学友会 委員会ツアーに参加してみた

▶ in 学友会 posted 2014.04.22 Tuesday / 14:09

こんにちは、アドです。

いわき明星大学 学友会の各委員会が主催している、1年生対象の「委員会ツアー」に参加してみました。

先週から今週にかけて実施しており、どの委員会も1年生の獲得に躍起になっております。

20140421-02.jpg
クラブハウス内部。昨年度通路をリニューアルしました。

20140421-03.jpg
会計監査委員会。各委員会から提出された伝票等をチェックする委員会です。
なんか、女子パワーがすごかったw

20140421.jpg
つづいて、代議員会。
代議員会の仕事はおもに大学と学生との仲介役。
学生の要望を集めて、大学側にその意見・要望等を伝えます。
やり方によっては大学を、自分の理想の形へ近付けることもできるんじゃあないかな?

20140421-04.jpg
ちなみにツアーにはスタンプラリーがありまして、
すべての委員会の説明を聞いた学生には
豪華(?)景品をプレゼントするそうです。

新入生のみなさん!!
本日ツアー最終日!
18:00に厚生館入口でお待ちしております。 by委員会

- | -

[FMいわき]学生の活躍pickup!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2014.04.18 Friday / 15:35

 
こんにちは。アドです。

今日は久しぶりにFMいわきの収録レポをば。

【FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」毎週土曜日18:45-18:55放送】

今年度から、学生個人の活動にスポットをあてる新シリーズを始めることにしました。もちろん、これまでも課外活動として部活動・サークル(学友会)の紹介はしてきましたが、団体としてではなく、個人として取り上げ、詳しく掘り下げます。

そんなわけで、新シリーズ第一弾は、
3ピースバンド「A piece of cake」(軽音楽部所属)の3人を取り上げますヾ(・∀・。)

(今週末4/19(土)と来週末4/26(土)の放送に登場)

20140227-04.jpg
「A piece of cake」は、平原くん(表現文化学科2年・ギター)、高橋くん(現代社会学科2年・ドラム)、佐藤くん(表現文化学科2年・ベース)によって、昨年5月に結成したバンドです。ほぼ月1で、club SONIC iwaki(クラブソニックいわき)でライブを行っているそうです。

20140418-01.jpg

収録では、結成するに至った経緯や、好きな音楽、ライブの様子、メンバーに言いたいこと(〃艸〃)など、自由気ままにに話してもらいました。じつはパーソナリティの番内さんも若かりし頃(失礼!)バンドを組んでいたこともあり、あれ?何話したんだっけ?と忘れてしまうほど、長時間盛り上がってしましました。(でも放送するのは1回につき約8分だけどねw)

収録を聞いていて思ったのは、3人ほんとに仲良くて、楽しそう♪ってこと。学業・音楽・バイト・・・と、多忙を極めながらも好きなことに思いっきり取り組んでいる彼ら「A piece of cake」の放送を聞けるのはFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」だけ!!

20140418-02.jpg

いわき明星キャンパスライフ
FMいわき(76.2MHz)
18:45-18:55

お家にラジオがない方へ。
インターネット(サイマルラジオ)でも聴けます。
サイマルラジオ#touhoku

また、FMいわきのスマホ用公式アプリもあります。
キーワード「FM 聴」と入力→「FM 聴 for FMいわき」を選択



そうそう!さいごに告知!!
「A piece of cake」が出演するライブイベントが
5/2(金)にclub SONIC iwaki(クラブソニックいわき)であります。

ライブについての詳しい情報は、ツイッターアカウント@pieaceofcakeimu まで。

- | -

春の進学相談会まつり

▶ in 進学相談会 posted 2014.04.14 Monday / 21:46

 
春!新学期!・・といえば。

とくにお皿とかはプレゼントしませんが、
参加した方には、本学スタッフが進学についてさまざな疑問にお答えいたします。


以下、本学が参加する進学相談会一覧。ざざざっと。
4月はやっぱり多いですね。お好きな回にどうぞー♪

4/15(火)
白河市 ホテルサンルート白河 15:30-18:00

4/17(木)
山形市 山交ビル(ヤマコーホール) 15:30-18:00
郡山市 ホテルハマツ 16:00-18:30

4/18(金)
湯沢市 湯沢ロイヤルホテル 15:30-18:00
福島市 MAX福島AOZ 16:00-18:30

4/21(月)
山形市  山形テルサ 15:30-18:30
水戸市 堀原運動公園 13:30-18:00

4/22(火)
郡山市 ビックパレットふくしま 13:00-18:00
仙台市 仙台サンプラザホテル 16:00-19:00
福島市 エスパル福島 15:30-18:30

4/23(水)
米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00
水戸市 三の丸ホテル 15:30-18:30
秋田市 秋田ビューホテル 15:30-18:30
仙台市 仙台サンプラザホール 14:20-18:00
いわき市 ラトブ 15:30-18:30

4/24(木)
いわき市 いわきワシントンホテル椿山荘 15:30-18:00
いわき市 ラトブ 15:30-18:30
宇都宮市 マロニエプラザ 13:30-17:30
盛岡市 いわて県民情報交流センター アイーナ 16:00-19:00
郡山市 郡山労働福祉会館 15:30-18:30

4/25(金)
石巻市 石巻グランドホテル 15:30-18:00
相馬市 総合福祉センター(はまなす館) 15:30-18:30

- | -

新入生獲得大作戦!

▶ in 学内イベント posted 2014.04.10 Thursday / 21:04

2014年桜
4月です。春です。新年度です。こんにちは、アドです。

またあたらしい1年の始まりです。
今年度も「アドちゃん日記(ブログ)」をどうぞよろしくおねがいします。

* * *

最近のアドは、5月に発行予定の大学案内の制作にてんやわんやで、
気がつけば、新年度に入ってすでに1週間が経過。

当然、時期的に構内の桜も満開に咲いているわけで。

その間、新入生はオリエンテーションやらプレイスメントテスト(英語)やらコンピュータ利用講習会、入学式、健康診断、コミュニケーション研修・・・と毎日スケジュールがてんこ盛りなわけで。

でも ま 「毎日大変だよねぇー」とか「明日もがんばろね!」なんて風に
学部の枠を超えて同学年同士知り合えるのもこの時期なわけで。


そんなバタバタ感も含めて「春だなぁー」なんて、目を細めながら桜を眺めた本日。
学生による「学友会説明会(平たく言えば、部活動・サークルの勧誘イベント)」が開催されました。

どの団体も、有望な新人を囲い込むためにあの手この手と手を尽くします。

派手なパフォーマンスをしたり、凝ったVTRで興味を引かせたり、お菓子で釣ったり(笑)

部活・サークルを存続させるのもさせないのも、結局は人材ですからね。必死です。

どんな結果になったのでしょう・・・。


アドから一言。

今回の学友会説明会のオペレーション、とても素晴らしかった!
委員会のみんなグッジョブ(・▽・)b

以下は、本日のスナップ

20140409-02.jpg
場所は入学式と同じ児玉記念講堂。
(全部は見てないけど)今回は動画のレベルが全体的に高かった気がする。
そふけん(ソフトウェア研究部)動画は安定の面白さ。

20140409-03.jpg
ちょっと恥ずかしそうにしている女子3人組は学生赤十字奉仕部。
なんだ!作戦なのか!!と思わせるかわいさでした。

20140409-04.jpg
昨年度から登場のフラダンス愛好会。ダンスのレパートリーも増えて、
今回はタヒチアン!(フラダンスの中でもアクティブな振り付けなやつ)

20140409-05.jpg
終了後の講堂のエントランスでの待ち構え大作戦!

20140409-06.jpg
待ち構え作戦 part2

20140409-07.jpg
そのご、作戦はメインストリートに移動します。

20140409-08.jpg
新ジャズ研究会

20140409-09.jpg
ソフトウェア研究部。そういえばソフ研の顧問が
「いつからかコスプレするようになったんだよな・・」と言っていました(笑)

20140409-10.jpg
学生赤十字奉仕部。恥ずかしがり屋さん。

20140409-11.jpg
一方、こちらの盛り上がっているグループは、軽音楽部。

20140409-13.jpg
今回、軽音は講義館の吹き抜けで演奏。

20140409-14.jpg
楽しそうに演奏してるなー。
彼らは来週放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」に登場します♪

20140409-12.jpg
軽音楽部、今年はいっぱい取り上げる予定だからねー。

20140409-15.jpg
うちは結構女子ボーカルバンドもいるんだよね。

20140409-16.jpg
こーゆー手製の段ボール看板ってそれっぽくて好きなんだなー。

20140409-17.jpg
映画研究会と写真部!

20140409-18.jpg
こちらは厚生館1階の委員会ブース。

20140409-19.jpg
アド登場。じゃじゃん。

20140409-20.jpg
学園祭実行委員会のみなさん!どーもー、勧誘できてますか?

20140409-21.jpg
アドのとなりにいる学生が、今年度の学園祭実行委員の委員長ですよ!
いいんちょー!ことしの学祭も期待していますよ。

20140409-22.jpg
お!有望な新人が!委員長が素敵な笑顔で迎えています。

20140409-23.jpg
以上、平成26年度 学友会説明でした!

- | -

PAGE TOP