イベントいろいろ。

▶ in 学内イベント posted 2013.09.26 Thursday / 12:14

 

もうすぐお気に入りのドラマが終わってしまいます。これから何を楽しみにしていけばいいのでしょうか・・・。 アドですこんにちは。ちょっと知恵袋っぽいですかねw

さて。

秋といえば、ドラマが新番組に変わる季節ですが、イベントに最適な季節でもありますよね♪ 

というわけで、いわき明星大学でもさまざまなイベントが開催されるので、今日はそのおしらせです。


もちろん、一番大学が盛り上がるのは、10月19・20日の学園祭ですが、そのほかにもいろいろあるんですよー☆


まずは、今週末開催されるイベント

心理学科主催特別講演会「コンピュータで探る顔の秘密」
◎9月28日(土)14:00~ @いわき明星大学 AV大講義室 ※参加申込不要


http://www.iwakimu.ac.jp/releases/detail.html?id=384

講師に「顔学」の第一人者である東京大学名誉教授 原島 博 氏をお招きし、コンピュータ画像処理により合成された顔写真を通して、人の顔の秘密を探る研究を紹介していただきます。心理学に興味のある方にお勧めです(^o^)ノ



つづいて、その翌週の土曜日のイベント

いわき明星大学震災アーカイブ室講演会
 「はまどおりのきおく -映像トークセッション-」
◎10月5日(土)13:00~ @いわき明星大学 AV大講義室 ※参加申込不要


http://www.iwakimu.ac.jp/releases/detail.html?id=386

いわき明星大学、東日本国際大学、福島県およびいわき市による震災復興プロジェクト「いわき地域復興センター」の事業のひとつである『震災記録の保存事業』に取り組んでいる いわき明星大学 震災アーカイブ室による講演会です。

ゲストに写真家の上遠野良夫さん、空撮家の酒井英治さんをお招きして映像を交えたお話をしていただき、さらに、後半はいわき市美術館館長の佐々木吉晴さんにも参加していただきお三方によるトークセッションを行います。豪華です!!

明後日の土曜日(9/28)18:45~放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」では、現代社会学科の石丸先生が上記イベントについてお話くださいます☆☆☆




また、上記と同日の10月5日(土)には、郡山市の「ワシントンホテル」で、心理相談センター主催のメンタルヘルスワークショップ『ばんえつセミナー』も開催します。

ばんえつセミナー2013 「第1回 夫婦ゲンカの仕方と笑い」
◎10月5日(土)10:30~ @郡山ワシントンホテル 
 ※こちらのイベントは事前に参加申込が必要です!


http://www.iwakimu.ac.jp/releases/detail.html?id=385

というわけで、イベントもりもりだくさんな秋。足を運んでみてはいかがでしょうか?。新しい発見や目からうろこの知識に出会えるかも?!

- | -

学園祭まで1ヶ月きってますが!

▶ in 学園祭 posted 2013.09.23 Monday / 16:45

 
今日は祝日ですが、大学は月曜日の授業時間確保のため授業日なんです。でもって、明日9/24(火)はその振替休日で大学全体お休みです。
よって図書館も休館となるので、普段大学の図書館を利用し、勉強している高校生は間違えて来ないように!注意だよ ヾ(・ω・o)ノ

こんにちは、アドです。

タイトルの通り、学祭まであと1ヶ月きっちゃってます!WOW!

これまでここでは学祭について触れては来ませんでしたが、着々と準備は進められています。今日はその一部始終。

20130923-01.jpg彼はまっちゃんと言います(現社3年)

一見ふにゃっとしていますが、こーみえて今年の交渉部長=プログラム(学祭当日来場者に渡すパンフレット冊子)の編集長なのです!

どうやら最近いいことがあったらしく、ニヤついていますが、そこはスル―します。


20130923-02.jpg

時期的にプログラム制作も佳境です。

大丈夫か?!間に合うのか!!
きっと編集長のまっちゃんがなんとかするんでしょう。いざというときの編集長なんです!(周りの女子学生に仕切られている感が強かったのはきっと気のせいw)


20130923-03.jpg
プログラム完成までいましばらくお待ちください。

ただいま鋭意制作中!


by 学園祭実行委員会 交渉部一同

- | -

入試要項できました!

▶ in 入試関連 posted 2013.09.17 Tuesday / 13:22

 

台風一過とはこのことである、と言わんばかり、お手本のような空。

20130917-01.jpg
さわやかな風が吹いていて、それを視覚で伝わりやすいようにいわき明星フラッグを掲げましたが、

風が強すぎて、字が見えん・・・笑

タイフーンは、先週までのモヤっとした暑さも一緒に持って行ってくれたようです。

本日のいわき市の空気はなんだか、とつぜん、秋!笑

そそんな!急に涼しくなられても、気持ちの準備ができてませんよ!なアドです。こんにちは。ま、蒸し暑いよりは全然いーんだけどね。



さーてっと!

20130917-02.jpg
ばばん!

できあがりました。

H26年度の
入試要項!!


これで、

(1)AO入試要項
(2)専門高校・総合学科特別AO入試
(3)指定校推薦入試
(4)公募推薦入試
(5)吹奏楽特別推薦入試
(6)自己推薦入試
(7)一般入試
(8)センター試験利用入試
(9)社会人特別入試
(10)編入学試験

上記、すべての入試要項(願書)がそろいました。というわけで、あとは もう 受験シーズンまっしぐら!なわけです。

各要項の入手方法ですが、試験の種類によって違います。

(1)(4)(6)(7)(8)は、
テレメールのページ(http://www.iwakimu.ac.jp/exam/form.html)から

(2)(5)(9)(10)は、
本学の資料請求ページ(http://www.iwakimu.ac.jp/exam/form_other.html)から

(3)の指定校推薦入試の要項については、直接請求はできませんので、高校の進路指導の先生に問い合わせてくださいね。


また、いち早く要項(願書)が欲しい場合は、TELがいちばん早いです。
0120-295110(アドミッションセンター)


要項(願書)は、早めに取り寄せて、
余裕を持って必要書類を準備しておきましょう(`・ω´・)ノ"


▼新聞記事より
田人再生へ学生の意見導入 検討会にいわき明星大生が参加(いわき民報)
 → いわき市田人町の住みよい地域づくりの実現を目的とした
   「田人再生計画策定検討会」に、本学現代社会学科の3~4年生が
   これまでの調査による意見を提出しました。

- | -

リーダーシップ養成研修

▶ in 徒然日記 posted 2013.09.11 Wednesday / 18:12

 

20130911-01.jpgこんにちは、アドです。

4月に新入生を対象に実施した「コミュニケーション研修」の発展版「リーダーシップ養成研修」を3日間にわたり実施しました。

1年生から3年生まで、それぞれの学生が、個々の能力を最大限に発揮しつつ一丸となってまとまる手法、いわゆる「チームビルディング」を学ぶ研修です。もちろん基盤となるのはコミュニケーション能力。

4月の研修は全員参加でしたが、今回はそうではなく、これからいわき明星大学を引っ張っていけそうだなと判断された、いろんな角度からみて、積極性の高い学生が参加。

20130911-02.jpg
今回もグループワーク中心。

学年関係なく、グループ皆で、与えられた課題に取り組みます。

20130911-03.jpg

3日間連続して実施すると、グループの色(雰囲気)がそれぞれ出てきておもしろいです。

20130911-04.jpgこの研修、一見自己アピール力が高まるだけと思いきや、「聞く」力も合わせて高まります。

何気に人の話をきちんと「聞いて」「理解」するのは難しいものです。


20130911-05.jpg4月にも実施した「プレゼントカード」
相手のいいところ、もっと改善するといいところなどを送ります。

むずがゆい体験ができます。

20130911-06.jpg今回は各グループに講師の先生方も入ってのワークだったのですが、とあるグループはその先生にもプレゼントカードを送っていて(通常は送らない)、先生、目頭を熱くされておりました。(背が高くて見切れてしまいました!すみません。ちなみにこちらの先生(画像右)の“よいところ”に「スタイルがよい」「手足が長い」と記入した学生多数w)

- | -

吹奏楽とか、合唱とか、オリンピックとか、

▶ in 徒然日記 posted 2013.09.09 Monday / 11:55

 
こんにちは、アドです。

すこーし、空気が秋らしくなってきたかな?と感じる今日この頃。


オリンピック決まりましたね!!!

大興奮の週末でしたww


そうそう、大興奮の週末と言えば、

先々週の週末に開催された、全日本吹奏楽コンクールの東北大会!!!
本学の児玉記念講堂で練習をした、福島県いわき市の3校が全国大会行きのチケットを手にしました!!!

いわき市内の高校3校がそろって全国大会へ進むのは10年ぶり2回目とのこと。

すごいですね。おめでとうございます!!


ちなみに福島県は、合唱も盛んなんですよ♪♪♪

この週末に開催された、NHK全国学校音楽コンクールの東北ブロックの大会でも、
そこで全国行き2校が選ばれるのですが、なんと2校とも福島県の高校が選出されました!

ふくしま、つよいなぁ。


全国大会でも頑張ってください☆

- | -

暦の上ではセプテンバー!

▶ in オープンキャンパス posted 2013.09.03 Tuesday / 10:16

 
・・・だというのに、
めちゃくちゃhotだった9/1(日)開催のオープンキャンパス\( ‘ jjj ’ )/

そんな猛暑の中、ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

01.jpg

当日の様子を、アド目線でレポート!!

02.jpg開催時間前の受付の様子。

ガラーンとしていますが、オーキャンが始まると人でいっぱいになりますw 受付隊の彼らには6・7・9月とがんばっていただきました!

03.jpg
学生企画で力を発揮してもらった、学生リーダーの面々。

以下、むだに記念撮影してマスw

04.jpg
アドも一緒に、いぇーい!

05.jpg
受付担当も一緒に、いえーい!

06.jpg
メインストリート誘導担当。

文化団体連盟本部のみなさん(内、1名は違うらしいけど)

07.jpg
こちらは、厚生館1Fのコミュニケーション広場。

08.jpg
どーもどーも。

今日も頑張ってね。

09.jpg
科学技術学部の誘導担当スタッフ。

今日もサワヤカですね!

10.jpg
ところ変わって、

こちらは薬学部の模擬調剤薬局のカウンター。

ココで薬学部生は、患者応対の練習をします。

11.jpg
本物の薬局みたいだよねー☆得意気っw

12.jpg
ふぅーっ、ちょっと疲れたのでドリンクで休憩。

飲みっぷり、板についてます?

13.jpg
CM出演の依頼は、広報担当の学長室まで!

14.jpgやぁやぁ、どーもどーも。

君が今回の薬学部受付担当者かね。

暑いけれども頑張りたまえ(上から)

15.jpg
薬学部の学生スタッフ。

16.jpg
と、そこへ握手の依頼が!

人気者は忙しいのです!

17.jpg
はぐ!!!

相撲とってるわけじゃないです。

18.jpg
お見送りー。バイバイ、またねー♪

19.jpg
と、そこへ野球少年たちが!

がんばりたまえ!

20.jpg
さぁーって、後片付けっと!

みんな、まってぇー!

21.jpg
後片付け中。

暑かったけど、雨降らなくてよかったよね☆

22.jpg

あらためまして、ご参加ありがとうございました。

次回は学園祭(10/19・20)と同時開催です♪

- | -

PAGE TOP