学生考案のメニューが学食に登場!

▶ in NGA posted 2015.12.10 Thursday / 11:19

皆さんこんにちは!NGA広報のkedamaです!

突然ですが重大なお知らせをしたいと思います!

教養学部1年生の授業「フレッシャーズセミナー」で取り組んだ、
“学食のメニューを考えよう”のプレゼン大会で優勝した4チームのメニューが、


なんと!期間限定で学食に登場します!!!


学生目線で自分たちが本当に食べたい物を考え、原価計算や栄養価のチェックなども含め、試行錯誤して作られたメニューはどれも力作です!

20151210-01.jpg
こちらはすでに提供された、第1弾メニュー「メンチカツ&肉と野菜のカレー炒め」400円。
12/7~9の期間販売し、ご好評をいただきました!


そして、本日(12/10)からは第2弾「ロコモコ丼&サラダ」400円
20151210-02.jpg
こちらのメニューは12/12(土)まで!


続いて、 12/14(月)~12/16(水)には第3弾「揚げ鳥丼」400円が登場!
20151210-03.jpg



ラスト第4弾は12/17(木)~12/19(土)の「お好み焼きセット」400円
20151210-04.jpg



期間限定のメニュー、ぜひご賞味ください♪

Twitterでも発信していくのでこちらのフォローもよろしくね→ @IMU_PR


NGA広報 kedama

- | -

12月ですね。

▶ in NGA posted 2015.12.06 Sunday / 20:40

 
こんにちは。アドです。

気が付けばもう12月ですね。1年はやいはやい。

今年も大学ではさまざまなイベントを開催しましたが、やっぱり一番盛り上がったのは学園祭ですね。運営していた学生もとってもがんぱっていました。

というわけで、学生(NGA)目線のレポートをどうぞー!



皆さんこんにちは!NGAのkedamaです!

NGA??と思った方はTwitterへ!!(@IMU_PR)


今年も盛り上がった学園祭。遅くなりましたがレポをしたいと思います。

入場者数は初日が2446人、2日目が1782人の合計4228人の方々が来てくれました。

20151206-01
2日目は強風で来場者が少し減ってしまいましたが、それでもこんなにたくさんの方々が来てくれました。

当日はソナーポケットのライブや学生企画のカラオケ大会、その他にもたくさんのイベントがあり大盛況でした。

20151206-02.jpg
ジャズ研による音楽喫茶。ゆったりと音楽が聴けるため、年配の方にも好評でした。

20151206-03.jpg
毎年恒例のOB有志によるプロレス。
今年も観客を巻き込んでの壮絶な戦いでとても見応えがありました!

20151206-04.jpg
毎年行われているソフトウェア研究部のゲーム・動画の展示。
今年は無料で自作ゲームの配布もあり、子供たちに大好評でした。

20151206-05.jpg
軽音楽部による特設ステージでの演奏。心揺さぶる音楽で会場のを盛り上げてくれました!
来年の演奏にも期待ですね!

20151206-06.jpg
室内楽研究部による演奏会。
軽音楽部とはまた違う音楽で来てくださった方々を楽しませてくれました。


こんな感じで今年も多様なイベントがありとても楽しい学園祭になりました!

来年は今年よりもさらに楽しい学園祭になるように私達NGAも頑張って行きたい思います!

それでは皆さん、来年の学園祭も期待して待っていてくださいね。

Nga広報 kedama

- | -

NGAに「ボランティア班」が誕生!

▶ in NGA posted 2015.11.04 Wednesday / 11:32

NGAあらいぐまです。

NGAあらいぐま??と思った方はTwitterへ!!(@IMU_PR

先日、NGAでは合宿を行いました!!

NGA合宿の様子
合宿の様子。楽しかったです♪

合宿では、イベント班・オープンキャンパス班・広報班に分かれて作業するのですが、

今回新しく編成された班があるんです。

その名も「ボランティア班」!!!!

今回は、そのボランティア班のリーダーにインタビューをしてきました!!

Q1.ボランティア班の紹介をおねがいします。

ボランティア班は、NGA全体の目標である「やる気・元気・いわき大好き」をモットーにボランティア活動を行い地域の人々との連携を行いつつ交流を深めていく班となっています。


Q2.活動内容は?

主に、月1回の大学内のゴミ拾いを行っています。
その他、いわきサンシャインマラソンなどの地域でのイベントで活動を予定しています。
また、新たな試みとして、明星大学日野校との連携を予定しています。


Q4.最後に意気込みを!!

まずは、自分たちがボランティアを行う事を体験し、それをだんだんと広げていければと思っています。
素直で心優しいボランティア班をよろしくお願いします!


これからのボランティア班の活動に注目です!
活動はTwitterやブログで、どんどんUPしますので、お楽しみに♪

NGA広報 あらいぐま

- | -

学園祭へ向けて(部活動突撃取材)

▶ in NGA posted 2015.10.15 Thursday / 16:52

こんにちは!

NGAメンバーで今回初登場のkedamaです。

突然ですが皆さん!!

今月24日、25日は、いわき明星大学の学園祭です!!!


毎年1度しか訪れない、大学を上げてのお祭りイベント♪

本学で学園祭を実施しているのは知っていると思いますが、
実施にどんな出店があり、どんな催し物が行われるのか、詳しい事を知っている方は少ないかと思います。

なので今回!私kedamaがいくつかの部活動へ学園祭でどんな事を行うのか、インタビューしてきました!

ではでは早速その内容へ!



最初に私が伺ったのは室内楽研究部♪♪♪

室内で音楽活動を楽しんでいる部活、通称「室研」さんです。

20151015-01.jpg
室内楽研究部の皆さん。歴史ある部です。

kedama(以下、K):今年の学園祭ではどんな催しをを行うのでしょうか?


部長:そうですね、今年の室内楽研究部は昨年と同じく、部員の皆で曲を披露しようと思っています。


K:昨年もとても盛況でしたね、今年は何曲ぐらい演奏するのですか?


部長:今年は12曲を目標に部員の皆で頑張っています。来てくれた方を満足させられるような演奏を届けたいと思っています。


K:それは今から期待で胸が膨らみますね!12曲を目標に、という事ですが、ズバリその中でも室研さん一押しの見どころがあったら教えて下さい!


部長:そうですね、今年の見どころはズバリこの2曲!1つは押尾コウタロウさんのカバーでブルーオーシャン、もう一つはショパンのPOLNAISE OP53 英雄 という曲です。特に気合を入れて取り組んでいるので是非聞いていただきたいです。


K:なるほど!その2曲が見どころなんですね、当日は私も是非聞きに行きたいと思います!最後になりますが何か一言、意気込みをお願いします!


部長:少数精鋭で皆さんに満足していただけるような音楽を届けていきたいと思います!皆さん是非見に行らしてください!


以上、室内楽研究部さんのインタビュー内容でした!


学園祭で毎年心休まる演奏をしてくれている室内楽研究部、今年はいったいどのような演奏をしてくれるのでしょうか?当日がとても楽しみになってきますね!


続いての部活はロールプレイング部!

TRPGを主に活動していている部活、通称「ロープレ部」さんです!

では早速インタビューへ!

20151015-02.jpg
ロールプレイング部の皆さん

K:毎年、迷路など参加型の企画を行い、来場者から「楽しかった」等の声をいただいているロープレ部さん、今年の学園祭ではどんな催しをを行うのでしょうか?


部長:今年の学園祭では皆さんに部活の体験をしてもらおうと考えています。きっとサークルの名前だけではわからないでしょうから、簡単なゲームを通して「TRPG」とは一体なんなのか、少しでもわかって頂けたらと思っています。


K:体験ですか!それは是非自分も興味があるので参加してみたいです!具体的にどんなゲームを行うのでしょうか?


部長:テーブルゲームを自分たちと一緒にプレイしてもらおうと考えています。その内容はやってみてからのお楽しみですね!


K:実際に遊びに来てもらうまでお楽しみということですか。それはすごく気になりますね!早く知りたいです!では、最後になりますが何か一言、意気込みなどありましたらお願いします!


部長:学園祭で私たちとのゲームを体験してもらえればきっと皆さんの「TRPGとはなんなのだろう?」と思った疑問が解かれ、TRPG入門の扉となると思っています!なので是非、少しでも興味を持った方は学園祭当日に気軽に遊びに来てください!



以上、ロールプレイング部のインタビュー内容でした!

例年学園祭でとても面白い企画をしてくれているロールプレイング部の皆さん、今年はどのように学園祭を盛り上げてくれるのでしょうか?

ほんとに学園祭が待ち遠しいですね!


学園祭の日程は10月24、25日です!

皆さん是非立ち寄ってみてくださいね!


では、また機会がありましたら会いましょう!以上NGAのkedamaでした!


Twitter @IMU_PR ←こっちもよろしくね!

- | -

先月のオーキャンレポ!

▶ in NGA posted 2015.09.03 Thursday / 13:02

こんにちは。
NGAのmizです。
ようやく暑さも少し収まって、過ごしやすくなってきましたね。
秋が待ち遠いですね。

さて、今回は8月のオープンキャンパスをレポートしたいと思います。

当日は、猛暑にも関わらず、たくさんの方においでいただきました。
ありがとうございました。

150903-01
写真は教養学部の実習体験の様子です。
タブレットを使用した講義の様子で、みなさんタブレットに興味津々でした。

150903-02
前回も好評だった学生企画「キャンパス王におれはなる」。
今回もたくさんのキャンパス王が生まれました!

150903-03
今回の昼食は特製のランチボックス!
ボリュームもあっておいしい、とご好評いただきました。

9月は大学内での大きなイベントはありませんが、
10月になれば、学内が最高に盛り上がる学園祭です!!
ソナーポケットのアーティストライブをはじめ、高まるイベントを多数準備中です。お楽しみに!

twitterでも情報発信中!
@IMU_PR

- | -

オープンキャンパス間近!

▶ in NGA posted 2015.08.18 Tuesday / 14:34

こんにちは! お祭りにはもれなく顔を出すアドです。

今年のいわきおどりも、暑かったけれど楽しかったです!
やっぱりお祭りは最高ですね♪♪♪チームいわき明星はアドが先頭です。

20150818-00.jpg
どんわっせ!!



さて!今週末の8/22(土)、23(日)は、オープンキャンパスです!!

今回は入試直前!ということで、入試対策講座を開講しますよー。
いわき明星大学の入試のポイントを参加者だけに教えちゃうんです!
面接で質問される可能性のある内容や評価される小論文の書き方をはじめ、
スカラシップを獲得するための秘訣など、受験生なら参加しなきゃ損!な内容です。

その他、1・2年生も楽しみながら学べる体験型実習も実施!

ぜひお越しください♪

オープンキャンパス特設HP
http://www.iwakimu.ac.jp/exam/opencampus/


参考までに、前回7月の様子を下記にレポートします。
レポーターはNGAのあらいぐまさんです。

▽ ▽ ▽

こんにちは!
NGAのあらいぐまです。
NGA?あらいぐま?ってなった方は、いますぐtwitterへ!!
Twitter @IMU_PR


毎日とっても暑いですね、、、。
ですが、今週末はオープンキャンパス!!気合いを入れて学生スタッフも準備しております。

7月のオープンキャンパスは、暑い中、多くの方においでいただきました。

20150818-01.jpg
全体説明の様子。終盤には、NGAがサプライズ?を行いました(内容は秘密です(笑))


20150818-02.jpg
そして、6月に続き、「キャンパス王におれはなる」
今回も景品がたくさんありましたよ!!

20150818-03.jpg
お昼は、今回からカルボナーラが冷やし中華になりました。
とっても美味しそうですよね!

次のオープンキャンパスは、8月22日、23日です。
ぜひぜひ、いわき明星大学に足をお運びください!!

                            Nga広報 あらいぐま

- | -

ビブリオバトル!

▶ in NGA posted 2015.08.07 Friday / 19:27

お久しぶりです! NGA広報班の11です。

「ビブリオバトル」を知っていますか?
名前からだいたい想像がつくと思いますが、ルールは以下のとおりです。

<ルール>
1. 読んで面白いと思った本を持って集まる。
2. 一人ずつ順番に本の紹介。
3. 紹介時間は3分。原稿なし。
4. 全ての発表が終了した後に「どの本を一番読みたくなったか?」を基準として参加者全員で投票する。
5. 最多票を集めた人が優勝

このビブリオバトルは新しい本との出会い、お互いを知るきっかけ、プレゼンのトレーニングになるなどの理由から、大学や会社、図書館など様々なコミュニティーで採用されています。

そんなビブリオバトルがここ、いわき明星大学でも行われました!

今回はフレッシャーズセミナーという1年生の授業の一環として行われ、各組で熱いバトルが繰り広げられました!

その結果は…

<結果発表>
1組
1位 高橋義人『グリム童話の世界―ヨーロッパ文化の深層へ』岩波新書 2006年  
2位 日垣 隆『つながる読書術』講談社現代新書 2011年
3位 藤沢晃治『夢を実現する技術』PHP新書 2007年

2組
1位 鈴木 翔『教室内(スクール)カースト』光文社新書 2012年
2位 坪田一男『ごきげんな人は10年長生きできる ポジティブ心理学』文春新書2012年
3位 工藤順一『文書術―読みこなし、書きこなす』中公新書 2010年

3組
1位 岡田暁生『音楽の聴き方―聴く型と趣味を語る言葉』中公新書 2009年
2位 諏訪春雄『日本の幽霊』岩波新書 1988年
3位 高橋昭男『新書で入門 漱石と鴎外』新潮新書 2006年

4組
1位 円谷 英明『ウルトラマンが泣いている―円谷プロの失敗』講談社現代新書 2013年
2位 谷口 忠大『ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム』文春新書 2013年
2位 山内 昶『ヒトはなぜペットを食べないか』文春新書 2005年

~そのほかにも~
行方 昭夫『英会話不要論』文春新書 2014年
春日武彦『幸福論―精神科医の見た心のバランス』講談社現代新書 2004年
相原 博之『キャラ化するニッポン』講談社現代新書 2007年
香川靖雄『食べる量が少ないのに太るのはなぜか』幻冬舎新書 2015年
繁桝 江里『ダメ出しの力―職場から友人・知人、夫婦関係まで』中公新書 2014年
多根 清史『教養としてのゲーム史』ちくま新書 2011年
有馬 哲夫『ディズニーの魔法』新潮新書 2003年 
岡田 斗司夫〚いつまでもデブと思うなよ〛新潮新書 2007年 
上田 和夫『ユダヤ人』講談社現代新書 1986年


私がこの中で気になった本は「ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム」です。

ビブリオバトルという名前を今回初めて耳にしたので内容そのままのタイトルに目を引かれました。ビブリオバトルの魅力が垣間見られる一冊です。

ビブリオバトルで「ビブリオバトル」についての本を紹介して上位に来るとは、よほど発表が上手かったのでしょうね。実際に発表が見られなかったのが残念です。


しかし!!!

その方は1位ではなかったのです。

その発表を差し置いて1位になった人物がいて、実はその人物は身近にいたのです。

なんと! 広報班メンバーの1年生だったのです!

以前はあれほど「人がほしい…」とつぶやいていた広報班ですが、こんな期待の新人が来てとてもうれしいです!

その子がブログに登場するのもそう遠くはないでしょう。とっても楽しみです!

つぶやくといえば、広報班ではツイッターをやっています。
最近そのアカウントが変わりました。なんと大学の公式アカウント!
NGA広報班もとうとうここまできました。

Twitterアカウントは@IMU_PRです!

広報班では今回紹介したビブリオバトルの結果をまとめたポスターを作成し、大学図書館に掲示しています。広報班メンバーのコメントつきです!
お立ち寄りの際に見ていただけると幸いです。

次回もお楽しみに!

- | -

NGA

▶ in - posted 2015.06.23 Tuesday / 21:28

またまた登場!NGAのあらいぐまですヽ(´ω`)ノ

今回は5月31日(日)に開催された「ソフトボール大会」についてレポート!

20150623-01.jpg
当日は快晴。
気温も高く、日差しがとても強い一日でした(日焼けした方も、ちらほら…)

20150623-02.jpg


チーム編成は、教養学部4チーム、薬学部1チーム、教職員1チームの計6チーム。

試合は白熱…。
たまに、珍プレーがあったり(笑)

20150623-03.jpg


応援も盛り上がりました!

20150623-05.jpg



そして、待ちに待ったお昼(カレー!!)と思いきや、おかず(トッピング)をかけた「大縄とび大会」が開催!!

20150623-06.jpg

1位から好きな具が選べ、からあげやトンカツなどいろいろとありましたが、あらいぐまは、ちくわ天を選びました!

20150623-07.jpg


20150623-08.jpg
運動の後のカレーは最高です。


20150623-09.jpg
NGAメンバーの森ちゃん。思いっきり日焼けしていますね。


ソフトボール大会の結果は、
1位 教養1組
2位 薬学
3位 教養3組   でした(*´ω`)
おめでとうヽ(*´Д`*)ノ  賞品もでたよ!

これをきっかけに、みんな、より一層、仲良くなれたと思います♪

次の企画が楽しみですね!!

- | -

教職カフェ、はじめました。

▶ in - posted 2015.06.02 Tuesday / 00:56

 
150601-02.jpg
画像は先週末開催された、
学生(NGAイベント班)が企画した「新入生歓迎ソフトボール大会」の様子。

事前に発表されていた天気予報を大幅に覆す快晴。
日ごろの行いがなんとか、ってやつでしょうか( ̄ー ̄)

150601-03.jpg
もともと雨の予報だった割に&5月末の天気の割に、暑すぎるのではないか!と感じる陽気でしたが、
さすが新入生。そんな暑さなどものともせず、パワーにあふれ、始終テンション高めでしたw

詳しくはNGA広報班がのちほどレポートをしてくれることでしょう。
(と、さりげなくNGA広報班の皆にプレッシャーを与えてみる。)

あ!(;・∀・)
べっ、べつにアドが楽してるわけじゃないんだからねっ

ちょうどいい子分ができたなんて思ってないんだからねっ



・・・・・・。

さて、閑話休題。

今年度からスタートしたおもしろい企画をご紹介しましょう。



その名も、「教職カフェ」



「教職」という、かためのワード

 と

「カフェ」という、やわらかめのワード




相反するワードの組み合わせですが、

「教職カフェ」はまさに、そんなかたさとやわらかさでできている、そんな場所です。

教職カフェ・・・
自主的に集まった1年生から4年生までの教職を目指す学生たちが、毎回「いじめ」や「不登校等」などさまざまな教育課題にグループで取り組むワークショップを実施。

教職の授業で学んだことを、「カフェ」のワークショップで展開し、生きた知識へと変容させるようなイメージというか。

グループも学年の垣根を越えた構成なので、他学年との交流も図れます。

こういうお互いが触発しあえる場があると、教員採用試験に向かうモチベーションも上がりますよね。

150601-01.jpg
画像は先週のカフェの様子。この回のテーマは「体罰」と「懲戒」でした。

各グループごとに、「体罰」と「懲戒」についての各自の考えを出し合い→まとめ→発表。その後、教職担当の教員がコメント&解説。

この一連のアクティブラーニングを通して、テーマへの理解を深めるわけです。

現在4年生は教育実習期間のため不参加ですが、戻ってきたらその経験をもとにさらに活発な意見交換が繰り広げられることと思います。後輩にとっては心強いし、同じ目的を持った先輩とざっくばらんな交流が図れる「ホッ」とできる空間だと思います。

- | -

【NGA】広報班にカメラマン現る

▶ in NGA posted 2015.05.29 Friday / 22:09

こんにちは、NGA広報班の「11」です。

広報班は「あらいぐま」「miz」「11」の3名で活動中です。

そして現在(絶賛!)人員募集中です!!!
会議のたびに「人がほしい…」とつぶやいています。

つぶやくといえば、広報班ではツイッターをやっています。
私は以前、水戸黄門助さん格さん像の写真を投稿しました。


水戸黄門?


「なぜ水戸?」と思った方は是非チェックしてみてください。

Twitterアカウントは@imu_ad123です!


突然ですが、私は高校時代写真部でした。
そしてイベントと事になると無我夢中で写真をたくさん撮っていました。

なぜそんなことを言うのか?

何故ならそんな私の心を揺さぶるイベントが開催されるからです!!



5/31(日)開催! 「新入生歓迎ソフトボール大会」



このイベントはNGAイベント班が企画したもので
学部・学科、立場を超えて新入生と教職員、そしてNGAメンバーも参加します!

じつに撮りがいが有りそうでワクワクしています(≧∇≦*)

ソフトボールは苦手だという方々にも楽しんでもらえるように大縄跳び大会も開催予定です。


なかでも私が最も楽しみにしているのが、
職員と学生が協同で調理・給仕する昼食会!

こんな様子が見られる(撮れる!)のはイベントならではですね。

当日は皆さんにその模様をお伝えするために広報班一同、
カメラ片手に参加します。もちろん私「11」も(撮影を楽しんでいることでしょう。)

カメラを構えながら熱い視線を送っている人物を見かけたら、「NGA広報班の11かな?」と思っていただけると幸いです。

ソフトボール大会の記事をお楽しみに!

- | -

PAGE TOP