大雪が降った翌日のキャンパスは眩しい。

▶ in 徒然日記 posted 2014.02.10 Monday / 13:50

 
20140210-01.jpg
薬学部棟前に制作されていたゆきだるま。


タイトルがまさかのシリーズ化w

昨日のいわきサンシャインマラソンは雪のため中止になってしまい残念でした。
学生も教職員もエントリーしてたのになぁー。。。


東北に位置しながらも、雪がめったに降らないいわき市。

みんな雪に対する免疫が低く、この日は雪の対処法でいっぱいいっぱいでしたw



以下、2/10の学内です。

昨日の後半からお天気はずっと晴れなのにも関わらず、
雪たちはまだまだ溶けるつもりはないようです。まぶしいぜ。

20140210-02.jpg

20140210-03.jpg

20140210-04.jpg

20140210-05.jpg
みなさま、足元にお気をつけて。

- | -

そんな時期。

▶ in 徒然日記 posted 2014.02.01 Saturday / 11:21

 
さようなら1月、こんにちは2月。

もうそんな時期なのですよね。

そんな時期、といえば、

表現文化学科 卒論発表会
卒論発表会の時期でもあります。

今週から来週にかけて、表現文化学科の各ゼミの卒論発表会が開催されています。

画像は人文学部 表現文化学科 大内ゼミの卒論発表会の様子。
主な研究対象は近代~現代の作家・作品。
内容がバラエティに富んでいて、文系のアドとしては非常に興味深かったですw


さて、来週の火曜日(2/4)はいよいよ一般1期入試です。

受験生のみなさん、がんばってください!


会場探しに迷う可能性がある人は、早めに出発して余裕を持って到着できるようにしておきましょう。

お天気はおおむねよさそうです(1/31現在) 雪とか降らないように祈っておきます( ̄人 ̄)
 

- | -

今週のアド。

▶ in 徒然日記 posted 2014.01.14 Tuesday / 11:02

 
連休も終わって、いよいよセンター試験直前ですね。こんにちは、アドです。


いわき明星大学は試験会場なので、アドもこれから準備等で忙しくなります。わっせわっせ。

受験生のみなさんは、せっかく頑張って来たのに・・!なんてことにならないように、体調管理に留意してください。


さて、そんなセンター試験前のざわざわとした忙しい空気の中、
アドは学外でひと仕事してきます(`・ω´・)ノ"

以前、ここでも一度お伝えした「こども『ふるさと福島』魅力いっぱい!発掘コンテスト」。

このコンテストは、福島県内の子ども達(小中高校生)が、震災後改めて地域の魅力や素晴らしさを再発見し、また、福島県の観光素材を発掘し磨き上げていく取組で、

このプロジェクトに選ばれた18団体が制作した旅行プランを全国に向けて発表するプレゼン大会が、1/16(木)に郡山市で開催されます!

【子ども「ふるさと福島」魅力発掘!プレゼン大会】

 開催日時 平成26年1月16日(木)開場10時 開演10時30分
 会  場 郡山市民文化センター 中ホール


アドは、いわき市の平商業高校の企画、福島県のご当地キャラクターを紹介するプランのお手伝いをしてきます。楽しみ☆

- | -

イルミネ *:゜☆

▶ in 徒然日記 posted 2014.01.09 Thursday / 15:29

20131226-03.jpg
 
今週はさむーい日が続いていますね。こんにちはアドです(((´д`))) ブルブル…

来週末のセンター試験を受験予定の方は、風邪など召されぬようご自愛くださいね。

本日の画像は、
昨年度バージョンよりパワーアップしたいわき明星大学の冬恒例イルミネーションです。

どうですか?! アドは光の流れるようなラインが気に入っています♪

点灯期間は1月31日まで。

点灯時間は17:00から21:00まで。

大学正門から正面にまっすぐ進んで見るのがベストポジションです。

この時期だけのスペシャル。ぜひご覧ください。

- | -

新年。

▶ in 徒然日記 posted 2014.01.01 Wednesday / 23:42

 
20140101.jpg
あけまして、おめでとうございます。

本年もアドちゃん日記をよろしくお願いします(*´∇`)ノ

アドは早くも1月中旬に、市内の高校から出動オファーが来ていて、
今年もいっぱい活躍できそうな予感。。。

大学の情報もじゃんじゃんお伝えしていきますね(ブログ掲載依頼も絶賛受付中☆)




(。-(エ)-。人)。oO(2014年もゆるきゃらブームが続きますように・・・)

- | -

ファーマーズマーケットに参加!

▶ in 徒然日記 posted 2013.11.28 Thursday / 16:31

 
20131128-01.jpg
こんにちは、アドです。

先日、福島県岩瀬郡鏡石町にある「岩瀬牧場」のファーマーズマーケットに誘われまして、ゲストとして参加してきました!

アドのほかにも福島県内のゆるキャラたちが大集合。(画像手前は須賀川市の「ゆーりん」)

20131128-02.jpg
ファーマーズマーケットは野菜や果物、お菓子、手作り雑貨などを販売するイベントです。

20131128-03.jpg
今回は特別企画として、ご当地ゆるキャラもイベントに参加! ゆるキャラブームの昨今、気がつけば県内にもたくさんのキャラクターがいるんだよねー。

20131128-04.jpg
郡山市のがくとくんと。

20131128-05.jpg
玉川村 クックちゃん

20131128-06.jpg
思う存分、触れ合いましたよ。

20131128-07.jpg
まきストーブの販売もありました。落ち着くわぁー。

20131128-08.jpg
かぼちゃは要りませんかぁ? かぼちゃ売りのアド。

20131128-09.jpg
キャラクター紹介の時間。「どーもー!!アドちゃんです!!!」

20131128-10.jpg
「いつも応援どうもありがとう!」 スターなカンジでw

20131128-11.jpg
じゃんけん大会も実施。 おとなも こどもも おねいさんも、本気です!

20131128-12.jpg
ウシ柄のヤギ! めっちゃかわいい!

- | -

黄と赤の応酬。

▶ in 徒然日記 posted 2013.11.19 Tuesday / 15:14

20131119-01.jpg

20131119-02.jpg

20131119-03.jpg

20131119-04.jpg

こんにちは、アドです。
4枚立て続けに学内の紅葉写真を載せてみました。きれいたっだので。
もう紅葉も後半戦に突入していて、かなり葉っぱが落ちています。なので、IMU紅葉いつ見るの?今でしょ!ってかんじです(あえていま使う)



さて、先週は推薦入試の合格発表がありました。
合格された皆さん、おめでとうございます。
来年の4月にキャンパスでお待ちしております( ´ー`)


そして以下は毎回言っていること。

入学前のこれからの数カ月、
気を抜くことなくしっかりと高校の授業を受け、

さらにこれから大学から発送する課題を期限内にきちんとやって、提出して、
4月からの大学の授業に備えておきましょう。

ここで油断して怠けてしまうと大学に入ってから泣きをみます(笑 いやでもほんとにw)

有意義な大学生活を送るためにも、残りの高校生活もきっちりしっかりと送りましょう。


続いては入試情報。

今日から、
公募推薦2期入試の出願受付スタートです。締切は12/6(金)※消印有効
試験の詳細についてはアドミッションセンター(0120-295110)までお問い合わせください。

◆願書の請求はこちら
http://www.iwakimu.ac.jp/exam/form.html



以下は、アドが本日撮影した学内スナップ秋バージョンです。
アドキャメラマンの本気をみよ!(`・ω´・)ノ"キリッ
(どーせフォトショで加工してんでしょ?とかいっちゃダメなんだからね!)

20131119-05.jpg
本館3Fの窓から。 信号色コンプリート。

20131119-06.jpg
秋は落ち葉も画になります。

20131119-07.jpg
写真を撮っている学生(右)もいました。 そんなキミを撮る!みたいな。

20131119-08.jpg
学食の様子。秋とかカンケーないけど、ついでに撮ってみました。

20131119-09.jpg
学食の下の学生ホール。影ののび方が冬の到来を感じます。

20131119-10.jpg
さすがに空気が冷たくなってきたから、外で食べる学生はいないかなー?と思っていたら、いましたw さすが!若い!

20131119-11.jpg
あ、めっかった!

20131119-12.jpg
どーもー。おいしいですか。外で食べるカップラーメンもいいかもしれない。

20131119-13.jpg
おまけ。昨日の夕日。すんごいきれいだったので。

いじょお!

- | -

そういえば、

▶ in 徒然日記 posted 2013.11.07 Thursday / 17:31

20131107-01.jpg先週に引き続き、今週も高校生が大学の授業を体験するイベントがありました。

今回も一番人気が高かったのは心理学の授業。
講義内容は「うそ」に関する心理学の研究紹介。高校生も興味を強く引いた模様。


20131107-02.jpgこちらはまた別の高校。会津地方の高校です。

学内の施設を一通り見学してもらった後、大学進学についての説明会を行いました。
そんなこんなで、キャンパス内で多くの高校生に会う機会に恵まれた2週間でした。



20131107-03.jpgそうそう!

昨年の秋に、本学で「錯視」に関する講演してくださった、立命館大学の北岡明佳教授が、先日、錯視の本を出版されたんですが、

20131107-04.jpgその中に、昨年本学で講演をされた際に作ってもらった「ご当地もの」錯視、「めひかりの錯視」も掲載されているんですよー!

うれしかったので、つい報告w

- | -

キビタン&フラおじさんがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

▶ in 徒然日記 posted 2013.10.11 Friday / 18:31

 

こんにちは、アドです。

あさって10/13(日)は、AO入試と専門高校・総合学科特別AO入試の面接試験ですね。

受験生のみなさん、がんばってください!ファイッ(`・ω´・)ノ

今日はそんな緊張が高まりつつある受験生がちょっと和めるようなトピックをば。


20131011-01.jpg


 キ

20131011-02.jpg


 ビ

20131011-03.jpg


 タ

20131011-04.jpg


 ン

20131011-05.jpg


が、やってきた!

20131011-06.jpg


 むぎゅっ

20131011-07.jpg


そして、なんと

いわき市のフラおじさんも!!

20131011-08.jpg



 むぎゅっ

20131011-09.jpg

というわけで、今日は、
2人とも、ゆるきゃらグランプリ(http://www.yurugp.jp/index.php)にエントリーしたそうなので、その応援をしちゃうゾ!の巻きです。

アドも同じ福島生まれのキャラとして、応援しないわけがないのです(ちなみにアドはエントリーしていませんw)


20131011-10.jpg

学祭関連の告知をしていた学園祭実行委員会のみんなを襲撃(笑)

20131011-11.jpg


そして、記念撮影w

20131011-12.jpg

おなじく記念撮影。

フラおじさんのファンのお父さんによろしくw

20131011-13.jpg
真面目なアドは2人の広報グッズをせっせと渡すのでした。

大学のキャラなんで、真面目がウリなんです
(`・ω´・)ゞびしっ

20131011-14.jpg

ま、記念撮影はしますけどね。

20131011-15.jpg

ロングでみると、メインストリートがキャラクターに占拠されているようです。

20131011-16.jpg

ベンチに座るキビタン(ちょっとエラソーw)

20131011-17.jpg

そこへ総合学習で大学に来ていた市内の中学生一行がw

20131011-18.jpg

最近カメラ持っているとよく合う(笑)科技学部の学生

とりあえず写ってもらいましたよw

20131011-19.jpg

こちらは双葉高校の生徒たち。

ノリが良くてよろしい!

20131011-20.jpg

おなじく双葉高校の生徒たち。

20131011-21.jpg

大トリは「アドちゃん日記」出たがりシバタくん。

滑り込みで間に合いましたww



以上、ゆるキャラグランプリ応援イベントでした。

みんな!
2人を応援してね(1日1票、よろしくおねがいします☆)

- | -

とりあえず完食。

▶ in 徒然日記 posted 2013.10.09 Wednesday / 17:38

 

20131009-01.jpg

みかんもらたーーー!


学食のカレーはアドには辛すぎて、しばらく敬遠していたのですが、昨日はどうしてもからあげカレーが食べたくなってしまい、ドキドキしながら「えいやっ」と注文。久しぶりに食した学食カレーは気のせいか辛さがマイルドになった気がします。

そんなのツイッターにつぶやけや!なことをつい書いてしまうアドですこんにちは。


学食のカレーは少し甘口になったのか、それともアドの舌が大人になったのか・・・。真相をしりたくば、各自学食へGO-。

- | -

PAGE TOP