【FMいわき 毎週土曜19:00-19:10】今夜(8/12)は「いわき明星キャンパスライフ」

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2017.08.12 Saturday / 00:00

こんにちは!アドです(´▽`)ノ

しれっと挨拶しましたが、実に4か月ぶり。

いやー、時間が流れるのって早いですね。


でも まあ 昔と違って、アドが大学内外のいろいろをレポートせずとも、
最近は学生が中心となってTwitterやInstagramでさまざまな情報を即アップしてくれているので大丈夫なのです。

なんという素晴らしいシステム!
ラクができてしまう!


大学公式Twitter
https://twitter.com/IMU_PR

大学公式Instagram
https://www.instagram.com/imu_adchan/



とはいえ、たまにはね。アップしないとね。
アドの沽券にかかわりますからね。笑


というわけで、今回は「FMいわき」について。


FMいわきは言わずと知れた福島県いわき市のコミュニティー放送局です。通称SEW WAVE(シーウェーブ)。

地元FMなので、「学校の○○ちゃんが出た」など、身近な人が出演することもあったりします。

うちの大学もレギュラー番組を持っているんです。

このブログでも過去に何度も紹介はしていますが、

毎週土曜日19:00オンエア「いわき明星キャンパスライフ」

FMいわき番組表
これね、これ。(FMいわきの番組表『みみたす』より)
10分間の番組なので、うっかりすると聞き逃します。注意!

パーソナリティはFMいわきの番内さん。

番内さんは8/8に開催されたいわき市の夏祭り「いわきおどり」の司会をするなど、声のお仕事で多方面で活躍されている方です。

もう何年もうちの番組を担当してくださっているので、うちの大学のことをかなりよく理解されています。いわき明星大学マスターです。

そんなマスター番内さんが、出演者である大学関係者にインタビューをしていく形式の番組です。


出演者は、部活動・サークル・各種団体の学生や教職員(学長も年1回出演!)など、毎回異なるのですが、昨年から2か月に1回のペースでレギュラー出演している学生がいるのです。



この2人!
この2人!!(この写真は5月に撮ったものです。決して2人が寒がりなわけではございません。)

教養学部2年の薗部優(DJネーム:ベッキー)と阿部紗季(DJネーム:ザキさん)

この2人、高校生のころからFMで学生パーソナリティを経験していました。

なので、2か月に1回、いつもの(安定の)番内さんパーソナリティではなく、2人に学生パーソナリティとして、学生目線で自由に大学のこと、学生生活のこと、いわき市での生活のことなどをトークしてもらっています。

(もちろん、2人の背後には「番内さん」という厳しいチェッカーがいて、収録毎に「(愛ある)ダメ出し」をしてくれています)

大学FM担当者曰く「初めてから1年半経過しましたが、以前よりダメ出し(笑)は減って、要領を得たのか収録時間も短くなってきました。肩の力も抜けて、かなり学生らしい楽しそうな雰囲気が電波に乗って伝わっているのではないかと思います。」とのこと。

フリートークの様子
基本的にトーク内容は2人に任せています。なので、2人のプライベートな話もちょこちょこあったりなかったり・笑 ぜひ直接放送を聞いてみてほしい。

学生パーソナリティの2人が登場するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は本日19:00~オンエア。10分番組なので聞き逃しなきようお願いいたします。5分前になったらラジオの前で待っていてほしい。

ちなみに番組の前後に大学のCMが流れますが、それも彼らによるものです。

FMいわき(76.2Mz)

どこでもFMいわきが聞けちゃうスマホアプリもあります。
(アンドロイド端末の方も、iOS端末の方も、それぞれの公式ストアなどで「FM 聴 for fm いわき」をキーワードに検索してみてね。)

- | -

[FMいわき] 短期留学体験談

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2014.05.03 Saturday / 02:09

 
みなさん、ごきげんよう。

ゴールデンウィーク、いかがおすごしでしょうか。アドです。

さて、今夜放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」(18:45-18:55)のおしらせです。

今回も、前回に引き続き、学生の活動にスポットをあてるシリーズです(5/3と5/10の2週連続放送)

シリーズ第2弾は、昨年の夏休みを利用して、約2か月間カナダ(トロント)へ語学留学してきた表現文化学科3年の夏井梨名さんが登場します。

夏井さん01
夏井さん(ニックネームは冬井。 アドは本気で冬井さんかと思ってましたw)
カナダで購入したパーカーを着用してきてくれたよ♪

番組では2週にわたって、夏井さんが短期留学するに至った動機から、渡航するまでに準備したこと、実際に現地に行ってから見たこと感じたことなどを自由に話してもらいました。

とくに、語学学校以外にトロント大学の外国人向け交流サロン(のようなところ)に積極的に参加した話や、文化面での慣れるまでに失敗しちゃったこと(w)などは、アドも興味深かったです。

チャレンジ精神旺盛な夏井さんは「まだわからないけれど、できれば在学中にもう一度短期留学したい。また、自分の経験を留学を考えている(迷っている)後輩に役立ててもらえれば・・」と語り、インタビューを締めくくりました。

◇ ◇ ◇

いわき明星キャンパスライフ
FMいわき(76.2MHz)
18:45-18:55

お家にラジオがない方へ。
インターネット(サイマルラジオ)でも聴けます。
サイマルラジオ#touhoku

また、FMいわきのスマホ用公式アプリもあります。
キーワード「FM 聴」と入力→「FM 聴 for FMいわき」を選択

- | -

[FMいわき]学生の活躍pickup!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2014.04.18 Friday / 15:35

 
こんにちは。アドです。

今日は久しぶりにFMいわきの収録レポをば。

【FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」毎週土曜日18:45-18:55放送】

今年度から、学生個人の活動にスポットをあてる新シリーズを始めることにしました。もちろん、これまでも課外活動として部活動・サークル(学友会)の紹介はしてきましたが、団体としてではなく、個人として取り上げ、詳しく掘り下げます。

そんなわけで、新シリーズ第一弾は、
3ピースバンド「A piece of cake」(軽音楽部所属)の3人を取り上げますヾ(・∀・。)

(今週末4/19(土)と来週末4/26(土)の放送に登場)

20140227-04.jpg
「A piece of cake」は、平原くん(表現文化学科2年・ギター)、高橋くん(現代社会学科2年・ドラム)、佐藤くん(表現文化学科2年・ベース)によって、昨年5月に結成したバンドです。ほぼ月1で、club SONIC iwaki(クラブソニックいわき)でライブを行っているそうです。

20140418-01.jpg

収録では、結成するに至った経緯や、好きな音楽、ライブの様子、メンバーに言いたいこと(〃艸〃)など、自由気ままにに話してもらいました。じつはパーソナリティの番内さんも若かりし頃(失礼!)バンドを組んでいたこともあり、あれ?何話したんだっけ?と忘れてしまうほど、長時間盛り上がってしましました。(でも放送するのは1回につき約8分だけどねw)

収録を聞いていて思ったのは、3人ほんとに仲良くて、楽しそう♪ってこと。学業・音楽・バイト・・・と、多忙を極めながらも好きなことに思いっきり取り組んでいる彼ら「A piece of cake」の放送を聞けるのはFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」だけ!!

20140418-02.jpg

いわき明星キャンパスライフ
FMいわき(76.2MHz)
18:45-18:55

お家にラジオがない方へ。
インターネット(サイマルラジオ)でも聴けます。
サイマルラジオ#touhoku

また、FMいわきのスマホ用公式アプリもあります。
キーワード「FM 聴」と入力→「FM 聴 for FMいわき」を選択



そうそう!さいごに告知!!
「A piece of cake」が出演するライブイベントが
5/2(金)にclub SONIC iwaki(クラブソニックいわき)であります。

ライブについての詳しい情報は、ツイッターアカウント@pieaceofcakeimu まで。

- | -

プレゼン大会、FM収録レポ。

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2014.01.24 Friday / 16:11

20140124-01.jpg
どうも!アドです。本日の画像は、1/16(木)に郡山市で開催された
子ども『ふるさと福島』魅力発掘!プレゼン大会」のもようです。

福島県立平商業高等学校 流通ビジネス科の生徒さんたちが企画した旅行プランの
プレゼンをお手伝いするために我らゆるキャラ軍団が集結したのです!ばばーん!

左から、アド、フラおじさん、いわき郷土戦士ジャンガラーの妹 J・シーガル。
他にも福島県のキャラクターが出演します(。・∀・)ノ゛

20140124-02.jpg
J・シーガルに言い寄られて照れるフラおじさんの巻(ウソです。楽しく談笑中w)

20140124-03.jpg
ステージ裏。出番直前。みんなテンションあがってギャーギャー騒いでいますww

20140124-05.jpg
出番です。平商業の生徒さんが頑張ってプレゼン中。ゆるキャラ軍団テンションMAX!


20140124-06.jpg
終了後ーーー。燃え尽き症候群な生き物が・・・ もぬけの殻な2体w

20140124-07.jpg
このプレゼン大会では、発表した18団体のうち3団体に県知事賞が贈られます。

で、画像はその審査中の待ちの時間帯に実施した、
平商業高校の生徒さんたちによる、プレゼン内容の一部(スタンプラリー)の体験イベントのもよう。

小学生に大人気でしたよ☆

DSC_9301.png
アドのスタンプ。
残念ながら知事賞には選ばれませんでしたが、アドも、ほかのキャラクターたちも平商業高校のみんなのお役に立てて嬉しかったですよ( ^ω^ )



つづいては、ひさしぶりの
今週放送予定のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」の収録レポ!

20140124-09.jpg
今週&来週は、ランニングのサークル「薬走会(やくそうかい)」が登場。

薬走会は薬学部の学生が中心となって活動しているサークルです。

薬学部の学生は薬剤師国家試験合格を目指し、日々がっつり勉強をしているのですが、それだけじゃなく、課外活動をしっかり楽しんでいる学生も多いんですよー。

薬走会の初代監督である薬学部5年 大平君いわく「薬剤師国家試験は長時間・2日間にわたって実施される試験。体力をつけておかないと、集中力も持続しない。そういった意味でランニングは自分のペースでできる最適なスポーツ」とのこと。

でも大平くんは監督なので、メンバーほど走っていないとかなんとか・・・笑(薬走会には必要不可欠な、ムードメーカーということでw)


20140124-10.jpg


実は薬走会には、昨年も今くらいの時期に出演してもらっています。

理由は・・そう!2月9日に開催するいわきサンシャインマラソン!! 薬走会のメンバーもフルマラソンにエントリーしているんです。がんばっていただきたい!

あ、もちろんアドも出場予定です(`・ω´・)ノ" がんばるぞぃ

放送日は1月25日(土)・2月1日(土) 時間は18:45-18:55
聴いてくださいね♪♪♪

「いわき明星キャンパスライフ」
 FMいわき(76.2MHz)
 18:45-18:55

- | -

[FMいわき] やります!学園祭特番!!!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.10.10 Thursday / 11:32

 


20131010-01.jpg
「--- JOZZ2AE-FM、お聴きの放送は、いわき市民コミュニティ放送 SEA WAVE FM いわきです」

これたしか、2年前にもやったくだり(しつこい)

20131010-02.jpg
というわけで、
やってまいりました!!

いつもお世話になっているFMいわきのスタジオ!(いわき市平大町)
パーソナリティー番内さん(左から3番目)をぐるっと囲んでいるのは、
学園祭実行委員会の学生たち。

そう!

そうなんです!!

来週10/19・20に開催を控えた、

学園祭特番の季節なのですよ~~~!

◎放送日時
 ・10月12日(土)17:00~18:00
 ・放送局⇒SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)


◆詳しくはFMいわきのHPもチェックしてね(・∀・)ノ↓
【特別番組】『いわき明星大学 IMUフェスティバル2013』
http://www.fm-iwaki.co.jp/cgi-bin/WebObjects/1201dac04a1.woa/wa/read/1417e309fd9+++/


20131010-03.jpg
はじめは緊張していた実行委員の代表5名も、収録が進むにつれ、余裕の笑顔がw

今回の5名はよほど息が合うのか、収録も驚くほどサクサク進みましたよ♪

放送では、学園祭の各種イベント情報をもれなくお届けします。

実行委員それぞれのおすすめなどもお伝えするので、当日学祭をより楽しみたい人は必聴ですよーー♪

放送時のリクエスト曲は、テーマ「彩(いろどり)」に合わせた選曲なので、こちらも注目!

この番組は都合により、ポッドキャスティングで配信しませんのんで、聞き逃さないように!!

20131010-04.jpg
実行委員長のますーこと坂本真純さん(右)

実は女子学生の委員長は歴代初!突っ込まれながらも、明るくみんなをひっぱっていってくれましたw




20131010-05.jpg放送日時は、10/12(土)17:00~です。

大事なことなので、もう一度。

10/12(土)の17:00~

聴いてくださいね( ^ω^ )

- | -

[FMいわき]水泳部登場!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.10.04 Friday / 16:39

 
どーもー!アドです。

さーて!!明日(10/5)と来週(10/12)放送予定のFM収録レポです!
【SeaWaveFMいわき(76.2MHz)18:45-18:55】


20131004-01.jpg
今回は、
水泳部の学生が登場☆

左⇒部長の菅原くん(現社3年)

右⇒会計の長谷川さん(心理2年)

≪いわき明星大学 水泳部≫

・部員:8名(男女比5:5)
・活動:週3~4日 @大教スイミングスクール
・大会:年4回
・学園祭では、杏仁豆腐とタピオカジュースを販売予定☆

20131004-02.jpgちなみにふたりとも水泳歴は小学生から、というベテランスイマーです。

部長の菅原君が、後輩の長谷川さんにガンガン突っ込まれながら、収録は進みました笑

ちなみに長谷川さんは、もともとマネジャーとして入部したんだけど、やっぱり泳ぎたくなって、実際泳いでみたら、なんと部内で3番目に早かった・・・!という伝説をおもちなんですよ(笑)そーとーみんなに突っ込まれたとかw

そんな長谷川さん、夏の大会では、出場した4種目すべて3位以内なんだって。すごい!



20131004-03.jpg
で、収録では長谷川さんにリード突っ込まれっぱなしでタジタジだった部長ですがw、泳いでいる姿はかっこいい(フォロー笑)


20131004-04.jpgそんな水泳部。人数は少ないのですが、その分団結力が高く、和気あいあいと活動しています。

学園祭の模擬店では、杏仁豆腐とタピオカジュースを販売するそうなので、ぜひご賞味ください~♪

- | -

やるんです!!特番!!!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.07.19 Friday / 15:52

明日7/20(土)17:00から、いわき市のFM「SEA WAVE FM いわき」で、来週開催するオープンキャンパスの1時間の特番やります!どーん!!!

20130719-02.jpgFMいわきのスタジオで収録中の様子。

学生ナビゲーターは、心理学科3年の金子さん(左)と表現文化学科2年の管野さん(手前・ごめん!見切れてるねw汗)。


右はおなじみ(?笑)FMいわきパーソナリティーの番内さん。

◎特別番組「いわき明星大学オープンキャンパス2013」
 ・7/27(土)、28(日)オープンキャンパス開催内容
 ・交通案内
 ・ラジオでキャンパスツアー
  ⇒学生がナビゲーター役となって、番組パーソナリティの番内さんをご案内!
   キャンパス内の主要な建物を巡りながら、先生方や職員の皆さんにインタビュー!
 ・学生インタビュー
  ⇒オープンキャンパスで大活躍する学生スタッフに集まってもらい、
   自分たちの学生生活についてあんなことからこんなことまでしゃべってもらいます!
   また、オープンキャンパスでのイベント「学生企画」についても!!


というわけで、明日7/20(土)17:00から!!
SEA WAVE FM いわき チャンネルは76.2MHz

これを聴いて、来週のオープンキャンパスのイメージを膨らませよう♪♪♪


FMいわきの放送は、実はパソコンでも聞けます(サイマル放送)

詳しくはリンク先のSEA WAVE FM いわきのHPで確認してね☆

【特別番組】いわき明星大学オープンキャンパス2013(FMいわきHP)

- | -

[FMいわき]木球同好会登場♪

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.07.06 Saturday / 07:55

 
おそくなりましたが、
先週のオープンキャンパスにご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

学生スタッフのみんなもおつかれさまー☆

午後からの学生企画イベント「キャンパスツアー」と「コミュニケーション広場」は前回の3月より、さらにパワーアップしていました!!

学生が、とくに2年生が、前回に比べてものすごくパワーアップして、頼りがいがでてきたなぁという印象。これまでさまざまな場面で2年生を引っ張ってきた3年生たちもきっと嬉しいんじゃないかなぁ。

20130705-01.jpg
コミュニケーション広場担当スタッフ。

学生たちの日常について、スナップ写真を見てもらいながら説明してくれます。


やっぱりね、2回目なので学生たちもこなれきたんだと思う。あと、前回(3月)のオーキャン後、それぞれ振り返りをし、それぞれ、良かったことや印象に残っていること、改善すべき点などを話し合ったので、その結果が反映されているんだと思う。

なかには、早くも今回のオーキャンで上手くいかなかった点を見直し・反省して次回に生かすぞ!来月のオーキャンに標準を合わせて意気込んでいる学生もいました・笑

当日のレポートは大学HPのオープンキャンパス特設ページでチェックしてね。
オープンキャンパス2013



あ、メルマガ会員のみなさま!(ブログでメルマガに触れたのそういえばひさしぶり・汗)

オープンキャンパスでは、メルマガ会員コーナーにお立ち寄りいただきましたか?!毎回アドのストラップやオリジナルグッズを差し上げています。

20130705-02.jpg
メルマガコーナーおよびアンケート回答した方への記念品交換コーナー
今回のメルマガグッズは、左の男子学生が持っているランチボックスと男子学生の胸元からちょこっと顔を出しているアドちゃんストラップ(きゃっ☆///)笑

20130705-03.jpg
そのほか、オープンキャンパスの前日と当日には、表現文化学科の根本直人先生による、高校向け吹奏楽指導会も実施しました。



というわけで、6/30のオープンキャンパス、あらためてご参加ありがとうございました!次回は7/27-28です。今回これなかった方はもちろん、今回参加した方も、内容がまた違っているのでぜひいらしてくださいね♪


さて!!

タイトルのFMいわき収録レポへ!

今回は先月の全日本大学木球選手権大会で男子団体6連覇を果たした、

木球同好会が登場しますーーー!


20130705-04.jpg

木球同好会の現代社会学科4年の松原君(左)薬学部5年の中村君(右)



ちなみに中村君は現在、薬学部5年生なので調剤薬局で実務実習中。そして松原君は4年生なので、就活&卒研・・・と二人ともかなり忙しい立場。しかーし!そんな忙しい中でも、上手く時間をやりくりして木球をしているそうです。なんて木球ラブな人たちなのでしょう!

木球のことを話す二人の表情が、もうすごくキラキラしていて(笑)、アド、まぶしかったです。いやまじで。ほんとに木球が好きなんだなぁーというのが伝わってきましたよ。



・・・まあ、まず、

木球ってなんすか?

ってところからだと思うんだけど(笑)、

簡単にいうとゴルフに近い競技で、

マレットという木でできた道具(右の中村君が持っているモノ)で、かなりずしりとした重量感のある木の球(左の松原君が持っているモノ)を打ち、リケットというゲートを通過させて、そこまでの打数の少なさを競う競技です。

打数の少なさを競うところはゴルフと同じ。

まあ、あとくわしくはFMを聴いてくれ。もしくはぐーぐる先生に訊いてくれ。

放送日は本日(7/6)と来週(7/13)の土曜日。
18:45-18:55の10分間 聞き逃さないように!
チャンネルはSeaWaveFMいわき76.2MHzです。


ちなみに松原君と中村君は、先週の水曜日のFMいわきの生放送の番組「いわき熱血スポーツ学園」にも出演しました。まるで売れっ子のようです・笑

ちょうど全日本選手権で団体優勝した週の水曜日に出演して、タイムリーな試合の話などをしたのでした。2人の木球愛に溢れる内容でした。

20130705-05.jpg
放送中の様子。

生放送なんで、初めはちょっと硬かった中村君も後半はリラックスしてきました。松原君は2回目の出演のため余裕の饒舌でしたよ・笑


20130705-06.jpg

出番終了後。

おつかれーーー☆


↓にそのときの様子が載ってるよ☆
FMいわき「いわき熱血スポーツ学園」

- | -

[FMいわき]ダンス愛好会「danPs」登場!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.05.17 Friday / 15:45

 
こんにちは!アドです。

今週のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」(毎週土曜日18:45-18:55放送)は、

先月、新入生勧誘イベント「学友会説明会」で華麗なKARAダンスを披露した

ダンス愛好会「danPs」が登場します。

20130517-01.jpg
ダンス愛好会「danPs(ダンプス)」のみなさん。

放送では「danPs」という愛好会名のナゾについても説明してもらいますw
ちなみに決めポーズをお願いしたら、現在練習中のレディ・ガガで決めてくれましたw


20130517-02.jpg
会長の川上さん(左から2番目)を中心に、和気あいあいと活動中。

現在会員は12名(内3名が男子)女子率高し!



20130517-03.jpgこれは、現在練習中のレディ・ガガ。

活動内容は基本的にそれぞれ踊りたい曲を選び、Youtube等動画サイトを利用してステップや振りを覚えるそうです。

20130517-04.jpg
毎週火曜・金曜の18:00-21:00に、地域交流館3Fの学友会室で活動しています。

すでに4月に入学した新入生も入会したそうですが、まだまだ募集中だそうです。ニコ動やyoutubeの「踊ってみた」に興味がある方!どうですか?!

20130517-0.jpg
全員でヒップホップのステップを練習中。


danPsの次の目標は学園祭のステージなんだけど、FM収録の打ち合わせ中にさらに増えましたw

8月のいわき踊りで「さすがダンス愛好会!」と周りに言わしめるくらいキレッキレの踊りを見せつける!だそうですww 乞うご期待。

ダンス愛好会「danPs」が出演するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は

5/18 と 5/25 です。

時間は18:45-18:55 チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2Mhz)

- | -

[FMいわき]3/24オーキャン・学生企画紹介

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.03.16 Saturday / 13:04

こんにちは、アドです。

さて、いよいよ来週の日曜日(3/24)は、
高校2年生・1年生対象のオープンキャンパスです!!

時間は10:00から(受付は9:00から)

今回は、
いわき明星大学の学部学科を理解してもらうことをテーマに、
すべての学科が学生食堂のある厚生館に集合!

学科ごとにブースに分かれて、先生および学生が学科の学びについて説明します。

その他にも、
入試や大学生活、就職などに関する個別相談コーナー、
各種資料コーナー
なども

そして、午後からは、
学生の学生による高校生のためのイベント

≪学生企画≫
・コミュニケーション広場
・キャンパスツアー

を実施します。

学生企画

でで、

本日放送のいわき明星キャンパスライフは
その学生企画のメンバーが登場!

どんな内容なのか、くわしく説明してくれます。


時間は18:45-18:55

お聴き逃しのないよう!


SeaWave(シーウェーブ)
FMいわき(76.2MHz)
番組名「いわき明星キャンパスライフ」
毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!

- | -

PAGE TOP