【FMいわき 毎週土曜19:00-19:10】今夜(8/12)は「いわき明星キャンパスライフ」

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2017.08.12 Saturday / 00:00

こんにちは!アドです(´▽`)ノ

しれっと挨拶しましたが、実に4か月ぶり。

いやー、時間が流れるのって早いですね。


でも まあ 昔と違って、アドが大学内外のいろいろをレポートせずとも、
最近は学生が中心となってTwitterやInstagramでさまざまな情報を即アップしてくれているので大丈夫なのです。

なんという素晴らしいシステム!
ラクができてしまう!


大学公式Twitter
https://twitter.com/IMU_PR

大学公式Instagram
https://www.instagram.com/imu_adchan/



とはいえ、たまにはね。アップしないとね。
アドの沽券にかかわりますからね。笑


というわけで、今回は「FMいわき」について。


FMいわきは言わずと知れた福島県いわき市のコミュニティー放送局です。通称SEW WAVE(シーウェーブ)。

地元FMなので、「学校の○○ちゃんが出た」など、身近な人が出演することもあったりします。

うちの大学もレギュラー番組を持っているんです。

このブログでも過去に何度も紹介はしていますが、

毎週土曜日19:00オンエア「いわき明星キャンパスライフ」

FMいわき番組表
これね、これ。(FMいわきの番組表『みみたす』より)
10分間の番組なので、うっかりすると聞き逃します。注意!

パーソナリティはFMいわきの番内さん。

番内さんは8/8に開催されたいわき市の夏祭り「いわきおどり」の司会をするなど、声のお仕事で多方面で活躍されている方です。

もう何年もうちの番組を担当してくださっているので、うちの大学のことをかなりよく理解されています。いわき明星大学マスターです。

そんなマスター番内さんが、出演者である大学関係者にインタビューをしていく形式の番組です。


出演者は、部活動・サークル・各種団体の学生や教職員(学長も年1回出演!)など、毎回異なるのですが、昨年から2か月に1回のペースでレギュラー出演している学生がいるのです。



この2人!
この2人!!(この写真は5月に撮ったものです。決して2人が寒がりなわけではございません。)

教養学部2年の薗部優(DJネーム:ベッキー)と阿部紗季(DJネーム:ザキさん)

この2人、高校生のころからFMで学生パーソナリティを経験していました。

なので、2か月に1回、いつもの(安定の)番内さんパーソナリティではなく、2人に学生パーソナリティとして、学生目線で自由に大学のこと、学生生活のこと、いわき市での生活のことなどをトークしてもらっています。

(もちろん、2人の背後には「番内さん」という厳しいチェッカーがいて、収録毎に「(愛ある)ダメ出し」をしてくれています)

大学FM担当者曰く「初めてから1年半経過しましたが、以前よりダメ出し(笑)は減って、要領を得たのか収録時間も短くなってきました。肩の力も抜けて、かなり学生らしい楽しそうな雰囲気が電波に乗って伝わっているのではないかと思います。」とのこと。

フリートークの様子
基本的にトーク内容は2人に任せています。なので、2人のプライベートな話もちょこちょこあったりなかったり・笑 ぜひ直接放送を聞いてみてほしい。

学生パーソナリティの2人が登場するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は本日19:00~オンエア。10分番組なので聞き逃しなきようお願いいたします。5分前になったらラジオの前で待っていてほしい。

ちなみに番組の前後に大学のCMが流れますが、それも彼らによるものです。

FMいわき(76.2Mz)

どこでもFMいわきが聞けちゃうスマホアプリもあります。
(アンドロイド端末の方も、iOS端末の方も、それぞれの公式ストアなどで「FM 聴 for fm いわき」をキーワードに検索してみてね。)

- | -

桜開花。

▶ in 徒然日記 posted 2017.04.10 Monday / 14:30

こんにちは。アドです(´▽`)ノ

学内の桜がこの陽気で一斉に開花し、キャンパスを薄桃色に染めています。


学内桜
学内には200本以上のソメイヨシノが植えられているので、ちょっとしたお花見スポットです。

桜の写真を撮りにキャンパス内を歩いていたら、

てんとうむし発見!
てんとうむし発見!

春ですね~。o○


学食のある厚生館前にも多くの桜の木が植えられているので、今なら桜を眼下に見ながらお花見ランチもできちゃいます。
厚生館前の桜




そうそう、学食といえば、話題沸騰中の「いわき明星大学×タニタ食堂」。

テレビにもでちゃった。
テレビ(福島中央テレビ)にもでちゃった。


多くの反響をいただいており、平日の営業にも関わらず、一般の方のご利用もちらほら・・・。

★いわき明星大学学食情報★

■営業日
 月曜日~金曜日、大学イベント等指定日

■営業時間
 11:00~14:30(オーダーストップ14:00)

■今週のメニュー
http://www.iwakimu.ac.jp/releases/detail---id-1120.html

※「日替りタニタ定食」は、学生450円/一般600円


さらに、今日から本学学生が100円で朝食を食べることができる「ワンコイン朝食」がスタートしました。

ワンコイン朝食メニュー

学生のみなさん!
しっかりと朝食を摂り、規則正しい生活リズムを整えて、健康的な学生生活を送りましょう!

- | -

爽やかな寂しさ。

▶ in 徒然日記 posted 2017.03.21 Tuesday / 22:56

卒業式でした。

170320-01.jpg

170320-04.jpg

170320-05.jpg

170320-07.jpg

170320-02-2.jpg

170320-06.jpg

170320-08.jpg

170320-10.jpg

170320-09.jpg

170320-11.jpg

170320-12.jpg

170320-13.jpg

170320-14.jpg


卒業生がツイッターで、引っ越し準備が済んで空っぽになった部屋の写真をツイートしてて、毎年のことであるにも関わらず、やっぱり寂しさを感じてしまいます。

寂しいけれど、1年生のころから大学広報に協力してくれてた子たちが、予定通りにちゃんと卒業した姿を見てホッともしています。学生時代は短いようで長いから。(人生においては短いですが)

きっとこれから大学のことなど、滅多に思い出さないほど忙しい日々を送ると思いますが、10年、20年、なにかの節目の時に「なんだかんだで学生時代楽しかったな」ぐらいに思い出してもらえると嬉しいです。


卒業おめでとう。

- | -

大目に見てください。

▶ in 徒然日記 posted 2016.09.19 Monday / 07:44

160918-01.jpg

160918-02.jpg

160918-03.jpg


こんにちは、アドです。

写真は9月18日(日)、本学の児玉記念講堂で開催された「いわき市セレブレーションコンサート」の様子です。

福島県代表として東北大会に出場したいわき市の中学校、高校、本学が、コンクールで演奏した曲 +αを披露するってことで、かなり贅沢なプログラムでしたね。

◇ ◇ ◇

久しぶりにうちの楽団の演奏を聴いたのですが、

以前に比べて、人数が増えたせいか、かなり音に厚みを感じました。
とくに自由曲のバッハ。すごい迫力で、後半ぐいぐい引き込まれましたよ~
贔屓目なんかじゃありませんっっ。演奏終了後のお客さんの息を飲む感じ、ありましたから!


やっぱ全国に行くってこういうことなんだなー。

やっぱ全国に行くってこういうことなんだなー。


はい。大事なことなので2回言いました。
うちの楽団、今年、念願だった全国大会へ出場します。(ここでは言ってなかったからね)

もーうれしいですよ。うれしいですよ。全国大会、金沢でめっちゃ遠いですが、うれしいですよ。

楽団員たちには、全国大会でも引き続きよい演奏をしてもらうことを期待しています。


と、まぁ、今回は、贔屓目(なのかもしれない)な記事になってしまいましたが、
全国決まって浮かれているので大目に見てください。

次回からはいつものクールな立ち位置の(つもりの)アドに戻ります。

では。

- | -

合同ボランティア研修レポ

▶ in NGA posted 2016.09.13 Tuesday / 18:52

こんにちは。いわき明星大学NGAのゴリです。

NGA(ニュー・ジェネレーション・アシスタント)の事が気になった方は今すぐtwitterへ!!

Twitter @IMU_PR

夏もそろそろ終わりに近づき、涼しくなってきましたね。

さて、今回は8月に行った東京の明星大学との「合同ボランティア研修」についてレポートします。

「合同ボランティア研修」とは・・・?
いわき明星大学と東京の明星大学とが合同で行うボランティア研修で、東日本大震災以降、復興を目的として平成23年から夏と冬の年2回開催しているボランティア活動です。

研修は毎回いわき市で行い、3年前からは本学の近隣にある仮設住宅の訪問活動をメインに行っています。

今回でこの「合同ボランティア研修」は11回目となります!

まず、8月2、3日に合同ボランティアに向けての打ち合わせを本学で行いました。


打ち合わせの様子
打ち合わせの様子。楽しそう?・・実際楽しいです。


続いて、8月23~25日に行われた合同ボランティアについて。

今回は、中央台にある高久応急仮設住宅に訪問させて頂きました!

ボランティア活動の内容として、仮設住宅の方々に足湯を体験してもらったり、テラリウムの作成、大道芸・民謡演奏の鑑賞を楽しんでもらいました!!

足湯の様子
足湯の様子です! リラックスしてもらえたかなぁ?


今回も足湯では、前回に引き続き「明星の湯」として、いわき明星大学の薬用植物園で栽培した薬草などを入浴剤として使用しました!

テラリウム
こちらが仮設住宅の方々と作成したテラリウムです!
涼しげな色合いですね。

大道芸
大道芸の様子。思わず見入ってしまいました。

民謡演奏
民謡演奏の様子です。
仮設住宅の方々も大道芸を手拍子をしながら見てくれたり、一緒に民謡を歌ってくれたりして、私たちと一緒に楽しんでいただきました。

集合写真
みんなで記念写真

このボランティア活動では、仮設住宅の方々や東京の明星大学の学生さんたちと交流でき「人とのつながりの大切さ」について学ぶことができました。

今後の活動にも今回学んだことを役に立てていきたいと思います!

NGAボランティア班 ゴリ

- | -

【第2弾】突撃!いわき明星 先生紹介

▶ in NGA posted 2016.06.17 Friday / 16:40

こんにちは。NGA広報班のkedamaです。

今回は前回大反響をいただいた(かもしれない?)、
いわき明星大学の先生紹介第2弾をお届けします!

20160617-01.jpg

今回紹介するのは・・・・・・

教養学部 准教授の初見 康行(はつみ やすゆき) 先生です。

初見先生は以前、企業で人事として何千という求職者と面接をされた経験がある先生です!

教員としてのキャリアは3年ながらも学生からは「親しみやすい!」ということで人気が高い初見先生。

20160617-02.jpg
初見先生 (専門分野:経営学、人的資源管理)

初見先生の公式プロフィールは大学HPで確認してね
http://www.iwakimu.ac.jp/department/staff/detail.html?hatsumi_yasuyuki

今回は、そんな初見先生の公式には明かされていない「ここだけの」プロフィールを公開したいと思います。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

生まれた年:1978年

血液型:A型

趣味:映画鑑賞(SFが大好き) 最近の映画では「セッション」と「インターステラー」が一押し

ニックネーム:はつみん

特技:毎日、同じ物を食べ続けられる

好きな場所:
学内→教務学生支援センター(学生と先生の距離が近く感じられる場所だから)
学外→アクアマリンふくしま(1度しか行ったことはないが、お気に入りスポット)

家族構成:奥さんと生後8か月の赤ちゃんの3人家族
(お子さんのお名前は、香音(かのん)ちゃん 女の子です)


====================
学生から見た初見先生のイメージ

「クールそうに見えるけど授業は熱意がこもっている」

「パッション!」

「わからないことでも丁寧に教えてくれる」などなど

中でもクール、熱意、パッション、この3つの言葉が多く上がりました!

つまり初見先生はクールに見えてパッションあふれる熱血先生!?

そういえば、初見先生を朝の6時に大学で見た学生もいるとか…

そんなに早くから大学で仕事をしているなんて、まさに熱血先生ですね!

====================
最後に学生たちへ一言

後悔のないように自分のやりたいことを見つけ、大学時代に「これはやりました!」と誇れるものを1つ

でいいから作ってください。それが後々、自分の力にきっとなるはずです!

20160617-03.jpg


初見先生、ありがとうございました!

- | -

101万3,161円を熊本へ募金しました

▶ in NGA posted 2016.06.02 Thursday / 16:46

こんにちは!NGA広報班の11(じゅういち)です。

4月末からわたしたちNGAと本学学生赤十字奉仕部との合同で実施していた熊本地震募金活動。

約2週間ほどで、なんと101万3,161円の義援金が集まりました!
ご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございます!

この義援金は、いわき市社会福祉協議会様を通じて熊本県共同募金会様へ寄付させて頂きました。

01.jpg
義援金贈呈式の様子


02.jpg
学生主導で行った募金活動。活動場所は大学構内のほかに、
駅前のラトブ前、鹿島町のショッピングセンター「エブリア」の出入り口。


03.jpg
活動をとおして地域の皆さまと触れ合えることができました。


04.jpg
なんと!
ちびっ子たちも被災地の応援をしてくれました。


05.jpg
こんな小さな子まで!

06.jpg


07.jpg
アドちゃんも大喜び♪

08.jpg


09.jpg
活動中、ちびっ子たちの募金が多いように感じました。みんなが入れてくれた募金もちゃんと届けましたよ。

 ◇ ◇ ◇

このブログを書いている僕自身も、あの東日本大震災の経験者です。

熊本で震災にあった方々の苦しみや辛さは手に取るようにわかります。

今実施している募金活動は、いわきから熊本への恩返しで、もちろん今後も継続していく予定です。


ちなみに次回は6月14日(火)に、いわき駅前のラトブ前で募金活動を実施する予定です。


熊本に思いを届けたい方は、ぜひお越しください!

- | -

突撃!いわき明星大学 先生紹介

▶ in NGA posted 2016.05.31 Tuesday / 18:37

こんにちは。NGA広報班の根本と申します。

今回は、今までのレポート系からはちょっと趣向を変えて、本学の先生をご紹介しようと思います!

今回紹介するのは・・・・・・教養学部教授の富田 新 先生です。

富田先生
富田先生(専門分野:認知心理学、応用心理学、臨床心理学)

公式なプロフィールは大学HPでご確認いただくとして、

富田先生プロフィール(大学公式)

アドちゃん日記では、公式に載せていないディープなプロフィールを公開しちゃいます。

富田先生「ここだけの」プロフィール

====================
生まれた年:1963年

血液型:Aと思われがちなO型

趣味:本を読むこと(新書、評論など)

ニックネーム:トミー

家族構成:奥さんと子供3人の5人家族

好きな場所:自分の部屋

大学教員をしていてのやりがい:研究と教育の一体感を感じることができ、学生達の々な値観を知ることができる点

最近の一時:マックやドトールなどでゆったり読書(スタバは高い…)

====================

どうでしょう?先生の意外な一面を垣間見ることができましたか??
先生のニックネームは「トミー」ですよ?

 ◇  ◇  ◇

最後に富田先生から心理学についてのアドバイスをいただきました。


「興味を持った事を深めていけば自ずと他のスキルも身につき視野が広がっていきます。

心理学は人のためになにかをやろうという気持ちが必要。勉強も大事だがそれだけでなく、色々な人と話をして経験を積んでいこう。

臨床心理学に国家試験ができたのでチャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか?」


富田研究室
富田先生、ありがとうございました。

- | -

合同ボランティア研修

▶ in NGA posted 2016.04.08 Friday / 14:18

こんにちは。いわき明星大学 NGAのメイです。
NGA(ニュー・ジェネレーション・アシスタント)のことが気になった方は今すぐtwitterへ‼
Twitter @IMU_PR


160408-00.jpg
桜も咲き、ようやく春らしくなってきましたね。

さて!今回は、東京の明星大学との「合同ボランティア研修」についてレポートします!


「合同ボランティア研修」は、いわき明星大学と東京の明星大学とが合同で行っているボランティア研修で、東日本大震災以降、復興を目的として平成23年の夏から年に2回開催しています。

研修は毎回いわき市で行い、3年前からはいわき明星大学の近隣にある仮設住宅の訪問活動をメインに行っています。


今回で10回目となるボランティア研修。

まずは、2月10日に私たちが東京の明星大学を訪れ、合同ボランティアに向けて事前打ち合わせをしました。
160408-01.jpg
東京の明星での事前打ち合わせの様子。


160408-02.jpg
明星大学にはボランティア活動をしているサークルがたくさんあるんですよ。

各サークルの活動内容についていろいろ聞くことができました。



つづいて3月には、いよいよ、いわき市で合同ボランティア活動を実施!

東京の明星大学の皆さんと楢葉町の方が住んでいる「高久応急仮設住宅」を訪問しました。

160408-03.jpg


160408-04.jpg

大学にある「薬用植物園」で育てた薬草を使って足湯をしたり、演奏を披露したりと、仮設住宅の方々に楽しいでもらえるよう工夫しました。

みなさんの笑顔をたくさん見ることができ、嬉しかったです。

160408-05.jpg
宿泊先での食事の様子。ボランティア活動以外でも和気あいあいとしています。

今回は初めてボランティアに参加した人が多かったのですが、仮設住宅の方に楽しんでいただくことができ、ボランティア活動の楽しさ・必要性を感じることが出来たのでは?と思います。

この活動を通して学んだことを8月に行われる合同ボランティア研修に生かしたいです!!

NGA ボランティア班 メイ

- | -

ボランティア活動レポ

▶ in NGA posted 2016.03.22 Tuesday / 21:59

こんにちは!はじめまして!
NGAボランティア班のチーズです。

ボランティア班から初めての投稿です!!

Twitterではボランティア班をはじめ、NGA各班の活動を見ることができますので、
ぜひチェック&フォローしてくださいね ⇒ @IMU_PR


さて、今回は2月14日に行われた、いわきサンシャインマラソンでのボランティア活動についてレポートしたいと思います。

本学からはNGAを中心に、29名の学生が参加しました。


20160322-01.jpg
当日の朝は雨が降っていました…。
(雨に濡れないように、あまやどりしながら打ち合わせ中)


さて、いよいよボランティア活動開始です!

私たちの主な担当は、ランナーへの荷物返却でした。(トラックが運んでくる荷物を手分けして番号順に並び替え→ゴールしたランナーに受け渡す作業)

20160322-02.jpg
こんな風にランナーたちの荷物をカートに載せて受け渡しエリアまで運びます。(たくさん荷物がありびっくり!笑)

20160322-03.jpg
各班協力し、荷物をランナーに返却!


今回、初めてボランティア活動を行ったという人が多かったのですが、本学以外のボランティアスタッフやランナーとコミュニケーションをとり、楽しく活動できたのではないかと思います。

20160322-04.jpg

今後もさまざまなボランティア活動に積極的に参加していきたいと思っているので、次回の記事もお楽しみに!!

NGA ボランティア班 チーズ

- | -

PAGE TOP