桜開花。

▶ in 徒然日記 posted 2017.04.10 Monday / 14:30

こんにちは。アドです(´▽`)ノ

学内の桜がこの陽気で一斉に開花し、キャンパスを薄桃色に染めています。


学内桜
学内には200本以上のソメイヨシノが植えられているので、ちょっとしたお花見スポットです。

桜の写真を撮りにキャンパス内を歩いていたら、

てんとうむし発見!
てんとうむし発見!

春ですね~。o○


学食のある厚生館前にも多くの桜の木が植えられているので、今なら桜を眼下に見ながらお花見ランチもできちゃいます。
厚生館前の桜




そうそう、学食といえば、話題沸騰中の「いわき明星大学×タニタ食堂」。

テレビにもでちゃった。
テレビ(福島中央テレビ)にもでちゃった。


多くの反響をいただいており、平日の営業にも関わらず、一般の方のご利用もちらほら・・・。

★いわき明星大学学食情報★

■営業日
 月曜日~金曜日、大学イベント等指定日

■営業時間
 11:00~14:30(オーダーストップ14:00)

■今週のメニュー
http://www.iwakimu.ac.jp/releases/detail---id-1120.html

※「日替りタニタ定食」は、学生450円/一般600円


さらに、今日から本学学生が100円で朝食を食べることができる「ワンコイン朝食」がスタートしました。

ワンコイン朝食メニュー

学生のみなさん!
しっかりと朝食を摂り、規則正しい生活リズムを整えて、健康的な学生生活を送りましょう!

- | -

爽やかな寂しさ。

▶ in 徒然日記 posted 2017.03.21 Tuesday / 22:56

卒業式でした。

170320-01.jpg

170320-04.jpg

170320-05.jpg

170320-07.jpg

170320-02-2.jpg

170320-06.jpg

170320-08.jpg

170320-10.jpg

170320-09.jpg

170320-11.jpg

170320-12.jpg

170320-13.jpg

170320-14.jpg


卒業生がツイッターで、引っ越し準備が済んで空っぽになった部屋の写真をツイートしてて、毎年のことであるにも関わらず、やっぱり寂しさを感じてしまいます。

寂しいけれど、1年生のころから大学広報に協力してくれてた子たちが、予定通りにちゃんと卒業した姿を見てホッともしています。学生時代は短いようで長いから。(人生においては短いですが)

きっとこれから大学のことなど、滅多に思い出さないほど忙しい日々を送ると思いますが、10年、20年、なにかの節目の時に「なんだかんだで学生時代楽しかったな」ぐらいに思い出してもらえると嬉しいです。


卒業おめでとう。

- | -

大目に見てください。

▶ in 徒然日記 posted 2016.09.19 Monday / 07:44

160918-01.jpg

160918-02.jpg

160918-03.jpg


こんにちは、アドです。

写真は9月18日(日)、本学の児玉記念講堂で開催された「いわき市セレブレーションコンサート」の様子です。

福島県代表として東北大会に出場したいわき市の中学校、高校、本学が、コンクールで演奏した曲 +αを披露するってことで、かなり贅沢なプログラムでしたね。

◇ ◇ ◇

久しぶりにうちの楽団の演奏を聴いたのですが、

以前に比べて、人数が増えたせいか、かなり音に厚みを感じました。
とくに自由曲のバッハ。すごい迫力で、後半ぐいぐい引き込まれましたよ~
贔屓目なんかじゃありませんっっ。演奏終了後のお客さんの息を飲む感じ、ありましたから!


やっぱ全国に行くってこういうことなんだなー。

やっぱ全国に行くってこういうことなんだなー。


はい。大事なことなので2回言いました。
うちの楽団、今年、念願だった全国大会へ出場します。(ここでは言ってなかったからね)

もーうれしいですよ。うれしいですよ。全国大会、金沢でめっちゃ遠いですが、うれしいですよ。

楽団員たちには、全国大会でも引き続きよい演奏をしてもらうことを期待しています。


と、まぁ、今回は、贔屓目(なのかもしれない)な記事になってしまいましたが、
全国決まって浮かれているので大目に見てください。

次回からはいつものクールな立ち位置の(つもりの)アドに戻ります。

では。

- | -

大学をプレゼンする。

▶ in 徒然日記 posted 2015.05.26 Tuesday / 16:02

こんにちは。アドです。

教養学部がスタートして早2ヶ月がすぎようとしています。

ということで、教養学部の授業をちょっとだけ紹介しましょうかね(*・∀-)b

150526-01.jpg

なんだか楽しそうなこの授業は教養学部の「フレッシャーズセミナー」



「フレッシャーズセミナー??(((゚Д゚)))」


科目名だけ聞くと「?」な授業ですよね。



説明しよう!

この授業では、
さまざまな課題にグループワークで取り組み、それらを通して、コミュニケーション力やレポートの書き方、自己管理能力など、大学生として必要な各種スキルをもれなく身につけることができるのだ!

教養学部1年生の彼らは、4月からスタートしてこれまでに、コミュニケーション研修、話す力・聴く力・理解する力の修得、メンタルヘルスリテラシーなどに取り組んできました。


150526-02.jpg

で、先週から今週にかけては、プレゼンテーション作業に取り組んでいます。




プレゼンのテーマは、「自分たちの母校となるいわき明星大学の魅力を高校生にプレゼンする!」
(あくまで設定なので、実際に高校生はいないのですが;)

大学をプレゼンするには、大学をより深く理解しないといけないですよねぇ。

そんなわけで、先週は、
学長や職員からいわき明星大学の歴史や特長、取り組みについて説明を聞いたり、

150526-03.jpg

150526-04.jpg



先輩から、在学生ならではの視点での話を聞いたり、

150526-05.jpg

150526-06.jpg



アドの存在理由について話を聞いたり、

150526-07.jpg



その他、自分たちで大学を知るために学内を歩いて回ったり、
資料をあつめたり・・・とさまざまなフィールドワークを行い、
自分たちが今通っている大学について、より広く・より深く理解を深めたのでした。



で、いよいよそれぞれの考えをまとめていくわけです。

150526-08.jpg
自分の考えをまずポストイットに書き出し、貼り付け、皆の意見をあわせてグルーピングして、

150526-09.jpg
それをグループの意見にまとめ上げていきます。それぞれに考えがあるので、自分以外のメンバーの話を聞き、自分も発言し・・と、グループワークの大変さと面白さを経験ですね。


150526-10.jpg
そしてそして、いざ!模造紙に書く!というときに、悩むわけです。最初のひと筆が、ね。
この、だだっ広い、真っ白な模造紙が意外と強敵w


150526-11.jpg
案外女子の方が思いっきりが良い気がします。
このグループはとにかく元気がよく、発表もその点すごく評価されていたんじゃないかなぁと思います。


150526-12.jpg
こちらの男子グループは何度も鉛筆で下書きをしていて、男子ならではの繊細さを感じましたw
その甲斐あってか、発表でかなり良い評価をもらっていたような・・


150526-13.jpg
プレゼン発表は一週間後。当然、授業の時間内では終わらないので、放課後グループごとに集まって資料作り。画像は発表前日の夜w。遅くまで頑張っていました。

150526-14.jpg
模造紙に描かれた巨大アド。うまいな。


150526-15.jpg
そのほかにも、今回のプレゼン資料にはアドがいっぱい。愛されキャラです。


150526-16.jpg
お勉強出来るかんじアド。



それぞれの意見をまとめ、発表資料を作り、リハーサルをして・・・とこのようなプレゼン作業では、
コミュニケーション力(聴く力・話す力)、チームビルディング(チームで働く力)など、総合的な力が求められます。

そして、それらはこれからの大学での学びでも、社会に出てからも、強く求められるわけで、
教養学部では1年生のうちから「フレッシャーズセミナー」でそのスキルを身につけていきます。(薬学部でも科目名は違うけれど、同じようなスキルを身につける授業を展開しています)


さて。

いざ発表の時間です。
教職員がギャラリーとして彼らの発表を見学および採点するので、結構緊張していました。

150526-17.jpg

150526-18.jpg

各グループそれぞれのカラーがあり、
いろんな視点・いろんな表現があって、入学したての1年生はこんな風に大学を捉えているんだなぁ、と大学スタッフも面白さと新鮮さを感じたのでは?と思います。


150526-19.jpg

150526-20.jpg
某国民的テレビゲーム風。アドがジャンプしてコインならぬ☆を獲得する仕組み!

150526-21.jpg
芸がこまかい!すごい!かんどう!


150526-22.jpg
!!! もしや・・これは・・・。アド?!


150526-23.jpg
それを背後からみつめるアド・・・。



150526-24.jpg
カオナシ風アド(笑)と某リズムネタと制服着た高校生役と・・・カオス!!

・・・おあとがよろしいようで。




そんなわけで、大学の学びってアクティブなんですよねぇ。

とにかくグループワークが多いので、自然とコミュニケーション力が高まりますね。これ大事!!

- | -

祝卒業。

▶ in 徒然日記 posted 2015.03.21 Saturday / 10:13

長文です。

このブログ「アドちゃん日記」は2009年の6月にスタートしました。

1年目は当然のことながら、学内でも認知度は低く「たまに見かけるあの黄色いキャラクターは何?!」という扱いでした。

2年目(2010年)は露出も増えたせいか、学内でもそこそこ知られるようになって、

3年目(2011年)は市内のイベントにも積極的に参加してきた成果が実り、学内はおろか学外にまでアドの存在を知らしめることができました。


当然、その認知度に比例して学生とのからみも増え、
とくに、先日19日に卒業した彼らは、折に触れ、積極的にアドをいじってくれた(笑)、最初の代ではないかと思われます。


ブログについても、「『アドちゃん日記』に載せてください!」とか「載せてもらえるんですか!うれしい!」とか、こっちが嬉しくなっちゃうことを言ってくれる学生が急増したのもこの代からだったような気がします。

とにかく、彼らのことをたくさん取材しました。


オープンキャンパスでの企画をみんなで考えたこと。
そして当日一緒に汗を流したこと。

何度もFMに出演してもらったこと。

部活動・サークルの取材に協力してもらったこと。

大学パンフレットのとじ込み付録企画をみんなで考えたこと。

ほかにもほかにも・・。



なーんてことを、式典の間、幾度となく思い返して、何度も喉の奥を熱くさせていました。




要は、卒業しちゃうのさみしーよ!うわーん!!。゜゜(´□`。)°゜。

でも、卒業おめでとう!うわーん!!。゜゜(´□`。)°゜。




ということです。

今年の卒業生のうち、科学技術学部生と人文学部生は2011年に入学しました。
震災の影響により、入学式は4月から5月に延期となり、例年式典を行っていた児玉記念講堂も使用できる状況ではなかったため、体育館で挙行したんです。

当時は余震もまだ続いていたため、入学に対して不安も大きかったと思います。とくに市外から本学に進学してきた学生はなれない一人暮らしも相まってかなり心細い気持ちになったのではないかと想像できます。

また、薬学部生も3年次へ進級する春でしたが、前期授業の開始が予定より大幅に遅れて、学業のスケジュール変更に不安を抱いたのではないでしょうか。



あれから4年間。
見送る側はあっという間。まあ、当の本人たちもきっと短く感じていることと思います。


とてもとても寂しいのですが、
市内出身者はもちろん、市外出身の中にもここ、いわき市を気に入ってくれて、いわき市に就職を決めた子たちもいるので、

これからのいわき市を支えてくれるいわき明星OB・OGがまた増えると思うとあら不思議、それほど寂しくなくなる。・・・むしろとても心強い!



さて、門出です。

ここ「アドちゃん日記」でもさわやかに見送らないと。


というわけで、ながーい前置き失礼しました(だからちゃんと長文です。って某知恵袋ばりに書いたもんね!)

お待たせ!恒例の写真コーナーです。


150321-01.jpg
開式前。やっぱり袴は華やかで好いですなぁ。

150321-02.jpg
吹奏楽団の演奏とともに、開幕。

150321-03.jpg
2011年の入学式は体育館でした。今回は児玉記念講堂。

150321-04.jpg
ゆりえってぃ、こと鈴木友梨江さん(表現文化学科)
彼女にはこのブログにもよく出ていただいたかと。
大学の各種イベントにも積極的に参加、活躍してくれました。

150321-05.jpg
どいちゃん、こと土井寛子さん(現代社会学科)
彼女は在学中、体いくつあるんだろう、、と思うくらい
さまざまな活動を掛け持ちしていたミラクルな女性です。
あ、あと、何気にアドちゃん日記最多登場選手・・かも(公式ではないw)

150321-06.jpg
おおひらくん、こと(そのまんまw)大平慎さん(薬学科)
彼には、温泉愛好会の立ち上げや薬走会のマネージャー、学園祭など、
課外活動関連でよくこのブログに出てもらいました。
薬学部生最多登場は間違いない。はず。

150321-07.jpg
学位記授与式を演奏で盛り上げてくれた吹奏楽団の卒業セレモニー。
今年度、吹奏楽団は、全日本吹奏楽コンクールで東北大会進出、
全日本アンサンブルコンテストで全国大会進出、と大躍進!

150321-08.jpg
吹奏楽団の卒業生たち。実はこのうち1人は翌々日のアンサンブルコンテスト全国大会に出場予定。

150321-09.jpg
さて、ところかわって、開式後の様子。
こっから写真はカメラ目線のオンパレード。祝いじゃぁ祝いじゃぁ。

150321-10.jpg
彼女には、大学の各種広報媒体に協力してもらいました。

150321-11.jpg
土井ちゃん、ふたたび。この回でもアドちゃん日記登場回数を更新!

150321-12.jpg
ソロ写真も要求されたため、さらに更新!

150321-13.jpg
この2人は高校生のころから知っているんです。
進学相談会での、あの、ファーストコンタクトが5年も前のことだなんて!

150321-14.jpg
ゆりえってぃ、ふたたび。憂いのある昭和っぽい感じを演出w

150321-15.jpg
ところかわって、祝賀会@厚生館
右の彼は、学園祭実行委員 総務部長として大活躍してくれた、しっかりもの。
学生支援担当職員とともに。

150321-16.jpg
右の彼女はブログやFMによく登場してくれました。
ほんっと、助かった!

150321-17.jpg
ブログに掲載する旨を伝えたら、再撮影を希望されたのでこれは2テイク目。
1テイク目もかわいく写っていましたがw
中央の彼女には大学案内で幾度か協力してもらいました。

150321-18.jpg
すごく人が集まっていたテーブル。
これまでにブログに載せた子も初めて載せた子も入り混じってますね。
「たぶん、HPかブログに載せるね」と言ったら、すかさず「え?!アドちゃん日記に?!」と聞かれ、この、詳細な説明なしの共通認識はやっぱりうれしいものであります。

150321-19.jpg
て、てーへんだっ!心理学科の高島先生(中央)がお着物を召してらっしゃる!
ということで突撃したら、拒否られましたw

150321-20.jpg
でも、1度の拒否ではめげません。
何度倒れても立ち上がるボクサーのような不屈の精神でお願いするのです。
着物姿、いろんな学生にいじられたそうですが、それも人気のバロメータですってば!

150321-21.jpg
左の彼はよくオープンキャンパスで活躍してくれました。
あと、大学案内にも出てもらったよ。入試広報スタッフとともに。
(彼の肩越しに見えるのは恐怖映像とかのそれではありませんw)

150321-22.jpg
また卒業生と職員のペアってことで、こうやって見ていくと、
うちの大学って、よく「先生と学生の距離が近い」ことをわりと広報しているんだけど、
「職員と学生」の距離も結構いやかなり近いのでは?と思いました。

150321-23.jpg
主に学園祭実行委員、かな?

150321-24.jpg
こちらも主に学園祭実行委員かと。このノリの良さは間違いない!

150321-25.jpg
左の彼はダンス愛好会で活躍。ブログやFMに出てもらいました。入試広報スタッフとともに。

150321-26.jpg
女子学生に囲まれる心理学科 末次先生の巻ww

150321-27
大トリは土井ちゃんですよね、やっぱり。神山先生と石川哲夫先生と。





平成26年度卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

そして、これまで「アドちゃん日記」をはじめ、
大学のさまざまな広報にご協力いただき、ありがとうございました。

卒業後も「IMU OB・OG」として、なにかとお願いすることがあると思います(油断したころに連絡がいきますよーw)

そのときは、どうぞ よろしく。

- | -

バレーボール部、活動中!

▶ in 徒然日記 posted 2014.12.16 Tuesday / 09:37

 
こんにちは、アドです。

先週の土日は吹奏楽の「福島県アンサンブルコンテスト いわき支部大会」でした。
もちろんいわき明星大学吹奏楽団も出場(`・ω´・)ノ
管楽8重奏チームと打楽器3重奏チームの2チームがエントリーしました。

その結果!!!なんとなんと!!本学から出場した2チームが共に金賞を受賞して、
県大会の出場枠2枠を独占する快挙を達成したんですよー!わー!(ぱちぱち)

というわけで、
だいぶ寒くなってきた今日この頃ではありますが、課外活動は熱いのです。



今日は、そんな課外活動(部活動・サークル等)についてレポレポ!


20141215-01.jpg
今年1年生により再結成されたバレーボール部。

現在部員数は男女合わせて10名。週3のペースで練習しています。

先日、バレーボール部顧問が所属しているママさんチームとゲーム形式で練習をしたそうです。

普段の学生だけの練習ではなかなかできない貴重な機会という事もあり、
短い時間ながら有意義な練習になったとのこと。

20141215-02.jpg
ママさんチームとの記念撮影。


いわき明星大学バレーボール部は、現在部員募集中です。

「バレーボールに興味がある方、途中入部も大歓迎です。
 是非、一緒にボールを追いかけましょう!」

- | -

ハタチを過ぎたら・・・

▶ in 徒然日記 posted 2014.12.11 Thursday / 16:43

 
「飲める!」という話ではありませんよ。こんにちは、アドです。

ハタチを過ぎたら「できること」や「責任」がいろいろ増えていきますが、
その中でも今もっとも旬な「できること」といえば、12/14(日)に投票日を迎える「第47回衆議院議員総選挙」ですね!

選挙権を持っている20歳以上の学生の皆さん!
各政党のマニフェストをじっくりと確認して、
自分の大切な一票を忘れずに投票しましょうね!

本日は厚生館1階エントランスで、
福島県選挙管理委員会いわき地方事務局の職員の方 および 本学学生が
20代有権者の投票率向上のための啓発活動を行いました。

20141211-01.jpg
投票に関するチラシ等を配布。

20141211-02.jpg
TVの取材に応える学生。

20141211-03.jpg
ボランティア活動をした学生たち。

- | -

学食コレクション

▶ in 徒然日記 posted 2014.12.02 Tuesday / 18:07

 
ぅあーーーっというまに、こんにちは12月、ですね。

今年は「アド日記」あまり更新できなかったな。反省。来年はネオ「アド日記」にプチグレードアップして、できる限り更新したいと思います。・・って、何言っているの!まだ今年はあるでしょ。今できることあるでしょ!・・・という声が聞こえたので、本日の更新です。

お知らせしたいことや、報告したいことはいろいろありますが、まずはこれから。


◇公募推薦2期入試、締め切り間近!!

12/5(金)ですよー(※当日消印有効)

出願に関して疑問等ある方や願書の請求は、0120-295110(入試広報担当)まで。



さて、しばらく更新してなかったのもあり(と、大きな声では言えないのですがw)、

マイカメラに画像がたまっているのでご披露いたします。

ご覧ください!珠玉の学食コレクション!

アドは麺類があんまり得意じゃないので、大体、A定食かB定食ですね。

20141202-01.jpg
トマトソースハンバーグ

20141202-02.jpg
ロールキャベツ

20141202-03.jpg
とんかつ

20141202-04.jpg
煮込みハンバーグ

20141202-05.jpg
めずらしくパスタ(ミートソース)

に、肉系ばっかりですね。
学食にはちゃんと魚系も(その日にもよりますが)提供されていますよ。

そのほか、カレーやラーメン、うどんそばなんかもあります。

もちろん学生以外の方も自由に利用可能です。高校生もたまに利用していますよ( ^ω^ )
利用時間11:00~14:30(ラストオーダー14:00)

アドは食べ物をもうちょっとおいしそうに撮れるように訓練することとする(覚書)

- | -

<学生レポ>再生可能エネルギーバスツアー

▶ in 徒然日記 posted 2014.11.14 Friday / 09:57

今日は、科学技術学部の学生がレポートします!

伝えたい内容があるとのことで。

では、どうぞーーー!


=====
こんにちは、科学技術学部3年の長塚と申します。

突然ですが、11月2日に大学が実施した再生可能エネルギーバスツアーについて、
レポートさせてくださいヽ(`・ω・´)ノ

◇ ◇ ◇

皆さんもご存じのとおり、
福島県は東日本大震災を経て、再生可能エネルギー普及に力を注いでいます。

いわき明星大学は、そんな福島県の大学として再生可能エネルギーバスツアーを11月2日に開催しました。

訪れた場所は、

郡山布引高原風力発電所福島空港に設置されたソーラーパークの二か所。

まず一か所目の
郡山布引高原風力発電所は最大出力65,980㎾の国内最大級のウィンドファームです。

猪苗代湖の南に位置する標高約1,000mの高原で磐梯山や猪苗代湖が一望できる絶景の地に、高さ約100mの風車がクリーンエネルギーを作り出しています。

当日は、天気に恵まれまして…晴々とした中で、展望台からゆっくりと優雅に回る風車や磐梯山、猪苗代湖を一望でき、感動でした。

20141114-01.jpg


私は、コスモスと風車と猪苗代湖のコンビネーションが凄く印象的だったので、これはオススメしたいポイントですヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

コスモスのほかにも5月中旬には菜の花や8月中旬にはヒマワリなど季節折々の風景が堪能できますよ

20141114-02.jpg


また、近くから風車を見る機会は中々ありませんので、この布引高原でぜひ見学を!!

福島県民なら是非一度訪れてほしいものですねΣd(≧∀≦*)
※ただし、冬季期間は終日通行止めになりますので、ご了承ください。

続いて訪れた福島空港のソーラーパークは、見学会の開催や学校の課外学習の受け入れを行っており、これからを担っていく子供たちの学び舎的施設です。

20141114-03.jpg


ソーラーパークと言うだけに、10ヵ国の企業・30種類もの多様な太陽光パネルが設置されており、太陽の位置を正確に捕える大きな太陽光パネルもあります。これからの再生可能エネルギーの基盤ともいえる太陽光発電所の今を近くで見学しました。

20141114-04.jpg


皆さんも再生可能エネルギーの進展を続けるこの福島の地を、ツアーで回って新たな発見を見つけてみてはいかがでしょうか(*「・ω・)??

- | -

心理学ってどんな学問?

▶ in 徒然日記 posted 2014.11.10 Monday / 10:57

 
IMG_0050-01.jpg
写真は大学のメインストリートの銀杏の葉。キレイに紅葉しています。
秋(・・というより11月だから冬?)ですねぇ。


先日は、市内の高校が訪れて、大学での授業を体験していきました。
いくつかの学問系統に分かれての授業でしたが、今回の人気NO.1は「心理学」でした。
(わりと毎回心理は人気なんですけどね。)
DSC_8400-01.jpg

画像は心理学科 高島先生の「心理学ってどんな学問?」です。
いわゆる心理学超入門編みたいな内容。

「心理学」と聞くと、多くの高校生は犯罪心理学やカウンセラーなどをイメージするらしいけど、実はその分野はとても広いんです。

高島先生いわく、心理学を一言で表すなら「人間の行動を科学する」学問、とのこと。

ものを見たり、聞いたりすること、新しいことを覚えること、誰かと仲良くすること、成長・発達することなど、人間のあらゆる行動が研究対象となるんです。

今回の体験授業では、
「向こう側から自分の好きな人が歩いてきたらどうする?」
「他人に近づかれるとどうしてストレスを感じるか?」
「人間の注意力とは?」
など、身近な例を挙げながら、さまざまな楽しい実験を通し、心理学の奥深さを理解してもらいました。

高校生たちの、今後の進路選択の参考になると嬉しいですね。

- | -

PAGE TOP