ご来場ありがとうございました!

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.08.27 Wednesday / 14:27

こんにちは!!
学生リーダーズの“ ながつー ”です。

まずは、8月のオープンキャンパスに来てくださいました皆様、そして、私たち学生リーダーズの企画に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!(^^)/

20140827-01.jpg
わたしは当日、AV大講義室での日程説明で学生リーダーズ企画紹介として皆様の前で話をさせていただきました。日記をご覧になっている人の中には聞いてくれた方もいるかな・・・?(緊張しましたが、楽しかったです( ´艸`))


改めて本当にありがとうございました!!!



そして・・・

9月13日(土)・14日(日)に開催するオープンキャンパス

もちろん学生リーダーズの企画も実施いたします!!
大好評だった、アドちゃんの挑戦状も9月バージョンとなって登場!!

20140827-02.jpg
(8月とは違ったものとなっていますので、前回クリアした方はもちろん、クリアできなかった方も、『リベンジ』という形で参加してくれたらうれしいです!!)

そのほかにも、キャンパスツアーやコミュニケーション広場も実施しています。

キャンパスツアーでは、コースタイプ(約30分)のほかに、『体育館だけ見たい』『教室ってどんな感じか見てみたい』といったリクエストタイプも受付します。

20140827-03.jpg
コミュニケーション広場では、、大学2~4年生まで、学生ならではの幅広い話題を揃えて皆様をお待ちしていますので些細なことでもお気軽にお越しください♪


20140827-04.jpg

引き続き、次回のオープンキャンパスも来てくださった皆様に楽しんでもらえるよう、学生リーダーズ一同お待ちしています!

それでは、9月のオープンキャンパスで会いましょう!!

- | -

本日より!

▶ in 入試関連 posted 2014.08.18 Monday / 12:15

 
こんにちは、アドです。

さて、本日より、

◎AO1期入試
◎専門高校・総合学科特別AO入試

の出願受付がスタートとなります!!


AO入試は受験生の意欲・資質・適性などを重視する試験です。
いわき明星で学びたい!入学したい!という方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

下記より、要項(願書)を請求できます( ^ω^ )

AO1期入試

専門高校・総合学科特別AO入試

入試に関して、分からないこと・不安なことなどありましたら、
下記までお気軽にご連絡ください。
0120-295110
adchan(あっとまーく)iwakimu.ac.jp



最後に、アドの先週の活動をば。


先週はいわき市の内郷町で毎年開催されている「いわき回転やぐら盆踊り大会」に参戦してきました。(実は毎年参加している・・・)

20140818-01.jpg
あれ? なんか・・・アドのとなりに・・・??、、と思った方!!そうなんです!!!

20140818-02.jpg
じつは、今年、内郷町のゆるキャラとして誕生した「徳ひめちゃま」のお披露目だったのです。

20140818-03.jpg
アド、徳ひめちゃまのお付きの者のようですw

- | -

夏といえば、この一体感!

▶ in 市内イベント posted 2014.08.16 Saturday / 22:17

20140816-01.jpg
あい!

20140816-02.jpg
あい!

20140816-03.jpg
あい!

20140816-04.jpg
こんなときでも、沿道の声援にこたえます。人気を維持する秘訣です!←

20140816-05.jpg
あい!

20140816-06.jpg
あい!・・・近い

20140816-07.jpg
はい!というわけで、いわきの夏の風物詩。今年のいわきおどりに参加した記録でございます。
いやー、楽しい!やっぱり楽しい!!まつりサイコー!どんわっせ!!!

20140816-08.jpg
今年は学生の参加率も高く、それだけパワフルな舞だったと思われ。

20140816-09.jpg
先頭に位置していたのは「学園祭実行委員会」赤いはっぴが目印です。
秋の学祭にむけて、ここで一致団結ですよ!

20140816-10.jpg
続いてピンクのはっぴが目立つ「温泉愛好会」。お祭り大好きサークルです。
彼らがいなきゃはじまらない。


20140816-11.jpg
えー、祭りとか踊りとかだるーい、とか思っている人、是非一度体験してほしい。
この、知り合いみんなで同じステップを踏む一体感!昂揚感!爽快です!!
とにかく楽しいのでおためしあれ。

20140816-12.jpg
これを読んでいる高校生のみなさんも、
IMU生になったらぜひ「チームいわき明星」に参加して、一緒に踊りましょうね。

20140816-13.jpg
踊ったどーーー!

20140816-14.jpg
全員集合ーーー!

- | -

友達がふえました。

▶ in オープンキャンパス posted 2014.08.15 Friday / 18:54

20140815-01.jpg
先週のオープンキャンパスにご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

オーキャン以外では、高校生のみんなに会える機会ってあんまりないので、首をながーくして待っていたのですが、皆さんも同じように楽しみにしていてくれたようで、それが嬉しかったな(●´∀`)ノ

20140815-02.jpg
遠方から来てくれた高校生たち。ようこをいわき明星大へ!!

20140815-03.jpg
オーキャンの8/9・10は台風の影響が懸念されていたのですが、福島県いわき市はそれほど強い影響は受けず、とくに初日はところどころ日も差していて、とにかく暑かった!


20140815-04.jpg
今回は高校生のみランチ券を配付。3種類のランチからお選びいただきました。

20140815-05.jpg
気温が高かったせいか、冷たい麺が人気だったようです。
ちなみにほかにはハンバーグ定食、からあげカレー。

20140815-06.jpg
さて、日程説明および、各学部紹介がはじまりました。
その後、模擬講義や学科見学、キャンパスツアーなど各自参加したいイベントへGO!します。

20140815-07.jpg
教養学部 地域教養学科のメジャー「地域と社会」の模擬講義。『社会調査をしてみよう』

20140815-08.jpg
教養学部 地域教養学科のメジャー「心理と人間行動」の学科見学。パネルを用いて学びの紹介中。ちなみにこのメジャーでは、鏡映描写、逆さめがね、箱庭など、心理学の各種実験体験も実施しました。

20140815-09.jpg
薬学部の学科見学の様子。ここは模擬調剤薬局の中。カウンターエリアです。

20140815-10.jpg
上の画像の奥の部分。調剤エリアです。薬の分包機を体験。もちろん本物の薬は使っていませんが
(・∀・;`)

20140815-11.jpg
アドのおすすめマイ七味唐辛子をつくろう!のコーナー。薬研(やげん)という道具を使って、ごーりごり、ごーりごりします。

20140815-12.jpg
おお!大学グッズがわんさかあるじゃないですか!
アンケートご協力いただいた方に差し上げる記念品交換コーナーです。

20140815-13.jpg
へい、らっしゃい!!なんにする?!

20140815-14.jpg
売り子をしていたら、ファンです!って声をかけてもらいました。っていうのはうそです。ごめんなさい。でもまた友達が増えた! ヤタ(`・ω・)b

20140815-15.jpg
この「アド日記」でも活躍中の学生リーダーたち。自分たちの企画を説明中。今回は「キャンパスツアー」、「コミュニケーション広場」、そして新たな企画「アドちゃんの挑戦状」です。
アド、高校生のみんなに挑戦状を出しちゃいました。

20140815-16.jpg
学習センター前にテントを張り、高校生たちを待ち構える学生リーダーたちw
高校生を逃さない意気込み100%です。

20140815-17.jpg
ちなみにアドの挑戦状をクリアした方には、なんとアドのイラストが入ったランチボックスをプレゼントしていたんだよ!なかなか難しいらしく、「チャレンジしごたえがあった」、「難しかったけど、楽しかった」などの感想をいただきました。

20140815-18.jpg
今回のベストオブ アド画。「傘袋忘れた・・」という、やっちまった感を感じる後姿がなんとも。

- | -

「きんいろのカタツムリ」第2話がいち早く読める!!

▶ in オープンキャンパス posted 2014.08.09 Saturday / 21:04

オープンキャンパス1日目、終了。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

気になっていた台風も、こちらいわき市には大きな影響がなかったので、スタッフ一同とにかくほっとしております。

どうか、明日も天気、保ってください(;人;)


今回のオープンキャンパスでは、7月から放送していたアニメCMのメイキングコーナーも設置しております♪

20140809-02.jpg
コーナーはこんな感じ。CMに興味をもってくれた高校生が楽しめるような内容にしております。
メイキングだけじゃなくて、プロダクションI.Gの方が実際に手書きした原画も展示してるんだよ( ´艸`)

20140809-01.jpg
しかもしかも!!
IMUニュースでもお知らせしている通り、今回のオーキャンでは、大好評のWeb小説「きんいろのカタツムリ」の第2話を配布しているんです!!

印刷したもの、または、第2話が読める秘密の(?)QRコードをコーナーに置いておりますー☆


20140809-04.jpg
ちなみに、小説の制作に関して、本学のサークル「文芸同好会」の学生がちょっとだけ活躍しています。

毎回、小説を事前に読んでもらって、大学生活に関する整合性をチェックしてもらってています。
実際の学生が読んでもあまり違和感がない内容になっているのはこのため。



20140809-03.jpg
本日の様子。さっそくメイキングコーナーに高校生の姿が!!


では、2日目もご来場をお待ちしております☆☆☆

- | -

学生リーダーズの願い。

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.08.07 Thursday / 22:44

こんにちは!!(。・ω・)ノ゙学生リーダーズです。

最近暑い日が続きますね・・・皆さん熱中症にはお気を付けください!

そういえば・・・学習センター一階カフェスペースには七夕の笹飾りがあります。
皆さんお気づきでしょうか?え?どうして?なんで?笹が?短冊が?

ふとそんな疑問が生まれたので、小さなアドちゃんを連れて(なんと心強い!!)取材をしてきました゚.+:。(*´ω`*)゚.+:。♪

七夕飾り

(コンパクトに撮影されていますが、実際は結構迫力がありますよ♡)

短冊は用意されているので、お気軽に願い事を書くことができます。

実は、いわき明星大学の笹飾り……ヾ(・ω・`;))ノヾ((;´・ω・)ノ

毎年、七月の節句のころからいわきの七夕祭りまで設置しており、
2008年から実施しているとのことで、今年で七年目!!(七夕的に記念年っぽい…)

そして、飾り終えた短冊はいわき市内の大國魂神社でお焚きあげをしてもらっています。

当初は228枚の短冊が納められ、昨年は659枚の短冊が納められました。

願い事の数が年々増加傾向にあるみたいです。

いわき明星大学の学生はもちろん、高校生、ご近所の方、地域の皆さんが願い事を短冊に寄せています。

笹飾りを学習センターに設置した目的・・・それは・・・・・

★。、:*:。.:*:・’゜☆
夢や希望は口にだしたり、文字に書いたりすることで、
力はいっそう大ききなり、実りあるものになる。
★。、:*:。.:*:・’゜☆

いやぁ、アドちゃんと感動してきました。゚+(。ノдヽ。)゚+。せっかくなので、学生リーダーズとしても願いと愛をこめて数枚書いてきました。(*・ω・*)

願いをこめて・・・

いい感じのところに飾ってみたりして。

アドちゃんも短冊を書きたいのかな・・・?妙な視線を感じる。


この笹飾りには学生リーダーズの短冊の他にもいろいろな短冊が飾ってありました!

はたして、学生リーダーズの思いは届くのでしょうか……(笑)


学生リーダーの願い

- | -

ひきつづき、七夕まつり

▶ in 市内イベント posted 2014.08.07 Thursday / 10:33

 
こんにちは、アドです。

さて、6日から始まっているいわき駅前の「平七夕まつり」。

本学も特別ブースを出展して、お祭りに参加中です!!(8/8のいわきおどりにも参加するよ!)


20140807-01.jpg
昨日の平1町目公園「ゆかたまつり」での本学サークル:danPs(ダンス愛好会)のステージ

20140807-02.jpg
元気でパワフルなパフォーマンスで暑さをふっとばしていましたw

20140807-03.jpg
端っこで様子を見守りつつ軽いステップを踏んでいるアド・・・実はこのあと出番が。

20140807-04.jpg
といっても、アドはダンスではなく、じゃんけん大会のゲストでしたw

20140807-05.jpg
豪華な景品に熱くなる参加者!



20140807-07.jpg
平1町目の坂本紙店さん前に出店している、「いわき明星大学」ブース。
ブースの出店時間 15:30~19:00

danPs(ダンス愛好会)の学生たちも、ブースを盛り上げてくれました☆

20140807-06.jpg
昨日大活躍した、danPs(ダンス愛好会)。楽しいパフォーマンスをありがとう!!

- | -

七夕まつり特設ブース出展!

▶ in 市内イベント posted 2014.08.06 Wednesday / 15:18

 
ふぃぃーーっ、毎日お暑うございますね。こんにちは、アドです。

さて、今日から3日間、いわき駅前では「平七夕まつり」が開催中ですね。

駅前がここぞとばかりに盛り上がるイベント。


なんとなんと!!

本日(8/6)と明日(8/7)の「平七夕まつり」で特別ブースを出展します!!


七夕飾りを見ながらの進学相談もなかなかいいかも?!

場所は坂本紙店さんの前(平1町目)です。

出展時間は、15:30~19:00

20140805-06.jpg

いわき明星大学特別ブースにお立ち寄りいただいたかたには、教養学部記念バッジをプレゼント!!(アドちゃん柄は昔の牛乳瓶のフタみたいでかわいいー!と好評ですw)

そのほか、うちわも配付しているので、まだまだ暑いこの夏、ぜひ使ってくださいね。

ちなみに平1町目公園のステージでは、17:00より本学サークル「ダンス愛好会」がパフォーマンスを予定しています。楽しみ~☆


また、あさっての8/8は「いわきおどり」が開催されます。

もちろん、本学も「チームいわきめいせい」としてエントリーしています。

いわき駅前が熱くなる3日間、みなさんも楽しみましょう!!



そうそう!いわき駅前、といえば、

みなさん、お気づきですか?

実は現在、いわき市内の駅構内&車内および市内バスにいわき明星大学のポスターが掲出されています!!

20140805-01-1.jpg
駅構内

20140805-02-1.jpg
電車内中吊り広告

20140805-03.jpg
バスのフロント幕

20140805-04.jpg
バス車内中吊り

どうでしょう。
CMキャラクターの紗江ちゃんと耕太郎くんがたくさんいますww

軽いジャック感がありませんか?w



いわき駅前には、他にも掲出しているトコロがあります。
みなさんもいわき駅前周辺、探してみてください!

- | -

PAGE TOP