今度の日曜日はオープンキャンパスです!

▶ in オープンキャンパス posted 2013.08.30 Friday / 17:52

 
8月も残すところあと1日!

あっという間に9月ですね。こんにちは、アドです。

そして9月の1日は、いわき明星大学のオープンキャンパスですね!!

◎9/1(日) 10:00-15:00(受付9:30から)

◎いわき駅より無料シャトルバス運行
 (いわき駅発9:00から30分おき)

今回のメインイベントはやっぱり「面接対策講座」ですねっ!

専門の講師の先生が、面接の心構えや態度、立ち居振る舞い等について説明します。

そのほかにも、学科の先生による「面接実践」というイベントでは、面接の雰囲気を体験できます。高校で行う模擬面接とは一味違う面接体験イベントです☆

やっぱりAO入試や推薦入試で「面接」は必須科目だもんね。オープンキャンパスを利用して、試験の準備を万端にしましょう☆


明日放送のFMいわき(76.2MHz)でも、オープンキャンパス情報をお届けします!! こちらもちぇっきら!

「いわき明星キャンパスライフ」
 SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
 毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!

アドの目下の関心ごとは、オープンキャンパス当日の天気です。タイフーンが近づいてるんですよねぇぇ。この時期いつも同じような心配事してる気がするー。

- | -

いわき明星大学 弓道大会のもよう

▶ in 市内イベント posted 2013.08.26 Monday / 13:41

 
こんにちは!アドです。空気がちょっとだけ秋っぽくなってきましたね(暑いのは相変わらずですが)

さて、今年もいわき明星大学賞 学校弓道大会の季節がめぐってきました。

20130826-01.jpg時期的に1年生のデビュー戦の役割も兼ねている本大会。

今年も多くの高校にご参加いただきました!

20130826-02.jpgこの大会、何が嬉しいって、高校生たちたくさん触れ合えること。

暑いけどそんなの吹き飛ばします!

20130826-03.jpg

ハイタッチしたり、

20130826-04.jpg

一緒に正座したり、

20130826-05.jpg

わきあいあいと記念撮影したり・・・と、

楽し思い出がまた増えました☆

20130826-06.jpgところで、今回の大会、参加選手の数が昨年より60名以上増えているんです。うれしいですねぇ。とくに1年生はこの大会で試合の雰囲気をつかんで次の新人戦に臨みます。

20130826-07.jpg
科学技術学部の橋本先生による「矢渡し」

緊張感がハンパない!

20130826-08.jpg

いよいよ競技開始。

女子チームから。

20130826-09.jpg

弓を構える様子は男女関係なく、とにかくカッコいい!

20130826-10.jpg男子チーム。

競技中は息をのむような張りつめた空気。

射抜く音が静寂を破ると同時に歓声が会場を包みます。

20130826-11.jpg

アドも応援してたよー☆

20130826-12.jpg

練習に余念がありません。



20130826-13.jpgところで!

この大会の運営の中心は、実は本学の弓道部学生たち。

画像は受付の様子。

20130826-14.jpg

事前準備から当日の試合進行まで、歴代の先輩方から引き継いで運営しています。

よく働いてくれるんです。

20130826-15.jpg

つかの間の休息。

20130826-16.jpg

彼らも試合にでます。

20130826-17.jpg

個人戦なので、この時ばかりはお互いにライバルです。

20130826-18.jpg

気温と湿度の高い中、本当におつかれさまでした!

20130826-19.jpg

以上、ウィリアム・アドがお送りしました。

- | -

今週末は、

▶ in お知らせ。 posted 2013.08.23 Friday / 09:47

 

20120827-10.jpg
本学主催の高校生メインの弓道大会が開催されます


(画像は昨年度の様子)

 8/24(土)@いわき市立いわき弓道場
  ◎9:00- 開会式
  ◎10:00- 競技開始


新人戦の前哨戦としての役割を果たしているようで、県内浜通り地区の高校、なーんと15校もエントリーしているのだ! 相双地区の高校も参加します。はるばるようこそ!

優勝杯目指して頑張れ(^O^)/

当日の様子はレポートするね♪


そして!
同日の24日(土)には東北陸上競技選手権大会が開催されるんですが、本学の陸上競技部も出場するんですよ!

種目は、リレー男子4×100m で、先月の福島県陸上競技選手権大会で2位の成績を記録!

陸上競技部
五十嵐監督(中央)と 東北選手権に出場する選手のみんな。


ガッツポーズ、いただきました!


先週8/17放送のFMいわきでは、先週のみんなと監督の五十嵐先生に、東北選手権に向けての意気込みなどを話してもらいました!(というわけで、8/17にブログでお知らせしたFMいわきの内容は、今週8/24放送します。ぎゃー!ごめんなさい!!暑さでどうかしていました!!! 陸上競技部の放送内容はのちほどポッドキャストで配信します)

アドは弓道大会の方に張り付いているので、応援にはいけませんが、がんばってください(^O^)/

- | -

夏なアクティビティを満喫。

▶ in 市内イベント posted 2013.08.20 Tuesday / 14:34

こんにちは、アドです。

夏休みも、もうじき終了ですね。あとは入試シーズンへと突入です。・・というより、もう出願受付が始まっている入試もあります。

◎AO1期入試
 出願期間:9月12日(木)まで※消印有効
 試験日:一次選考⇒書類審査、二次選考⇒平成25年10月13日(日)

◎専門高校・総合学科特別AO入試
 出願期間:10月4日(金)まで※消印有効
 試験日:平成25年10月13日(日)

願書(入試要項)は下記のいずれかの方法で入手してね。
テレメール(AO入試要項)
大学HP資料請求ページ(専門高校・総合学科特別AO入試要項)
・TEL 0120-29-5110

とくにAO入試は、エントリーシートが1次選考です。エントリーシートはAO入試要項に同封されているので、早めに入手してテーマを確認、余裕を持って書き上げるようにしましょう☆



さて、夏休みも終わりってことで、今日はアドの8月の活動報告しちゃうよー。
ナツーっっ!なイベント盛りだくさんでした。

20130820-03.jpg
8/2(金)

「ふるさと福島」魅力いっぱい!発掘コンテスト結団式に参加☆

福島県観光交流課主催のプロジェクトで、小・中学生、高校生が、福島の魅力を発信する旅行プランを考えるコンテスト「『ふるさと福島』魅力いっぱい!発掘コンテスト」の結団式にお呼ばれしてきました♪

コンテスト参加団体は県内の小・中学校、高校、特別支援学校の18団体。そのうち「平商業高等学校 流通ビジネス科」が考えた旅行プランにアドも一役を担うことになったのでした!!

オープンキャンパスで取材を受けていました。
実はこの件について、7月下旬のオープンキャンパスで平商業の生徒さんたちに、アドは取材を受けていたのでした!///テレテレ


平商業高校の生徒さん

平商業高等学校 流通ビジネス科の生徒さんたち。このプロジェクトの参加者メンバーはほかに7名います。


20130820-01.jpg
コンテスト結団式当日の様子。

平商業高等学校の生徒さんと☆

一緒にがんばりましょう!


旅行タイトルは「福島県のコンテンツ(ご当地キャラクター)めぐり」。
福島県のキャラクターを巻き込んだツアーを考えているそうです。
今後は、自分たちが考えた観光ルートなどをまとめ、来年1月にプレゼン大会で発表するそう。その後、各旅行会社と検討し、商品化を目指すとのこと。楽しみですね!

20130820-02.jpg
主役勢ぞろい。

ゆるキャラ仲間として、お互いにだいぶ顔見知りになってきましたw


8/8(木)
いわき踊りに参加。
これはすでにレポートしたので省略!w



20130820-05.jpg
8/11(日)

かえるかわうち 空と大地の夏まつりに参加。

福島県の各高等教育機関の連携組織である「アカデミアコンソーシアムふくしま」が中心となって実施した、福島県川内村での夏祭りイベントです。

おもしろい実験体験や工作、クイズ、スタンプラリーなどあり、その中でアドは「缶バッチ作り」を担当してきました☆
アドと記念撮影をしてそれをバッチにするんです。世界で一つのオリジナルバッチですよw

20130820-04.jpg
アドのほかにも、
福島大学 うつくしまふくしま未来支援センターの「めばえちゃん」(左)と川内村の「モリタロウくん」(中央)も缶バッチコーナーに参加。
彼らとも交流ができて充実の夏祭りでしたよ♪



8/14(水)、15(木)
いわき市内郷町「いわき回転櫓盆踊り大会」に参加
20130820-06.jpg
民友新聞にもおっきく載っちゃった☆///テレテレ

恒例参加となりつつある、回転櫓盆踊り。今年も2日間連続で参加しちゃったよ!アドのこともだいぶみんなに知ってもらえてきたみたい☆

20130820-07.jpg

ちびっ子たちも猛アタックも恒例w

20130820-08.jpg

やぐらー!

20130820-09.jpg

やぐらの上からみなの声援に応えるの図w


いじょお!アドの夏活動報告でした!!!

みなさんはどんな夏を過ごしましたか?

- | -

AO1期入試出願受付スタートします!

▶ in 入試関連 posted 2013.08.17 Saturday / 13:12

 
こんにちは、アドです。

相変わらず猛暑が続いていますが、AO入試の出願受付が来週からはじまります。いよいよ受験シーズンのスタートです。

◎AO1期入試
 出願期間:平成25年8月19日(月)から9月12日(木)※消印有効
 試験日:一次選考⇒書類審査、二次選考⇒平成25年10月13日(日)

◎専門高校・総合学科特別AO入試
 出願期間:平成25年8月19日(月)から10月4日(金)※消印有効
 試験日:平成25年10月13日(日)


願書(入試要項)の入手は下記のいずれかで。
テレメール(AO入試要項)
大学HP資料請求ページ(専門高校・総合学科特別AO入試要項)
・TEL 0120-29-5110(※8/19以降の対応となります)

アドミッションセンター七島さんなお、本日放送(←ごめんなさい!翌週8/24放送です)のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」では、入試担当のアドミッションセンター職員の七島さんが、AO入試と専門高校・総合学科特別AO入試についての詳しい説明をお届けします。
出願前にぜひチェックしてみてね!

「いわき明星キャンパスライフ」
 SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
 毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!

- | -

踊ってきた

▶ in 市内イベント posted 2013.08.11 Sunday / 20:37

 
猛暑が続いていますが、みなさん体調はいかがですか?アドはちょっとバターになりそうですよ。いわき市は、わりと夏も過ごしやすい気候なはずなんだけどなぁ。30度超えるときつい・・・。早く爽やかな暑さになってくれーと七夕のお星さまにお願いしておきました☆


まずはおしらせから。

8/12(月)から8/17(土)まで、大学事務局は夏季一斉休業となります。この期間にお問い合わせいただいても回答することができません。事務対応は8/19(月)からとなります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

資料請求はテレメールをご利用くださいね。

◇ ◇ ◇

はい!おまたせ!!!

毎年恒例のいわきおどりの様子です。今年もアド率いる(?)チームいわき明星、華麗な舞を駅前大通りで披露してきました!!

20130808-01.jpg

あいっ!

20130808-02.jpg

あいっ!



とまずは、
アドの華麗なステップから。

20130808-03.jpg

今年のチーム「いわきめいせい」はオレンジ。

第2部に参加しました。

20130808-04.jpg

学生や教職員たちもなかなかの舞でしたよ(上から目線)

20130808-05.jpg

ドン ドド ドドド ドンワッセ!


20130808-06.jpg

ピンクのはっぴは、温泉愛好会の面々。

20130808-07.jpg

ダンス愛好会もいますねー♪

20130808-08.jpg

毎年恒例参加の柏倉くん。いわきおどりのステップはばっちりだね

20130808-09.jpg

総勢180を超える参加者

20130808-10.jpg

第2部の前半終了ーーー。
キメのジャーンプ!

七夕祭り

いわきおどりの平駅前は「七夕祭り」も同時開催していて、町中に吹き流しが飾られています。

20130808-11.jpg

インターバル中。

水分補給急務です!

20130808-12.jpg
右3人はダンス愛好会のメンバー。

以前ラジオに出演した際の公約(いわきおどり参戦)を守りましたw

20130808-13.jpg

祭り大好きチーム柴田(?笑)

いわきおどりの楽しさを知りました。

20130808-14.jpg

そして後半戦スタートーーー!

- | -

PAGE TOP