おそくなりましたが、

▶ in オープンキャンパス posted 2014.03.31 Monday / 19:02

02.jpg
3/23開催のオープンキャンパスにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

01.jpg
アドも久しぶりに高校生のみんなに会えてうれしかったです。

03.jpg
今回は2015年4月開設を予定している教養学部 地域教養学科(仮称・構想中)について、
山崎学長から詳しい説明がありました。

04.jpg
教養学部 地域教養学科はメジャー制というちょっと聞きなれない教育システムなんです。

05.jpg
なので、担当者がそのシステムや、学べる内容について詳しくご案内しました☆

06.jpg
こちらは薬学部のブース。

07.jpg
青いジャンパーを着ているのは学生スタッフです。
自分たちが授業使っている教科書やノートを展示し、説明しています。

10.jpg
こちらは個別相談コーナー。多くの方が利用されていました。

08.jpg
多かったのはやっぱり入試関係。

09.jpg
あとは遠方からの参加者からアパート情報などひとり暮らしに関する質問もあったかな。

11.jpg
学生が中心となって企画したコミュニケーションコーナーも盛況。

12.jpg
黄色いジャンパーを着ているのも学生です。高校生も学生には気軽に質問していたようです。

13.jpg
そんな学生たち。いつもオープンキャンパスでは大活躍。チーム受付。

14.jpg
チーム薬学部。

15.jpg
チームコミュニケーションコーナー。


というわけで、遅くなってしまいましたが、
オーキャンレポでした。

次回のオープンキャンパスは8月!ちょっと先になってしまうけど、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

- | -

続・青空とVサイン

▶ in 学内イベント posted 2014.03.22 Saturday / 19:34

 
こっからは室内撮影なんで、青空はないのですが、流れ上。。w

◇ ◇ ◇

あ、あと、唐突ですが、
明日3/23(日)は、いわき明星大学で春のオープンキャンパスを開催します。
(どさくさにまぎれて広報( ゚∀゚))

新3年生・2年生対象です。
進路を考えるきっかけになってもらえれば、それはきっとうれしいなって。

◇ ◇ ◇

01.jpg
学科別学位記授与式に潜入。薬学部です。

02.jpg
平等に逆サイドからもw 女子の袴姿が素敵です。

03.jpg
4年間、ここにもFMにも、たっくさん登場してくれた心理学科 本宮君(左)。
右の学生は本宮君がボランティア活動を通して親しくなった京都の学生です。
なんとわざわざ京都から駆けつけたんですって!WOW

04.jpg
現代社会学科の学科別学位記授与式。高木先生が、卒業生たちに
「卒業はゴールじゃない!ここからがスタートだぞ!」的な喝を入れているところですw
まったくもってそのとーりです。がんばるのだ!

05.jpg
こちらは表現文化学科。あらら、集合写真撮影終了後のようです。。。

06.jpg
というわけで、近くにいらした表現文化学科中山ゼミのみなさんをパシャリ☆
卒業おめでとうございます。

07.jpg
ところかわりまして、厚生館2階。合同謝恩会。
司会は大学4年間、ボランティア活動等で大活躍してくれた心理学科 本宮君です。
彼はね、ほんとにしっかりしているんですよ(最後なのでベタ褒め)

08.jpg
学生から学長へ花束の贈呈と、

09.jpg
記念品の贈呈です。

10.jpg
記念品は学生がラベルデザインした日本酒です。

11.jpg
というわけで、かんぱーい。食べて飲んで語り合いましょー。
表現文化学科のお二人。これまで大学広報にご協力ありがとうございました。

12.jpg
ピザをダンディーに食す。いつもカメラを向けるとナイスなリアクションをありがとう!

13.jpg
山浦先生と薬学部生。卒業おめでとう!

14.jpg
渉くんは職員にもこんなにも愛されていました。

15.jpg
なんかいいかんじ。

16.jpg
薬学部テーブル。

17.jpg
薬走会の高橋さん。ここにも何度か登場してくれました。卒業おめでとう!!!
今後はいわきを離れ、地元で働くそうですが、いわきサンシャインマラソンにはエントリーしてね!

18.jpg
キャリアサポートG スタッフの遠藤さん(遠藤番長)と仲間たち。
遠藤さんはほんと学生たちに慕われてますよねw

19.jpg
さいごに、今年度卒業生の同窓会役員メンバーです。
これからもいわき明星大学をよろしくおねがいしますね。

- | -

青空とVサイン

▶ in 学内イベント posted 2014.03.22 Saturday / 18:59

 
本日3/22は平成25年度の学位記授与式でした。卒業生のみなさん、おめでとう。

式の様子はのちほど大学HPに掲載されると思うので、アドカメは式後の様子をば。

とにかく、いい天気・いい式でした!

01.jpg
室内楽研究部や吹奏楽団で活躍していました。卒業おめでとう。

02.jpg
大学院 臨床心理学専攻のみなさん。
FMにもご出演いただきました!卒業おめでとうございます!

03.jpg
おなじみのトリオ。無事に卒業おめでとう!w
これからも頑張るんだよ!

04.jpg
丸坊主になった表現文化学科の武藤君(左)
反省しているわけではなくw、就職のためです(彼の名誉のため記す)


05.jpg
たしか現代社会学科(だったと思う・・違ってたらごめんよ)のみなさん。卒業おめでとう!

06.jpg
アドちゃんと一緒シリーズ。
卒業おめでとうございます。これかららのご活躍、アドも応援!

07.jpg
アドちゃんと一緒シリーズ。室内楽研究部の矢吹さん。
室研関係ではお互いに、世話になったり世話したりな関係でしたねw卒業おめでとう!

08.jpg
アドちゃんと一緒シリーズ。バドミントン部。
昨年はFMに出演してくれてありがとう&卒業おめでとう!

09.jpg
恒例のわっしょい!・・・人生のうちでもめったに経験することはないですよね。

10.jpg
温泉愛好会のみなさん。卒業おめでとう!

11.jpg
演劇部のみなさん。この間の公演素晴らしかったです!
卒業おめでとう!

12.jpg
室内楽研究部のみなさん。卒業おめでとう!
濃いキャラたち(w)が卒業で、後輩たちもさぞかしさみしいでしょうね。

13.jpg
硬式野球部。神山先生から最後のお言葉!

14.jpg
後輩から先輩へ、挨拶!さすがなかんじです!

15.jpg
硬式野球部は、さすが!なタテのつながりを感じます。卒業おめでとうございます!

16.jpg
そして・・・恒例のわっしょい。このあとやっぱり神山先生も胴上げされていましたw(これも恒例)

17.jpg
上野先生と愉快な仲間たちw(主に木球部&現社)
卒業おめでとうございます。

18.jpg
主に委員会(学祭・体育会あたり)関係。まぁいつものメンバーですw
卒業おめでとう。

19.jpg
みんなで肩を組み合う!いいよね。青春だよね。卒業おめでとう。

20.jpg
体育会&学祭実行委員会メンバー。
卒業おめでとう。


後半につづく。

- | -

女子学生から大人の女性へ。

▶ in 就活関連 posted 2014.03.14 Friday / 18:24

こんにちは、アドです。じわじわと陽気が春っぽくなってきましたね。

メイク好きの子なんかは、春メイクにシフトしているころでしょうかね。
さっきみたサイトでは、今春はピンクがトレンドだとかなんとか。いいですよね、ピンク。ピンクを上手に使いこなす子なんて憧れますよ。o0○


しかーし!
就活メイクは違うんですよ。メイクすればいい、今っぽい顔にすればいい、眼ヂカラつよけりゃいいってわけではなく、いくつかのポイントがあるのです。

「ええーっ!私普段メイクしないのに、どーすればいいのーー!」

「(逆に)ナチュラルなメイクってどうするんだっけ?」

・・・そんな迷える女子学生を対象にしたのが、≪就活ヘアメイク講座≫です。

20140227-02.jpg
共学だけど、女子オンリー。

20140227-03.jpg
市内のフォトスタジオにてヘアメイクを担当されている講師の先生が就活メイクで大切な第一印象を上げる技を迷える学生たちに伝授してくれました( ´ー`)

メイクというのは不思議で、メイクしていなかった時期は、していなくてもなーんともないのに、メイクし始めるとあらら不思議、メイクしないで表に出るなんて信じらんない!という気持ちにさせるものです。

なので、「すみません!下地の量はどれくらいが適量ですか?」なんて質問を聞くと、ちょっと微笑ましい気持ちになってしまう大人の女性も多いのではないでしょうか。<余談


後日の合同企業説明会
ちなみに、メイク講座の数日後、学内で3年生対象の合同企業説明会を開催しました。

講座で就活メイクをマスターした女子学生も参戦。
しっかり就活用メイクをして、大人の女性としての歩みを進めていました。

- | -

バイバイ モラトリアム。

▶ in 学友会 posted 2014.03.10 Monday / 00:42

20140309-01.jpg
こんにちは、アドです。
今日は、先々週に行った学友会 卒業イベントの潜入レポをば。

20140309-02.jpg
軽音楽部の毎年恒例卒業ライブ。仕事終わりに行ったので、3組のみね。
会場はいわき市平大工町にあるクラブ「club SONIC iwaki(クラブソニックいわき)」
卒業生が勤めているのもあり、わりとここでライブする学生がいるそうです。

画像は薬学部の女の子がボーカルのバンド。メンバーに卒業生あり。

20140309-03.jpg
今まであまり軽音部はブログにとりあげていなかったので
知っている学生はあまりいないかなぁ・・とか思っていたけど、結構いた笑
ごめんよ、来年度はもっと取り上げるからねっっ

20140309-04.jpg
じつはOG。低音ボイスがいいかんじ。

20140309-05.jpg
上のOGと組んでいる今回の卒業生。かっこよく撮れた!(自画自賛)

20140309-06.jpg
うーんやっぱ暗いとこでの撮影はムズいぜ。

20140309-07.jpg
アドちゃん日記ではある意味安定の柴田くん。ここにもいたのね。

20140309-08.jpg
ボーカルが卒業するバンド。トリです。オリジナルが盛り上がっていました。

20140309-09.jpg
以上、軽音部卒業ライブでした。
軽音は卒業してからも、ライブを通じてOB・OGとのつながりがありますね。
いいと思うな。そーゆータテなつながり。

軽音部の次回のイベントは、
4月に行われる学友会説明会@児玉記念講堂(ただし軽音楽部の演奏は@厚生館1F)だそうです。
音楽が好きな新入生はカモンです。


20140309-10.jpg
つづいては、同じく先々週の演劇部3月公演の様子。
激弾・夢のムー眠社 第60回公演(何気に60回公演なんすよ!)
タイトル「表に出ろいっ!」作:野田秀樹

とりあえず、下の画像をみるべしみるべし。

20140309-11.jpg

20140309-12.jpg
なんで鎖でつながれてんの? え!なんか一人倒れてますけど!
なにこの「SAW」的な状況は!? と気になった方、
次回の演劇部公演にくるべしくるべし。

っても次回はまた違う話ですがねw

20140309-13.jpg
それにしても演劇ってのはすごいな。
劇中はどうしたってあの3人が家族に見えちゃったんだから。
終わると、とたんに普通の学生になるのに。

本学の演劇部は、開学以来(かは確かではないが、たぶん)代々継承されている由緒正しい歴史ある部活です。

演劇に興味ある新入生はぜひ演劇部の門をたたいてみましょう。
ちなみに4月の学友会説明会@児玉記念講堂では、パフォーマンスする予定だそうです。


 *  *  *


さて、大学の卒業式(学位記授与式)まで約2週間。いよいよモラトリアム時代の終焉です。

無事に卒業判定をもらった学生は、
卒業できる達成感や社会人になる不安感、期待やあせり、仲間と別れるさみしさ、そしてせつなさ・・など、さまざまな思いを複雑なマーブル模様のように描いているのではないかな。

そして卒業が近づくにつれ、こーゆー学友会のような場所が大事に思えてくるのはなぜなんでしょうかねぇ。

新入生のみなさんも、在学中の4年・6年間でぜひ学業以外の居場所も作ってほしいな。(あ!でも、ちゃんと学業もしっかりとやった上でね! <最後に辛口)

- | -

学生から告知&今週の進学相談会

▶ in お知らせ。 posted 2014.03.03 Monday / 12:40

 
ハロー3月。

卒業の季節。先週末には多くの高校で卒業式が執り行われました。

卒業された方(または、これから卒業式を迎える方も少し早いですが)、卒業おめでとうございます!!

大学のツイッター等でも「この春からいわき明星に通います!」というアカウントをよく見かけます。どんな子なのかなぁーと( ゚∀゚).。oO と、想像ふくらましているアドでございます。


さて、学生から、「アドちゃん日記にのせてー」と
今度の日曜日に開催するイベントについてのお知らせがきたので掲載します。


福島復興支援学生ネットワーク 活動報告会
「今、つなぎたい!私たちのバトン」
参加自由(対象:学生および一般のみなさま)、参加費無料


学生たちが中心となって活動してきたボランティア活動の報告会です。

前半は「ふくしまの発信」を大テーマにしてネットワークに所属している学校が
共同で活動報告を実施。
【例:福島大学×いわき明星大学
    →ふくしまの真実の発信(活動を通して聞いてきた住民のみなさんの声や
         活動を通して見えてきた今のふくしまについて学生の声を発信)】

後半は下記の参加者全員参加型のワークショップを行う予定です。
「子どもたちの内遊びと外遊びについて」
「避難生活の長期化について」

■ 日時:平成26年3月9日(日)
   13時00分~16時00分(※開場12時30分)

■ 場所:郡山女子大学 創学館 カフェテリア
    〒963-8503 福島県郡山市開成三丁目25番2号

■ 問合せ先:ふくしま復興支援学生ネットワーク事務局(本宮・本間)
     fgnw0309@gmail.com

 ※参加希望の方は事前にfgnw0309@gmail.comまでメールをいただけると幸いです。

なお、当日はいわき明星大学から郡山女子大行きのバスも運行いたします。
詳しい乗車場所および運行時刻等につきましては、上記メールアドレスにお問い合わせください。

学生からの告知
アド日記最多出場(?)武藤君(表現文化学科4年)もイベントに参加します。
ちなみに武藤君はこの春卒業。さみしくなるね。



つづきましては、今週各地で開催される進学相談会について。

3/4(火)
 郡山市 郡山ビューホテル 15:30-18:00

3/5(水)
 白河市 ホテルサンルート白河 15:30-18:00
 いわき市 ラトブ 13:00-16:30

3/7(金)
 会津若松市 ホテルニューパレス会津 13:00-16:00


ぜひお越しください(。・∀・)ノ゛

- | -

PAGE TOP