けんけつちゃんのおてつだい。

▶ in 学友会 posted 2013.05.27 Monday / 12:01

こんにちは、アドです。

「けんけつちゃん」とは、「献血」をより多くの人に知ってもらい、参加してもらうために登場した、愛の妖精(厚生労働省HPより)。赤い耳がチャームポイントのキャラクターです。

平たく言うと、アドと同じ属性w たまに学内イベントで顔を合わせることもあり、仲良くさせていただいております☆

20130527-01.jpg
・・というわけで、今日は献血啓発活動の話題。

みなさんは「献血」ってしたことありますか?


20130527-02.jpg
大学ではたまに献血バスが来て(高校でも学校によっては来ていると思うけど)、学生赤十字奉仕部が中心となって献血呼びかけをしています。

20130527-03.jpgちなみに、この日献血に協力した学生には、赤十字オリジナルグッズをプレゼント。

画像は女子に人気の「アースミュージック&エコロジー」のデニム地ペンケース

20130527-04.jpg
いわき明星大学 学生赤十字奉仕部は、学内の献血活動だけでなく、街頭の献血イベントでもお手伝いをしています^^

よろしくね☆


さて、相変わらず今週も進学相談会ウィークです。
入試、授業、就職、学生生活など、なんでも質問してください。ご来場お待ちしております。

5/27(月)
山形市 山形テルサ 15:30-18:30

5/28(火)
仙台市 アエル 15:30-18:00
水戸市 水戸プラザホテル 14:00-18:00
宇都宮市 マロニエプラザ 15:00-18:30

5/29(水)
福島市 エスパル福島 15:30-18:30

- | -

[FMいわき]ダンス愛好会「danPs」登場!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.05.17 Friday / 15:45

 
こんにちは!アドです。

今週のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」(毎週土曜日18:45-18:55放送)は、

先月、新入生勧誘イベント「学友会説明会」で華麗なKARAダンスを披露した

ダンス愛好会「danPs」が登場します。

20130517-01.jpg
ダンス愛好会「danPs(ダンプス)」のみなさん。

放送では「danPs」という愛好会名のナゾについても説明してもらいますw
ちなみに決めポーズをお願いしたら、現在練習中のレディ・ガガで決めてくれましたw


20130517-02.jpg
会長の川上さん(左から2番目)を中心に、和気あいあいと活動中。

現在会員は12名(内3名が男子)女子率高し!



20130517-03.jpgこれは、現在練習中のレディ・ガガ。

活動内容は基本的にそれぞれ踊りたい曲を選び、Youtube等動画サイトを利用してステップや振りを覚えるそうです。

20130517-04.jpg
毎週火曜・金曜の18:00-21:00に、地域交流館3Fの学友会室で活動しています。

すでに4月に入学した新入生も入会したそうですが、まだまだ募集中だそうです。ニコ動やyoutubeの「踊ってみた」に興味がある方!どうですか?!

20130517-0.jpg
全員でヒップホップのステップを練習中。


danPsの次の目標は学園祭のステージなんだけど、FM収録の打ち合わせ中にさらに増えましたw

8月のいわき踊りで「さすがダンス愛好会!」と周りに言わしめるくらいキレッキレの踊りを見せつける!だそうですww 乞うご期待。

ダンス愛好会「danPs」が出演するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は

5/18 と 5/25 です。

時間は18:45-18:55 チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2Mhz)

- | -

楽しい音楽の時間デス

▶ in 進学相談会 posted 2013.05.14 Tuesday / 14:47

 
こんにちは、アドです。タイトルは某音楽マンガのセリフから。
画像は教養ゼミのひとつ「音楽を体感する」の様子。

教養ゼミ(音楽を体感する)1
今年度からの授業で、前期は電子ピアノの弾き方を覚え、作曲&発表するまでを目標としています。
創作と演奏を通して、主体的な表現力を身につけるのもねらいです。だってほら、作曲してそれを演奏ってなかなかなことじゃない?

教養ゼミ(音楽を体感する)3

履修の男女比ですが、意外にも男子が多いのです!

しかもピアノは初めて弾きます、という学生も多し!
右手と左手同時演奏にしばし固まる学生もいましたwがんば!

教養ゼミ(音楽を体感する)2
でも大丈夫。

根本先生が初心者でも安心して弾けるようレッスンしていますので♪

すごく楽しい授業ですよ。


 
さてさて、今週の進学相談会スケジュール。今週は下記の通りです。

5/15(水) 仙台市 仙台サンプラザ 16:00-19:00

5/16(木) 鶴岡市 東京第一ホテル鶴岡 16:00-19:00

 

- | -

吹奏楽団、始動。 &今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2013.05.08 Wednesday / 10:33

 
こんにちは、アドです。

さて、今年度からいわき明星大学に吹奏楽団が誕生しました。(・・って、以前にもお知らせしましたが)

新入生も入団し、いよいよ本格始動です!!!

さっそく昨日、練習の様子をのぞいちゃいましたw

20130508-01.jpg
練習場所は児玉記念講堂2Fのホワイエ。(2Fのライトついているところ)

20130508-02.jpg
アドが伺った時は、学友会説明会で演奏した、いきもののがかり「ありがとう」、ジブリの「さんぽ」、あとクラシック(タイトル忘却^^;)を合わせていました

20130508-03.jpg
この日、入団後、はじめて参加した学生もいました。いきなり初見でも合わせられるものなんですね。すごい(吹奏楽未経験者なもので^^;)

20130508-04.jpg
指導中の根本直人先生。(遠いけどw)
あ、そうそう!今週のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、根本先生が登場します。(5/11(土)放送 18:45-18:55 チャンネルは76.2MHz)
ぜひ聴いてくださいね♪

さてさて!

つづいては今週の進学相談会について。

今週は以下のとおり。

5/8(水)
郡山市 ホテルハマツ 15:00-18:00
福島市 MAXふくしまAOZ 13:30-18:30
水戸市 水戸駅ビルエクセル本館6F 15:30-19:00
西那須野 乃木温泉ホテル 15:45-18:00

5/9(木)
福島市 MAXふくしまAOZ 15:00-18:00

とくに今日(5/8)は、各地で開催されますねー。
ぜひ学校帰りに友達をさそって来てください。大学スタッフが入試のこと、大学生生活のこと、卒業後のことなど、みんなのさまざまな質問にお答えします。

- | -

PAGE TOP