本日より、

▶ in 入試関連 posted 2015.01.07 Wednesday / 09:12

2015年になりました。ことしも「アド日記」をよろしくお願いいたします。

さて、本日より、一般1期入試とセンター試験利用入試(A日程)の出願が受付開始となります。


◎一般1期入試
出願期間:1/7(水)~1/27(火)※消印有効
試験日:2/3(火)
合格発表:2/12(木)

◎センター試験利用入試(A日程)
出願期間:1/7(水)~1/30(金)※消印有効
試験日:本学独自の試験はありません。
合格発表:2/12(木)


どちらもスカラシップ入試対象の入試です。

本学のスカラシップ入試について
http://www.iwakimu.ac.jp/exam/scholarship.html

チャレンジを考えている方は早めに必要書類を準備して、余裕を持って出願してくださいね。がんばれ!



願書の請求▽▽▽

・テレメール
http://www.iwakimu.ac.jp/exam/form.html

・TEL(フリーダイヤル)
0120-295110

- | -

本日より!

▶ in 入試関連 posted 2014.08.18 Monday / 12:15

 
こんにちは、アドです。

さて、本日より、

◎AO1期入試
◎専門高校・総合学科特別AO入試

の出願受付がスタートとなります!!


AO入試は受験生の意欲・資質・適性などを重視する試験です。
いわき明星で学びたい!入学したい!という方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

下記より、要項(願書)を請求できます( ^ω^ )

AO1期入試

専門高校・総合学科特別AO入試

入試に関して、分からないこと・不安なことなどありましたら、
下記までお気軽にご連絡ください。
0120-295110
adchan(あっとまーく)iwakimu.ac.jp



最後に、アドの先週の活動をば。


先週はいわき市の内郷町で毎年開催されている「いわき回転やぐら盆踊り大会」に参戦してきました。(実は毎年参加している・・・)

20140818-01.jpg
あれ? なんか・・・アドのとなりに・・・??、、と思った方!!そうなんです!!!

20140818-02.jpg
じつは、今年、内郷町のゆるキャラとして誕生した「徳ひめちゃま」のお披露目だったのです。

20140818-03.jpg
アド、徳ひめちゃまのお付きの者のようですw

- | -

入試案内!

▶ in 入試関連 posted 2014.01.05 Sunday / 00:16

 
お正月三が日もすぎちゃいましたね(´・ω・`)

休みのときの時間の流れが速く感じてしまう件、アドだけじゃないですよね。

・・・・・・。


さて!

そんなおとそ気分は吹き飛ばさねば!
大学も明日から始まりますしね。


というわけで、入試案内ですよーーー!

来週水曜日から、
一般1期入試とセンター試験利用入試(A日程)の出願受付がスタートします。

どちらも薬学部スカラシップ入試対応の試験です。

◎一般1期入試
 出願期間:1月8日(水)〜 1月29日(水) ※消印有効
 試験日:2月4日(火)
 合格発表: 2月13日(木)

◎センター試験利用入試(A日程)
 出願期間:1月8日(水)〜 1月30日(木) ※消印有効
 試験日:本学独自の試験はありません
 合格発表:2月13日(木)

受験生のみなさん、あともう少しです。
頑張ってくださいね。

- | -

アドはみた。

▶ in 入試関連 posted 2013.11.11 Monday / 10:38

 

今朝TVで、B-1グランプリ「なみえ焼きそば(福島県)」のニュースを見てから、あの太麺焼きそばが食べたくて仕方がないアドですこんにちは。ソースのかんじとかやばいよね。


さて、昨日はいわき明星大学の入学試験でした。

今回実施した入試は、「指定校推薦」「公募推薦1期」「吹奏楽特別推薦」「社会人特別」の4つ。

受験生のみなさん、お疲れ様でした!緊張しましたよね。

アドも面接会場で皆さんの様子を見ていましたよ |ω・`)

いっぱい練習してきたんだなー、とか、練習してきたんだけど、予想外の質問をされて動揺しちゃってるなー、とか。みんなの緊張した表情を見ながら「がんばれー」と心の中でつぶやいていました。

面接の後、「ああ言えば良かった」とか「あの質問の意図をうまくつかめなかった・・・」とか、いろいろと考えちゃった受験生もいるんじゃないかな。

振り返りはもちろん大事。

予定通りにスマートに応対できなかったとしても、その経験が今後の人生に生きてくるからね。面接は大学入試だけでなく、入社試験でも課せられますから。


でもとりあえず。

今週は合格発表までゆっくり休んでくださいね。おつかれさま!!



20131107-08.jpgこちらの写真は、先日薬学部の実習授業におじゃました時のもの。

来年の大学要覧(大学のパンフレット)に掲載するための撮影をしてきたんだ。
上の写真は注射剤の計量調剤の様子です。

20131107-08模擬調剤薬局で、薬局に来局した患者へのカウンター応対ロールプレー。

その様子を各自撮影しているので、実はちょっときんちょーw


20131107-06.jpgイグナイト(学生の知的意欲に点火する)教育の授業の様子。

たしか2年生だったかな。グループワークで与えられた課題に取り組んでいます。



20131107-05.jpg課題は物理。

課題が英語で指示されているので、訳す係、計算する係・・と役割分担しつつ、薬剤師に必要される能力「コミュニケーション力」も鍛えます。


この教室、通路側がガラス張りで、通路から様子がよく見えるため、たまたまそこを歩いていた上級生が「いいなぁ、楽しそう」と話していたとおり、みな楽しそうに取り組んでいました。

- | -

入試要項できました!

▶ in 入試関連 posted 2013.09.17 Tuesday / 13:22

 

台風一過とはこのことである、と言わんばかり、お手本のような空。

20130917-01.jpg
さわやかな風が吹いていて、それを視覚で伝わりやすいようにいわき明星フラッグを掲げましたが、

風が強すぎて、字が見えん・・・笑

タイフーンは、先週までのモヤっとした暑さも一緒に持って行ってくれたようです。

本日のいわき市の空気はなんだか、とつぜん、秋!笑

そそんな!急に涼しくなられても、気持ちの準備ができてませんよ!なアドです。こんにちは。ま、蒸し暑いよりは全然いーんだけどね。



さーてっと!

20130917-02.jpg
ばばん!

できあがりました。

H26年度の
入試要項!!


これで、

(1)AO入試要項
(2)専門高校・総合学科特別AO入試
(3)指定校推薦入試
(4)公募推薦入試
(5)吹奏楽特別推薦入試
(6)自己推薦入試
(7)一般入試
(8)センター試験利用入試
(9)社会人特別入試
(10)編入学試験

上記、すべての入試要項(願書)がそろいました。というわけで、あとは もう 受験シーズンまっしぐら!なわけです。

各要項の入手方法ですが、試験の種類によって違います。

(1)(4)(6)(7)(8)は、
テレメールのページ(http://www.iwakimu.ac.jp/exam/form.html)から

(2)(5)(9)(10)は、
本学の資料請求ページ(http://www.iwakimu.ac.jp/exam/form_other.html)から

(3)の指定校推薦入試の要項については、直接請求はできませんので、高校の進路指導の先生に問い合わせてくださいね。


また、いち早く要項(願書)が欲しい場合は、TELがいちばん早いです。
0120-295110(アドミッションセンター)


要項(願書)は、早めに取り寄せて、
余裕を持って必要書類を準備しておきましょう(`・ω´・)ノ"


▼新聞記事より
田人再生へ学生の意見導入 検討会にいわき明星大生が参加(いわき民報)
 → いわき市田人町の住みよい地域づくりの実現を目的とした
   「田人再生計画策定検討会」に、本学現代社会学科の3~4年生が
   これまでの調査による意見を提出しました。

- | -

AO1期入試出願受付スタートします!

▶ in 入試関連 posted 2013.08.17 Saturday / 13:12

 
こんにちは、アドです。

相変わらず猛暑が続いていますが、AO入試の出願受付が来週からはじまります。いよいよ受験シーズンのスタートです。

◎AO1期入試
 出願期間:平成25年8月19日(月)から9月12日(木)※消印有効
 試験日:一次選考⇒書類審査、二次選考⇒平成25年10月13日(日)

◎専門高校・総合学科特別AO入試
 出願期間:平成25年8月19日(月)から10月4日(金)※消印有効
 試験日:平成25年10月13日(日)


願書(入試要項)の入手は下記のいずれかで。
テレメール(AO入試要項)
大学HP資料請求ページ(専門高校・総合学科特別AO入試要項)
・TEL 0120-29-5110(※8/19以降の対応となります)

アドミッションセンター七島さんなお、本日放送(←ごめんなさい!翌週8/24放送です)のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」では、入試担当のアドミッションセンター職員の七島さんが、AO入試と専門高校・総合学科特別AO入試についての詳しい説明をお届けします。
出願前にぜひチェックしてみてね!

「いわき明星キャンパスライフ」
 SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
 毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!

- | -

3/4(月)の自己推薦入試について

▶ in 入試関連 posted 2013.03.01 Friday / 18:31

 
こんにちは、アドです。

今日は気温が高く、なんか春っぽーい!と思わず声に出してしまうくらい暖かかったですね。

まあ、暖かい・・ということは、アレが飛び始める頃ってことですがね。

てかもうすでに、鼻が!目が!!! おお!

今年の花粉飛散量はかなりな量と伺っております。
花粉症のみなさん、がんばりましょうね!


さて、3/4(月)に実施される「自己推薦入試」についてお知らせ。

当日の受験受付は、

いわき明星大学 本館1階 教員談話室

です。


いわき明星大学正門から入って左手に見える大きな建物が本館です。
上からの画像


それではあと数日、気を引き締めて試験に備えましょう!

- | -

一般1期入試 各会場案内

▶ in 入試関連 posted 2013.01.30 Wednesday / 17:09

 
こんにちは。アドです。

さて、来週2/5に実施する一般1期入試。

出願書類は、到着した順にチェックし、受験票を返送しています。当日、受験票は忘れずに持ってきてね。

それと、各試験会場の周辺地図です。

入試要項のP.36-37にも載っていますので、そちらもあわせてご確認くださいね(・▽・)


◆ ◇ ◆

◎仙台会場(仙台ガーデンパレス)
仙台市宮城野区榴岡4-1-5

仙台駅東口側です。





◎郡山会場(駿優予備学校 郡山校)
郡山市駅前1-12-6

郡山駅 西口出口が一番近いです。




◎東京会場(東京ガーデンパレス)
東京都文京区湯島1-7-5

●最寄駅(東京ガーデンパレスHPより)
・JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」聖橋口(東京駅寄りの改札)より徒歩5分
・東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」より徒歩5分
・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩5分
・東京メトロ銀座線「末広町駅」より徒歩8分



◎いわき会場(いわき明星大学)
いわき市中央台飯野5-5-1


いわき明星大学へのアクセスマップ ※PCでのみ閲覧可
バス案内


それと、よく「大学に到着したら、その後どこへ行ったらいいんですか?」という質問を受けることがあるのですが、とにかく大学に到着すれば、あとはどこへ行けばよいかわかるように看板による案内やスタッフが所定の位置に立っているので安心して下さい♪

- | -

入試の季節。

▶ in 入試関連 posted 2013.01.08 Tuesday / 10:56

 
サンシャインマラソン
今年も出場予定。日々、トレーニング。
いわきサンシャインマラソンは2月10日開催!


元旦から1週間がすぎました。こんにちは、アドです。

さすがに1月だけあって、寒さがこたえます。ヒョー!そして、この寒さを感じると、センター試験の季節がやってきたなぁー・・と思うのです。

センター試験は今月の19日・20日。受験生のみなさん、がんばってください。
この時期はとくに体調管理に気をつけなきゃだよね。



でもって、センター試験のあとは、うちの大学の一般1期入試が行われます(只今出願受付中! 締切は1/23)

あと、センター試験利用入試(A日程)の出願も受付中!(締切は1/26)

一般1期入試 と センター試験利用入試(A日程)のどちらも、薬学部スカラシップ入試 対象です。

薬学部を目指す方、ぜひチャレンジしてくださいネ!

- | -

青春を奏でませんか?

▶ in 入試関連 posted 2012.11.05 Monday / 11:41

  
こんにちは、アドです。

先週末は、東京日野の明星大学の学園祭におじゃましてきましたー。明星大学の学園祭もいいですね☆ 楽しかったよ♪

ゆうたんと

明星大学 学園祭のマスコットキャラ

「ゆうたん」と夢の共演w


エコアラと

日野市のキャラクター

「エコアラ」とも記念撮影
おもわぬところでキャラクター仲間が増えてうれしいアドでしたw



さて、まずは今週の進学相談会のおしらせ。

今週は11/7(水)に福島市のAOZで行いまーす。
時間は15:30-18:00
ぜひ来てくださいね。待ってます。


つづいてはニュース!!

すでにIMUニュースでお知らせしていますが、

来年4月に「いわき明星大学吹奏楽団」が誕生します!

吹奏楽団、誕生!


 バーン!



 吹奏楽団チラシ


音楽総監督(常任指揮者)は、

なんと!

いわき市で吹奏楽をやっていた人であれば、知らない人はいないんじゃないかなーと思われる、カリスマ指揮者「根本直人先生」!!

キャー!ほんとですかー!!・・・って言ってたのは、うちの学生で吹奏楽経験者の子ですw ま、それっくらいビックニュースなわけで。

在学生のみなさん!ただいま楽団員大募集中です。吹奏楽経験者はもちろん、未経験者もウェルカムです♪ どうでしょう?吹奏楽団で青春を奏でませんか?(←くさい?w)

福島県吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストにも出場します。もちろん上位をねらいますよ!乞うご期待☆

でで、

それにともない、

吹奏楽特別AO入学試験

を実施します!
入学後に吹奏楽団での活動を希望する方対象の入試です。

出願期間は11/26(月)~12/7(金)※消印有効
試験日は12/15(土)
合格発表は12/21(金)※合格者には特別研修を実施します。

大学で吹奏楽をやりたい人!ぜひぜひチャレンジしてください!!!

ほら、大学生活ってあっという間だからさ、こういった燃えるものがあると、その4年(6年)間の学生生活に、メリハリがでて一生の思い出になると思いますよ。


入試についての詳しい情報はこちらへ

- | -

PAGE TOP