メリクリ!

▶ in 徒然日記 posted 2012.12.24 Monday / 03:54

 
メリークリスマス! アドです!

さて今日はイブです。

大学には、先日一足先にサンタさんがやってきました。

学生サンタ
見るからに、ちょっとやんちゃなサンタたちですがw

「ブログに載せてもらおうと思って来た!」と言っていたので、しょーがない、載せてあげることにしますw このブログはそんな簡単に載れるものじゃないんだからね!(上から)

でも ま みんなにプレゼント配っていたようだしねw さすがサンタクロース。恰好だけじゃなかったのね! どうもありがとう!学生サンタ!


さて、大学HPのニュースにもあるとおり、
12月26日(水)から来年の1月4日(金)まで大学はお休みします。
その間に頂いたお問い合わせや資料請求につきましては、
1月5日(土)以降の対応となりますので、よろしくお願いしますm(__)m

ブログは気まぐれ更新予定ー☆^^ 見逃すな!


では みなさん よいクリスマスを!

- | -

Xmas ジャズナイト!

▶ in 学内イベント posted 2012.12.21 Friday / 10:58

 
なんだか今年の冬は例年より寒い気がするーーーー。

・・・って毎年思っている気がするアドですこんにちは。


さて、昨日は薬学部棟で記者会見が行われました!!

薬学部の田中副学長と竹中先生
薬学部の田中副学長と竹中先生

以前ブログでも取り上げた、
田中先生がかねてより研究されている、HIVウイルスの感染予防薬として効果が期待されるタンパク質「アクチノヒビン」がC型肝炎ウイルスの肝細胞感染を防ぐ効果があることを発見したんです。

C型肝炎治療へ一歩 いわき明星大が特許申請【福島民友】

C型肝炎にも効果 抗HIVタンパク質アクチノヒビン いわき明星大チーム発見【福島民報】



でもって、昨日は人文学部の卒論の提出日でもありました。もう そんな 季節ですよ。

無事に提出が終わった4年生のみなさん、おつかれさまでした!

で、そんなお疲れなみなさんに、
表現文化学科の久呉先生率いる新ジャズ研究会から粋なプレゼントが!!

20121221-01.jpg
Xmasジャズナイト!!!@厚生館1F

20121221-02.jpg
「ジングル・ベル」や「ホワイトクリスマス」といったおなじみのクリスマスソングをはじめ、「枯葉」など「どこかで聞いたことがある」であろうジャズのスタンダードナンバーなど、合わせて13曲を演奏。

20121221-04.jpg
新ジャズ研のOBたちも駆けつけ、演奏♪♪

20121221-05.jpg
ジャズの音色・・・癒されますよね。
来場者も1年の疲れ、卒論制作の疲れが癒されたのでは??

- | -

功労者表彰式

▶ in 学友会 posted 2012.12.17 Monday / 15:18

 
学友会 功労者表彰式1


こんにちは。アドです。冒頭の写真は、先週行われた学友会 功労者賞の祝賀会の模様。なぜ学長と学生部長が酒瓶を掲げているかはのちほど。

さて、まずは今週の進学相談会日程から。

今週は今日と水曜日に開催されます。

12/17(月)
・白河市 ホテルサンルート白河 15:30-18:30

12/19(水)
・水戸市 茨城県開発公社ビル(会場予定) 13:00-18:00

年内最後の相談会ですね。今年の相談、今年のうちに。



で!冒頭の画像にもどります。

毎年、大学では、その年に活躍した学友会団体(委員会や部活動、愛好会、同好会等の各種サークル)を表彰しています。

功労者表彰式3
学長から、よくやった!とお褒めのお言葉をいただいたり、

功労者表彰式5
学生部長から賞状をいただいたり、

功労者表彰式07
祝賀会でごちそうが食べれたりしますw


今回、表彰されたのは6団体。

◆最優秀団体賞:
  剣道部(部員それぞれが昇格試験4段に合格したため)

◆優秀団体賞:
  木球同好会(国内にとどまらず、海外でも活躍したため)
  薬走会(宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソンやハワイアンズリレーマラソンに
      参加し完走するなど、活動的であり今後の活躍に期待できるため)

◆社会功労賞:
  学生赤十字奉仕部(学内外での献血活動、仮設住宅の子どもたちへの
           ボランティアで社会貢献したため)
  フラダンス愛好会(学園祭での披露、学外での復興行事に参加し活躍したため)

◆特別賞:
  学園祭実行委員会(来場者数の記録更新、サテライト校の受け入れを実施したため)

功労者表彰式4
功労者表彰式を取り仕切った運営委員会 委員長の挨拶。この運営員会も学生主体で行われる数々のイベントで、黒子として大活躍してるんですけどね。おつかれさま!



・・と、まあ、こんなかんじで、がんばった人たちへ表彰されます。

ただ、ここで表彰されるのって、それ(表彰)だけじゃなくって、
それがゆくゆく自信につながって、就活の時の武器になるんじゃないかな、って思います。

あと、あっという間に過ぎていく学生生活の思い出。 +.(・∀・*).+゚ キラーン

功労者表彰式2
今回は功労者表彰式の最後に、学生から、これまでお世話になった学長と学生部長にサプライズで「名前入りのお酒」がプレゼントされたのでした!!!

なんて粋なはからい! 先生方、たいへん喜んでます。(で、冒頭の画像に戻るw)



功労者表彰式6
表彰されたみなさん、おめでとうございました。来年の活躍も期待してますよ☆

- | -

吹奏楽団速報 と FM収録レポ

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.12.14 Friday / 15:04

 

今週のできごと。
来年に発足する「いわき明星吹奏楽団」の顔合わせ会がありました。こんにちは、アドです。今日もさむいです。ひゅー。

吹奏楽団 顔合わせ会

正式な発足は来年4月を予定していますが、入団希望の在校生が20名以上集まったので、とりあえずお互いを知るために集まろう!ということで実施。

学科も違ければ、学年も違う。初めて顔を合わす人もいる中、ちょっと緊張気味の自己紹介でしたが、楽団総監督の根本先生の熱いお言葉を受け、皆、やる気がさらに高まった様子。各学年の代表も決まり、着々と発足に向けて動き始めております。

来春に入学予定の新入生も、吹奏楽に興味のある方はぜひ入団してください。未経験者でもOK。むしろできたばかりの今がチャンスですよ!



さて、つづいては、ひっさしぶりにFMいわき収録レポレポ♪

心理学科 富田ゼミ

今週末12/15(土)のゲストは、

心理学科富田ゼミ、精鋭3名!
左から藍原くん、佐々木くん、遠藤くん(全員3年生)

彼ら3名を含む、富田ゼミの学生7名が共同で制作し、応募した錯視作品(目の錯覚を引き起こす静止画像)が「第4回錯視コンテスト」で見事入賞し、先月、その表彰式が行われました。おめでとう!

遠藤君が持っているのがその賞状です。いやー、誇らしいですね。本人たちも入賞できるとは思っていなかったようで、驚きの結果だったよう。

放送では、錯視画像についての説明や、応募することになったキッカケ、制作秘話(?)などを話してもらいました☆

ぜひ聴いてくださいナ♪

SeaWave FMいわき(76.2MHz)
番組名「いわき明星キャンパスライフ」
毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!



入賞した彼らは来春から4年生になります。今回の入賞は卒業研究に向けての励みとなると思います。

- | -

進学相談会ウィーク、到来。

▶ in 進学相談会 posted 2012.12.10 Monday / 11:27

 
空気が冷たいですね。こんにちは、アドです。

今年は12月1日に初雪が降りました。みんな慌てて車のタイヤ交換をしたので、スタンドは長蛇の列だったと聞いています。

いわき市にしては予想外に早かったもんね。・・ってことは今年から来年にかけて、いっぱいふるのかなぁー(((( ;゚Д゚)))ガクブル

雪に慣れてないので、降ると各方面で不便が生じるのですよ。はぁー。


さて、昨日は、薬学部4年生が、かならずクリアしなければならない、試練の試験、「共用試験(OSCE編)」でした。1年次からこれまで勉強してきた、薬学の知識や技術がチェックされ、ここでつまづいちゃうと、来年の病院・調剤薬局の実務実習に参加できません=進級もできません。

まさに、薬学部生の正念場なわけです。

共用試験はOSCE編(調剤技術・患者応対等の態度を評価)とCBT編(薬学の基本的知識を評価)の2種類の試験があって、その両方をクリアしなければなりません。

CBT試験は来月に実施します。というわけで、OSCEを終えた4年生は、休む暇なく、今度は知識問題であるCBT対策に切り替えてカリカリ猛勉強中。受験生ばりにお正月はありません。あ、国家試験をひかえた6年生もおなじくですが。がんばれ!



さて、タイトルにもあるとおり、今週は進学相談会ウィークです。

じゃん!

12/10(月)
・いわき市 ラトブ 15:30-18:00

12/11(火)
・米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00

12/12(水)
・いわき市 ラトブ 15:30-18:00
・山形市 山交ビル ヤマコーホール 15:30-18:00

12/13(木)
・天童市 天童市市民プラザ 15:30-18:00
・新庄市 新庄ニューグランドホテル 16:00-18:30

12/14(金)
・会津若松市 会津若松ワシントンホテル 15:30-18:30

福島・山形を中心に実施します。上記の薬学部の学びについても担当スタッフから詳しく説明いたしますー。ぜひ。

- | -

PAGE TOP