ファーマーズマーケットに参加!

▶ in 徒然日記 posted 2013.11.28 Thursday / 16:31

 
20131128-01.jpg
こんにちは、アドです。

先日、福島県岩瀬郡鏡石町にある「岩瀬牧場」のファーマーズマーケットに誘われまして、ゲストとして参加してきました!

アドのほかにも福島県内のゆるキャラたちが大集合。(画像手前は須賀川市の「ゆーりん」)

20131128-02.jpg
ファーマーズマーケットは野菜や果物、お菓子、手作り雑貨などを販売するイベントです。

20131128-03.jpg
今回は特別企画として、ご当地ゆるキャラもイベントに参加! ゆるキャラブームの昨今、気がつけば県内にもたくさんのキャラクターがいるんだよねー。

20131128-04.jpg
郡山市のがくとくんと。

20131128-05.jpg
玉川村 クックちゃん

20131128-06.jpg
思う存分、触れ合いましたよ。

20131128-07.jpg
まきストーブの販売もありました。落ち着くわぁー。

20131128-08.jpg
かぼちゃは要りませんかぁ? かぼちゃ売りのアド。

20131128-09.jpg
キャラクター紹介の時間。「どーもー!!アドちゃんです!!!」

20131128-10.jpg
「いつも応援どうもありがとう!」 スターなカンジでw

20131128-11.jpg
じゃんけん大会も実施。 おとなも こどもも おねいさんも、本気です!

20131128-12.jpg
ウシ柄のヤギ! めっちゃかわいい!

- | -

第49回遠藤杯!!!

▶ in 学内イベント posted 2013.11.21 Thursday / 15:26

 
20131121-01.jpg
「遠藤杯」を先週の日曜日(11/17)にいわき明星大学で開催しました!!!



えっ?

遠藤杯??




と思ったそこの方!

説明しよう!

遠藤杯とは、就職担当部署「キャリアサポートグループ」で
道(就活)に迷った子羊(学生)たちに適切なアドバイスや叱咤激励をして、学生から「兄貴!」と慕われている、大学スタッフ遠藤さんが主催しているスポーツイベントで、

なんと今回で49回を迎える歴史あるカップなのです!



「・・・遠藤杯の歴史を振り返ると早や23年になります。
 年に4回も行ない、24チームの参加で2週にわたって開催したこともありましたね。

 現在は主にソフトボールを行なってますが、
 以前はフットベースボール、バスケットボール、サッカーもやっていました。
 その後12~16チームで落ち着き、ここ2、3年は8チームで推移してきました。

 そもそも遠藤杯は、学生から
 “ 遠藤杯いつやるんですか? ”  “ やりましょうよ!” との
 強い打診があって初めて開催するもので、
 私から働きかけることは全くなかったので、
 よくここまで続いてきたなと私自身もビックリしております。」 とは遠藤さん。

20131121-02.jpg
試合開始前。一番右が 「えんどぅ番長」こと キャリアサポートグループスタッフの遠藤さん。




そんなわけで、
第49回遠藤杯は、20度近い汗ばむ程の穏やかな好天のもと、

在学生、OB・OGを含めた約80名、6チームが参加し、さらに、その家族、彼氏・彼女の応援もあり、和やかに大盛り上がりで無事に終了しました。


▼ 参加チーム(一部)
20131121-03.jpg
現社4年の前野球部主将 鴫原和希君が率いる「現社え~!」チーム

20131121-04.jpg
初参加の「学友会」チーム

20131121-05.jpg
えんどぅ番長(遠藤さん)率いる「花畑えんどっぴーず」チーム


今回は6チームを3チームの2つのリーグに分け、
各リーグ上位2チームが準決勝に進出。

決勝を争ったのは、
えんどぅ番長(遠藤さん)率いる「花畑えんどっぴーず」チームと
現社4年の前野球部主将 鴫原和希君が率いる「現社え~!」チーム。

試合は、4回裏に、えんどぅ番長のとどめの2ランホームランが飛び出し、
乱打戦の末、10対8で「花畑えんどっぴーず」が2大会ぶりの優勝を勝ち取りました。

結果は以下のとおりです。

◇ ◇ ◇
優勝 花畑えんどっぴーず
準優勝 現社え~!
3位 持地と多彩な仲間達


次回の開催はいよいよ50回!

遠藤さんも、まだまだ若いもんには負けないぞ!と次回の開催に意欲を燃やしていましたw

- | -

黄と赤の応酬。

▶ in 徒然日記 posted 2013.11.19 Tuesday / 15:14

20131119-01.jpg

20131119-02.jpg

20131119-03.jpg

20131119-04.jpg

こんにちは、アドです。
4枚立て続けに学内の紅葉写真を載せてみました。きれいたっだので。
もう紅葉も後半戦に突入していて、かなり葉っぱが落ちています。なので、IMU紅葉いつ見るの?今でしょ!ってかんじです(あえていま使う)



さて、先週は推薦入試の合格発表がありました。
合格された皆さん、おめでとうございます。
来年の4月にキャンパスでお待ちしております( ´ー`)


そして以下は毎回言っていること。

入学前のこれからの数カ月、
気を抜くことなくしっかりと高校の授業を受け、

さらにこれから大学から発送する課題を期限内にきちんとやって、提出して、
4月からの大学の授業に備えておきましょう。

ここで油断して怠けてしまうと大学に入ってから泣きをみます(笑 いやでもほんとにw)

有意義な大学生活を送るためにも、残りの高校生活もきっちりしっかりと送りましょう。


続いては入試情報。

今日から、
公募推薦2期入試の出願受付スタートです。締切は12/6(金)※消印有効
試験の詳細についてはアドミッションセンター(0120-295110)までお問い合わせください。

◆願書の請求はこちら
http://www.iwakimu.ac.jp/exam/form.html



以下は、アドが本日撮影した学内スナップ秋バージョンです。
アドキャメラマンの本気をみよ!(`・ω´・)ノ"キリッ
(どーせフォトショで加工してんでしょ?とかいっちゃダメなんだからね!)

20131119-05.jpg
本館3Fの窓から。 信号色コンプリート。

20131119-06.jpg
秋は落ち葉も画になります。

20131119-07.jpg
写真を撮っている学生(右)もいました。 そんなキミを撮る!みたいな。

20131119-08.jpg
学食の様子。秋とかカンケーないけど、ついでに撮ってみました。

20131119-09.jpg
学食の下の学生ホール。影ののび方が冬の到来を感じます。

20131119-10.jpg
さすがに空気が冷たくなってきたから、外で食べる学生はいないかなー?と思っていたら、いましたw さすが!若い!

20131119-11.jpg
あ、めっかった!

20131119-12.jpg
どーもー。おいしいですか。外で食べるカップラーメンもいいかもしれない。

20131119-13.jpg
おまけ。昨日の夕日。すんごいきれいだったので。

いじょお!

- | -

東京の明星大学学園祭、

▶ in - posted 2013.11.14 Thursday / 17:55

 
行ってみたらホントはこんなトコだった! 的な。

01.jpgこんにちは、アドです。

ここはどこでしょうーか?・・ってタイトルに出ちゃってますねw

02.jpg
ってわけで、今年も行ってきました!!!

東京都日野市にある、明星大学の学園祭「星友祭」!!!
前回同様、学園祭で福島県の野菜等の販売をすることになったので、そのお手伝いをしつつ、学内を見学してきました☆

03.jpg
会場内にはアドと同じ属性の方もいました。左のエコアラさんは昨年もお会いしましたね。

お二人とも日野市の所属だそうです。

04.jpg
ちびっこはいついかなる時も、アドを放ってはおきません。

05.jpg明星大学の図書館の事務所です。

どーもー!こんにちは!アドちゃんだよ!

06.jpg
ちょっと悪目立ちが過ぎたので、小さくなってます。

お尻隠して星隠さず。

07.jpg
ここは明星大学の図書館の貴重書のコーナー

08.jpg
じっ・・・。

09.jpg
さぁってっと! アカデミックな空気も十分に吸ったので、

明星大学の学内を散策してみようか。

11.jpg
まぁ人気者なんでね。ちょっと外へ出ればこうですよ。慣れてますから大丈夫ですよ。どんどん撮ってくださいね(上から発言)

14.jpgどーもどーも。

福島県のいわき市、ってトコからやってきました。

ここの名物はなんですか?

10.jpg
どーもどーも。

福島県のいわき市、ってトコからやってきました。

楽しんでいってください。

12.jpg
ぎゃ!ちょ、まっ・・

ちびっこたちの容赦ないアドいりじは、地域共通ですw

13.jpg
模擬店の売り子もしましたよ。

きっとアド効果で20%増したはず。

15.jpg
こちらが福島県の野菜や加工品の即売コーナーです。

16.jpg

いろとりどりの新鮮でおいしそうな野菜や、

17.jpg
お米や加工品を販売しました。

18.jpgあ!大道芸!!

以前いわき市で実施した、明星大学といわき明星大学との合同ボランティアの懇親会に、このサークルの学生が芸を披露してくれたんだよね。

19.jpg
あ!吹奏楽団。パレードかな? かっこいいなぁ

20.jpg
ところかわって室内。ここは、明星大学の同窓会。いわゆるホームカミングデ―です。人人人。

21.jpg
大人にも人気(*'ω`*)ゞ

22.jpg
奥でお話されているのが明星学苑の理事長ですよ!

23.jpg
理事長とも記念撮影!

いつも通りの余裕のほほえみをしていますが、じつは緊張してます!

24.jpgさて、私の出番ですね。

みなさまこんにちは。

私が、かの、知る人は知っているゆるキャラ、「アドちゃん」です。

25.jpg
はっ( ゚Д゚)

ゆーたぁぁぁん(感動の再会)

元気してた?

26.jpg「ゆうたん」は明星大学の学園祭のマスコットキャラクター。

この時期にしか見ることのできない貴重なお方なのです!


というわけで、ゆうたんとの記念ショットで今回はドロン!

- | -

アドはみた。

▶ in 入試関連 posted 2013.11.11 Monday / 10:38

 

今朝TVで、B-1グランプリ「なみえ焼きそば(福島県)」のニュースを見てから、あの太麺焼きそばが食べたくて仕方がないアドですこんにちは。ソースのかんじとかやばいよね。


さて、昨日はいわき明星大学の入学試験でした。

今回実施した入試は、「指定校推薦」「公募推薦1期」「吹奏楽特別推薦」「社会人特別」の4つ。

受験生のみなさん、お疲れ様でした!緊張しましたよね。

アドも面接会場で皆さんの様子を見ていましたよ |ω・`)

いっぱい練習してきたんだなー、とか、練習してきたんだけど、予想外の質問をされて動揺しちゃってるなー、とか。みんなの緊張した表情を見ながら「がんばれー」と心の中でつぶやいていました。

面接の後、「ああ言えば良かった」とか「あの質問の意図をうまくつかめなかった・・・」とか、いろいろと考えちゃった受験生もいるんじゃないかな。

振り返りはもちろん大事。

予定通りにスマートに応対できなかったとしても、その経験が今後の人生に生きてくるからね。面接は大学入試だけでなく、入社試験でも課せられますから。


でもとりあえず。

今週は合格発表までゆっくり休んでくださいね。おつかれさま!!



20131107-08.jpgこちらの写真は、先日薬学部の実習授業におじゃました時のもの。

来年の大学要覧(大学のパンフレット)に掲載するための撮影をしてきたんだ。
上の写真は注射剤の計量調剤の様子です。

20131107-08模擬調剤薬局で、薬局に来局した患者へのカウンター応対ロールプレー。

その様子を各自撮影しているので、実はちょっときんちょーw


20131107-06.jpgイグナイト(学生の知的意欲に点火する)教育の授業の様子。

たしか2年生だったかな。グループワークで与えられた課題に取り組んでいます。



20131107-05.jpg課題は物理。

課題が英語で指示されているので、訳す係、計算する係・・と役割分担しつつ、薬剤師に必要される能力「コミュニケーション力」も鍛えます。


この教室、通路側がガラス張りで、通路から様子がよく見えるため、たまたまそこを歩いていた上級生が「いいなぁ、楽しそう」と話していたとおり、みな楽しそうに取り組んでいました。

- | -

そういえば、

▶ in 徒然日記 posted 2013.11.07 Thursday / 17:31

20131107-01.jpg先週に引き続き、今週も高校生が大学の授業を体験するイベントがありました。

今回も一番人気が高かったのは心理学の授業。
講義内容は「うそ」に関する心理学の研究紹介。高校生も興味を強く引いた模様。


20131107-02.jpgこちらはまた別の高校。会津地方の高校です。

学内の施設を一通り見学してもらった後、大学進学についての説明会を行いました。
そんなこんなで、キャンパス内で多くの高校生に会う機会に恵まれた2週間でした。



20131107-03.jpgそうそう!

昨年の秋に、本学で「錯視」に関する講演してくださった、立命館大学の北岡明佳教授が、先日、錯視の本を出版されたんですが、

20131107-04.jpgその中に、昨年本学で講演をされた際に作ってもらった「ご当地もの」錯視、「めひかりの錯視」も掲載されているんですよー!

うれしかったので、つい報告w

- | -

大学体験。

▶ in 学内イベント posted 2013.11.05 Tuesday / 11:15

 
秋の三連休も終わって、街はなんとなーくクリスマスへとシフトしつつあるように感じているアドです、こんにちは。

三連休も終わって・・・と言っていますが、本日11/5(火)、大学は休講なんです。えー!ずっるーい!!なんていわないでくださいw ちゃんと昨日授業やっていますから。その、振り替え休日なのですよ。


ただ、休みとはいえ、本日は各種推薦入試(指定校、公募1期、吹奏楽特別)の出願締切日でもあるので、入試担当部署であるアドミッションセンタースタッフはおります。ご安心を。

明日は今日の振替で大学はお休みですが、アドミッションセンターは稼働?しています。電話での対応は可能ですが、夕方17:00 ~ 18:30はネットワーク機器メンテナンスのため、ホームページ等が閲覧できない時間がありますので、資料請求などお気を付け下さい。
いわき明星大学 あどみスタッフ ‏@imu_ad123

20131105-01.jpgこれは、先週学内で行われた高校生の大学体験授業の様子。

画像は一番受講生の多かった心理学科の授業の様子。
「こころ」は誰の内側にもあって身近なわりに、それを学問としてとらえる機会は少ないせいか、高校生たちは新鮮な様子で教授の話に聞き入っていました。

先週はそのほかにも、別の高校の進路講演会も本学の児玉記念講堂で行われたので、構内で高校生に会う機会が多かったなぁ。ちなみにその講演会は某予備校講師として有名な先生が講師だったんですが、笑いを取りながらも進路および進学を考えるうえで有用なことをきっちりわかりやすく説明されていて、さすがぁ!と思いました。

- | -

☆学祭☆ 後輩から先輩へ・・・

▶ in 学内イベント posted 2013.11.01 Friday / 12:11

 
こんにちは、アドです。

今年の学園祭は雨天により、予定した特設ステージでの各種パフォーマンスや後夜祭が中止になってしまい、とても残念な部分もありましたが、それでも、学祭にかける準備や苦労、および達成感は毎年と同じ・・いや悪天候に振り回された分それ以上のものだったと思います。

01.jpg
そんな、学園祭の開催・運営に1年かけて準備してきた先輩たちを送る会がここで密かに(?)行われていました。

02.jpg
後輩たち。あとは私たちにおまかせください!とか言っているんでしょうか。

03.jpg
そして、それを迎え撃っ・・・てはいないかw(なんとなく構図が・笑) 後輩の言葉を受け取る先輩たち。

04.jpg
花束贈呈! 実行委員会の各部署ごとに行います。

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg
円陣!いいねぇ。
09.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg
先輩たちから、後輩へ・・・。



というわけで、ここまでが学園祭ですw 学祭自体は2日間ですが、そこに至るまでに起こった数々のドラマは、今後の人生においてもずっと記憶に残るんじゃないでしょうか。

ここでは何度も言っているけれど、大学生の4年間・6年間はあっという間です。その間にどれだけの記憶を残せるかは自分次第。何かを残したい!と思うのならば、このような委員会や部活・サークルに積極的に参加することをおすすめします。


2週に渡ってお届けしました学園祭レポート、これにて一旦終了!!

あとは来年につづく!

- | -

PAGE TOP