アドちゃんボックス設置中

▶ in お知らせ。 posted 2015.05.07 Thursday / 12:30

ゴールデンウィーク明けました!

なんとなーく連休明けは、体がまだ学業モードになれないなぁ・・なんて人もいるのではないでしょうか?

そんな学生を食の面からサポートしているのが、4月から実施している「ワンコイン(100円)朝食」です。

しっかりと朝食を採り、規則正しい生活習慣に整えることを目的としたこの企画は、NGAの学生からも絶大な支持があり、とあるNGA広報担当からは下記のような声が。

▼ ▼ ▼

さぁ大学生活がスタートし、新入生は疲れていませんか?

朝食をきっちり摂らないと授業中に寝てしまったり、体力が最後まで持ちません・・・

でも大丈夫♪

【ワンコイン朝食】があるじゃないか!!

ワンコイン朝食とは、その名の通りワンコインつまり・・・100円で朝食が食べれてしまうのです。


なんということでしょう。


メニューは、和食、洋食、うどん・そば、とバラエティ豊富(`・ω´・)ノ

僕のおすすめはそば!日によって中の具が違うので毎日の楽しみです。

ワンコイン朝食は朝8時から厚生館2階の食堂にて提供しております。(前期は6/12まで)

150507-04.jpg
とてもおいしいそば♪僕は基本毎日これを食べてから授業へ向かう。(The☆炭水化物)

 ▲ ▲ ▲

というわけで、IMU生(いわき明星大学生って意味ね)は、ぜひワンコイン朝食を食べて、体の調子を整えましょうね。(The☆炭水化物以外のメニューもありますw)


さて、閑話休題。


タイトルの「アドちゃんボックス」について。


今年度に入ってから学内で黄色いボックスが設置されています。

150507-03.jpg
こんなかんじの黄色いボックスです。(一緒に映ってくださったのはカウンセラーの澤田先生です。先生はアドちゃんボックスの宣伝を手伝ってくれているんですよ!感謝!)



このアドちゃんボックスは、いわゆる目安箱的なもので、
「いわき明星大学を良くし隊(就職・学生委員会)」が企画・運営しています。

日ごろ学生が考えていること(意見)を書き入れてもらい、その内容に対して、「アドちゃんの友達」が回答する、というシステムです。


アドちゃんボックスはの設置場所は時期によって都度変更になりますが、

今週5/7(木)~5/16(土)は本館1階エントランス(掲示板のエリア)にあります。


150507-02.jpg
ちなみに昼休みに、アドが直接ボックスを持って、みんなに意見を求めることもします。

150507-01.jpg
みなさん!意見を!意見を!

- | -

満を持して。

▶ in お知らせ。 posted 2015.03.01 Sunday / 23:17

こんにちは、今話題のリズムネタを今日初めて観た流行に後れ気味のアドです。

さて!

大学HPを普段よりご覧になっている方にとっては、
なにを今さら!な話題かもしれませんが、
え!知らなかったよ!という方もいるかもしれないので、
アド日記でも一応お知らせしますね!(満を持して!ε-(`・ω・´))

いよいよ今月の21日、うちの吹奏楽団パーカッションチームが
東京・府中の森芸術劇場で開催される「第38回 全日本アンサンブルコンテスト」に東北地区代表として出場しまーす。パンパカパーン!ワッショイ!ワッショイ!

これほんとに、かなりすごいことです。
だってだって全国大会ですよ。

パーカッションチーム(打楽器三重奏)これまでの軌跡

・地方支部大会で代表に
 ↓
・県大会で代表に
 ↓
・東北大会で代表に
 ↓                
・全国大会へ! ←イマココ


というわけで、先日、福島民報社さんが取材にいらしたときに、
アドも同行してきました。(ちゃっかり)

20150224-01.jpg

左から村越佳奈さん(表現文化学科1年)、秋元裕紀さん(科学技術学科4年)、
岡田千鶴さん(心理学科2年)。

演奏する曲は「パーカッシヴ・ウェーブ~3人の打楽器奏者のために」。
高難度の曲です。楽譜を拝見しましたが、オタマジャクシがえらいことになっていました(←楽譜が読めないヒトの表現)

この高難度の曲は、彼女らがあえて選んだってんだから、その意気込みは計り知れません。岡田さんいわく「だってマリンバのソロ、かっこいいんだもん」


このとき、もうすでに練習は終わっていたのだけれど、
「ちょっとさぁ、楽器弾いているところ撮りたいんだけどさぁ・・・」とアドが強引にリクエスト。

3人とも快く引き受けてくれ、東北大会で1位に輝いた曲を披露してくれました。役得役得(●´⌓`●)

20150224-02.jpg
岡田さん(主な楽器マリンバ)

20150224-04.jpg
秋元さん(主な楽器ティンパニー)

20150224-03.jpg
村越さん(主な楽器ビブラフォン)


「主な」楽器、と表記したのは、じつは彼女たち、1曲の中でそれぞれ5つほどの楽器を演奏するんですよ。えらいことですよ。

写真では伝えることはできないのですが、練習とはいえ、緊張感のある演奏でした。

そうこうしている間に、すでに練習は終わっていたにも関わらず、それを聴いていた根本先生からダメだし(指導)が・・・w こういう日々の練習のたまものなんですよね。

全国大会でも思いっきりいい演奏してほしいですね。

- | -

今年もやります!音楽イベント

▶ in お知らせ。 posted 2014.12.13 Saturday / 15:39

 
こんにちは。アドです。

本日は、年内最後の入試でした。
(AO2期入試、公募推薦2期、指定校推薦2期、吹奏楽特待AO入試)

この時期の入試は毎回、天候に振り回されがちですが、
本日は見事な快晴。よかったよかった。

受験生のみなさん、お疲れ様でした。
合格発表まで、あと少し、お待ちください。。。


さて、イベントのお知らせです。

昨年も行った音楽のイベントを今年も開催します!

その名も「中央台ウィンターコンサート」

いわき市中央台エリアの小・中学校&高校および平第三小・中学校の吹奏楽部と
本学吹奏楽団が冬にちなんだ名曲・ヒット曲を披露します♪♪♪

しかも今年は、賛助出演として、中央台南小学校の合唱部も登場!!

クリスマスソングはもちろん、冬といったら「コレ!」な曲まで、
幅広い世代で楽しめる楽曲構成でお届けします。

【中央台ウィンターコンサート】
 12/23(火・祝)@いわき明星大学 児玉記念講堂
 開場 13:00  開演 13:30  ※入場無料




そしてそして!

今夜18:45から放送の

FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、

ウィンターコンサートに出場する「いわき光洋高校 吹奏楽部」のみなさんが登場します!


20141213-01.jpg
いわき光洋高校吹奏楽部のみなさん。カメラを向けたら、きめポーズを作ってくれましたw

20141213-02.jpg
初めての収録にも関わらず、元気いっぱいにコンサートの見どころやお勧めの曲を話してくれました。

ぜひお聴きください♪


放送は今晩18:45-18:55

チャンネルはFMいわき(76.2MHz)
番組名「いわき明星キャンパスライフ」

お家にラジオがない方へ。
インターネット(サイマルラジオ)でも聴けます。
サイマルラジオ#touhoku

また、FMいわきのスマホ用公式アプリもあります。
キーワード「FM 聴」と入力→「FM 聴 for FMいわき」を選択

- | -

ぎんなん注意報2014

▶ in お知らせ。 posted 2014.10.16 Thursday / 11:12

20141014-01.jpg
台風一過後の児玉記念講堂前の赤レンガです。ゴロゴロしておりましたw



さて、いろいろお知らせがあります。

まずは、入試情報!

来年4月に開設する教養学部対象の新たな入試が決定しました。

1つめは
吹奏楽特待AO入試

特待制度の入試で、合格した方は、教養学部の学費(授業料+施設拡充費)がなんと4年間半額免除になります!

教養学部受験予定で、合格したらいわき明星大学吹奏楽団で活躍したいなぁ・・・とお考えの方、チャレンジしてみては??

試験の詳しい内容は▼
教養学部吹奏楽特待AO入学試験
http://www.iwakimu.ac.jp/exam/summary/liberal_arts_wind-o.html



2つめは、
教養学部対象のスカラシップ入試!

センター試験利用入試 or 一般1期入試の教養学部受験者のうち、成績優秀者を対象に学費(授業料+施設拡充費)を4年間半額免除する制度です。

くわしくは、教養学部地域振興スカラシップ入試をチェックしてね▼
http://www.iwakimu.ac.jp/exam/scholarship_liberal_arts.html



なお、上記入試について大学スタッフに直接いろいろ聞いてみたい!という方は、来週末開催される学園祭(IMUフェスティバル)の入試相談ブースにレッツゴーです。


・・・なにげにもう、学園祭まで2週間切ってるんですよねぇ。。。

学園祭実行委員の学生たちも準備や宣伝に、日々、学内外を駆け回っています。

ちなみに▼は、今週土曜に放送予定の学園祭特番の収録時の様子です。

20141014-02.jpg
手前が学園祭実行委員の飛塚さん(3年)。奥が総務部部長の山本君(3年)
2人とも学園祭の広報に積極的に協力してくれています!感謝!

20141014-03.jpg
学園祭実行委員の代表5名。特番ではそれぞれが各コーナーを担当。

学園祭特番の放送日は10/18(土)の15:00-16:00

チャンネル→FMいわき(76.2MHz)

お家にラジオがない方は、
インターネット(サイマルラジオ)でも聴けます。
サイマルラジオ#touhoku

また、FMいわきのスマホ用公式アプリもありますので、こちらもぜひ。
キーワード「FM 聴」と入力→「FM 聴 for FMいわき」を選択

- | -

友だちになってください!

▶ in お知らせ。 posted 2014.07.29 Tuesday / 20:17

 
「と・・ともだちからお願いします!」

的な話ではなく、


いわゆるLINEのお知らせです。

いわき明星大学公式アカウント、運営はじめました。

というわけで、

いわき明星大学を友だち登録してくれると、うれしいな♪

発信する情報は、主に受験生を対象とした内容で、
オープンキャンパスや入試、その他学内イベントを中心にお届けします。
※LINE登録者には、オーキャン当日オリジナルグッズをプレゼント!!!


LINEの「友だち追加」から「ID検索」で登録してね!
@iwaki_meisei




友だち追加数

- | -

いわき明星×プロダクションI.G(CM後編 放送開始!)

▶ in お知らせ。 posted 2014.07.28 Monday / 16:16

 
こんにちは。アドです。

先週末から、CM後編「走る四季編」が放送されています。

CM「走る四季編」
【YouTube】走る四季編

さっそく金曜日の某魔法学校映画(part1)でも放送されたようで、各方面からつぶやかれていました。

以下、これまでにつぶやかれたいろいろ。(褒め言葉は全て素直に受け止めます!)

 ◇ ◇ ◇

いわき明星大学のCMには設定があってストーリーもある。素敵。
→ えへへ、ありがとうございます。ストーリー第2話も近日公開


いわき明星大学 2014年CM 「ダイジェスト編」: youtu.be/Z0T0wZYkeu0 @YouTube これプロダクションI.Gが作ったのか
→ そーなんです!(どや顔)


いわき明星大学のCM好き
→ わーん!ありがとーございまーす♪


いわき明星大学のCMの絵柄が時かけのまことにみえる
→ へぇぇ、そうなんですね。こんど借りてみよう。。


いわき明星大学 2014年CM 「走る四季編」: youtu.be/VEdi271ddq8?li… 声ズコーって言われてるみたいだけど、俺はわりと好き
→ ズコーっにズコー!でもそれでも好きとか嬉しすぎる。


いわき明星大学 2014年CM 「ダイジェスト編」: youtu.be/Z0T0wZYkeu0 ちょw プロダクション I.Gww
→ ちょw


いわき明星大学いいCM作るじゃないか…
→ がんばりましたよ。・・・・・・制作チームが。


いわき明星大学のCMどうなってるんだこれすげぇ
→ あなたの「すげぇ」が聞きたくてがんばりました。


いわき明星大学のCMのわけ分からない涙謎
→ それはね、、ぜひWebノベルを読んでくださいな。(2話目でその謎が解ける!)


いわき明星のCMおもしろいね
→ あざっす。

- | -

ねぇ 知ってる・・・?

▶ in お知らせ。 posted 2014.07.10 Thursday / 20:40

みなさん!!!

CMご覧になりましたか??

はっ(#゚Д゚)、ついコーフンしてあいさつも忘れてしまいました。こんにちは、アドです。なんか5月中旬あたりから更新頻度が著しく落ちてしまい、その体たらくっぷりに 学内からも「アイツは一体どうしたんだ」「どうも星に帰ったらしいよ」「いや単純にブログ飽きたらしいよ」とかなんとか、いろんな声が聞こえたり聞こえなかったり・・・。気にしてくれてありがとう。「生きてます」的なやつを一度書いてみたかった夢が今かないました。

はい、何してたかというと、
もちろんどこかの星に帰宅していたわけでもなく、飽きたわけでもなく、
なんとかCMに映り込むことができないかなぁーと日々画策していたわけなんです。・・・そう!虎視眈々とその時をねらっていたのです!!


・・・・・・。


・・・気づきました?


アド、出てるんですよ。

もうね、主人公の紗江ちゃんがいい子でね。。。( ´艸`)


え! どこ?! という方、YouTubeでよぉーく見るべし!
【YouTube】いわき明星チャンネル

紗江ちゃん
 紗江ちゃん!かわいいなあ、もう!

- | -

学生から告知&今週の進学相談会

▶ in お知らせ。 posted 2014.03.03 Monday / 12:40

 
ハロー3月。

卒業の季節。先週末には多くの高校で卒業式が執り行われました。

卒業された方(または、これから卒業式を迎える方も少し早いですが)、卒業おめでとうございます!!

大学のツイッター等でも「この春からいわき明星に通います!」というアカウントをよく見かけます。どんな子なのかなぁーと( ゚∀゚).。oO と、想像ふくらましているアドでございます。


さて、学生から、「アドちゃん日記にのせてー」と
今度の日曜日に開催するイベントについてのお知らせがきたので掲載します。


福島復興支援学生ネットワーク 活動報告会
「今、つなぎたい!私たちのバトン」
参加自由(対象:学生および一般のみなさま)、参加費無料


学生たちが中心となって活動してきたボランティア活動の報告会です。

前半は「ふくしまの発信」を大テーマにしてネットワークに所属している学校が
共同で活動報告を実施。
【例:福島大学×いわき明星大学
    →ふくしまの真実の発信(活動を通して聞いてきた住民のみなさんの声や
         活動を通して見えてきた今のふくしまについて学生の声を発信)】

後半は下記の参加者全員参加型のワークショップを行う予定です。
「子どもたちの内遊びと外遊びについて」
「避難生活の長期化について」

■ 日時:平成26年3月9日(日)
   13時00分~16時00分(※開場12時30分)

■ 場所:郡山女子大学 創学館 カフェテリア
    〒963-8503 福島県郡山市開成三丁目25番2号

■ 問合せ先:ふくしま復興支援学生ネットワーク事務局(本宮・本間)
     fgnw0309@gmail.com

 ※参加希望の方は事前にfgnw0309@gmail.comまでメールをいただけると幸いです。

なお、当日はいわき明星大学から郡山女子大行きのバスも運行いたします。
詳しい乗車場所および運行時刻等につきましては、上記メールアドレスにお問い合わせください。

学生からの告知
アド日記最多出場(?)武藤君(表現文化学科4年)もイベントに参加します。
ちなみに武藤君はこの春卒業。さみしくなるね。



つづきましては、今週各地で開催される進学相談会について。

3/4(火)
 郡山市 郡山ビューホテル 15:30-18:00

3/5(水)
 白河市 ホテルサンルート白河 15:30-18:00
 いわき市 ラトブ 13:00-16:30

3/7(金)
 会津若松市 ホテルニューパレス会津 13:00-16:00


ぜひお越しください(。・∀・)ノ゛

- | -

雪が降った夕方は青白く明るい。

▶ in お知らせ。 posted 2014.02.06 Thursday / 11:28

久しぶりに降った雪を見ての感想。こんにちは、アドです。

いやぁー、昨日・今日と冷えてますねぇー。寒すぎですよ!

降雪の翌日
降雪の翌日。さわやか!でも寒い!(((( ゚Д゚)))) カメラを持つ指がぁぁぁ。



一般1期入試を受験されたみなさん、お疲れ様でした。今はちょっと一休みですね。

一般1期および、センター試験利用入試(A日程)の合格発表は、2/13(木)です。しばしお待ちを。



さて、

今週土曜日(2/8)にいわき明星大学で日本基礎心理学会主催の講演会をに実施します。

◎2月8日(土)14:00~16:00(13:30 開場)
◎いわき明星大学 AV 大講義室

今回は、実験心理学と実験手法や考え方を共有している動物行動学に関する2つの講演を予定しています。

どなたでも参加できるので(参加費無料、事前申し込みも不要)、心理学や動物行動学に興味のある方、ぜひお越しくださいね☆



そして!!!

いよいよ次の日曜日は「いわきサンシャインマラソン」です!!!

いわき明星大学の学生や教職員もエントリーします。

もちろんアドも参戦予定!おうえんよろしく♪

- | -

今週末は、

▶ in お知らせ。 posted 2013.08.23 Friday / 09:47

 

20120827-10.jpg
本学主催の高校生メインの弓道大会が開催されます


(画像は昨年度の様子)

 8/24(土)@いわき市立いわき弓道場
  ◎9:00- 開会式
  ◎10:00- 競技開始


新人戦の前哨戦としての役割を果たしているようで、県内浜通り地区の高校、なーんと15校もエントリーしているのだ! 相双地区の高校も参加します。はるばるようこそ!

優勝杯目指して頑張れ(^O^)/

当日の様子はレポートするね♪


そして!
同日の24日(土)には東北陸上競技選手権大会が開催されるんですが、本学の陸上競技部も出場するんですよ!

種目は、リレー男子4×100m で、先月の福島県陸上競技選手権大会で2位の成績を記録!

陸上競技部
五十嵐監督(中央)と 東北選手権に出場する選手のみんな。


ガッツポーズ、いただきました!


先週8/17放送のFMいわきでは、先週のみんなと監督の五十嵐先生に、東北選手権に向けての意気込みなどを話してもらいました!(というわけで、8/17にブログでお知らせしたFMいわきの内容は、今週8/24放送します。ぎゃー!ごめんなさい!!暑さでどうかしていました!!! 陸上競技部の放送内容はのちほどポッドキャストで配信します)

アドは弓道大会の方に張り付いているので、応援にはいけませんが、がんばってください(^O^)/

- | -

PAGE TOP