田植えイベントレポ。

▶ in 学友会 posted 2015.05.22 Friday / 15:45

 
150522-01.jpg
田んぼ!



150522-02.jpg
田植え!




150522-03.jpg
ゆるキャラ! なんかシュール!!


田んぼ、という、ゆるキャラが存在するには、ちょっと意外感がある場所にいるのは、
アドの友人でもある、いわき農産物マスコットキャラクター「アグリン☆ファイブ」のくまんまと
「IWAKI観光大使見習い」いわきフラ次郎(フラおじさん)です。


くまんまは、まるで監督の風格です。



150522-04.jpg
でもって、田植えをしているのが、我がいわき明星大学農業愛好会(サークル)のメンバーです。

「いわき明星大学」の祭り用 豆絞りを頭にしているので一目瞭然ですね。

150522-05.jpg
農業愛好会は、自分たちの好きな野菜・植物の栽培、廃油を使ったBDF(バイオディーゼル)の精製などを中心に活動しているサークルです。

今回のように学外の田植えの手伝いなどにも積極的に参加しています。

3月のオープンキャンパス「部活動・サークル体験」でも、じゃがいもの植え付け体験という、異彩を放った企画で多くの来場者にその存在をアピールしていましたw

150522-06.jpg
で、彼らは今回、JAいわき市やJAいわき中部、コメ流通業者などでつくる「いわき地域の恵み安全対策協議会」が企画した、

いわき産ブランド米「Iwaki Laiki(イワキ・ライキ)」の田植え式にボランティアとして参加。

「Laiki」とは、ハワイ語で「神聖な食べ物である米」を意味するそうで、


パッケージはこんなん。
150522-16.jpg
ハワイを感じるデザインですね(o´▽`o)

公式によると、
本市の復興のシンボルであるスパリゾートハワイアンズダンシングチームのフラガールや被災沿岸部に希望の光を照らす塩屋埼灯台、復興へのサンライズ(朝日)がデザインされております、とのこと。

いわき産コシヒカリの上白米で、1袋5キロ入りです。JAファーマーズマーケットや市内スーパー等で販売するほか「いわきら・ら市場」のホームページで、インターネット販売も行っています。(一応、宣伝宣伝。)

150522-07.jpg
あ、ちなみに、いわき明星豆絞りをしていない、左側のカウボーイ風の女性2名は、「スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム」のダンサーです。

田植えとフラガール。なかなかシュールです。

いわき市、そして今回の企画ならでは、ですね。



150522-10.jpg
そして、そんな彼らを見守る監督。どーん。



150522-08.jpg
現実的にすべて手植えは無理なので、
となりで田植機がサクサク作業をすすめていましたw ま、御愛嬌ってことで。



150522-12.jpg
地元紙も取材にきておりまして、5/11付の各種紙面に掲載されました( ^ω^ )


150522-13.jpg
テレビ局も来てたよ。
が、放送は、フラガールがメインで、
農業愛好会メンバーはモブ扱いでした(´・ω・`)(どんまい!新聞には大きく載ってたからOK!)


150522-14.jpg
そして、そんな取材している脇を田植え機が通り過ぎていく・・・という、なんか、ちょっとカオスな状況ww

でも、こーゆーの、ちょっと楽しいw


150522-15.jpg
以上、「Iwaki Laiki田植え式」レポートでした。おつかれさま!

そんなわけで、大学の部活動・サークルは、
地域の方と連携した学外の活動にも積極的に参加しています。

社会人になる前に、仲間とワイワイ楽しみながら、
社会と関わりを持つことができるのも大学生の特権だよね。

- | -

ゴールデンウィーク中のあれこれ。

▶ in 学友会 posted 2014.05.02 Friday / 01:17

 
こんにちは、アドです。

さて、大学はおとといからお休み中です。
1週間まるっと休みなので、学生たちはこの期間を有効活用していますね。

友達とちょっと遠出の旅行に行ったり、一人暮らししている新入生なんかは、1か月ぶりに実家に戻って、熱烈な歓迎をうけたり(たぶんw)、1週間ダイエットにチャレンジしたりw・・・そのほか普段できないようなことにトライする絶好の機会です。


学友会(部活動・サークル)も、活発に活動中!

たとえば、学生赤十字奉仕部(@iwakigakuseki

【献血イベントのお知らせ】
5月3日と5月6日にいわき市の血液センター(いわき明星大学付近)で献血イベントがあります!学赤の部員もお手伝いをさせていただく予定です!お子様連れの方も気兼ねなくお越しください!GW中お時間があればぜひ献血へのご協力お願いします!!

・・・とのこと。



ほかにも、先日FMいわきに出演してくれた
軽音学部所属のバンド「A piece of cake」(@pieaceofcakeimu

5/2(木)と5/6(火)にいわき市のclub SONIC iwaki(クラブソニックいわき)でライブをするそうです。

とくに5/6(火)は「いわき学生の夜」というイベントで、本学の軽音学部をはじめ、いわき市内の学生が出演する、学生オンリーのイベントだそうですよー♪


高校生のみなさんも、5/3からの4連休、有効に使いましょう♪

- | -

学友会 委員会ツアーに参加してみた

▶ in 学友会 posted 2014.04.22 Tuesday / 14:09

こんにちは、アドです。

いわき明星大学 学友会の各委員会が主催している、1年生対象の「委員会ツアー」に参加してみました。

先週から今週にかけて実施しており、どの委員会も1年生の獲得に躍起になっております。

20140421-02.jpg
クラブハウス内部。昨年度通路をリニューアルしました。

20140421-03.jpg
会計監査委員会。各委員会から提出された伝票等をチェックする委員会です。
なんか、女子パワーがすごかったw

20140421.jpg
つづいて、代議員会。
代議員会の仕事はおもに大学と学生との仲介役。
学生の要望を集めて、大学側にその意見・要望等を伝えます。
やり方によっては大学を、自分の理想の形へ近付けることもできるんじゃあないかな?

20140421-04.jpg
ちなみにツアーにはスタンプラリーがありまして、
すべての委員会の説明を聞いた学生には
豪華(?)景品をプレゼントするそうです。

新入生のみなさん!!
本日ツアー最終日!
18:00に厚生館入口でお待ちしております。 by委員会

- | -

バイバイ モラトリアム。

▶ in 学友会 posted 2014.03.10 Monday / 00:42

20140309-01.jpg
こんにちは、アドです。
今日は、先々週に行った学友会 卒業イベントの潜入レポをば。

20140309-02.jpg
軽音楽部の毎年恒例卒業ライブ。仕事終わりに行ったので、3組のみね。
会場はいわき市平大工町にあるクラブ「club SONIC iwaki(クラブソニックいわき)」
卒業生が勤めているのもあり、わりとここでライブする学生がいるそうです。

画像は薬学部の女の子がボーカルのバンド。メンバーに卒業生あり。

20140309-03.jpg
今まであまり軽音部はブログにとりあげていなかったので
知っている学生はあまりいないかなぁ・・とか思っていたけど、結構いた笑
ごめんよ、来年度はもっと取り上げるからねっっ

20140309-04.jpg
じつはOG。低音ボイスがいいかんじ。

20140309-05.jpg
上のOGと組んでいる今回の卒業生。かっこよく撮れた!(自画自賛)

20140309-06.jpg
うーんやっぱ暗いとこでの撮影はムズいぜ。

20140309-07.jpg
アドちゃん日記ではある意味安定の柴田くん。ここにもいたのね。

20140309-08.jpg
ボーカルが卒業するバンド。トリです。オリジナルが盛り上がっていました。

20140309-09.jpg
以上、軽音部卒業ライブでした。
軽音は卒業してからも、ライブを通じてOB・OGとのつながりがありますね。
いいと思うな。そーゆータテなつながり。

軽音部の次回のイベントは、
4月に行われる学友会説明会@児玉記念講堂(ただし軽音楽部の演奏は@厚生館1F)だそうです。
音楽が好きな新入生はカモンです。


20140309-10.jpg
つづいては、同じく先々週の演劇部3月公演の様子。
激弾・夢のムー眠社 第60回公演(何気に60回公演なんすよ!)
タイトル「表に出ろいっ!」作:野田秀樹

とりあえず、下の画像をみるべしみるべし。

20140309-11.jpg

20140309-12.jpg
なんで鎖でつながれてんの? え!なんか一人倒れてますけど!
なにこの「SAW」的な状況は!? と気になった方、
次回の演劇部公演にくるべしくるべし。

っても次回はまた違う話ですがねw

20140309-13.jpg
それにしても演劇ってのはすごいな。
劇中はどうしたってあの3人が家族に見えちゃったんだから。
終わると、とたんに普通の学生になるのに。

本学の演劇部は、開学以来(かは確かではないが、たぶん)代々継承されている由緒正しい歴史ある部活です。

演劇に興味ある新入生はぜひ演劇部の門をたたいてみましょう。
ちなみに4月の学友会説明会@児玉記念講堂では、パフォーマンスする予定だそうです。


 *  *  *


さて、大学の卒業式(学位記授与式)まで約2週間。いよいよモラトリアム時代の終焉です。

無事に卒業判定をもらった学生は、
卒業できる達成感や社会人になる不安感、期待やあせり、仲間と別れるさみしさ、そしてせつなさ・・など、さまざまな思いを複雑なマーブル模様のように描いているのではないかな。

そして卒業が近づくにつれ、こーゆー学友会のような場所が大事に思えてくるのはなぜなんでしょうかねぇ。

新入生のみなさんも、在学中の4年・6年間でぜひ学業以外の居場所も作ってほしいな。(あ!でも、ちゃんと学業もしっかりとやった上でね! <最後に辛口)

- | -

[学友会]卒業イベントいろいろ。

▶ in 学友会 posted 2014.02.27 Thursday / 15:03

20140227-01.jpg
今日は、
天気があまり良くないけれど、空気は冷たくない。
春はやっぱり来るんだな、とぼんやり思うアドですこんにちは。

画像は厚生館前の桜。
つぼみはまだかたいけれど、新入生を迎える準備はできている。そんなかんじで。


さて、学友会の卒業イベントが2件、今週末に開催されます。

1つ目は軽音楽部

いわき明星大学軽音楽部presents【卒業ライブ 2014】
2/28(金)OPEN 15:00 /START 15:30
 @club SONIC iwaki(クラブソニックいわき)
     チケット:入場時ドリンク代¥500のみ

20140227-04.jpg
画像は本学バンドの一組。先日SONICさんでライブしたときの模様。
今回の卒業ライブでは、本学のバンド10組出演予定です。

20140227-05.jpg
club SONIC iwaki(クラブソニックいわき)
〒970-8026 福島県いわき市平大工町9-2
学生も学生以外の方もぜひ。楽しんで♪


つづいては、演劇部。

いわき明星大学演劇部【激弾・夢のムー眠社】
3月公演 「表にでろいっ!」
3/2(日)1回目:13:00~ 2回目:17:00~


@いわき明星大学 人文系館 3-304教室
 ※入場無料

20140227-06.jpg
画像は学園祭講演のもよう。お前たちのやっていることはすべてお見通しだ!とは言っていませんw(高校が舞台の作品のため制服着ていますが学生です・笑)

歴史あるIMU演劇部の公演です。演劇に興味ある方、ぜひご来場ください(・ー・)ノ

- | -

学友会(部活動・サークル)活動紹介

▶ in 学友会 posted 2013.12.19 Thursday / 18:39

どうも!アドです。

暦の上ではディセンバー♪も、半分をすぎて、あとすこしでふゆやすみですな!


一般入試とセンター試験利用入試を受験予定のみなさんは、あともうちょっとですね。
引き続き頑張ってくださいね。

今週あたりから、いわき市でも最高気温が10度を下回っているように、
急に冷え込みが厳しくなってきたので、
とくに受験生のみなさんは体調管理をしっかりと整えておきましょうね!


さて。

そんな急な寒さにも関わらず学友会(部活動・サークル)の活動は活発です。

20131217-01.jpg
厚生館1F 学生ホールでの、室内楽研究部の文化発表会♪

20131217-02.jpg
毎年、春と冬の2回実施しています。(平たく言うなら定期公演)

20131217-03.jpg
この間の学園祭謝恩会で「取材に来てください!」と言われていたのでね・・・。
来ましたよ(証拠☆)



20131219-01.jpg
つづいてこちらは学外で活動中の学生赤十字奉仕部。

20131219-02.jpg
学生赤十字奉仕部(略して学赤)は、
献血の啓もう活動や地域ボランティア活動をメインとしている団体で、

20131219-03.jpg
この日は、「全国学生クリスマス献血キャンペーン」という、
学生が主体となって全国規模で行われるキャンペーンに参加しました。
(場所は市内のショッピングセンター)

学赤の学生のほかにも、地域の中学生・高校生も参加していて、
多くの方に献血のご協力をいただいたとのこと。

20131219-04.jpg
学赤のくわしい活動内容については、
先週の土曜日に放送したFMいわきのポッドキャストを聴いてみてね♪

- | -

さわやかに、秋!

▶ in 学友会 posted 2013.10.07 Monday / 15:20

 

こんにちはー☆アドです( ´ー`)

まずは、進学相談会のお知らせから。

本日、山形市の山形テルサで開催される進学相談会に本学も参加します。15:30~18:30
お近くにお住まいの方はぜひ、この機会をご利用ください!レッツゴー!


20131007-01.jpg
さて、巻頭からさわやかな笑顔でVサインをしているのは、ランニングの愛好会「薬走会」の薬学部6年 高橋さんです☆

20131007-02.jpg
高橋さんが手にしているのは、「OSJ安達太良山トレイル10K」の公式記録証

福島県にある名山、安達太良山周辺をコースとしたレースで、見事完走しましたー!

というか、いつの間にか、トレイルレースにも参加するようになったとは・・!驚き( ゚Д゚)

20131007-03.jpg
記録は2時間1分9秒

男女別順位 第10位

20代女子 第1位

20131007-04.jpg

よろこびのポーズ☆

完走おめでとう!




アドも走りたくなりました。スポーツの秋、ですもんね!

あ でも
いきなりランニングはきついのでウォーキングからですかね(・∀・)

- | -

けんけつちゃんのおてつだい。

▶ in 学友会 posted 2013.05.27 Monday / 12:01

こんにちは、アドです。

「けんけつちゃん」とは、「献血」をより多くの人に知ってもらい、参加してもらうために登場した、愛の妖精(厚生労働省HPより)。赤い耳がチャームポイントのキャラクターです。

平たく言うと、アドと同じ属性w たまに学内イベントで顔を合わせることもあり、仲良くさせていただいております☆

20130527-01.jpg
・・というわけで、今日は献血啓発活動の話題。

みなさんは「献血」ってしたことありますか?


20130527-02.jpg
大学ではたまに献血バスが来て(高校でも学校によっては来ていると思うけど)、学生赤十字奉仕部が中心となって献血呼びかけをしています。

20130527-03.jpgちなみに、この日献血に協力した学生には、赤十字オリジナルグッズをプレゼント。

画像は女子に人気の「アースミュージック&エコロジー」のデニム地ペンケース

20130527-04.jpg
いわき明星大学 学生赤十字奉仕部は、学内の献血活動だけでなく、街頭の献血イベントでもお手伝いをしています^^

よろしくね☆


さて、相変わらず今週も進学相談会ウィークです。
入試、授業、就職、学生生活など、なんでも質問してください。ご来場お待ちしております。

5/27(月)
山形市 山形テルサ 15:30-18:30

5/28(火)
仙台市 アエル 15:30-18:00
水戸市 水戸プラザホテル 14:00-18:00
宇都宮市 マロニエプラザ 15:00-18:30

5/29(水)
福島市 エスパル福島 15:30-18:30

- | -

学友会説明会その2

▶ in 学友会 posted 2013.04.11 Thursday / 14:40

 
はいはーい、おまたせ!その2です!・・っと言いたいところですが、
まずは、お知らせをば。

本日から今年度の進学相談会が始まります!!
大事なことなので、もう一回

進学相談会がはじまります!!!

進学に関して、いろんな話が聞けます!質問もなんでもOK!!うぇるかむうぇるかむ

■今週の進学相談会スケジュール■

◎4/11(木)いわき市 ラトブ 15:30-18:30

◎4/12(金)郡山市 郡山ビッグアイ 15:30-18:30

新3年生、2年生のみなさん、ぜひ各会場まで足をお運びくださいませ☆


ではでは!その1のつづきです。

「学友会説明会」終了後の様子。説明会が終わった後は、会場から出てくる新入生を待ち構えていた在学生による勧誘合戦がスタート!

みんなあの手この手と新入生を自分たちの活動場所に行くようにアピります。営業力が問われます。

ま、毎年の光景ではあるんだけど、おもしろいよね。
01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpgえーと、これはたしか運営委員会。

手渡していたチラシが「UNEI」と書かれていて、すぐには「運営」とは読み取れず、普通に何か新しい愛好会を作ったのかと思ったw

08.jpg



軟式野球部

09.jpg



温泉愛好会

10.jpg



自動車部

11.jpg

ブログ出たがり柴田くん

しょーがない、出しましたよw

12.jpg

茶道部。

新入生にお手前体験。

13.jpg
写真部のみなさんを撮りました。たまには撮られるのもいいんじゃない?

14.jpg
えーと、ここは確か代議委員会。

ちょうど新入生が説明を聞きにきたところ。

15.jpg

ここは運営委員会のブース。

16.jpg

この赤の団体は、学園祭実行委員会。

17.jpg

コスプレといえば!のソフトウェア研究部。なぜかコスプレなんだよねぇぇ笑

18.jpg
「新入生いないねぇ」なんて話していたら、新入生が入ってきましたw

19.jpg

ブログ出たがり「学生赤十字奉仕部」のマスコットボーイw

今日もかわいいわよ!

20.jpg

こちらは「室内楽研究部」。

訪れた新入生を逃さない!ってカンジですねww




とまぁこんな感じで、今年の学友会説明会も終了しました。
来年はさらに派手なパフォーマンを期待してますんで、学生のみなさんよろしくお願いしますよ!

- | -

学友会説明会その1

▶ in 学友会 posted 2013.04.10 Wednesday / 18:53

 
部活動・サークル・委員会が一挙に集結し、新入生に超絶アピールする祭典、学友会説明会を実施しました。

熱い一日が終わった・・・ふぅ、疲れ気味のアドです。こんにちは。

学友会説明会の流れをひと通り説明すると、

まず、児玉記念講堂のステージで、各団体がそれぞれ活動内容を発表。

つづいて、ステージ発表がすべて終了したら、今度は各団体が普段活動している部室や教室に移動し、訪れた新入生に、より詳しい活動内容を説明します。

以下、今年のステージ発表の様子。(全部ではないよ。アドが見てたのだけ)

20130410-01.jpg




硬式野球部。

20130410-02.jpgこちらは軟式野球部なんですが、

このスライドは「軟式野球部に入って暗かった自分がこんなに変われました!」をアピールしていますw

20130410-03.jpg




剣道部。

20130410-04.jpg自動車部。活動内容をPVで紹介。

アド的 学友会説明会アワード「PV編集が最高にオシャレで賞」を受賞しました!おめでとうございます。

20130410-05.jpg
少林寺拳法部

街中で胸ぐらをつかまれたときの対処法や、「いただきます」を邪魔されたときの対処法を教えてくれましたw

20130410-06.jpg世界大会に毎年出場、木球同好会。
デモンストレーションでちゃんとゲートに当たって喜んでいますが、犬神家マスクがいい感じに不気味さを醸し出しています。

20130410-07.jpg




合気道同好会

20130410-08.jpg

軽音楽部。

今回は生演奏ではなく、昨年度のライブの様子を動画再生。


20130410-09.jpg

コミックアート部。

アフレコ風、活動内容紹介w

20130410-10.jpg
演劇部。

ゴリラの演技が秀逸でした。

20130410-11.jpg室内楽研究部。

「花は咲く」を演奏
昨年より格段に上達しましたね(上から目線)

「レベルアップ賞」を受賞

20130410-12.jpg「今年度いち、ナゾなパフォーマンスだったで賞」を受賞されました、ロールプレイング部のみなさんです(パチパチ)

とりあえず開口一番「諸君!」から始まったこのパフォ。謎のまま始まり、謎のまま終わりました。でも新入生へのインパクトは大だったと思います。「セッション!」

20130410-13.jpgソフトウェア研究部。

今年もすべらない動画で、新入生の笑いをとっていました。

20130410-14.jpg



見ての通り、写真部。

20130410-15.jpgダンス愛好会「danPs!」

ダンスのパフォーマンスをして、「最高にキュートで賞」を受賞。

20130410-21

マジでかわいかったので、ひいきして画像多めw

20130410-16.jpg

ねねっ ほれてまうやろー!でしょ?w

20130410-17.jpg
よかったよ!

おつかれさま!

(実は真ん中の子はフラも踊りますw)

20130410-18.jpg武術愛好会。

相変わらずカッコいいです。


20130410-19.jpg
フラダンス愛好会。

ダンス愛好会も掛け持ちしてるのは、一番後ろの学生ですw

20130410-20.jpg
4月に誕生したばかりの「いわき明星吹奏楽団」

初舞台です!!!



というわけで、駆け足でお伝えしました今年度の「学友会説明会」(ふぅーっっ)

「アド的学友会説明会アワード2013」各賞を受賞の団体さま、おめでとうございます。副賞とかはもちろんありませんがw、大変栄誉なことと捉えて間違いありませんよっw

学友会説明会 その2へつづく。

- | -

PAGE TOP