ことしの黄金週間

▶ in 徒然日記 posted 2013.04.29 Monday / 10:12

 
白衣授与式
どーも!ゴールデンウィーク前半戦、いかがお過ごしですか?アドです!

画像は、先週の土曜日に実施した薬学部の「白衣授与式」の様子。ゴールデンウィークが明けたら、薬学部5年生は各地域の病院薬局や調剤薬局で直接医療の現場に関わる実務実習が始まります。その決意表明なイベントなのです。シャキーン!


さて、そのゴールデンウィーク。

今年のいわき明星のGWですが、本日29日(昭和の日)は授業日です。

なぜ、祝日に授業をするのか説明しよう!

月曜日に行う授業って、ハッピーマンデーの影響でじつは予定日数より少なくなってしまっているんです。なので、それをカバーするために、世の中は祝日だけど、大学の授業はやらなきゃ!ってことで、本日は祝日ですが、大学は授業をしているのであります。

がーーーん!祝日なのに、授業?! とおもったそこのキミ!!!

大丈夫。

祝日に授業に出た分は、振替休日としてちゃーんと別の日にお休みがあてられますから。

で、今年のGW。
世間では4月30日~5月2日は平日ですが、大学はハッピーマンデー授業日の振替休日としてお休みとなっています。

なんで、明日4/30から5/6まで、どどんと一週間休みなのです。わーい!盆と正月みたいだ!

ま、その分7/15の海の日とか、授業なんスけどね(笑)どんまい!


というわけで、have a nice G.W.!!

- | -

今週の進学相談会スケジュール

▶ in 進学相談会 posted 2013.04.22 Monday / 14:32

フラおじさん!

フラおじさん

いわき明星大学にやってきた!

アドも応援します!
先週、巷で話題の「フラおじさん」がいわき明星大学にやってきました!

ご当地キャラ総選挙の選挙活動だそうです。

もう予備選挙は終了したので、今、結果待ちの状態。上位キャラが地区予選進出するそうです。フラおじさん、地区予選進出できればいいですね!がんばれー!

同じ属性なので、応援しないわけないっ!


さて、閑話休題。
今週の進学相談会スケジュールです。今週は、各地まんべんなく開催。最寄りの会場までぜひお越しください。待ってます♪

4/22(月)
水戸市 堀原運動公園(大道場) 13:30-18:00

4/23(火)
宇都宮市 マロニエプラザ 13:30-17:30
秋田市 秋田ビューホテル 16:00-19:00
山形市 山交ビル 15:30-18:00
新潟市 朱鷺メッセ 16:00-19:00

4/24(水)
いわき市 いわきワシントンホテル 15:30-18:00
米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00
郡山市 ホテルハマツ 16:00-18:30
水戸市 三の丸ホテル 13:45-18:00

4/25(木)
盛岡市 メトロポリタン盛岡 16:00-19:00
新庄市 新庄ニューグランドホテル 15:30-18:00
山形市 山形テルサ 15:30-18:00

- | -

新入生のみなさん江

▶ in お知らせ。 posted 2013.04.17 Wednesday / 12:18

 
さて、今年度も迷子の季節がやってきました。こんにちは、アドです。

迷子、とは?

大学構内をまだあまり把握していない新入生が、

講義館2Fおよび3Fの教室に行くつもりが、

本館2Fのアドミッションセンターおよび3Fの学長室にたどり着いてしまう現象w

アドは基本、本館で待機しているので、春になると、この光景をたまに見ることがあります。その時はもちろんやさしくナビゲートしますけどねっ


・・・というような、学内の「あるある」ネタや、新入生が知っておくべきことなどが記載されているのが、

広報誌 第20号

広報委員会制作

「広報誌」


どーーーーん。

毎年春に発行し、学友会説明会などに配布。
内容は、新入生が戸惑うことなくつつがなく大学生生活を送れるように、さまざまなアドバイスが掲載されている、いわゆる指南本。

学科紹介からはじまり、施設案内、履修登録アドバイス、大学周辺のおすすめグルメスポット、さらには、一人暮らしのための簡単レシピや節約術など、学生ならではのおもしろい視点で展開されていますww

とくにおすすめコンテンツは、P23-25の「悪魔の辞典」

おすすめコンテンツ
内輪ネタというか、いわき明星大学生なら思わず「あーあるある!」と笑ってしまうこと間違いなし。

ちなみにアドについても、載ってマス。

「アドちゃん・・・本学のマスコットキャラクター。種族は妖精。好物はバナナ。得物(武器)は鉛筆ジャベリン。イベントがあると大活躍。それ以外の日は所定の位置で待機している。まれに腕または足だけが待機場にあるという恐怖映像が拝める」

とのことw

もちろん、本文内に「この辞典はお遊びなので、鵜呑みにしないでね(はーと)」とあるように、書いてあることが真実とは限りませんw 真偽についてはみなさんの判断にお任せしますww


えー!まだもらってないよぅ!という方は、クラブハウス文化棟2Fの「広報委員会」までGO! ま、その際、勧誘されるかもしれませんが、アドは責任持ちませんww ファイト!



それと、もひとつ新入生へお知らせ!!!

文化系の部活動・同好会が、

活動内容を紹介する「文化団体ツアー」なるものを今週から来週にかけて行っています。

文化団体ツアー

文化団体連盟本部スタッフと

この日のツアーコースである「写真部」と「文芸同好会」のメンバー


18:00に厚生館前に集合し、その日のコースをめぐります。

コース日程は下記のとおり。

4/17(水)軽音部、室内楽研究部
4/18(木)美術部、演劇部
4/19(金)Comic Art部、ロールプレイング部
4/22(月)茶道部、天文部
4/23(火)写真部、文芸同好会
4/24(水)軽音部、室内楽研究部
4/25(水)美術部、演劇部
4/26(金)Comic Art部、ロールプレイング部

18:00スタートで、あたりが少し暗くなって来る頃なので、分かりにくいかもしれませんが、上記の画像のように担当スタッフが看板を持ってお待ちしておりますので、文化系の部活動に興味ある方は、ぜひ参加してくださいね!

あ、このツアーは、新入生だけじゃなくて、2年生以上も興味があれば参加してもいいと思うよ♪

- | -

進学相談会、はーっじまーるよー!

▶ in 進学相談会 posted 2013.04.15 Monday / 11:45

 
本日はいいお天気ですね。こんにちは、アドです。

さーてさてさて!

4月と言えば!!!

アドミッションセンター(入試担当部署)スタッフによる、「進学相談会の旅」の時期です!!!!!

とりあえず、今月の開催は下記の通りです。

4/15(月)
宇都宮市 マロニエプラザ 15:00-18:30
会津若松市 ホテルニューパレス 15:30-18:00

4/16(火)
白河市 ホテルサンルート白河 15:30-18:00

4/17(水)
仙台市 仙台サンプラザホール 14:30-18:30
いわき市 ラトブ 15:30-18:00

4/22(月)
水戸市 堀原運動公園(大道場) 13:30-18:00

4/23(火)
宇都宮市 マロニエプラザ 13:30-17:30
秋田市 秋田ビューホテル 16:00-19:00
山形市 山交ビル 15:30-18:00
新潟市 朱鷺メッセ 16:00-19:00

4/24(水)
いわき市 いわきワシントンホテル 15:30-18:00
米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00
郡山市 ホテルハマツ 16:00-18:30
水戸市 三の丸ホテル 13:45-18:00

4/25(木)
盛岡市 メトロポリタン盛岡 16:00-19:00
新庄市 新庄ニューグランドホテル 15:30-18:00
山形市 山形テルサ 15:30-18:00

- - - - -
進学相談会は、駅ビルやホテルなどの大きな会場に、各地の大学・専門学校が集まるイベント。

毎回たくさんの高校生が参加してマス!

直接、大学の担当者から詳しい話が聞けるので、進路を考えるきっかけになるんじゃないかな?

まだ参加したことないんだけど…、という方はとくに!!
大学の担当者の話は面白いし、ためになるので、今すぐレッツゴー!!

ぜひ気軽にブースに立ち寄ってくださいな。

本学スタッフがお待ちしております♪(オリジナルグッズもプレゼントしちゃうよ!)

- | -

学友会説明会その2

▶ in 学友会 posted 2013.04.11 Thursday / 14:40

 
はいはーい、おまたせ!その2です!・・っと言いたいところですが、
まずは、お知らせをば。

本日から今年度の進学相談会が始まります!!
大事なことなので、もう一回

進学相談会がはじまります!!!

進学に関して、いろんな話が聞けます!質問もなんでもOK!!うぇるかむうぇるかむ

■今週の進学相談会スケジュール■

◎4/11(木)いわき市 ラトブ 15:30-18:30

◎4/12(金)郡山市 郡山ビッグアイ 15:30-18:30

新3年生、2年生のみなさん、ぜひ各会場まで足をお運びくださいませ☆


ではでは!その1のつづきです。

「学友会説明会」終了後の様子。説明会が終わった後は、会場から出てくる新入生を待ち構えていた在学生による勧誘合戦がスタート!

みんなあの手この手と新入生を自分たちの活動場所に行くようにアピります。営業力が問われます。

ま、毎年の光景ではあるんだけど、おもしろいよね。
01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpgえーと、これはたしか運営委員会。

手渡していたチラシが「UNEI」と書かれていて、すぐには「運営」とは読み取れず、普通に何か新しい愛好会を作ったのかと思ったw

08.jpg



軟式野球部

09.jpg



温泉愛好会

10.jpg



自動車部

11.jpg

ブログ出たがり柴田くん

しょーがない、出しましたよw

12.jpg

茶道部。

新入生にお手前体験。

13.jpg
写真部のみなさんを撮りました。たまには撮られるのもいいんじゃない?

14.jpg
えーと、ここは確か代議委員会。

ちょうど新入生が説明を聞きにきたところ。

15.jpg

ここは運営委員会のブース。

16.jpg

この赤の団体は、学園祭実行委員会。

17.jpg

コスプレといえば!のソフトウェア研究部。なぜかコスプレなんだよねぇぇ笑

18.jpg
「新入生いないねぇ」なんて話していたら、新入生が入ってきましたw

19.jpg

ブログ出たがり「学生赤十字奉仕部」のマスコットボーイw

今日もかわいいわよ!

20.jpg

こちらは「室内楽研究部」。

訪れた新入生を逃さない!ってカンジですねww




とまぁこんな感じで、今年の学友会説明会も終了しました。
来年はさらに派手なパフォーマンを期待してますんで、学生のみなさんよろしくお願いしますよ!

- | -

学友会説明会その1

▶ in 学友会 posted 2013.04.10 Wednesday / 18:53

 
部活動・サークル・委員会が一挙に集結し、新入生に超絶アピールする祭典、学友会説明会を実施しました。

熱い一日が終わった・・・ふぅ、疲れ気味のアドです。こんにちは。

学友会説明会の流れをひと通り説明すると、

まず、児玉記念講堂のステージで、各団体がそれぞれ活動内容を発表。

つづいて、ステージ発表がすべて終了したら、今度は各団体が普段活動している部室や教室に移動し、訪れた新入生に、より詳しい活動内容を説明します。

以下、今年のステージ発表の様子。(全部ではないよ。アドが見てたのだけ)

20130410-01.jpg




硬式野球部。

20130410-02.jpgこちらは軟式野球部なんですが、

このスライドは「軟式野球部に入って暗かった自分がこんなに変われました!」をアピールしていますw

20130410-03.jpg




剣道部。

20130410-04.jpg自動車部。活動内容をPVで紹介。

アド的 学友会説明会アワード「PV編集が最高にオシャレで賞」を受賞しました!おめでとうございます。

20130410-05.jpg
少林寺拳法部

街中で胸ぐらをつかまれたときの対処法や、「いただきます」を邪魔されたときの対処法を教えてくれましたw

20130410-06.jpg世界大会に毎年出場、木球同好会。
デモンストレーションでちゃんとゲートに当たって喜んでいますが、犬神家マスクがいい感じに不気味さを醸し出しています。

20130410-07.jpg




合気道同好会

20130410-08.jpg

軽音楽部。

今回は生演奏ではなく、昨年度のライブの様子を動画再生。


20130410-09.jpg

コミックアート部。

アフレコ風、活動内容紹介w

20130410-10.jpg
演劇部。

ゴリラの演技が秀逸でした。

20130410-11.jpg室内楽研究部。

「花は咲く」を演奏
昨年より格段に上達しましたね(上から目線)

「レベルアップ賞」を受賞

20130410-12.jpg「今年度いち、ナゾなパフォーマンスだったで賞」を受賞されました、ロールプレイング部のみなさんです(パチパチ)

とりあえず開口一番「諸君!」から始まったこのパフォ。謎のまま始まり、謎のまま終わりました。でも新入生へのインパクトは大だったと思います。「セッション!」

20130410-13.jpgソフトウェア研究部。

今年もすべらない動画で、新入生の笑いをとっていました。

20130410-14.jpg



見ての通り、写真部。

20130410-15.jpgダンス愛好会「danPs!」

ダンスのパフォーマンスをして、「最高にキュートで賞」を受賞。

20130410-21

マジでかわいかったので、ひいきして画像多めw

20130410-16.jpg

ねねっ ほれてまうやろー!でしょ?w

20130410-17.jpg
よかったよ!

おつかれさま!

(実は真ん中の子はフラも踊りますw)

20130410-18.jpg武術愛好会。

相変わらずカッコいいです。


20130410-19.jpg
フラダンス愛好会。

ダンス愛好会も掛け持ちしてるのは、一番後ろの学生ですw

20130410-20.jpg
4月に誕生したばかりの「いわき明星吹奏楽団」

初舞台です!!!



というわけで、駆け足でお伝えしました今年度の「学友会説明会」(ふぅーっっ)

「アド的学友会説明会アワード2013」各賞を受賞の団体さま、おめでとうございます。副賞とかはもちろんありませんがw、大変栄誉なことと捉えて間違いありませんよっw

学友会説明会 その2へつづく。

- | -

こみけん

▶ in 徒然日記 posted 2013.04.09 Tuesday / 22:21

コミケでもコミック研究会でもなく、コミュニケーション研修の略です。勝手に略しました。こんにちはアドです。

さて、入学式も終え、新入生は怒涛のスケジュールデイズです。

その中でも、入学式の後、すぐ行われるコミュニケーション研修はなかなか大変!だけど、楽しい研修です。

20130409-01.jpg

コミュニケーション研修の様子。

新入生は学部・学科関係なく、男女関係なく、ごちゃまぜの状態で、数名の小グループごとにわかれて行います。


研修の目的は、コミュニケーションを通し、自分自身への理解を深めること。

で、その自己理解を深めるために、少人数のグループに分かれ、ほかの人が自分自身を理解することに協力したり、グループワークで課題に取り組んだりします。

でもって、そんなチームビルディングを体験していくうちに、初めて顔を合わせた相手(しかも他学科の学生)と自然と友達になっちゃう学生続出ですw

20130409-04.jpg実はグループ分けも初対面の学生たちで決めます。指導役や職員は口出しません!(画像はグループ分けのときの)

学科があまりかぶらないように、男女が固まらないように、かつ、グループ分けの前に行った、個人ワークで明らかになった各自の特性がそれぞれかぶらないように、って決めるわけです。結構ワイワイがやがやとモメるのでw、ここでかなりみんなお互いについて話し合っちゃうんですけどね。

20130409-02.jpg

で、初めはみんな人見知り発動させて、「しーん」な時間が多いんだけど、

20130409-03.jpg

グループワークを進めるごとに、どんどん積極的に話せるようになる不思議。


ま、人の話をきいて、理解して、かつ自分も課題について考え、それをグループメンバーにわかりやすいように伝えて、メンバー全員の意見をまとめて発表して・・と、なかなか頭を使うハードな研修ではあるんだけど。
でも、終わった後はみんな充実していて、さらに教室全体がワイワイと活気がでているんですよね。

実際2日間の研修が終わった後、ケータイ番号交換している学生をアドは目撃しました!どうぞこれから良い関係を!

さて、明日(4/10)は学友会説明会です。
先輩たちが、新入生を獲得すべく、おかしなパフォーマンス・・・おっと失礼!素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。こうご期待!場所は児玉記念講堂だよ!

- | -

開花!

▶ in 徒然日記 posted 2013.04.04 Thursday / 15:59

 
どーもー!アドです!!

昨日から今日にかけて、新入生のオリエンテーションや各種ガイダンスが行われております。なので、入学式前に交友関係広げちゃう学生もいちゃいます。もちろん、「自分、人見知りなんで・・・」という学生もいますが。(でも大丈夫ヨー!入学式後に学部学科ごちゃまぜの新入生コミュニケーション研修ってのがあるので。そこで、かなりみんな仲良くなれるから)

20130404-01.jpg学科別ガイダンス

これは、表現文化学科。

久呉先生が説明中。アドが入った時は、久呉先生がちょっと笑いをとっていてw、新入生から、クスクス・・というまだ緊張気味で控えめな笑い声が聞こえてきました。ま、1か月も経てば、控えめってなんですか?状態になりますがw


20130404-02.jpgコンピュータ利用講習会。

なにはともあれコンピュータ!ですよ。

何かと使いますからね。あと、家にパソコンがない学生は、図書館・学習センターでパソコンの利用貸出してますんでご安心を。


20130404-03.jpgさて、さくら。

もう、満開の一歩手前ってくらい。(構内の場所によっては満開の木もありますが)

この分だと、6日の入学式にいいかんじに咲いててくれそう・・・。あとは天気か。


20130404-04.jpg

アドのお勧めお花見スポット。

新入生はどこか、探してみよう。

- | -

新年度。

▶ in - posted 2013.04.01 Monday / 17:44

20130401-02.jpg

あ、どうも。アドです。

なんか、見切れちゃってすみません。
最近、女子高生の間でこーゆー、空中で飛んでいる瞬間の写真を撮るのが流行ってるとのことで、アドもやってみました。

20130401-03.jpg
なかなか、

難しいですね。

女子高生たちはすごい。

20130401-04.jpg

あ、どうも。やっとちゃんと顔が出せました。アドです。

さて、新年度スタートです。アド日記をまたどうぞよろしくお願いします。

- | -

PAGE TOP