☆学祭☆ 恒例セレモニー

▶ in 学内イベント posted 2013.10.31 Thursday / 16:26

 

トリックオアトリート!なんてひとっことも言っていないのに、学生からお菓子をもらったアドです。こんにちは。何か企んでいるようにみえたのでしょうか( ゚∀゚)

さて、学園祭レポも残すところあと1回となりました。

今日は学生たちによる、大学スタッフへの学祭協力お礼あいさつの様子をば。

01.jpg
場所は本館1階の教務・学生センター。整列であります(`・ω・´)キリ

02.jpg
対するキャンパスライフグループを中心とした大学スタッフ。すでに目がうるんでいる人も・・w

03.jpg
このセレモニーは、毎年のことだけど、毎年うるっとしてしまいます。

04.jpg
あ、学祭になると毎年髪の毛が変化する(笑)柴田くんが仕切ってたんですね!

05.jpg
そして、その後、恒例の学祭お疲れ様トンネル。

06.jpg
を、駆け抜ける。 青春!!

07.jpg

08.jpg
かーらーの、炭酸水シャワー!何の優勝祝賀会だ!ってくらいの盛り上がりです。

09.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg
その後、着替えてから最後のセレモニーへと続きます・・・。

- | -

☆学祭☆ 実行委員スペシャル

▶ in - posted 2013.10.30 Wednesday / 12:07

 
こんにちは、アドです。

そういえば、学園祭実行委員会の活躍を取り上げていなかった・・・!
と気付きました( ゚Д゚)

「アドちゃん日記」が学生の頑張りを取り上げないわけがないでしょ!ってことで、本日は学祭の影の主役たち、学園祭実行委員をフューチャー。


01.jpg
学園祭実行委員会本部。ここが当日の指令室となります。

02.jpg
学祭実行委員会 委員長の坂本真純さん(通称ますぅー) 実は歴代の委員長の中で女子は初!

03.jpg
前日の設営。何気に本番よりこーゆー準備の方が楽しかったりするんだよね。

04.jpg

05.jpg
後夜祭のイルミネーション用の準備。

06.jpg
当日は残念ながら雨で中止となってしまったんだけど、みんなで準備した記憶は一生ものだよ( ´ー`)

07.jpg

08.jpg

09.jpg
受付担当。しっかりカウントしています。

10.jpg
誘導担当。会場から離れた所でもこーやーってしっかりやってくれているので、運営がスムーズに進むのです。

11.jpg

12.jpg

13.jpg
学園祭実行委員会 総務部部長の塩くん。彼もしっかりものなんだよねー。

14.jpg
スケジュールボード。今年は似顔絵なのねw

15.jpg
おつかれもーど。

16.jpg

17.jpg
アーティストを守り隊。

18.jpg
【番外編】卒業生乱入!(左の彼は2年前の学園祭実行委員会 いいんちょーです)

19.jpg
【番外編】卒業生乱入その2!(加藤ミリヤ スーパーライブのちょっと前・講堂にて)

20.jpg
楢葉町長から学園祭のお祝いをいただきました。ありがとうございます!

- | -

☆学祭☆ オーキャンもやってました!

▶ in 学内イベント posted 2013.10.29 Tuesday / 10:51

 
こんにちは、アドです。今週は穏やかな天候が続きそうですね( ´ー`)

さて、今日も張り切って学祭レポレポ。

今日は学祭の同時開催企画として実施したオープンキャンパスについて。
6月7月9月に実施したのとは、一味違うオープンキャンパスですよ。


01.jpg
やっぱり今の時期、入試に関していろいろ聞いておきたいことあるよね?!・・な相談コーナー。ちなみに相談を受けているのは先日UPした自衛隊装甲車に乗っていたスタッフw

02.jpg
学祭バージョンのオーキャンは、各種サークルの学生たちと触れ合ったり、楽しみながら研究室を見学できたり・・と、普段のオーキャンとは違う面白さがあります。

▽以下、公開研究室

03.jpg
科学技術学科 佐藤研究室他、研究プロジェクトコーナー 放射線・放射能に関する取り組みの紹介など。

04.jpg
科学技術学科 分析化学研究室のみなさん。

05.jpg
科学技術学科 櫻井研究室。電気自動車関連の実験など。

06.jpg
科学技術学科 高 研究室。コンピュータを用いたものつくり関連。




07.jpg
薬学部棟に移動ー♪
薬学科 角田研究室。国際宇宙ステーションを利用したタンパク室質結晶化実験の紹介。

08.jpg
薬学科 薬剤師の仕事について(臨床薬学部問)




09.jpg
つづいて、こちらは人文系館。表現文化学科の研究室公開です。

10.jpg
うさ耳の彼女が表現文化学科をご案内ー♪ 各研究室のゼミ生と教員の研究内容を展示。


11.jpg
毎年人気の心理学科のポリグラフ(ウソ発見器)を用いたデモンストレーション。

12.jpg
心理学科 富田研究室 のみなさん。


13.jpg
ところかわって、現代社会学科の研究室紹介。 画像の彼が現社研究室代表として写ってくれましたw 現代社会学科の各ゼミの紹介など。



ほかにも公開している研究室はいつくもありましたが、今日はとりあえずここまで。こんな風に学園祭は毎年、学問の面でも一般に広く公開しているんですよ。

- | -

☆学祭☆ 講堂イベントいろいろ

▶ in 学内イベント posted 2013.10.28 Monday / 12:34

 
こんにちは。アドです。

しつこく学祭シリーズいきます!なんせいーーーっぱい写真撮ったんでね。のせなきゃ!

今日は一般の方が滅多に入ることがない、いわき明星大学の象徴的な建物「児玉記念講堂」で実施されたイベントについて。

01.jpg
人 人 人! 1日目に開催された、加藤ミリヤスーパーライブのお客さんたち。

02.jpg
はじめ、わぁー、人が集まって来たなぁ・・なんて思っていたら、

03.jpg
あっという間にどんどん増えて、最後はメインストリートの科学技術系館の方まで列が伸びていました。


04.jpg
こちらは、2日目のアニソン・スーパー戦隊ファミリーコンサートのフロントアクトで登場してくれた、いわきのご当地アイドル「アイクルガールズ」のパフォーマンス。

05.jpg
デビューして数カ月にも関わらず、すでに熱狂的なファンがいて、場を熱く盛り上げていました!

06.jpg
きめポーズで記念撮影!元気になるパフォーマンスをありがとう☆


08.jpg
つづいて、アニメ「ドキドキプリキュア」のエンディング曲を歌っている吉田仁美さん。ミラクルボイス!と思いましたw こちらも熱狂的なファンが多数!

09.jpg
「ダンボール戦記ウォーズ」オープンニング曲を歌っているリトルブルーボックスさん。男女ユニットのパータンは学祭では初めて。ボーカルのhieさんが超絶かわいかった!

10.jpg
「VAMOLA!キョウリュウジャー」のオープニング曲を歌っている鎌田章吾さん。何度も客席まで降りて、子供たちの間近で歌ってくれました。アクティブ!

07.jpg
最後は学園祭実行委員会のライブ担当者と一緒に記念撮影♪

DSC_0482.jpg
鎌田章吾さんと学祭スタッフでVAMOLAポーズ!鎌田さん、ありがとうございました。


17.jpg
こちらは、吹奏楽団の演奏会の模様。

18.jpg
学外の方向けの演奏は、7月に開催した表現文化祭に続いて2回目。

19.jpg
いわき明星大学吹奏楽団は、ここ、児玉記念を活動拠点として、週2回練習しています。

20.jpg
レパートリーも増え、個々の技術もどんどんレベルアップしています。

21.jpg
ソロはやっぱりかっこいいよね。

22.jpg
予定してたプログラム9曲のほかに、アンコール曲も演奏し、講堂内を盛り上げました。

- | -

☆学祭☆ 踊る大学園祭

▶ in 学内イベント posted 2013.10.25 Friday / 15:05

 
こんにちは。アドです。

ひきつづき、学祭ネタ。


今回の学園祭は、福島県警察&陸上自衛隊のみなさんにもご参加いただきました。

01.jpg
各県警&警視庁のキャラクター勢ぞろい!みんな個性豊かです。

02.jpg
多くの方々が記念撮影をされていきました。画像は本学の軟式野球部メンバー。

03.jpg
パトカーや白バイの展示もしていたんですよ。

04.jpg
こちらは陸上自衛隊の展示ブース。後ろに写っているのは、93式近距離地対空誘導弾。

05.jpg
滅多に身近で見ることのできない自衛隊の車両。多くの方が乗って記念撮影をされていきました。あ、写っているのは大学のアドミッションセンタースタッフです。嬉しそうですね。

06.jpg
そして、キャラクターたちの活躍は記念撮影に留まりません。

07.jpg
特設ステージにまさかの飛び入り参加!ばばーん!

08.jpg
ダンス愛好会のダンスパフォーマンスとコラボしてもらいました。曲は少女時代の「oh!」

- | -

☆学祭☆ ワンダーランドへようこそ。

▶ in 学内イベント posted 2013.10.24 Thursday / 15:32

 
こんにちは、アドです。またタイフーンが近づいているようですね(-_-)みさなん気を付けてくださいね。

01.jpg
ど ど ん ! 学園祭時に突如出現するふわふわ風船。今年はぜんまいざむらいでした。

02.jpg
ふわふわ風船は、今年も相変わらず子どもたちに大人気なのでした。
てか、アドもはいりたかったよぅ( ノД`)



さて、学祭シリーズ。

今日もやります。


本日は、各部活動・サークルの教室展示でこんなことやってましたー、の巻です。

学祭の教室展示は、10月だからなのか、ハロウィン色が強いというか、仮装率が高いというか、・・・とにかくワンダーランド感がすごいのです。

03.jpg
一番カオス・・いや、ワンダーランドを感じた茶道部から。ちなみに茶を点てているブルーの人は部長さんです。

04.jpg
茶道部による、毎回人気の「星和茶会」。お抹茶とお菓子をお出ししています。

05.jpg
普通の黒髪の人もお茶を点てますよ(←あたりまえだ) けっこうなおてまえだったようで。

06.jpg
コミックアート部。

07.jpg
たくさんあるコピックを自由に使ってイラストを描けるコーナー。ここは毎年人気。

08.jpg
コミックアード部、受付担当!意外と仮装してない!

10.jpg
つづいては、音楽とケーキとお茶が楽しめる音楽喫茶LARGO(by室内楽研究部)

09.jpg
ここは室内の飾りつけにもかなり力を入れているサークル。ご覧になりましたか?

11.jpg
ちびっこが集まっているこちらは美術部。

12.jpg
消しゴムはんこで遊ぶコーナーが毎年大人気なんです。

13.jpg
でた!ロールプレイング部のおばけめいろ。

14.jpg
なにげに毎年楽しみにしているコーナーです。なにやら「魔王中村さんをさがせ!」という指令があります。

15.jpg
というわけで、アドもレッツトライ! 中村さんとやらをみつけてやるぜ!

16.jpg
一応おばけっぽさがあるのね。

17.jpg
がーーーん!行き止まり!・・・と思ったらあることをしたら通れた☆

18.jpg
ぎゃ!  あ、あなたが! 中村さん!!! どうも!はじめまして!

19.jpg
ところかわって、ここは農業愛好会「GreeningGreen」の廃油キャンドル&ポプリの販売。

20.jpg
昨年より見た目がバージョンアップしていた廃油キャンドルは完売したそう。

21.jpg
犯人はお前だ! とも、お前たちのやっていることは全てお見通しだ! とも言っていません。

22.jpg
演劇部の学園祭公演。これも毎年楽しみにしてるんだよね。今年は女子高生がおっさんになる話だったんだけど、その女子高生役の学生、上手かったなぁ。



以上、ふしぎのくにのサークル展示の巻でした。展示はほかにもあって、今日載せたのはアドが見たところだけなので、本当はほかにもたくさんのワンダーがあったかも☆

- | -

☆学祭☆ 特ステ!

▶ in 学内イベント posted 2013.10.23 Wednesday / 10:12

 
こんにちは、アドです。

さて、学園祭終了しました!

あっという間の2日間。

2日目はあいにくの天気で、中止になってしまったイベントなんかもあって、ちょっと残念ではありましたが、それでも楽しかった!!!

というわけで、振り返りますよー!

今日は特設ステージの内容。



まずはトップバッターのイベント「パフォーマンスショー」

20131021-01.jpg
ショーに出演する漢気(なんとか)グループ ← グループ名うろ覚え・笑

20131021-02.jpg
パフォーマンスショーは学園祭実行委員会の新米委員1年生の企画。気合、入れてます。おー

20131021-03.jpg
おなじく、出演予定のダンスパフォーマーな女子2名。

20131021-04.jpg
さて、はじまりました。まずは学祭実行委員1年生による、一見謎な寸劇から。

20131021-05.jpg
ヒーロー的なやつ登場。

20131021-06.jpg
しかしヒーローすぐやられる。 なんかカオス。

で、話としては、学祭を悪の秘密結社(的なやつ)に乗っ取られてしまいそうなので、学祭を救ってくれるパフォーマンスをしてくれるヒーローを決めよう!みたいなかんじです。

パフォーマンスはいろいろあって、

20131021-07.jpg
歌や、


20131021-08.jpg
ダンスや、

20131021-09.jpg
とあるキャラクターの腹話術(風)など。あ、事情によりモザイクですがw なんのキャラかは心の目を通してみてください。

20131021-10.jpg
Britain's Got Talentばりの厳正なる審査のうえ、ヒーローは漢気グループに決定。



つづいては、特ステ定番の軽音楽部ライブ。今年は女子ボーカルが多かったような気がしたのは気のせい?

20131021-11.jpg

20131021-12.jpg

20131021-13.jpg



初日のトリを飾ったのは、今年活動が非常に活発だったダンス愛好会「danPs」のダンス!

20131021-14.jpg

20131021-15.jpg
衣装もあつらえました。

20131021-16.jpg
少女時代「Oh!」 写真には写ってないけれど、警察キャラクターたちとコラボってます。

20131021-17.jpg
danPsのみんな、春に見たときより数段上手くなってました!


以上、今年の特設ステージレポートでした。

- | -

学祭1日目ーーー。

▶ in 学内イベント posted 2013.10.19 Saturday / 17:10

 
m-01.jpg
いよいよ学祭当日です!

では恒例の学祭スナップシリーズ行きます。シリーズ1回目は、明日の宣伝も兼ねて模擬店でまとめました。


m-02.jpg
「ハートキャッチ草野団」・・たしか中尾研だったかな(違ってたらごめんよ)
ウインナーロールドッグ、チャッパーうどん、焼スパゲティなどなどオリジナリティあふれるメニューがたくさん!

m-03.jpg
おなじみ!「温泉愛好会」のおしるこ各種。

m-04.jpg
「ソフトテニス部」もここんとこ恒例、山形名物玉こんにゃく。たしか部長の郷土料理・・のはず。

m-05.jpg
おいしそうな炭火焼やきとりを焼いているのは「坂本研究室」

m-06.jpg
【看板ガールズコレクション】学生赤十字奉仕部(ホットサンド&ドリンク)

m-07.jpg
ここはなんと!会津大学と本学とのコラボブース!! 会津名物の「こづゆ」を販売していただきました!残念ながら、19日(土)のみの販売でした。来年もぜひ!

m-08.jpg
「嵩(スウ)fam」というアドは把握していないサークルなんですがw、じゃがバター押しです。

m-09.jpg
特設ステージでも大活躍のダンス愛好会「danPs」のブース。タコス&タピオカジュースを販売! ダンス頑張ってねー☆

m-10.jpg
「バドミントン部」はフランクフルトを販売しています♪

m-11.jpg
「軟式野球部」はお好み焼き。せっかく持ってもらったのに反射してよく見えていないねw ごめんよ。

m-12.jpg
「POOL」というこれまたアドが把握していなかったサークル。ジュースを販売しているんですが、なんとなく夜の雰囲気がします・笑

m-13.jpg
【看板ガールズコレクション】ハートキャッチ草野団。上に登場済みですが、様々なオリジナルメニュー満載。

m-14.jpg
【看板ガールズコレクション(ひとり男子ですがw)】学生赤十字奉仕部(ホットサンド&ドリンク)

m-15.jpg
すでに登場している学生赤十字奉仕部の会計係。カメラ目線がかわいかったので!

m-16.jpg
もういっちょ!

m-17.jpg
・・・ここは、たしか、アドの記憶が正しければ「剣道部」かな?違ってたらごめん。焼うどんを販売☆

m-18.jpg
【看板ボーイズコレクション】あまちゃん風看板ですね!双葉翔陽高校の生徒さんです。

m-19.jpg
こちら双葉翔陽高校エリアです!

m-20.jpg
あ、さっきの看板の彼が宣伝していたチョコバナナですね!

m-21.jpg
なかよし!

m-22.jpg
わたあめもらたーーー!うきゃー!

m-23.jpg
アドちゃん日記出場記録更新中の柴田くん(右)と大学職員の樋口さん!仲良し!

m-24.jpg
「弓道部」は恒例の射的! ・・・あれ? アド、的にされて・・・ない? ( ゚д゚)ドユコト?! 笑

m-25.jpg
射的の景品コーナー。1年かけて部員で集めました☆


m-26.jpg
さいごに、模擬店じゃないんだけど、宣伝を約束したので☆
「合気道同好会」明日、特設ステージ13:30から演舞行います!みなさん、ご覧になってくださいねー(。・∀・)ノ゛

- | -

がくさいぜんじつ。

▶ in - posted 2013.10.18 Friday / 17:06

 
どーも、アドです。台風過ぎたら一挙にさむくなりましたね!ま 学祭!ってカンジはするけども!みんな!かぜひくなよ!!

さて、恒例。学園祭前日の模様を少しだけ。

20131018-01.jpg

メインストリートの様子。

模擬店のテント設営中。

20131018-02.jpg

明日はここが人で埋め尽くされます。

人混み!!嫌いじゃないよ!!

20131018-03.jpg

学園祭実行委員会の巣。

20131018-06.jpgあ、オープンキャンパス同時開催もお忘れなく!

場所は本館1階

オーキャン受付した高校生には飲食系模擬店やセブンイレブンなどで使用できる500円チケット渡しちゃうよ!

20131018-04.jpg
そのオープンキャンパス受付の前の赤レンガエリアには、特設ステージが組まれます。

20131018-05.jpg

ってもう、完成してますけどねっ

立派なステージだぁ 手前味噌ですみません。

20131018-07.jpg

実行委員会のメンバーが

客席の位置確認中。

20131018-08.jpg

この素敵な飾りつけは・・・

20131018-09.jpg

室内の装飾に毎年定評のある室内楽研究部の音楽喫茶「LARGO」

20131018-10.jpg

今年もお茶とケーキと音楽をお楽しみください、とのこと。

20131018-11.jpgただ、ちょっとナゾなものも飾ってありまして・・w

分かりますか?コレ。
分かった方は、当日音楽喫茶「LARGO」にGO! 学生スタッフにこっそり耳打ちしてください。いいことあるかもよ?!
ちなみにアドがあまりに「分からねぇ!」と言ったもんだから、当日は改良するそうですw

20131018-12.jpg

毎年大人気の天文部によるプラネタリウム

20131018-13.jpg

こちらは文芸同好会。

各自創作した小説を展示します。

20131018-14.jpgここは演劇部。

毎回人気の演劇部の公演。

公演時間パンフに載ってないと思うので、ここでインフォするね☆
◆いわき明星大学 演劇部 学園祭公演

◎19日(2回公演)
  12:30から/14:30から

◎20日(1回公演)
  11:30から

20131018-15.jpgこの段ボールハウスはロールプレイング部のおばけめいろです。無事ゴールした良い子にはいいことがあるかもしれないし、ないかもしれない。

試してみるべし!

- | -

体育祭。

▶ in - posted 2013.10.18 Friday / 12:52

昨日はAO入試と専門高校・総合学科特別AO入試の合格発表でした。


合格した方へ

合格おめでとうございます。
来春4月に入学式でお会いできることを楽しみにしています♪

あと、これは毎年言っていることですが、

入学前のこれからの数カ月、
気を抜くことなくしっかりと高校の授業を受け、

さらにこれから大学から発送する事前課題をきちんとやって、
4月からの大学の授業に備えておきましょう。
(有意義な大学生活を送るためにはとっても重要なことデス!)



さて、大学は昨日から学園祭期間で休講です。

とはいっても、いきなり学祭ではなく、昨日はまず1年生メインのイベント「体育祭」が学生主催で催されました。

学科別対抗戦なので、毎年、結構熱くなりますw

今年の競技種目は、バスケと
20131017-01.jpg

20131017-02.jpg


フットサルと、
20131017-03.jpg

20131017-04.jpg


綱引きです。
20131017-05.jpg

綱引きは負けると悔しく、意外と熱くなる競技です。

20131017-14.jpg

20131017-15.jpg


ちょっとブレイク。応援席から・・・。

20131017-06.jpg

20131017-07.jpg


最終決戦は、薬学部 VS 科学技術学部!
20131017-08.jpg

お互いに宣戦布告!



20131017-09.jpg

謎の応援隊。

凛々しいです。



20131017-10.jpg

20131017-11.jpg
てか、決勝戦のころには、もう日も落ちかけていて、ブレにブレまくってしまいましたw

結果は科技の勝利。


20131017-12.jpg

表彰式の時間。

夜じゃんw

20131017-13.jpg
これでより学生同士の交流が深まったのではないでしょうか!

とゴーインにまとめて今回はドロン!

- | -

PAGE TOP