大晦日だよ!アドえもん。(アド的ゆく年くる年)

▶ in 徒然日記 posted 2010.12.31 Friday / 01:23

 
アド1おおーっと!
気がつけば大みそかじゃないですか!

ちょっとタイトルふざけすぎなんですがw、大みそかなんで大目に見てください。今年は某局、あの国民的アニメ放映しないようですし。いわゆるオマージュです。あれくらい国民的になってみたいアドです。こんにちは。

さて、今年はアドにとって活躍の場が増え、大変飛躍の年となりました。

オーキャンをはじめとした各種イベントにて、直接みんなと触れ合うことができたし、

また、そういった活動や、このブログを通して「アド」の認知度も昨年と比較して格段にUPしました。

とくにブログのカウンター数はすんごい伸びたんですよー!
(だって去年の今頃は3100HITくらいだったのに、今現在24500HIT以上なんですよ!びっくりです!うれしいです!)

これもひとえにみなさんのおかげです。まじで。

だって、やっぱり、読んでくれる人がいるのといないのでは、ブログをつづるテンション全然違うもの・・・w 見ていてくれれている人がいると思うよ「よーし!書くぞーーー!!!」って気になりますよ。俄然!!

で、記事を書けば書くほど、見てくれる人が増え、見てくれる人が増えれば、うれしくなって、より一層記事を書く・・・というとてもよいスパイラルがおきた1年だったなー。

だから、今日は

いつも、読んでくれて、本当にありがとう☆☆☆

そんな感謝の気持ちを伝えて2010年最後の記事を締めくくりたいと思います。

来年はまたさらに新しい試みを考えております。

2011年も「アドちゃんブログ」をどうぞごひいきに☆

▼ 以下、2010年思い出写真館 ▼

ありましたね、あんなことや、こんなこと。。。

アド2.アド3

アド4アド5

アド6アド7

アド8アド9

アド10アド11

アド12


それでは
みなさん

どうぞ
よいお年を☆

- | -

年末年始のおしらせ

▶ in 徒然日記 posted 2010.12.27 Monday / 09:10

 
いよいよ年内最後の週になりましたネ!こんにちは、アドです。

とりあえず、年末年始のおしらせデス。


年内の入試に関する問い合わせ および 資料請求の対応は12/27(月)までとなっております。

年明け後は1/8(土)より開始
します。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします(ぺこり)


あ、でも、アドブロは更新を予定しているので、チェックしてね☆

  

- | -

アパート物件情報。

▶ in 徒然日記 posted 2010.12.26 Sunday / 11:39

今回は来春入学の方への新生活情報デス。

おもに遠方(自宅外)から通学する子へのお知らせなんですが、

学生のためのアパート・マンション・下宿の案内が掲載されている

「まいるーむ情報」の最新号(VOL.12)
が出来上がりました。

まいるーむ情報
大学周辺のアパート・下宿の物件情報のほかにも,

先輩たちによるお部屋探しのポイント、おすすめエリアスポットなど生活に役立つ情報も満載☆


「まいるーむ情報」をご希望の方は、アドミッションセンターまでご連絡ください。

アドミッションセンター
電話0120-29-5110
メールadchanあっとまーくiwakimu.ac.jp

メールでの請求の場合は必ず下記の情報を入力して送ってね。

・氏名
・〒
・住所
・TEL
 

合否発表とアパート物件情報

▶ in 入試関連 posted 2010.12.25 Saturday / 12:54

 
 ♪。*:゜☆♪ Merry Christmas ♪☆゜:。*。♪

さて、昨日はAO2期・指定校2期試験の合格発表でした。

合格した皆さん、おめでとうございます。
来春、キャンパスにてお待ちしております☆


それからこれは毎回言っていることなんだけど、

入学前のこれからの数カ月、

気を抜くことなくしっかりと
高校の授業や本学から発送する事前課題をきちんとやって、
4月からの大学の授業に備えておきましょう。

(有意義な大学生活を送るためにはとっても重要なことで、この姿勢が4年後の就職活動にも影響を与えるんですよー!)

さてそれでは話を切り替えて、今日は来春入学の方への新生活情報デス。

おもに遠方(自宅外)から通学する子へのお知らせなんですが、

学生のためのアパート・マンション・下宿の案内が掲載されている

「まいるーむ情報」の最新号(VOL.12)
が出来上がりました。

まいるーむ情報
大学周辺のアパート・下宿の物件情報のほかにも,

先輩たちによるお部屋探しのポイント、おすすめエリアスポットなど生活に役立つ情報も満載☆


「まいるーむ情報」をご希望の方は、アドミッションセンターまでご連絡ください。

アドミッションセンター
電話0120-29-5110
メールadchanあっとまーくiwakimu.ac.jp

メールでの請求の場合は必ず下記の情報を入力して送ってね。

・氏名
・〒
・住所
・TEL


それではよい週末を!

 

- | -

暮れの 元気な ごあいさつ

▶ in 徒然日記 posted 2010.12.24 Friday / 12:31

 
今年も残りあと1週間ですね。 はーっ、早い、早い。

(年内の入試に関する問い合わせ および 資料請求の対応は12/27(月)までとなっておりますのでよろしくお願いします☆☆)

に、しても寒いですよねー。(年末だから当たり前だけど^^;)

こう寒いと温かい飲み物を飲みたくなりますよね。アドが今ハマっているのは午後ティーのエスプレッソのやつ。あれ美味しーですよね。

皆さんはこの冬、どんな飲み物にはまってますか?

ちなみに職員Mさんの最近のお気に入りは、

みそ汁缶?!
じゃん!

まさかの缶入りみそ汁!
(なめこ・わかめ・ねぎ入り)

これがイケるらしい・・・。

薬学部棟1階

この期待のニューカマー【缶入りみそ汁】は、薬学部棟1階にいます。

興味をもたれた方は是非こちらでお買い求めくださいまし。


さて、話は変わりまして、

先日広報委員会を突撃取材したときに校正作業中だった、
IMU学友会新聞 第87号が出来上がりました。

IMU学友会新聞
今回は10月に開催された学園祭が中心の紙面構成で、各コンテストの受賞者インタビューや、アーティストライブ「シャカラビッツ」、夏川純さんのトークライブの模様などがくわしく掲載されています。


学園祭に遊びに来た方はもちろん、残念ながら来れなかった方も、今年の学祭の様子がもれなく伝わる内容なのでぜひご一読ください。

学友会紙は、図書館1階、本館1階のキャリアデザインルーム前、アドミッションセンター前に設置してありますので、来学の際は手にとって読んでみてね!

- | -

ブックハンティング?

▶ in 徒然日記 posted 2010.12.22 Wednesday / 11:25

 
昨日のことですが、

学内のとある場所で、ハンティングが行われている・・という、ブロガーとしては聞き捨てならない(!)オモシロ情報を聞きつけたので、その「とある場所」へ出向いてきました。

とある場所、とは

厚生館1Fのブックセンター(本や雑誌、コミック、文房具など売ってマス)

ハンティング中。

はっ、1名の狩人がハンティング中。

と、少々長い前置き(w)はここまで。

ブックハンティングチラシ
ええと、これは図書館主催の企画
「第1回ブックハンティング2010」の様子です。

どんな内容かというと、

ブックセンターで、図書館に置いてほしい図書を選んで(=ハンティング!)、その選ばれた本が図書館の本棚に並ぶというもの。

そしてその後、自分が選んだ本が、多くの学生に読まれるよう広報活動する(本をお勧めするポップ作成など)という、これまでにないオモシロ企画なんです。

ハンティング中2ハンティング中3

アドもぜひハンターになって獲物(=本)をハンティングしたい!と思ったのですが、残念ながらエントリー資格は本学の学生のみなんで、泣く泣く涙をのみました。

次回のブックハンティングの実施についてはまだ未定だそうですが、
面白いし、自分の好きな本を置いてもらえるチャンスなので、
うちの学生ならぜひハンティングしてみてね!

- | -

AO2期/指定校2期試験 終了

▶ in 入試関連 posted 2010.12.21 Tuesday / 10:03

 
天気は良かったケド、風がものすごーく強かった先週の土曜日、
AO2期・指定校2期試験が無事に終了しました。

受験生のみなさん、おつかれさまでした。
(お疲れ様、といっても、発表まではドキドキの日々だよね^^;)

合格発表は24日(金)です。(奇しくもクリスマスイブw)

入試要項にも書いてあるけれど、
発表に関しては速達郵便、学内掲示版のほか、
本学ホームページ(PC版)でも確認できます。(ただし携帯からは見ることができないので、パソコンで確認してネ

- | -

心理相談センターに潜入の巻。

▶ in 徒然日記 posted 2010.12.17 Friday / 11:30

 
先日、FMいわきの収録で「心理相談センター」にお邪魔しました。

この施設は大学内の他の施設と違って誰でも入館できるというわけではなく、基本的にスタッフや心理相談に来たクライアント以外は入れません。

せっかくの機会なので、スタッフのTさんにお願いしてセンター内をくまなく潜入させてもらいました♪

心理相談センター入口

心理相談センター入口。
入るには事前に予約が必要ですヨ★

受付

受付。
センター内を親切に案内してくれたTさんをはじめ、専属スタッフが対応してくれます。

通路

センター内には待合室や面接室、プレイルームなど、いろいろな部屋がありマス。

そふぁー
外来待合室。
座り心地の良いソファーに座ってアドもリラックス。

面接室
面接室3。
個人カウンセリングのための部屋。

この部屋では箱庭療法の実施が可能です。(奥に見える棚には箱庭療法用のフィギュアが入っています。)

箱庭療法の人形たち

箱庭療法で使用してもらう、数々のフィギュア。

たくさんのアイテムに
アドのテンションも上がる↑↑

人形を置いてみた1

せっかくなので、フィギュアを置いてみた。

人形を置いてみた2


さらにフィギュアを置いてみた。

人形を置いてみた3

ついでにアドも入ってみた。

プレイルーム潜入

こちらはプレイルーム2。

小学生以降の方を対象とした
遊戯療法の部屋。

ぶら下がり番ちゃん
ぶら下がっちゃっているのは、
FMいわきでおなじみ、パーソナリティーの番ちゃんですw

おーい!次の部屋いきますよー!

アドの家w
アドの家へようこそ!

・・じゃなく、こちらはプレイルーム1。
幼児から利用できる遊戯療法の部屋で、いろんなおもちゃがいっぱい!

パペットで遊ぶ番ちゃん

パペットで遊んでいるのは・・・やっぱり番ちゃんです。おちゃめです。

おーい!そろそろお暇しますよー!


以上、アドのお宅訪問(心理相談センター編)でした。

心理相談センターでは地域の人々に広く心理相談の窓口を設け、相談に応じています。(※ただし、当相談センターは医療機関ではありませんので、医療行為は行いません。)

詳しくは心理相談センターのHP(PCでのみ閲覧可)をご覧ください。

- | -

今週(12/13-12/17)の進学相談会スケジュール

▶ in 進学相談会 posted 2010.12.13 Monday / 09:14

年内最後の相談会です。ふるってご参加ください。

今年の疑問、今年のうちに♪

12/13(月)
・仙台市 15:30-15:15 アエル

12/14(火)
・福島市 16:00-19:30 エスパル福島
・福島市 15:30-18:00 コラッセふくしま

12/15(水)
・山形市 15:30-18:00 山交ビル ヤマコーホール
・双葉郡 15:30-18:00 ステーションプラザふたば

12/16(木)
・いわき市 15:30-18:00 いわき産業創造館ラトブ

12/17(金)
・仙台市 15:30-18:00 アエル

- | -

内定者が語る就職活動

▶ in 徒然日記 posted 2010.12.09 Thursday / 10:12

 
突然ですが、はじめまして!

アドブロ新人特派員のKです!

今日は出張で不在のアドちゃんに代わって私がお送りします。∠(・o・)

お伝えするのは先日学内で開催された、3年生向けの就職支援講座【内定者が語る就職活動】について。

就職支援講座1就職支援講座2
内容は
内定をもらった4年生の就職活動報告で、内定者4人を迎えて、3年生全員を対象にしたインタビュー形式の講義でした。

内定者の受け答えぶりを見ていると、質問に対する受け答えがしっかりしているのが印象的で、3年生にとっては、これから就職活動を始める上で貴重な情報ばかりでした。

3年生から内定者へ向けての質問時間では、「いつから就活を始めたか?」「就活にかかった交通費は?」「面接で困った質問は?」などの質問に対して的確に答えていました。

特に印象に残ったのは、「エントリーした会社の数」多い人でなんど約80社!!!これにはほーんと驚きました。

内定を獲得するには並々ならぬ努力が陰にあるんだなって思いました。

この就職難の中でも、内定を取れる学生の存在は後輩に取っても非常に大きいですよねー。

このようなためになることを、大学の講義として聞ける環境にある本学の学生は恵まれているなって思いましたよ。ほんと。

以上、新人特派員のKがお送りしました。
慣れない取材を何とかこなしました!!

- | -

PAGE TOP