田嶋ゼミ卒論発表会

▶ in 徒然日記 posted 2012.01.31 Tuesday / 16:19

 
噴水も凍る
児玉記念講堂前の噴水。凍ってます。

ゆき降らないけど寒いです。やっぱり冬ですね。こんにちは、アドです。


田嶋ゼミ卒論発表会さて、こちらの画像は先週の土曜日に地域交流館で開催された「田島ゼミ卒論発表会」の模様。

中には東日本大震災にからめた発表もあって、とても興味深く聞くことができましたよ。


田嶋先生☆

田嶋先生☆

ちなみに2/18(土)に田嶋先生の最終講義がAV大講義室で開催されます。


参加者たくさん!
かなりの参加者!

2、3年生はもちろんのこと、田島ゼミの卒業生が大勢来てくれました。

うれしいねぇ。


卒業生からも挨拶。
休憩の合間に、卒業生から後輩たちへの挨拶も☆

こうやって伝統が続いていくんだね。


さて、あさっては一般1期入試です。

- | -

FMいわき収録レポ(学生赤十字奉仕部の巻)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.01.28 Saturday / 14:48

 
こんにちは。アドです。

さてさて、久しぶりのFMいわき収録レポです。


本日18:45-18:55の放送は「学生赤十字奉仕部」の登場です!!

学生赤十字奉仕部の主な活動は「地域ボランティア活動」と「献血活動」


なかなか部活動としてはめずらしい活動ですよね。


で、今回はそんな学生赤十字奉仕部の部長:本宮くんが活動について詳しく話してくれました。

部長の本宮君

部長の本宮君(心理学科2年)。

しっかり者ですw


部員数は、1、2年生合わせて40名くらい。女子部員が多いそうです。

地域ボランティア1地域ボランティア2


今年度は震災に関連したボランティア活動も行っていて、たとえば大学の近隣に建てられている仮設住宅に住んでいる子供たちの相手などもしたそう。

4人体制(男女2名ずつ)で、子供たちと昔ながらの鬼ごっこやかくれんぼ、トランプなどをして遊んだんだって(楽しそうww)リピーター(?)の子も多く、「行くたびに少しずつ顔と名前が一致してきて嬉しい」と本宮君。

今後の活動として子供たち相手だけではなく、お年寄りとも関わりをもてたら・・と考えているそうです。

献血活動1献血活動2


一方の献血活動はというと、学内での呼びかけ以外に、学外(イオンいわき店、大学近くのいわき赤十字血液センター)でも献血の街頭啓発活動を行っています。ティッシュを配ったり、着ぐるみ来たりww

震災後の印象として、献血してくれる若者が増えた気がするとのこと。

震災を通して意識が変わってきたのかもしれないよね。


理路整然と活動について話してくれる本宮君は、高校時代は陸上部に所属していたそうです。でもその一方でボランティアにも興味があって、入学後は迷わず赤十字奉仕部に所属したんだって。

じつは結構そういう子がおおいのもこの部の特長だとか。ボランティアにもともと興味があるなんて、素晴らしいことだよね。


そんな学生赤十字奉仕部の話がきけちゃう「いわき明星キャンパスライフ」は
SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)の18:45-18:55に絶賛放送中です。

放送日時は本日(1/28)と来週(2/4)。ぜひきいてね♪

- | -

一般1期入試 各会場案内

▶ in 入試関連 posted 2012.01.27 Friday / 11:01

 
こんにちは。アドです。

さて、来週2/2に実施する一般1期入試。

出願書類は到着した順にチェックしているので、受験票がまだ届かない人もいると思います。もうしばらくお待ちください。


それと、各試験会場の周辺地図です。

もちろん入試要項のP.38-39にも載っていますので、そちらもあわせてご確認くださいね(・▽・)


◆ ◇ ◆

◎仙台会場(河合塾仙台校 ベリスタ館
仙台市青葉区本町2-12-12

※仙台会場に関しては河合塾仙台校のベリスタ館になるので注意。くわしくは返送されてきた受験票の通信欄をご確認ください。





◎郡山会場(駿優予備学校 郡山校)
郡山市駅前1-12-6





◎水戸会場(水戸駿優予備学校 本部校舎)
水戸市三の丸1-1-42





◎東京会場(東京ガーデンパレス)
東京都文京区湯島1-7-5




◎いわき会場(いわき明星大学)
いわき市中央台飯野5-5-1

いわき明星大学へのアクセスマップ ※PCでのみ閲覧可

バスご案内


それと、よく、大学に到着したら、その後どこへ行ったらいいんですか?という質問を受けることがあるのですが、とにかく大学に到着すれば、あとはどこへ行けばよいかわかるように看板による案内やスタッフが所定の位置に立っているので安心して下さいね。

- | -

つれづれづれ。

▶ in 徒然日記 posted 2012.01.23 Monday / 12:12

 
こんにちは、アドです。いや今日も寒いですね。

寒いけど、いわき市はまだ「雪だ!」と言えるほどの雪は降っていません。先週は東京でも初雪を観測したというのにね。いわき市はみぞれ雪ぐらいでとどまっております。ま、東北のハワイですからねっ。当然ですよ。

ハワイ・・・といえば、2/8にグランドオープンするスパリゾートハワイアンズ! 現在、某自動車会社のCMにも写っていますよねー♪(あのCMシリーズ面白くって好き) 行きたいなー☆☆ あそこはマジで南国。


こう寒いとあったかい飲み物が飲みたくなりますよね。・・で、思い出したのが、一昨年UPした缶入りみそ汁

その後、どうしているかしら?いまだにあるのかしらん?と思って、現場へ急行しましがたが、残念ながらその姿をお見かけすることはできませんでした。

あのみそ汁の姿はなし・・
その他の自販機も見て回りましたが、あったのは、いわゆるホット飲料としてメジャーなラインナップだけ。ざんねん!

きっと人気がなかったあの冬だけの限定品だったのね。


おでん!

せっかく厚生館まで足をのばしたので、1Fのコンビニでおでんを物色。いやぁーおいしそうです。冬はやっぱりおでんですなぁー!



さて、今週は一般1期入試とセンター利用入試(A日程)の出願締切を迎えますねー。

各締切は、一般1期 → 1/25、センター利用(A日程) → 1/28。


そして来週はいよいよ一般1期入試(2/2)

バタバタバタ・・・と過ぎてゆきます。


そうそう! 大学ブログにまた新たな仲間が増えたんですよ!

いわき明星大学ボランティアセンター「ボラセン日記」

先日アドブロにてUPしたダンボール家具についての記事も掲載されています。

ちぇっくちぇっく!

- | -

センター試験終了。

▶ in 入試関連 posted 2012.01.16 Monday / 11:16

 
こんにちは、アドです。

センター終わりましたね。受験したみなさん、おつかれさまでした。

ゆっくり休む・・・というよりは、自己採点中ですかね。


ニュースで報道されているとおり、教科によってやり方が変更になった今年のセンター試験。運営する側もドキドキでしたよ。(いや今年に限らずじつは毎回ドキドキはしてんですけどね^^;)

雪も降らず、地震も起きず、無事に終了してホッとしています。


とはいえ、終わったからといってまったりもしてはいられないのがアドのいるアドミッションセンター。

現にアドの仲間のひとりは今朝、岩手県に旅立っていきました(高校へ出張)

そして、長ーい“つらら”の写メを送ってきましたw

つーらーらー!

岩手県北上市のとある高校にて。

ゆうに3メートルはあるかと。

刺さらないように気をつけてください、とだけ伝えておきましたw



ま、そんな感じで入試担当はこれから忙しくなるぞー!!




薬学部スカラシップ入試対象の「センター試験利用入試(A日程)」と「一般1期入試」はただいま受付中です。

出願締切は一般1期が1/25、センター利用(A日程)が1/28です。

気がつくとあっという間に締切なっちゃうので、早め早めに行動しましょう(・□・)/


入試要項(願書)の取り寄せは

テレメール

または

TEL0120-295110(アドミッションセンター)まで!!

急ぎでほしい方はTELで請求してね。

- | -

センター試験まであと2日。

▶ in - posted 2012.01.12 Thursday / 12:47

 
こんにちは。アドです。

冷えてますねぇぇ。。。さむいっっ!

いやー、でもこれくらい気温が下がってくると、いよいよセンター試験!!って感じがしますね。

気になる今週末のお天気ですが、概ね良さそうです(=雪は降らなそうの意)

雪が降ると受験生が大変なのはもちろん、センター試験を運営する側もけっこう(いやかなりw)大変なんですよね(予定より早く家を出なくてはならなかったり、融雪剤撒いたりとか)なので、降らないことを切に祈る・・・。



・・・ってことを書いていたら、ちょうど地震がおきまして(震度4)
震度4はひさびさだったので、ひさびさにドキドキしました。

うん、地震が起きないことも切に祈ります。



さて、センター試験ってことは成績上位の方の授業を全額または半額を免除する「薬学部 スカラシップ入試」ですね。

薬学部スカラシップ入試についてはこちら

チャレンジする受験生、頑張れ!

- | -

一般1期・センターA日程、受付開始!

▶ in 入試関連 posted 2012.01.06 Friday / 16:48

 
辰年ですね!
こんにちは、アドです。

本日より大学の授業が再開しました。

というわけで、アドも仕事始め。

今日はお休みの期間中にいただいた、資料請求および問い合わせの対応に追われる1日でした。ふぅーっ。


長期の休み明けってついついぼんやりしてしまいがちですが、まあ、そうも言っていられないのが入試担当部署の宿命。

はい。本日より、

一般1期入試・センター試験利用入試(A日程)の出願受付も開始です!

一般1期入試は1/25(水)まで。

センター利用(A日程)は1/28(土)まで。

それぞれ当日消印有効です。



もうすでに到着している願書もありまして。
気合が入っています!

アドも気合を入れるアド。

- | -

★学生特派員★ エンドゥ杯

▶ in 学生特派員 posted 2012.01.05 Thursday / 10:21

 
※「エンドゥ杯」‥それは、大会主催者である職員の遠藤さんから取ったソフトボールの大会名。

今日はソフトボール大会についてだよこんにちは、アドブロ学生特派員の遠藤(科学技術学科4年)です。

先日、いわき明星大学の野球場と陸上競技場を利用して「エンドゥ杯」というソフトボール大会がありました。

なんてセンスある大会名w この私、遠藤が取材しないといけない気がする!!(以後、職員の遠藤さんは、Mr.遠藤と表記します。)


<大会説明>
参加チーム8組、4組ごとにグループを振り分け。
グループ内で総当たりをし、上位2チームずつが決勝進出です。



午前9時、試合開始(ドキドキ)

審判「プレイボール!!」

大会の様子です。試合観戦の人達が結構いますね。

試合開始!観戦の人たち


12時過ぎで予選は終了しました(勝ち残れなかった人達はここで解散)


決勝トーナメント決勝トーナメント
決勝トーナメント

午後の決勝トーナメントの様子。



一日掛けて試合終了。

審判「ゲームセット!!」


今回の優勝チームは、Mr.遠藤率いるチームでした(パチパチパチ)
1日お疲れさまでした♪

Mr.遠藤にインタビュー
大会が終わり、Mr.遠藤に『エンドゥ杯』について話を伺いました(画像左)


遠藤「この大会を始めたきっかけは何ですか?」

Mr.遠藤「サークル、部活を超えてスポーツのイベントを行いたいと、学生から相談がありました。それで、当時の学長が『エンドゥ杯』と、命名してやっちゃいなよ♪と、言ってくれたのが始まりだね。」

遠藤「参加する条件はありますか?」

Mr.遠藤「本学生、学内教職員、OB、本学校に関係ある人。参加の際には、ケガした時のために簡単な保険に入って貰います!参加するからには、マナーを良く、試合は楽しむこと。」

遠藤「開催予定を教えて下さい。」

Mr.遠藤「年2回。春と秋に開催予定です。掲示板に張り出すのでチェックして下さい。それと、参加チームには限りがあります。ご理解の方、よろしくお願いします。」

遠藤「最後に一言!!」

Mr.遠藤「1日掛けてのスポーツ。学生生活の思い出になるはず。個人的に何か運動するのも良いことだと思います。みなさん!スポーツしてますか!?」


Mr.遠藤、ありがとうございました。
これを気に、何かスポーツをしたいと思います!

最後に一言「みなさん!スポーツしてますか?」

- | -

あけまして!

▶ in 徒然日記 posted 2012.01.03 Tuesday / 20:54

 
あけまして!

新年になりました。みなさんいかがお過ごしですか?こんにちは、アドです。

センター受験予定の方は最後の調整ですかね。いよいよですね。頑張ってください。

いわき明星大学も試験会場なので、大学が始まるとすぐにセンター試験の準備に追われます。ひゃーっ!


さて、アドの今年は・・というと、昨年とかぶりますが、やっぱりさらなる更新率のUP! 実際に、一昨年に比べて昨年のほうが更新しましたので、今年もその勢いのまま頑張ります!!

あと近い日程でいうと、「いわきサンシャインマラソン」への再度のチャレンジですかね。前回は完走できなかったので、今年こそは・・!というところです。

ま、こんなかんじで、今年もやっていきますので、
2012年もアドちゃんブログをどうぞよろしくお願いします。

- | -

進学相談会スケジュール(2012年12月分)

▶ in 進学相談会 posted 2012.01.01 Sunday / 12:00

2012年12月に本学が参加する進学相談会スケジュールです。

(内容は変更になる場合があります)

12/10(月)
・いわき市 ラトブ 15:30-18:00

12/11(火)
・米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00

12/12(水)
・いわき市 ラトブ 15:30-18:00
・山形市 山交ビル ヤマコーホール 15:30-18:00

12/13(木)
・天童市 天童市市民プラザ 15:30-18:00
・新庄市 新庄ニューグランドホテル 16:00-18:30

12/14(金)
・会津若松市 会津若松ワシントンホテル 15:30-18:30

12/17(月)
・白河市 ホテルサンルート白河 15:30-18:30

12/19(水)
・水戸市 茨城県開発公社ビル(会場予定) 13:00-18:00

- | -

PAGE TOP