がはじまります!!

出願を考えている方はアドミッションセンター0120-295110までお問い合わせください。なお、指定校推薦入試を希望する方は、一度、高校の進路指導部の先生に聞いてみてね。


女装コンテストふたたび
で、突然の女装ですが(笑)、先週行われた学園祭謝恩会の様子です。
今年の学園祭実行委員長と交渉部長、2年前に披露した伝説の女装ですw

高山学生部長
学生部長の高山先生。相変わらずノリノリで、学生の労をねぎらってくださっています。

かんぱい!がっつく!
乾杯と共に、がっつく!w
しゅーまい!SUSHI!
しゅーまい!肉まん!     SUSHI!!

実行委員会01

実行委員会02

謝恩会01

謝恩会02

謝恩会03

謝恩会04


謝恩会05謝恩会06
レクレーションコーナー。ビンゴ大会。豪華景品をめぐり熾烈な戦いが・・・!
謝恩会07謝恩会08
見事1等を当てた方へインタビューw

謝恩会09
説明しよう! ビンゴ大会の参加賞のひとつだった、交渉部長が表紙のIMU通信 第7号。大会後半になっても、もらい手がつかなかったため、付加価値をつけるべく、本人直筆のサインを投入!・・・そんな一幕ですw

謝恩会10
サイン効果か、ファン(もらい手)がついたようですw スターはファンとの交流(握手)もかかしません。とんだスター気取りとか言わないでくださいww

謝恩会11
ファン第1号の方。よかったですねw

- | -

卒アル制作中。

▶ in 徒然日記 posted 2012.11.16 Friday / 15:49

 
昨日は、推薦1期(指定校・公募)の合格発表でした。

合格したみなさん、おめでとうございました。来春、キャンパスでお会いできることを心待ちにしています☆


大学生活は意外とあっという間です。

勉強や部活、サークル、アルバイト・・など、充実すればするほど、あっという間に日々は過ぎていき、気がつけば3年生の後半。就活の始まりの時期です。

で、4年生は就職活動&卒業研究

そんな、意外とあっという間に過ぎていく大学生活を有意義にするためにも

入学前のこれからの数カ月、

気を抜くことなくしっかりと高校の授業を受け、
さらにこれから大学から発送する事前課題をきちんとやって、
4月からの大学の授業に備えておくことはすごく重要!

ま、毎回言っていることなんですけどね。

あ、ちなみに4年間、と言っていますが、6年制の薬学部も同じですよー。
事前課題をしっかりやること!

後々の自分自身の財産になりますよ!じゅーよーってことで。


で、そんな大学生生活を駆け抜けてきた先輩方の卒業アルバムの制作が只今進行中です。

20121112-01.jpg 



写真だけじゃなくてDVDも制作します。

20121112-02.jpg


画像は表現文化学科の学生。

20121112-04.jpg
すかさず自分たちの動きをチェック!

ちなみにアドもちゃっかりアルバムに載ってますw
出来上がりが楽しみです。

- | -

青春を奏でませんか?

▶ in 入試関連 posted 2012.11.05 Monday / 11:41

  
こんにちは、アドです。

先週末は、東京日野の明星大学の学園祭におじゃましてきましたー。明星大学の学園祭もいいですね☆ 楽しかったよ♪

ゆうたんと

明星大学 学園祭のマスコットキャラ

「ゆうたん」と夢の共演w


エコアラと

日野市のキャラクター

「エコアラ」とも記念撮影
おもわぬところでキャラクター仲間が増えてうれしいアドでしたw



さて、まずは今週の進学相談会のおしらせ。

今週は11/7(水)に福島市のAOZで行いまーす。
時間は15:30-18:00
ぜひ来てくださいね。待ってます。


つづいてはニュース!!

すでにIMUニュースでお知らせしていますが、

来年4月に「いわき明星大学吹奏楽団」が誕生します!

吹奏楽団、誕生!


 バーン!



 吹奏楽団チラシ


音楽総監督(常任指揮者)は、

なんと!

いわき市で吹奏楽をやっていた人であれば、知らない人はいないんじゃないかなーと思われる、カリスマ指揮者「根本直人先生」!!

キャー!ほんとですかー!!・・・って言ってたのは、うちの学生で吹奏楽経験者の子ですw ま、それっくらいビックニュースなわけで。

在学生のみなさん!ただいま楽団員大募集中です。吹奏楽経験者はもちろん、未経験者もウェルカムです♪ どうでしょう?吹奏楽団で青春を奏でませんか?(←くさい?w)

福島県吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも出場します。もちろん上位をねらいますよ!乞うご期待☆

でで、

それにともない、

吹奏楽特別AO入学試験

を実施します!
入学後に吹奏楽団での活動を希望する方対象の入試です。

出願期間は11/26(月)~12/7(金)※消印有効
試験日は12/15(土)
合格発表は12/21(金)※合格者には特別研修を実施します。

大学で吹奏楽をやりたい人!ぜひぜひチャレンジしてください!!!

ほら、大学生活ってあっという間だからさ、こういった燃えるものがあると、その4年(6年)間の学生生活に、メリハリがでて一生の思い出になると思いますよ。


入試についての詳しい情報はこちらへ

- | -

文化の日は、いわき明星チャンネルで!

▶ in - posted 2012.11.03 Saturday / 14:45

 
こーよー
紅葉の美しい季節になってきました。こんにちは、アドです。

学内は、これからもっと赤や黄に彩られていきます。


さて、本日は文化の日。っていっても、実は今日、大学は土曜日の授業日不足対応のため、授業日なんすけどね(そんかわし、11/7が休校日)

そんな「文化の日」にちなんで「いわき明星チャンネル」をご案内ー♪(ま、文化、かどうかはみなさんの判断にお任せしますがw)

さまざまな面白コンテンツがラインナップされております。

たとえば・・・

ゆるキャラ選手権2012
昨年に引き続き開催された、「いわきのゆるキャラ大集合 ゆるキャラグランプリ2012」
昨年の覇者、クリンピーは「市民総ぐるみ運動(一斉清掃)」の期間にあたってしまい不在。リベンジを果たしたかったのにざんねん!しかし新キャラの登場したので、新たに気合を入れるアドなのでした。

ゆるキャラさんがころんだ
戦いの一幕。だるまさんがころんだ、ならぬ、ゆるキャラさんがころんだ。

ちょっと、、(汗)
この場面だけ切り取ってみると、統一性のないキャラクターたちが、ちびっこたちにただ詰め寄っているだけような・・・笑

そんなかんじで、いろいろ面白場面たっくさんです!
グランプリの結果は、ぜひ動画でご確認ください。
YouTube『いわきのゆるキャラ大集合 ゆるキャラグランプリ2012』



つづいてのおすすめ動画!

温泉愛好会 寸劇
昨年も大好評でした、温泉愛好会による餅つきイベント「闘魂スーパーライブ2012」です・笑
今回は寸劇です!でもって、今回も期待を裏切らない内容です!

ぜひご覧ください。
いったいどんな寸劇なのか、この謎のキャラがどんな結末を迎えたのかは、動画でご確認くださいw

YouTube 『いわき明星大学 温泉愛好会 闘魂スーパーライブ2012

- | -

「教師を目指す会」発足!

▶ in 学友会 posted 2012.11.01 Thursday / 14:54

 
さようなら10月、こんにちは11月。

もう11月ですよ。どうりで寒いわけです。こんにちは、アドです。


さて、フラダンス愛好会に続き、また新たなサークルが発足しました。

その名も「教師を目指す会」!

文字通り、本気で教師を目指している学生によるサークルで、
教員採用試験合格を目指し、
各科目ごとグループに分かれ問題集を進めたり、すでに教壇に立たれている先輩方の話を聴いたり、模擬授業を行ったり・・・などの活動を予定しています。

代表の鈴木さん
代表の表現文化学科2年の鈴木さん。代表あいさつ中。


会のメンバーには大学を卒業し、講師としてすでに中学・高校の教壇に立っている卒業生も入っています。すでに教師としての経験値を持っている先輩方と直接交流をはかれるのもこの会の特長!


やっぱりね、教員採用試験は難しく、一人で立ち向かうにはなかなか果てしない道なんですよ。そんなときに同じ目標に向かっている仲間が身近にいるとほんと心強い。

なので、教員を目指している方!
仲間になりませんか?
10月25日に活動をスタートしたばかりで、同じ志を持つ学生を大募集中だそうです。

● 活動日時は、毎週木曜日と金曜日
 (両日でなくても、どちらか都合の良いほう1日でもOK)

● 活動時間は、18:00-21:00
 (ただし、授業の都合上18:00に間に合わない場合は遅れてもOK!)

● 活動場所は2-207教室

というわけで、興味を持った方、もしくは入りたい!という方は、ぜひその時間に2-207教室に足を運んでみてね。


ちなみに先週、そのサークルの活動にあたりのガイダンスが行われたので、潜入させていただきました。

時には先生方もお招きします。
先生方もお招きして、「教職」についてのお話もしてもらうそうです。ちなみにこの日、お話していただいたのは現代社会学科の井澤先生。その前の日には科学技術学科の石川先生にもお話いただいております。

ガイダンスの模様
まだ、できたばかりなので、これからどう進めていくか、どうすれば教員採用試験合格へと近づくのか、みんなで話し合ってきめていきます。

- | -

PAGE TOP