雪まつり状態。

▶ in 徒然日記 posted 2012.02.29 Wednesday / 15:07

 
雪像アド。

エントリーNO.1

「いわき明星大学キャラクター アドちゃん(雪だるまバージョン)」

(超小規模ながら)いわき明星雪まつり開催中。開催は2/29の17:00まで。

祭りと言っても、エントリー雪像は1体ですが^^;、よろしければ。
本館1階エントランス前に展示中。

エントリー作品募集中。我こそは!という方はぜひ。
adchanあっとまーくiwakimu.ac.jpまで。メール待ってます☆
後日ブログに画像を掲載します。






と、ついうっかり盛り上がっちゃうくらい、久しぶりの雪なわけです。

ゆきーーーっ

ゆきーーーっ!


「いわきって雪降らないってゆってたじゃーん!」とかいわない、いわない。

トーキョーで降ればいわきでも降る。そんな感じです。

足あとつけちゃった。こんもり積もってます。
にしても、こんなに積もるのは本当に珍しい!!
新雪に足あとつけちゃったりして。ウキウキ♪


雪をかけわけ・・
ずさっ、ずさっ、

分け入っても分け入っても雪。

ふぅっ・・
ふぅぅ・・・。

ちょっと休憩。


雪像作成中。
雪像・・というより
アドダルマ制作中。

雪だるまって頭で思っていた以上に難しい(経験値不足)

- | -

能地ゼミ 卒論発表会 レポ

▶ in 学生特派員 posted 2012.02.28 Tuesday / 11:52

 
こんにちは。アドです。

能地ゼミチラシ1能地ゼミチラシ2

先日、表現文化学科 能地ゼミの学生から「卒論発表会」のお知らせをいただきました(大正モダン香る素敵なデザイン!)

以前、このブログにも登場してもらった、元広報委員会委員長の村上君も所属している能地ゼミの発表会。是非是非聞きたいなー♪なんて思っていたのですが、あいにく当日は出張で大学におらず。

ってわけで、そんな事情もありまして、
当日のレポートをゼミ生3年の黒沢君と只野さんにお願いしといたのでした☆

以下、レポートです▼



はじめまして、表現文化学科3年の黒澤&只野です(^^)/

2月9日に私たちが所属する能地ゼミで卒論発表会が行われました★

卒論発表会1

発表会の様子。

能地ゼミでは日本の近代文学を研究しています。

今年は4名の先輩方が発表されました。先輩方の卒業論文の文量は原稿用紙百枚分!ダイナミック!

それでは、発表の様子を紹介します。

卒論テーマは小川未明、岡本綺堂、内田百閒、稲垣足穂。うーん、シブい。

卒論発表会5卒論発表会6

小川未明は「赤い蝋燭と人魚」で有名な童話作家です。
これまで未明の作品は暗いって言われてきたんですが、先輩はそれとはまた違う観点から未明童話を考察しました。
今井望 「閉鎖的な世界から解放される世界へ-小川未明の大正期童話の考察-」


岡本綺堂の『番町皿屋敷』は大正5年に公演された後も、何度も引き続き再演された悲劇的恋愛物。先輩はその悲劇的恋愛の要素を明らかにしました!
佐藤大輔 「作中に潜む<悲劇的恋愛>-岡本綺堂「番町皿屋敷」より-」


続いて、内田百閒の『冥途』です。百閒は精神分裂病の気質の持ち主だと言われていたそうですが、先輩は、百閒自身が精神分裂病気質の人間なのではなく、『冥途』が大正時代に流行した変態心理学を参照している可能性を指摘しました!
廣邊香穂里「大正期変態心理学と文学の接点-内田百閒「冥途」論-」



最後は、稲垣足穂の『一千一秒物語』!
この作品は六八編から成る短編小説で発表後も繰り返し改訂されたそうです。
先輩は『一千一秒物語』の初版と改訂版を比較し、その関係の意味を明らかにしました!
村上智彦「補完される自我、更新される物語-稲垣足穂「一千一秒物語」論-」


そんなわけで、とても充実の卒論発表会でした。


最後に無事に発表終えた先輩方から卒論のアドバイス!

卒論発表会4

無事発表を終えた先輩方ww

こんなことをしていると説得力に欠けますが(笑)良いアドバイスをいただきましたよ!


作家のみを深く研究するのではなく(もちろんそれも大前提として大切ですが)、作品の時代背景など、あまり作品に直接関係のないことも調べると意外なところで繋がっていて、それを理解していると研究に広がりと深みが増すそうです。

また、考えても分からないときはみんなに相談するべきとも。

ですね!


ちなみに。

発表会後の打ち上げについてはこちらで。→ 表現文化学科ブログ(能地ゼミ、おつかれさまでした) ここのポテト料理は絶品です♪

- | -

フラダンス愛好会、発足!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.02.24 Friday / 16:43

 
あろーは!
『アローハ!!!』

ってことで、いわき明星大学に待望のフラダンス愛好会ができました!

いわきと言えばフラダンスですもんね☆


今年の1月から活動をスタートしたフラダンス愛好会。
現在の会員数は8名で、毎週水曜日の夜、地域交流館の3Fで活動をしているそうです。

ちなみに明日(2/25)と来週(3/3)放送のFM「いわき明星キャンパスライフ」にはそんな彼女たちが登場するよ。ちぇっくちぇっく!

放送時間18:45-18:55
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)


収録中の様子。
収録中の様子。

女子学生6名の今回の収録。
打ち合わせ中は今までにない賑やかさでしたw


元フラガールの横山先生が指導してくれるそうで、初心者でも全然OK!(むしろ、ダンス未経験者がほとんどとか)

会長のコミヤさんもダンス経験はなかったのだけれど、練習を重ねるうちに動きに慣れてきて、結果、姿勢がよくなったんだそう(そしてなんとその効果として体重が減ったという、女子として嬉しい成果も!!)

他の会員たちもとにかくみんな「楽しい!」と口をそろえて言っていて、本当に楽しそうなんだよね。いーね、いーねぇ^^


とりあえず、今後の目標としてはもっともっと練習を重ねて、来年度の入学生に向けて発表出来るようになりたいそうです。(そして、会員の増員をねらう!)

フラダンス愛好会をよろしく!

というわけで、
出来たばかりのフラダンス愛好会をよろしくお願いします。

- | -

今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2012.02.20 Monday / 12:36

 
こんにちは。アドです。

今週、本学が参加する進学相談会会場リストです。

大学に関する質問なんでもこーい!カモーン!な頼もしいアドミッションセンタースタッフが会場でスタンバイしていますので、ぜひ。


2/21(火)
・いわき市 労働福祉会館 14:00-18:00
・日立市 日立シビックセンター 13:45-17:00
・米沢市 伝国の杜 置賜文化ホール 15:30-18:00


2/22(水)
・山形市 山交ビル 15:30-18:00


2/23(木)
・郡山市 ホテルハマツ 14:00-17:30
・高萩市 高萩市総合福祉センター 15:20-17:00


2/24(金)
・福島市 福島市AOZ 15:30-18:00


先週末は、表現文化学科・言語文化学科日本文学専攻 田嶋一夫教授の最終講義「ちりめん本『日本昔噺』の研究」でした。

田嶋一夫教授 最終講義を実施しました(IMUニュース)

田嶋先生長い間ありがとうございました(表現文化学科)

田嶋先生、本当に25年間お疲れ様でした。

- | -

献血フェスティバルのお知らせ。

▶ in 市内イベント posted 2012.02.17 Friday / 16:01

 
こんにちは。アドです。

今朝、目覚めると一面真っ白で「わぉっ!」

で、お昼頃、ふと外を見ると、もうすっかり雪が溶けていて、むしろめちゃいい天気で「わぉっ!」

そんな金曜日の本日は、

大学近くの「福島県いわき赤十字血液センター」で今週末に催される『献血フェスティバルinいわき』のお知らせをお届けしようかと。

献血フェスティバル

献血フェスティバル in いわき

場所:福島県いわき赤十字血液センター(福島県いわき市中央台飯野5-1-1)

日時:2/18(土)、2/19(日) 両日とも9:00-16:00

豪雪地帯の只見町からの美味しい援軍や献血協力者全員へのプレゼント、キッズコーナーなどイベント盛りだくさんとのこと。


うちの「学生赤十字奉仕部」の部員達もお手伝いに参ります。

部長の本宮君いわく「ぜひ遊びに来てください」とのこと。

▼MAP▼
ほんと、大学のすぐ近くなんですよ♪

- | -

アパート物件情報誌

▶ in お知らせ。 posted 2012.02.16 Thursday / 10:40

 
まいるーむ情報毎年、入学手続きを済ませた方にお送りしている「まいーるむ情報」(Vol.13)

物件情報はもちろん、先輩たちによるお部屋探しのアドバイス、美味しいパン屋さんなどのおすすめスポットなど生活に役立つ情報も満載☆


さて、大学に合格された方はアパートを決めているころでしょうか?


これから物件を探す方へ、アドからのお願いです。
上記の「まいるーむ情報」に掲載されている不動産に電話する際は、必ず「4月からいわき明星大学に入学予定の◎◎です。」と必ず今春、いわき明星大学に入学するので部屋を探していることを伝えてくださいね。

昨年の東日本大震災以降、アパートの物件状況は以前に比べると不安定な状況です。

もしご不明・ご不安な点などございましたら、下記お問い合わせまでご連絡ください。

いわき明星大学キャンパスライフグループ
0246-29-7118(直通)

- | -

いわきサンシャインマラソンにでたよ。

▶ in 市内イベント posted 2012.02.14 Tuesday / 15:38

 
タイトル
はいっ、というわけで、すでにYoutube「いわき明星チャンネル」にUPされている通り、走ってきました!

いわきサンシャインマラソン。




人!人!人!あ!発見っっ
過去最高のエントリー数ということで、
ランナー&観客でアクアマリンパークが人!人!人!状態です。

アドの姿は、よーーーく見て見るといます。 アドちゃんを探せ!


沿道の応援1沿道の応援2
沿道の応援もすごいことに。

チーム「アドを応援し隊」ちなみにこちらがアド専属親衛隊。

チーム「アドを応援し隊」

強風吹き荒れる中、アドをサポートしてくれた頼もしいチームです!



スタート!注目の「親子2キロコース」
いよいよスタート!!

アドはもちろん見えませんw

てか、もっとほのぼのとしたレースをイメージしていましたが、父親たちは本気でしたww

アドは・・・

アドは・・・まだ見えず。

発見!!!
あ。


発見!

アド選手、後方を独走中!!

グループ後方を独走中!

手を振る余裕もありマス。

独走ながらも、手を振る余裕が!!

さすがです!

コマップキャメラマン

コマップ キャメラマンも腕が鳴ります!

ごーーーーーる!!!
そしてそして!

いよいよ

ゴーーーーール!!!



上からアド子。リポーター「見事2キロを完走しきったアドちゃんです。」

アド「途中、頭の星をなくすというアクシデントもありましたが、無事に完走できて良かったです。自分を褒めてあげたいです。あ、星を拾ってくれた方ありがとうございました!」

この写真、なんとなく、上からアド子w



ファンサービス1ファンサービス2
走った後は、もちろんファンサービス。
そのへんは抜かりなく。子供たちにかまいかまわれw

記念撮影1

もちろん記念撮影も抜かりなく。

ボランティアの子たちと。


記念撮影2

薬学部 4年生と。

無事にCBT試験に合格したよ記念マラソンw


楽しかったです。
というわけで、今年の「いわきサンシャインマラソン」も楽しかったです。

風は強く冷たかったけれど、市民のみなさんとの交流を満喫できました\(゜▽゜)/

- | -

今週の進学相談会&一般2期試験出願受付開始

▶ in 進学相談会 posted 2012.02.13 Monday / 15:39

 
バレンタイン アド
季節柄。

中高生の間で流行っているらしいデコチョコにトライしようと試みましたが、根気が続かずデコペンでプレートに直書き。

根性ナシです。ええ。



ただ今、昨日のマラソン大会で全身筋肉痛のアドです。
よってレポートは後日UP。てへぺろ(・ω<) 怠慢とか言わないでぇ。



そんな筋肉痛のアドがお送りする今日は「今週の進学相談会のお知らせ」から。

今週は秋田県と宮城県で開催されます。


2/14(火)
・秋田市 ホテルメトロポリタン秋田 15:30-18:00


2/15(水)
・秋田市 秋田市民交流プラザ・アルヴェ 15:30-18:00
・大河原市 総合会館ララ・さくら 15:30-18:00

アドミッションセンターのスタッフが皆さんの来場を首をながーくしてお待ちしております。



続いては入試関連。

今日から一般2期入試の出願受付開始なのですよ。(自己推薦入試も受付中!)

願書はテレメールから請求してね。



と、今日は、ただただ連絡のみでお茶を濁したいと思います。

- | -

科学技術学部 卒研発表会

▶ in 徒然日記 posted 2012.02.10 Friday / 15:29

 
ゼッケンが届いたよ。
こんにちは。アドです。

いわきサンシャインマラソンのゼッケンが届きました。

やる気満々です!


さて、昨日は一般1期入試とセンター試験利用(A日程)の合格発表でした。

アドは福島市の方に出張していたので見れなかったのですが、大学ではかなりの人!人!人!が合格発表を見に来たとのこと。

多分、人生で初めて親と握手してるんじゃなかろうか・・と思われる男子高校生がいたりと、なかなかドラマチックな展開が繰り広げられていたとな。


えー、改めまして。合格した皆さん、おめでとうございます。
4月にキャンパスで会えるのを楽しみに待ってるよー♪

4月まであと約1ヶ月半、
残りの高校生活を悔いのないように充実させてくださいね^^



卒論発表会-1
続いてこちらの画像は3日前(2/7)に開催した、科学技術学部の卒業研究発表会の模様。

システムデザイン工学科 神山くん「自然時効処理を施したBa添加Pb-Ca-Sn合金の微細組織観察」の発表

どんな発表内容だったかは、ブログのスペース上、書き切れないため省略しますね。けっけっして、内容が理解できなかったわけじゃないんだからねっっ///

卒論発表会-2

発表後は先生方からの容赦ないつっこみ質問タイムです。

最後の試練といったところでしょうか。


卒論発表会-3卒論発表会-4

つづいてこちらは生命環境学科の発表会場。

真っ暗でぜんぜん見えないんですが(^^;)、オープンキャンパスでも大活躍してくれた尾形さんが発表中です。彼女の晴れ舞台ですね。

研究課題は「吸収スペクトルデータを利用した各種薬物の呈色識別法」

どんな発表内容だったかは(略)


科学技術学部エントランス

何気に科学技術学部棟のエントランスがビフォーアフターなことになっていて「なんということでしょう・・・!」と思いました。


昨年の夏休み中にリニューアルしてたんですね。

気づくの遅っ

- | -

★告知★ いわきサンシャインマラソンに出場します。

▶ in 市内イベント posted 2012.02.07 Tuesday / 11:09

 
そうだ!(ぽんっ)

まだこれをココでちゃんと告知していなかったではないか!!

どうも。こんにちは、アドです。


つーわけで、出ます。今年も出ちゃいます。



市内のビッグイベント、いわきサンシャインマラソンにね!!!


開催日は2/12(日) 次の日曜日ですよーーー!


アドが出場するのは「親子2kmコース」でーす。

     ・

     ・

     ・

おっおやこじゃないじゃん!∑(゚□゚;)

は、言わないやくそくだよお☆


親子2Kmコースのスタート&ゴール場所は「小名浜港アクアマリンパーク」です。ここにくればアドに会えますぞ!ムフフ。


ちなみに昨年のアドの活躍はこちらで確認してね♪


特注のシューズ!
昨年、このイベントのために特注で作ってもらったシューズ。

今年こそは完走を目指します(☆□☆)/キラーン

- | -

PAGE TOP