ご来場ありがとうございました。

▶ in オープンキャンパス posted 2014.09.17 Wednesday / 18:12

9/13・14のオープンキャンパスにご来場いただいたみなさま、
どうもありがとうございました!!!

01.jpg
ありがとう!

02.jpg
2日間ともお天気は良好で、とくに2日目は快晴!!すばらしい秋晴れでした。

03.jpg
みなさん、各学部の模擬講義や、

04.jpg
学部見学、各種実習を楽しみながら体験できたようです。
(画像は心理学・目の錯覚の実験体験)

05.jpg
(画像は薬学・調剤体験)

06.jpg
毎度のことながら、アドの友達、学生スタッフも大活躍。

07.jpg
みんなそれぞれの立場で高校生たちをお・も・て・な・し。

08.jpg
ちなみに、大学のスタッフは青いポロシャツと黄色いポロシャツの
いずれかを着用していたと思いますが、

09.jpg
黄色いポロシャツは、ここ(アドちゃん日記)でも記事を書いている「学生リーダーズ」です。

11.jpg
高校生のみんながもっともっとオープンキャンパスを楽しめるようないろんな企画を考え実施しています。

10.jpg
学生リーダーズのみんなが手にしているのは、学生企画「アドちゃんの挑戦状」をクリアした高校生にプレゼントした、
オリジナルランチボックスとソーラーライトです。


次の学内イベントは・・・大学が1年で一番盛り上がる学園祭です!!
オレンジレンジも来るよ♪

- | -

得する?!オープンキャンパス!!

▶ in オープンキャンパス posted 2014.09.12 Friday / 17:42

みなさんこんにちは、アドです。

まずはお知らせ。

27年度入試の入試要項(願書)ができました。

20140912-01.jpg
・公募推薦入試
・自己推薦
・一般入試
・センター試験利用入試


上記入試の受験をお考えの方は、ご請求下さい。

なお、明日・明後日のオープンキャンパスでもご希望の方へ配付いたします。
いち早く入手したい!という方は、いわき明星大学オープンキャンパスへGO!


入試要項のほかにも、オープンキャンパスに参加すると
ここでしか手に入らない大学オリジナルグッズをいろいろ入手できますよー( ^ω^ )

たとえば、受付でもらうアンケートに回答すると・・・

20140912-02.jpg
入試シーズンにぴったり、私アドが表紙の「アドちゃんノート」と、
五角形の鉛筆 名付けて「合格鉛筆」※HB 三菱鉛筆製です。

20140912-03.jpg
アドちゃんノートは5色あります。



そしてそして、前回高校生に大好評だった学生企画「アドちゃんの挑戦状」
今回も趣向を凝らしたナゾが・・・!

20140912-04.jpg
アドの挑戦状をクリアした方には、大学オリジナルランチボックス または キーホルダー型のLEDライトをプレゼント↓↓。ぜひ挑戦してください☆☆

20140912-05.jpg




また、大学公式LINEを登録しているかたには、
大人気文房具のフリクションボール(いわき明星バージョン)をプレゼント。
(すでに登録している方には、当日使えるクーポンを発行しています。)

20140912-06.jpg
8色のうち、好きな色2本あげちゃうよー(太っ腹w)


なお、「わわ!いろんなグッズもらっちゃったよ!荷物が・・・!」という方は、
ぜひ大学オリジナルエコバッグを使ってください。
(アドのシルエットがプリントされたおしゃれなデザインです♪)
資料配布コーナーで無料配付しています♪
20140912-07.jpg
というわけで、何かと得するオープンキャンパスは、明日9/13(土)と14(日)の2日間開催です。

学生&教職員一同、みなさまのご来場をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

- | -

友達がふえました。

▶ in オープンキャンパス posted 2014.08.15 Friday / 18:54

20140815-01.jpg
先週のオープンキャンパスにご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

オーキャン以外では、高校生のみんなに会える機会ってあんまりないので、首をながーくして待っていたのですが、皆さんも同じように楽しみにしていてくれたようで、それが嬉しかったな(●´∀`)ノ

20140815-02.jpg
遠方から来てくれた高校生たち。ようこをいわき明星大へ!!

20140815-03.jpg
オーキャンの8/9・10は台風の影響が懸念されていたのですが、福島県いわき市はそれほど強い影響は受けず、とくに初日はところどころ日も差していて、とにかく暑かった!


20140815-04.jpg
今回は高校生のみランチ券を配付。3種類のランチからお選びいただきました。

20140815-05.jpg
気温が高かったせいか、冷たい麺が人気だったようです。
ちなみにほかにはハンバーグ定食、からあげカレー。

20140815-06.jpg
さて、日程説明および、各学部紹介がはじまりました。
その後、模擬講義や学科見学、キャンパスツアーなど各自参加したいイベントへGO!します。

20140815-07.jpg
教養学部 地域教養学科のメジャー「地域と社会」の模擬講義。『社会調査をしてみよう』

20140815-08.jpg
教養学部 地域教養学科のメジャー「心理と人間行動」の学科見学。パネルを用いて学びの紹介中。ちなみにこのメジャーでは、鏡映描写、逆さめがね、箱庭など、心理学の各種実験体験も実施しました。

20140815-09.jpg
薬学部の学科見学の様子。ここは模擬調剤薬局の中。カウンターエリアです。

20140815-10.jpg
上の画像の奥の部分。調剤エリアです。薬の分包機を体験。もちろん本物の薬は使っていませんが
(・∀・;`)

20140815-11.jpg
アドのおすすめマイ七味唐辛子をつくろう!のコーナー。薬研(やげん)という道具を使って、ごーりごり、ごーりごりします。

20140815-12.jpg
おお!大学グッズがわんさかあるじゃないですか!
アンケートご協力いただいた方に差し上げる記念品交換コーナーです。

20140815-13.jpg
へい、らっしゃい!!なんにする?!

20140815-14.jpg
売り子をしていたら、ファンです!って声をかけてもらいました。っていうのはうそです。ごめんなさい。でもまた友達が増えた! ヤタ(`・ω・)b

20140815-15.jpg
この「アド日記」でも活躍中の学生リーダーたち。自分たちの企画を説明中。今回は「キャンパスツアー」、「コミュニケーション広場」、そして新たな企画「アドちゃんの挑戦状」です。
アド、高校生のみんなに挑戦状を出しちゃいました。

20140815-16.jpg
学習センター前にテントを張り、高校生たちを待ち構える学生リーダーたちw
高校生を逃さない意気込み100%です。

20140815-17.jpg
ちなみにアドの挑戦状をクリアした方には、なんとアドのイラストが入ったランチボックスをプレゼントしていたんだよ!なかなか難しいらしく、「チャレンジしごたえがあった」、「難しかったけど、楽しかった」などの感想をいただきました。

20140815-18.jpg
今回のベストオブ アド画。「傘袋忘れた・・」という、やっちまった感を感じる後姿がなんとも。

- | -

「きんいろのカタツムリ」第2話がいち早く読める!!

▶ in オープンキャンパス posted 2014.08.09 Saturday / 21:04

オープンキャンパス1日目、終了。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

気になっていた台風も、こちらいわき市には大きな影響がなかったので、スタッフ一同とにかくほっとしております。

どうか、明日も天気、保ってください(;人;)


今回のオープンキャンパスでは、7月から放送していたアニメCMのメイキングコーナーも設置しております♪

20140809-02.jpg
コーナーはこんな感じ。CMに興味をもってくれた高校生が楽しめるような内容にしております。
メイキングだけじゃなくて、プロダクションI.Gの方が実際に手書きした原画も展示してるんだよ( ´艸`)

20140809-01.jpg
しかもしかも!!
IMUニュースでもお知らせしている通り、今回のオーキャンでは、大好評のWeb小説「きんいろのカタツムリ」の第2話を配布しているんです!!

印刷したもの、または、第2話が読める秘密の(?)QRコードをコーナーに置いておりますー☆


20140809-04.jpg
ちなみに、小説の制作に関して、本学のサークル「文芸同好会」の学生がちょっとだけ活躍しています。

毎回、小説を事前に読んでもらって、大学生活に関する整合性をチェックしてもらってています。
実際の学生が読んでもあまり違和感がない内容になっているのはこのため。



20140809-03.jpg
本日の様子。さっそくメイキングコーナーに高校生の姿が!!


では、2日目もご来場をお待ちしております☆☆☆

- | -

おそくなりましたが、

▶ in オープンキャンパス posted 2014.03.31 Monday / 19:02

02.jpg
3/23開催のオープンキャンパスにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

01.jpg
アドも久しぶりに高校生のみんなに会えてうれしかったです。

03.jpg
今回は2015年4月開設を予定している教養学部 地域教養学科(仮称・構想中)について、
山崎学長から詳しい説明がありました。

04.jpg
教養学部 地域教養学科はメジャー制というちょっと聞きなれない教育システムなんです。

05.jpg
なので、担当者がそのシステムや、学べる内容について詳しくご案内しました☆

06.jpg
こちらは薬学部のブース。

07.jpg
青いジャンパーを着ているのは学生スタッフです。
自分たちが授業使っている教科書やノートを展示し、説明しています。

10.jpg
こちらは個別相談コーナー。多くの方が利用されていました。

08.jpg
多かったのはやっぱり入試関係。

09.jpg
あとは遠方からの参加者からアパート情報などひとり暮らしに関する質問もあったかな。

11.jpg
学生が中心となって企画したコミュニケーションコーナーも盛況。

12.jpg
黄色いジャンパーを着ているのも学生です。高校生も学生には気軽に質問していたようです。

13.jpg
そんな学生たち。いつもオープンキャンパスでは大活躍。チーム受付。

14.jpg
チーム薬学部。

15.jpg
チームコミュニケーションコーナー。


というわけで、遅くなってしまいましたが、
オーキャンレポでした。

次回のオープンキャンパスは8月!ちょっと先になってしまうけど、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

- | -

暦の上ではセプテンバー!

▶ in オープンキャンパス posted 2013.09.03 Tuesday / 10:16

 
・・・だというのに、
めちゃくちゃhotだった9/1(日)開催のオープンキャンパス\( ‘ jjj ’ )/

そんな猛暑の中、ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

01.jpg

当日の様子を、アド目線でレポート!!

02.jpg開催時間前の受付の様子。

ガラーンとしていますが、オーキャンが始まると人でいっぱいになりますw 受付隊の彼らには6・7・9月とがんばっていただきました!

03.jpg
学生企画で力を発揮してもらった、学生リーダーの面々。

以下、むだに記念撮影してマスw

04.jpg
アドも一緒に、いぇーい!

05.jpg
受付担当も一緒に、いえーい!

06.jpg
メインストリート誘導担当。

文化団体連盟本部のみなさん(内、1名は違うらしいけど)

07.jpg
こちらは、厚生館1Fのコミュニケーション広場。

08.jpg
どーもどーも。

今日も頑張ってね。

09.jpg
科学技術学部の誘導担当スタッフ。

今日もサワヤカですね!

10.jpg
ところ変わって、

こちらは薬学部の模擬調剤薬局のカウンター。

ココで薬学部生は、患者応対の練習をします。

11.jpg
本物の薬局みたいだよねー☆得意気っw

12.jpg
ふぅーっ、ちょっと疲れたのでドリンクで休憩。

飲みっぷり、板についてます?

13.jpg
CM出演の依頼は、広報担当の学長室まで!

14.jpgやぁやぁ、どーもどーも。

君が今回の薬学部受付担当者かね。

暑いけれども頑張りたまえ(上から)

15.jpg
薬学部の学生スタッフ。

16.jpg
と、そこへ握手の依頼が!

人気者は忙しいのです!

17.jpg
はぐ!!!

相撲とってるわけじゃないです。

18.jpg
お見送りー。バイバイ、またねー♪

19.jpg
と、そこへ野球少年たちが!

がんばりたまえ!

20.jpg
さぁーって、後片付けっと!

みんな、まってぇー!

21.jpg
後片付け中。

暑かったけど、雨降らなくてよかったよね☆

22.jpg

あらためまして、ご参加ありがとうございました。

次回は学園祭(10/19・20)と同時開催です♪

- | -

今度の日曜日はオープンキャンパスです!

▶ in オープンキャンパス posted 2013.08.30 Friday / 17:52

 
8月も残すところあと1日!

あっという間に9月ですね。こんにちは、アドです。

そして9月の1日は、いわき明星大学のオープンキャンパスですね!!

◎9/1(日) 10:00-15:00(受付9:30から)

◎いわき駅より無料シャトルバス運行
 (いわき駅発9:00から30分おき)

今回のメインイベントはやっぱり「面接対策講座」ですねっ!

専門の講師の先生が、面接の心構えや態度、立ち居振る舞い等について説明します。

そのほかにも、学科の先生による「面接実践」というイベントでは、面接の雰囲気を体験できます。高校で行う模擬面接とは一味違う面接体験イベントです☆

やっぱりAO入試や推薦入試で「面接」は必須科目だもんね。オープンキャンパスを利用して、試験の準備を万端にしましょう☆


明日放送のFMいわき(76.2MHz)でも、オープンキャンパス情報をお届けします!! こちらもちぇっきら!

「いわき明星キャンパスライフ」
 SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
 毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!

アドの目下の関心ごとは、オープンキャンパス当日の天気です。タイフーンが近づいてるんですよねぇぇ。この時期いつも同じような心配事してる気がするー。

- | -

ご参加ありがとうございました!

▶ in オープンキャンパス posted 2013.07.30 Tuesday / 20:18

 
20130730-21
夏のオープンキャンパスが無事に終了しました。

ほんっとに、暑い中(とくに2日目はピカピカのお天気でした!)、ご参加くださったみなさま!どうもありがとうございました。

当日の様子はオープンキャンパス特設ページでご確認いただくとして、アド日記では学生の様子をフィーチャーしましょう!!ちぇっきらっっ

20130730-01.jpg

受付およびメインストリート担当!

暑さに負けない、元気な3人

20130730-02.jpg

受付担当!

5人のフォーメーションは完ぺきでしたよ。

20130730-03.jpg

メインストリートの誘導担当。

暑いはずなのに元気な女子チーム(あ、かなり後方に男子いましたねw)

20130730-04.jpg

各学科への誘導担当。

最高の笑顔で!との注文にもしっかり受けてくれます

20130730-04-1.jpg
キャンパスツアーで大活躍だった心理3年金子さん。

不意打ちで狙い撃ち!

おつかれさまでしたー♪

20130730-05.jpg

夜間に降った雨によりたまった水を人知れずせっせと除けている薬学部生。

アドはちゃんと見てますよ・・・。

20130730-06.jpg

現代社会学科の受付担当。

左の学生は、木球部所属(先日全日本選手権で団体優勝6連覇しました)

20130730-07.jpg

薬学部の受付担当。

20130730-08.jpg
薬学部は、1期生が薬学部国家試験で高い合格率を記録しました。

2期生もプレッシャーを感じながらも、合格に向けて日々邁進しています。

20130730-09.jpg

表現文化学科の受付担当。

20130730-10.jpg

科学技術学部の各コース案内担当。

上から目線ですw

20130730-11.jpg
科学技術学部の受付担当。

アドが「暑いぃぃ」とうだうだ言っていたら、その辺にあった用紙で煽いでくれまし。心優しいお2人です。

20130730-12.jpg

そうそう、みなさんとの交流も忘れてはいませんよ!

毎回楽しみにしてるんですからね!

20130730-13.jpg

毎回かまってくれてありがとう!

空気扱いされたら、悲しくて泣いちゃうもんね。

20130730-14.jpg

とはいえ、ちょっと休憩中。

20130730-15.jpg

最後は記念撮影風。


20130730-20

ほんとうにご来場ありがとうございました。

次回は9月1日です!



◆ ◆ ◆

あ、そうそう!
うちの学生に告知を頼まれていたイベントがありました。

福島県内の学生が主体となり、社会人と共に進行している企画で、いわゆる水合戦のイベントです。

2013年8月10日福島市にて開催するそうです。
興味のある方はリンク先のフェイスブックページで詳細をご確認くださーい。
https://www.facebook.com/mizugassen.in.Fukushima

- | -

1日目、終了!

▶ in オープンキャンパス posted 2013.07.27 Saturday / 23:52

 
曇ったり、ポツポツと降ったり、晴れたりと不安定な天候の中、そして、蒸し暑い気温の中、1日目のオープンキャンパスにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

今回は遠方からの参加者も非常に多く、大変うれしく思っております☆ もうちょっと経てば、いわき市はカラッと過ごしやすい気候になるんですよぉぉーーー!とフォローw

さて、1日目の様子をちょこっと紹介!

20130727-01.jpg

いわき明星大学へ、ようこそ!

20130727-02.jpg

メインストリートの様子。

20130727-03.jpg

受付の様子。

20130727-04.jpg

学生スタッフが午後の企画を説明。

20130727-05.jpg

人文学部 表現文化学科 学科見学

20130727-06.jpg

人文学部 心理学科 模擬講義

20130727-07.jpg

心理学科 基礎実験の体験

20130727-08.jpgアド!

オーキャン時、学内にはさまざまなスタイルのアドがいたるところにいます。某テーマパーク風にいうならば、かくれアドをさがせ!的な。

20130727-09.jpg

学生食堂

おいしかったかな?

20130727-10.jpg

アドをはじめ、大学教職員、学生スタッフ一同、
2日目のご来場もお待ちしております!

- | -

本日と明日、夏のオープンキャンパス、開催中!

▶ in オープンキャンパス posted 2013.07.27 Saturday / 00:19

いよいよ本日から2日間、夏のオープンキャンパス開催です!

今回のメインイベントは模擬講義!

各学科の先生方がバラエティにとんだ授業をしますよー♪

模擬講義のほかにも、学科見学、キャンパスツアー、保護者ガイダンス、 キャンパスランチ体験(無料)、在学生との交流コーナー「コミュニケーション広場」など、イベント盛りだくさん!!

大学生が普段どんな生活送っているのかを知る絶好の機会です。ぜひふるってご参加ください。

教職員および学生一同、みなさんに楽しく過ごせる一日になるように準備をしています。

★交通案内★

いわき駅と大学を結ぶ無料のシャトルバスを運行します。
いわき駅発9:00から12:30まで(30分おきに運行)※乗車場所は下記MAPを確認してね。

■バス乗り場
いわき駅前のミスタードーナツの近くです。(近くに青いポロシャツを着たスタッフがいるので、探してくださいね☆)

より大きな地図で いわき駅前無料シャトルバス乗り場 を表示



ちなみに本日(7/27)放送のsea wave FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は学生スタッフによる、オープンキャンパス案内です!!

今日オーキャンを楽しんでから聴くもよし。
放送を聴いて予習してから、オーキャンに行ってもよし。

とにかく、聴いてください!!!
学生企画について詳しく説明しますよー☆ お楽しみに♪

本日の放送に出演の学生スタッフ本日の放送に出演する学生スタッフ。

左から、
心理学科 3年 金子さん、
科学技術学科 2年 長塚さん、
心理学科 2年長谷川さん、
表現文化学科 2年 管野さん


ちなみに、学生企画は以下の内容を展開予定です☆
1.キャンパスツアー(学生が考えた高校生のためのコースが6種類あります)
2.コミュニケーション広場(学生と高校生・保護者が交流できるコーナー。学園祭や委員会活動の写真展示、使用している教科書・参考書の展示などもあります。

場所は学食のある、厚生館1Fです。学生企画は午後からイベントスタートです!

- | -

PAGE TOP