【NGA】広報班にカメラマン現る

▶ in NGA posted 2015.05.29 Friday / 22:09

こんにちは、NGA広報班の「11」です。

広報班は「あらいぐま」「miz」「11」の3名で活動中です。

そして現在(絶賛!)人員募集中です!!!
会議のたびに「人がほしい…」とつぶやいています。

つぶやくといえば、広報班ではツイッターをやっています。
私は以前、水戸黄門助さん格さん像の写真を投稿しました。


水戸黄門?


「なぜ水戸?」と思った方は是非チェックしてみてください。

Twitterアカウントは@imu_ad123です!


突然ですが、私は高校時代写真部でした。
そしてイベントと事になると無我夢中で写真をたくさん撮っていました。

なぜそんなことを言うのか?

何故ならそんな私の心を揺さぶるイベントが開催されるからです!!



5/31(日)開催! 「新入生歓迎ソフトボール大会」



このイベントはNGAイベント班が企画したもので
学部・学科、立場を超えて新入生と教職員、そしてNGAメンバーも参加します!

じつに撮りがいが有りそうでワクワクしています(≧∇≦*)

ソフトボールは苦手だという方々にも楽しんでもらえるように大縄跳び大会も開催予定です。


なかでも私が最も楽しみにしているのが、
職員と学生が協同で調理・給仕する昼食会!

こんな様子が見られる(撮れる!)のはイベントならではですね。

当日は皆さんにその模様をお伝えするために広報班一同、
カメラ片手に参加します。もちろん私「11」も(撮影を楽しんでいることでしょう。)

カメラを構えながら熱い視線を送っている人物を見かけたら、「NGA広報班の11かな?」と思っていただけると幸いです。

ソフトボール大会の記事をお楽しみに!

- | -

大学をプレゼンする。

▶ in 徒然日記 posted 2015.05.26 Tuesday / 16:02

こんにちは。アドです。

教養学部がスタートして早2ヶ月がすぎようとしています。

ということで、教養学部の授業をちょっとだけ紹介しましょうかね(*・∀-)b

150526-01.jpg

なんだか楽しそうなこの授業は教養学部の「フレッシャーズセミナー」



「フレッシャーズセミナー??(((゚Д゚)))」


科目名だけ聞くと「?」な授業ですよね。



説明しよう!

この授業では、
さまざまな課題にグループワークで取り組み、それらを通して、コミュニケーション力やレポートの書き方、自己管理能力など、大学生として必要な各種スキルをもれなく身につけることができるのだ!

教養学部1年生の彼らは、4月からスタートしてこれまでに、コミュニケーション研修、話す力・聴く力・理解する力の修得、メンタルヘルスリテラシーなどに取り組んできました。


150526-02.jpg

で、先週から今週にかけては、プレゼンテーション作業に取り組んでいます。




プレゼンのテーマは、「自分たちの母校となるいわき明星大学の魅力を高校生にプレゼンする!」
(あくまで設定なので、実際に高校生はいないのですが;)

大学をプレゼンするには、大学をより深く理解しないといけないですよねぇ。

そんなわけで、先週は、
学長や職員からいわき明星大学の歴史や特長、取り組みについて説明を聞いたり、

150526-03.jpg

150526-04.jpg



先輩から、在学生ならではの視点での話を聞いたり、

150526-05.jpg

150526-06.jpg



アドの存在理由について話を聞いたり、

150526-07.jpg



その他、自分たちで大学を知るために学内を歩いて回ったり、
資料をあつめたり・・・とさまざまなフィールドワークを行い、
自分たちが今通っている大学について、より広く・より深く理解を深めたのでした。



で、いよいよそれぞれの考えをまとめていくわけです。

150526-08.jpg
自分の考えをまずポストイットに書き出し、貼り付け、皆の意見をあわせてグルーピングして、

150526-09.jpg
それをグループの意見にまとめ上げていきます。それぞれに考えがあるので、自分以外のメンバーの話を聞き、自分も発言し・・と、グループワークの大変さと面白さを経験ですね。


150526-10.jpg
そしてそして、いざ!模造紙に書く!というときに、悩むわけです。最初のひと筆が、ね。
この、だだっ広い、真っ白な模造紙が意外と強敵w


150526-11.jpg
案外女子の方が思いっきりが良い気がします。
このグループはとにかく元気がよく、発表もその点すごく評価されていたんじゃないかなぁと思います。


150526-12.jpg
こちらの男子グループは何度も鉛筆で下書きをしていて、男子ならではの繊細さを感じましたw
その甲斐あってか、発表でかなり良い評価をもらっていたような・・


150526-13.jpg
プレゼン発表は一週間後。当然、授業の時間内では終わらないので、放課後グループごとに集まって資料作り。画像は発表前日の夜w。遅くまで頑張っていました。

150526-14.jpg
模造紙に描かれた巨大アド。うまいな。


150526-15.jpg
そのほかにも、今回のプレゼン資料にはアドがいっぱい。愛されキャラです。


150526-16.jpg
お勉強出来るかんじアド。



それぞれの意見をまとめ、発表資料を作り、リハーサルをして・・・とこのようなプレゼン作業では、
コミュニケーション力(聴く力・話す力)、チームビルディング(チームで働く力)など、総合的な力が求められます。

そして、それらはこれからの大学での学びでも、社会に出てからも、強く求められるわけで、
教養学部では1年生のうちから「フレッシャーズセミナー」でそのスキルを身につけていきます。(薬学部でも科目名は違うけれど、同じようなスキルを身につける授業を展開しています)


さて。

いざ発表の時間です。
教職員がギャラリーとして彼らの発表を見学および採点するので、結構緊張していました。

150526-17.jpg

150526-18.jpg

各グループそれぞれのカラーがあり、
いろんな視点・いろんな表現があって、入学したての1年生はこんな風に大学を捉えているんだなぁ、と大学スタッフも面白さと新鮮さを感じたのでは?と思います。


150526-19.jpg

150526-20.jpg
某国民的テレビゲーム風。アドがジャンプしてコインならぬ☆を獲得する仕組み!

150526-21.jpg
芸がこまかい!すごい!かんどう!


150526-22.jpg
!!! もしや・・これは・・・。アド?!


150526-23.jpg
それを背後からみつめるアド・・・。



150526-24.jpg
カオナシ風アド(笑)と某リズムネタと制服着た高校生役と・・・カオス!!

・・・おあとがよろしいようで。




そんなわけで、大学の学びってアクティブなんですよねぇ。

とにかくグループワークが多いので、自然とコミュニケーション力が高まりますね。これ大事!!

- | -

田植えイベントレポ。

▶ in 学友会 posted 2015.05.22 Friday / 15:45

 
150522-01.jpg
田んぼ!



150522-02.jpg
田植え!




150522-03.jpg
ゆるキャラ! なんかシュール!!


田んぼ、という、ゆるキャラが存在するには、ちょっと意外感がある場所にいるのは、
アドの友人でもある、いわき農産物マスコットキャラクター「アグリン☆ファイブ」のくまんまと
「IWAKI観光大使見習い」いわきフラ次郎(フラおじさん)です。


くまんまは、まるで監督の風格です。



150522-04.jpg
でもって、田植えをしているのが、我がいわき明星大学農業愛好会(サークル)のメンバーです。

「いわき明星大学」の祭り用 豆絞りを頭にしているので一目瞭然ですね。

150522-05.jpg
農業愛好会は、自分たちの好きな野菜・植物の栽培、廃油を使ったBDF(バイオディーゼル)の精製などを中心に活動しているサークルです。

今回のように学外の田植えの手伝いなどにも積極的に参加しています。

3月のオープンキャンパス「部活動・サークル体験」でも、じゃがいもの植え付け体験という、異彩を放った企画で多くの来場者にその存在をアピールしていましたw

150522-06.jpg
で、彼らは今回、JAいわき市やJAいわき中部、コメ流通業者などでつくる「いわき地域の恵み安全対策協議会」が企画した、

いわき産ブランド米「Iwaki Laiki(イワキ・ライキ)」の田植え式にボランティアとして参加。

「Laiki」とは、ハワイ語で「神聖な食べ物である米」を意味するそうで、


パッケージはこんなん。
150522-16.jpg
ハワイを感じるデザインですね(o´▽`o)

公式によると、
本市の復興のシンボルであるスパリゾートハワイアンズダンシングチームのフラガールや被災沿岸部に希望の光を照らす塩屋埼灯台、復興へのサンライズ(朝日)がデザインされております、とのこと。

いわき産コシヒカリの上白米で、1袋5キロ入りです。JAファーマーズマーケットや市内スーパー等で販売するほか「いわきら・ら市場」のホームページで、インターネット販売も行っています。(一応、宣伝宣伝。)

150522-07.jpg
あ、ちなみに、いわき明星豆絞りをしていない、左側のカウボーイ風の女性2名は、「スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム」のダンサーです。

田植えとフラガール。なかなかシュールです。

いわき市、そして今回の企画ならでは、ですね。



150522-10.jpg
そして、そんな彼らを見守る監督。どーん。



150522-08.jpg
現実的にすべて手植えは無理なので、
となりで田植機がサクサク作業をすすめていましたw ま、御愛嬌ってことで。



150522-12.jpg
地元紙も取材にきておりまして、5/11付の各種紙面に掲載されました( ^ω^ )


150522-13.jpg
テレビ局も来てたよ。
が、放送は、フラガールがメインで、
農業愛好会メンバーはモブ扱いでした(´・ω・`)(どんまい!新聞には大きく載ってたからOK!)


150522-14.jpg
そして、そんな取材している脇を田植え機が通り過ぎていく・・・という、なんか、ちょっとカオスな状況ww

でも、こーゆーの、ちょっと楽しいw


150522-15.jpg
以上、「Iwaki Laiki田植え式」レポートでした。おつかれさま!

そんなわけで、大学の部活動・サークルは、
地域の方と連携した学外の活動にも積極的に参加しています。

社会人になる前に、仲間とワイワイ楽しみながら、
社会と関わりを持つことができるのも大学生の特権だよね。

- | -

今週、NGAに会えるーーー!@郡山市

▶ in 進学相談会 posted 2015.05.13 Wednesday / 12:40

 
こんにちは!最近、NGAの勢いに押されつつあるアドです。

学生のパワーはすごいですね!


さて!

今週、そんなNGAのメンバーに会えるイベントがあります!


5/15(金)15:00-18:00
郡山市 ビックパレットふくしま 
ー 進路のこと・わかる・みつかる「進路相談発見フェスタ2015」ー
入場無料、入退場自由


リクナビ進学が企画した、いわゆる進学相談会です。

進学相談会というと、普通は大学の教職員がブースで対応すると思うんだけど、
やっぱり高校生にとって、
自分よりずっとオトナな人と話をするのは結構なプレッシャーになることもあるよね。

とうわけで、今回のみ、特別に現役の学生にも相談会に参戦してもらうことになりました。

「実際の学生生活ってどんなもの?」「勉強は大変?」「サークルって部活動とどうちがうの?」「勤労奨学生(学内アルバイト)ってどんなことするの?」「将来のことぜんぜん決めてないんだけど、ちょっと不安・・どうしたらいいかな?」などなど、教職員にはちょっと気軽に聞きにくいような質問もじゃんじゃんしてほしいなナ。せっかくの機会だからね。


ちなみに、今週開催されるその他のエリアの進学相談会は下記の通りです。(学生は参加しません)

近隣にお住まいの方はこちらもどうぞ利用してね!

5/13(水)
水戸市 水戸駿優予備学校 15:30-19:00

5/14(木)
福島市 福島ビューホテル 15:00-18:00

- | -

NGAメンバー突撃インタビュー Vol.1

▶ in NGA posted 2015.05.12 Tuesday / 13:54

こんにちは。いわき明星大学NGAメンバー、広報担当のmizです。

ツイッターで見かけた人もいるかもしれませんね。

私は主に100円朝食などの食レポをちょこちょこアップしていく予定なので、
チェックしてくれると嬉しいです。

ツイッターID imu_ad123 フォローしてね!



さて、前回までの記事でNGAの事はなんとなく分かってもらえたかと思います。


ですが、NGAは発足したての組織。

「どんな活動しているの?」

とか

「どんなメンバーがいるの?」

といったNGAの中身に興味・疑問を持たれた人もいるかもしれませんね。



そんな訳で今回は、NGAのメンバーに突撃インタビューを敢行!

NGAメンバーにどんな人がいるのか、またどんな思いで活動しているのか等をさくっと聞いてみました。

今回は第1回ということで、
メンバーの中でも特に元気いっぱいな2名にインタビューさせていただきました。

それではどうぞ───!



1人目は森ちゃんです。

─────自己紹介をお願いします。

森ちゃん:バレー部の部長で体育会本部に所属しています。趣味はスポーツです。

IMG_3673-02.jpg
森ちゃん。元気で明るいメンバーです。

─────NGAに入った動機を教えてください。

森ちゃん:とにかく楽しそうだったから。


─────たしかにNGAのメンバーは楽しい人ばかりですよね。
     つづきまして、NGAに入って良かったことはありますか?

森ちゃん:コミュニケーション能力・行動力が身についたことです。
     また、自分自身大学生活が楽しくなってきました!


─────行動力が身につくというのは魅力的ですね。最後にこれからの抱負について教えて下さい!

森ちゃん:これからは学生や教職員の笑顔を増やしていきたいと思っています!
     笑う門には福しか来ない。(名言)


では、森ちゃんの名言(笑)も出たところで、
2人目の国友様(注:ペンネーム)をご紹介します。

─────自己紹介をお願いします。

国友様:とにかく目立ちたがり屋で、人前に出るのが苦でなく逆に楽しみだと思ってます。
    基本スペックは高いです。←
    みんなと仲良くしていきたいのでよろしくお願いします(^ω^)

IMG_3672-02.jpg
彼が「国友様」。様までが名前です。

─────NGAに入った動機を教えてください。

国友様:今の大学の雰囲気を変えていきたいと思ったから。
    それと“目立ちたかった”から。


─────NGAに入って良かったことはありますか?

国友様:他学部生や新入生、教職員のみなさんなど、いろんな人との接点が増えたこと。
    後輩に教える力がついてきたこと。
    目立てること。←


─────最後にこれからの抱負について教えて下さい!

国友様:もっと活躍して、みんなと知り合いになっていきたいです!


 ◇ ◇ ◇

森ちゃん、国友様インタビューありがとうございました。

今後もこんな感じでNGAメンバーにちょこちょこインタビューをしていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

- | -

アドちゃんボックス設置中

▶ in お知らせ。 posted 2015.05.07 Thursday / 12:30

ゴールデンウィーク明けました!

なんとなーく連休明けは、体がまだ学業モードになれないなぁ・・なんて人もいるのではないでしょうか?

そんな学生を食の面からサポートしているのが、4月から実施している「ワンコイン(100円)朝食」です。

しっかりと朝食を採り、規則正しい生活習慣に整えることを目的としたこの企画は、NGAの学生からも絶大な支持があり、とあるNGA広報担当からは下記のような声が。

▼ ▼ ▼

さぁ大学生活がスタートし、新入生は疲れていませんか?

朝食をきっちり摂らないと授業中に寝てしまったり、体力が最後まで持ちません・・・

でも大丈夫♪

【ワンコイン朝食】があるじゃないか!!

ワンコイン朝食とは、その名の通りワンコインつまり・・・100円で朝食が食べれてしまうのです。


なんということでしょう。


メニューは、和食、洋食、うどん・そば、とバラエティ豊富(`・ω´・)ノ

僕のおすすめはそば!日によって中の具が違うので毎日の楽しみです。

ワンコイン朝食は朝8時から厚生館2階の食堂にて提供しております。(前期は6/12まで)

150507-04.jpg
とてもおいしいそば♪僕は基本毎日これを食べてから授業へ向かう。(The☆炭水化物)

 ▲ ▲ ▲

というわけで、IMU生(いわき明星大学生って意味ね)は、ぜひワンコイン朝食を食べて、体の調子を整えましょうね。(The☆炭水化物以外のメニューもありますw)


さて、閑話休題。


タイトルの「アドちゃんボックス」について。


今年度に入ってから学内で黄色いボックスが設置されています。

150507-03.jpg
こんなかんじの黄色いボックスです。(一緒に映ってくださったのはカウンセラーの澤田先生です。先生はアドちゃんボックスの宣伝を手伝ってくれているんですよ!感謝!)



このアドちゃんボックスは、いわゆる目安箱的なもので、
「いわき明星大学を良くし隊(就職・学生委員会)」が企画・運営しています。

日ごろ学生が考えていること(意見)を書き入れてもらい、その内容に対して、「アドちゃんの友達」が回答する、というシステムです。


アドちゃんボックスはの設置場所は時期によって都度変更になりますが、

今週5/7(木)~5/16(土)は本館1階エントランス(掲示板のエリア)にあります。


150507-02.jpg
ちなみに昼休みに、アドが直接ボックスを持って、みんなに意見を求めることもします。

150507-01.jpg
みなさん!意見を!意見を!

- | -

PAGE TOP