[FMいわき]部活動紹介☆剣道部

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.03.09 Saturday / 13:59

 
くしゃみのしすぎで腹筋が割れそうです。アドです。こんにちは。

くしゃみってエネルギー使うよね。体が熱いわぁー・・・


さて、本日のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」(18:45から放送)は、

先週に引き続き、剣道部の主将 猪俣くん(科学技術学部 3年)に、剣道部の活動や成績についてお話してもらいます♪

剣道部 猪俣くん

剣道部 主将の
猪俣君


小学2年生から剣道を続けてます。


先週の放送でもお伝えした通り、

現在、剣道部は10名の部員で構成されていて、そのうち4名が昨年の昇段試験4段に合格しました(パチパチ)稽古の賜物ですね。

稽古は週4日、大学の体育館2階を利用。

そして!なんと!毎回稽古では、吉崎(崎は、たちさき)勝先生(剣道八段で、これまで有名な選手を指導されてきたお方です)がついてくれるんです!!!

これは剣道をやっている人にとってはすごいことで、

実際、剣道経験者の当番組パーソナリティーの番内さんは、打ち合わせ中、「ええーーっっ!!それはすごいことだよ!!!」と興奮しまくりでした・笑


本日の放送では、

吉崎先生の稽古の話や、今後の目標などについて話してもらいます。

ぜひ聴いてくださいね。


SeaWave(シーウェーブ)
FMいわき(76.2MHz)
番組名「いわき明星キャンパスライフ」
毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!

- | -

うぇるかむ とぅ いわき

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.02.08 Friday / 18:44

 
一般1期を受験されたみなさん、お疲れ様でした。

当日は風が強くて寒かったですねぇ―。
アドは外で誘導していましたが、つめたい風で前髪が変なふうにセットされてしまい困こまりました。

合格発表は連休明けです。今しばらくおまちを!


さてさて。


Welcome to いわき


と言えば、もうおわかりですね。


そう!いわきサンシャインマラソンの季節ですよ!!!

今回で4回目をむかえ、全国のランナーにもかなり名が知れ渡ってきたこの大会。

これまで、サンシャインマラソンに参加したランナーからは、かなりの高評価を得ているそうです。コースの風景だったり、ボランティアの対応だったり・・

地元民として、ちょっとうれしーよね。


・・・と、そんな「いわきサンシャインマラソン」に関するマメ知識を教えてくれるのは、

明日2/9(土)18:45-55放送の、

FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」です☆

今回は大会にちなんで、
体育学、コーチ学が専門の現代社会学科 五十嵐先生が、
「いわきサンシャインマラソンQ&A」と題してサンシャインマラソンの知っていると大会をより楽しめるマメ知識をお送りします。

五十嵐先生
五十嵐先生は大会運営に関わっているので、地元の私たちも知らなかったような、大会に関するへぇぇな知識を教えてくれます。

おったのしみに♪


SeaWave FMいわき(76.2MHz)
番組名「いわき明星キャンパスライフ」
毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!

- | -

薬走会、登場。

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2013.01.24 Thursday / 08:44

 
センター試験を受験された方、そして、試験運営に携わった方、

おつかれさまでした!!!


自己採点も終え、出願校の決定をしているころでしょうか。

いわき明星大学のセンター試験利用入試はA日程・B日程・C日程と、3つの日程があり、A日程の締切は1/26(土)です。当日消印有効です。

でもって、A日程は、薬学部スカラシップ入試対象です。お忘れなく!!!



さて、今日は、久々にFMいわき収録レポをば。

1/26(土)の放送は、

薬走会!
薬学部生によるランニングの愛好会「薬走会」が登場します!!

薬走会は昨年発足したばかりにも関わらず、神奈川県で開催された24hリレーマラソンに参加して見事完走したり、ハワイアンズのリレーマラソンにも参加したりと、かなり積極的に活動をして、昨年末の功労者表彰式でも表彰されました。

【IMUニュース】学友会「薬走会」が宮ヶ瀬湖24時間リレーマラソンで完走しました!
http://www.iwakimu.ac.jp/k/101.html?id=194


1/26(土)と2/2(土)の2週連続の放送では、
薬走会を発足するに至った経緯や、普段の活動内容、これからの目標などを語ってもらいます。

薬走会のメンバー
走るのが大好きな人たち(笑)
左から3番目の飯塚くん(5年)は、薬走会に入ってからかなり減量したそうな。うらやま!やっぱり体はかなり絞られるんだって。

現在は週に1回、大学の外周(約1.5Km)を走って、大会に備えているそうです。

とりあえず、目下の目標は来月開催される「いわきサンシャインマラソン」!!(ちなみに、薬走会のメンバーの1人はその翌週に行われる「東京マラソン」にも参加するんだって!)




SeaWave FMいわき(76.2MHz)
番組名「いわき明星キャンパスライフ」
毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!

- | -

吹奏楽団速報 と FM収録レポ

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.12.14 Friday / 15:04

 

今週のできごと。
来年に発足する「いわき明星吹奏楽団」の顔合わせ会がありました。こんにちは、アドです。今日もさむいです。ひゅー。

吹奏楽団 顔合わせ会

正式な発足は来年4月を予定していますが、入団希望の在校生が20名以上集まったので、とりあえずお互いを知るために集まろう!ということで実施。

学科も違ければ、学年も違う。初めて顔を合わす人もいる中、ちょっと緊張気味の自己紹介でしたが、楽団総監督の根本先生の熱いお言葉を受け、皆、やる気がさらに高まった様子。各学年の代表も決まり、着々と発足に向けて動き始めております。

来春に入学予定の新入生も、吹奏楽に興味のある方はぜひ入団してください。未経験者でもOK。むしろできたばかりの今がチャンスですよ!



さて、つづいては、ひっさしぶりにFMいわき収録レポレポ♪

心理学科 富田ゼミ

今週末12/15(土)のゲストは、

心理学科富田ゼミ、精鋭3名!
左から藍原くん、佐々木くん、遠藤くん(全員3年生)

彼ら3名を含む、富田ゼミの学生7名が共同で制作し、応募した錯視作品(目の錯覚を引き起こす静止画像)が「第4回錯視コンテスト」で見事入賞し、先月、その表彰式が行われました。おめでとう!

遠藤君が持っているのがその賞状です。いやー、誇らしいですね。本人たちも入賞できるとは思っていなかったようで、驚きの結果だったよう。

放送では、錯視画像についての説明や、応募することになったキッカケ、制作秘話(?)などを話してもらいました☆

ぜひ聴いてくださいナ♪

SeaWave FMいわき(76.2MHz)
番組名「いわき明星キャンパスライフ」
毎週土曜日18:45-18:55 ON AIR!



入賞した彼らは来春から4年生になります。今回の入賞は卒業研究に向けての励みとなると思います。

- | -

学友会特集(FMいわき収録レポ)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.09.26 Wednesday / 17:05

 
こんにちは。アドです。

9月もあとわずか。もうすぐ10月です。

そして10月と言えば、やっぱり学園祭!(その前にAO入試あるけどね!)

というわけで、FMいわき「いわき明星キャンパスライフ(76.2MHz)」は
今週末(9/26)の放送から、学園祭にちなみ『学友会(部活・サークル)特集』を数週に渡ってお届けしたいと思います☆

室内楽研究部(室研)
トップバッターを飾るのは「室内楽研究部」

室内楽を愛でるお上品な方々かと思いきや、予想をはるかに裏切る賑やかな一団でした(失礼?笑)
室内楽研究部が出演するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」の放送日は
9/29(土)、10/6(土) 時間は18:45-18:55

(室研)打ち合わせ中
収録打ち合わせの様子。

みんな(とくに部長と副部長)がよくしゃべるしゃべるw そしておもしろいw

室内楽研究部(略して室研)は現在13名が在籍。

楽器経験者もいれば、大学から始めました!という人もいて、それぞれが目標を持って日々練習しています。

その練習の成果を発表する場は年に4回。

4月の学友会説明会(新入生に各部活動・サークルが超絶アピールする場)と、7月・12月の文化発表会、そしてそして・・学園祭!!!

学園祭では毎年「音楽喫茶 LARGO(ラルゴ)」を催している室研。ことしもやります。やっちゃいます。

音楽喫茶はこんなかんじ
昨年の様子。

ケーキとお茶をいただきながら音楽を聴く、優雅なひとときを提供w

今年も同様に実施する予定です。


昨年の様子1教室の内装も見どころのひとつだそうで、昨年のテーマは「アリス」。

今年のテーマは「サーカス」だそうで、球に乗りながらバイオリンを弾く・・というのはもちろん嘘です
(サーカスはほんと!)

昨年のテーマは「アリス」
昨年のテーマが「アリス」だったと聞いて、「だからうさ耳付けて(右)弾いてたのか!」昨年の謎が突如判明!ほんとナゾだったんだよね。内装をちゃんとみればわかったのね。

ってことで、「音楽喫茶 LARGO(ラルゴ)」内装、要チェックですよ。
10/20(土)・21(日)の学園祭当日、ぜひ遊びにきてね。
室研の愉快な仲間たちが待ってます。
場所は人文系館3階の3-302です。

- | -

[FMいわき]オープンキャンパスまで、あと1週間です!!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.07.21 Saturday / 12:11

 
こんにちは。アドです。

そろそろ夏休みですね!何か計画など立ててる?

なんかもう夏ってだけでワクワクしちゃうよねー!あ、でも、オープンキャンパスも忘れないでねー!!

いよいよ来週末(7/28・29)はオーキャンですよー!はやいはやい!

アドも先生方も学生もみんなの参加をこころよりお待ちしております。

今回のオーキャンテーマは「大学生体験をしよう!」

各学科による模擬講義が午前と午後の2回開催されます。大学の講義の雰囲気を味わってネ☆

味わっていただきたいのは、学食も☆
オーキャンでしか味わえない特別メニューをお出しします。カレー・ハンバーグ・パスタという絶対間違いない(!w)3品の中から好きなメニューを選べます。

そのほか、先生方や学生と直接話ができる「学科見学」、入試相談や授業相談といった大学に進学するにあったっていろいろ心配なことを何でも聞ける「個別相談コーナー」など、見どころ多数だよ。ぜひぜひ。

そしてそして!!

今夜(7/21)と来週末(7/28)放送の「いわき明星キャンパスライフ」では、7/28・29のオープンキャンパス特集をお送りします。

オーキャン学生スタッフ

オープンキャンパス学生スタッフが、前回6月のオーキャンの様子や今回の見どころなどをもれなく案内してくれます。必見ならぬ必聴ですぜ!


20120721-2.jpg左から、
心理学科2年金子さん、現代社会学科2年土井さん、心理学科2年坂本さん

3人ともオープンキャンパスで学生スタッフとして高校生のみんなをナビゲートしてくれる頼もしい先輩方です☆


FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」

SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)


インターネット(サイマル放送)でも聴けます(くわしくはSEA WAVE FMいわきのHPで)

- | -

文化発表会、今週の「いわき明星キャンパスライフ」

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.07.06 Friday / 17:37

 
お茶をいただきました。
本日のお昼休み。

優雅にお茶をいただきました。ほほ。

こんにちは。アドです


IMUニュースでもお伝えしている通り

今週から来週にかけて、文化系の学友会団体が日ごろの活動内容を展示・発表する「文化発表会」を大学校内で開催しています。

お茶会01
今日7/6は茶道部のお茶会の日。

2時限目が終わった時点で、カメラを持っていそいそと会場である学習センターのカフェテラスまで出かけてきました。

お茶会02
「よかったら、いかがですか?」のお言葉に甘えて、アドもお茶を点ててもらいました(*´∇`*) アリガトー

お茶会03訪れた学生たちが、つかの間ではあるけれど、優雅なひと時を満喫。

お茶の作法を知らなくとも、テーブルにちゃんと「お茶のいただき方」というカンペ(?笑)のような案内メッセージがあるので安心していただけますw

カンペちなみにその案内メッセージにはこのような一文が。。。

「部員を切実に募集しています!」

切実に、ってとこが本気さを伺えます。

お茶に興味のある方、この機会に入部してみてはいかがでしょうか?社会人になってから、この辺の「たしなみ」ってかなり役に立つと思います。


さて、続いては、今週土曜日放送の「いわき明星キャンパスライフ」について。

中山先生01
明日、7/7(土)は、
表現文化学科の中山先生が登場します。


中山先生は、日本語学・日本語教育学をご専門とされている先生で、今年の4月にいわき明星大学にお越しになりました。

放送では、先生のこれまでの経歴や専門、いわき市の印象、いわき明星大学の学生の様子などについて2週に渡ってお話いただきました。

中山先生02とくに先生の「日本語」に関する話は面白く、収録の打ち合わせ時間はあっという間に過ぎてしまいましたww

放送内容も面白いのでぜひ聴いてくださいね☆ 日本語の面白さに改めて気付かされますよー!


中山先生の放送は7/7(土)と7/14(土)です。

チャンネルは76.2MHz、SEA WAVE FMいわき
「いわき明星キャンパスライフ」毎週土曜日 18:45-18:55放送

- | -

[FMいわき] 教養ゼミ「災害からの復興」について

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.06.02 Saturday / 13:00

 
わわっ!あっという間に一週間が終わってしまった。こんにちは、アドです。

最近のアドミッションセンター(入試担当部署)は進学相談会ラッシュで大学外にいることが多く、一週間過ぎるの早!

さらに言えば5月過ぎるの早!もう6月なんですよねー。6月ってことは、月末はオープンキャンパスなわけで・・・(わお!)きっとオーキャンまでこれまたあっという間に過ぎていくことでしょう。。。


さて、オーキャンはとりあえずおいといて、
今週&来週のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」です。

いわき明星キャンパスライフ
毎週土曜日 18:45-18:55放送
チャンネルは76.2MHz、SEA WAVE FMいわき



今週(6/2)は田中副学長が登場ーー!!

田中副学長

薬学部の田中副学長。


内容は一般にも公開している授業、教養ゼミ「災害からの復興」について。

この科目は今年度からの設置した科目で、
災害と復興に関し、多様な視点から学ぶことにより、今後、復興に際し自分の考えで行動できる、地域の復興を担う人材を育てることを目標としています。

毎回、各専門分野の講師が授業を担当するオムニバス形式で、回によっては、学外の学部講師もお招きします。

20120602-2.jpg20120602-3.jpg

外部講師のラインナップがこれまたすごい!

アクアマリンふくしまの館長をはじめ、スパリゾートハワイアンズの関係者、さらには福島県内の各書店に平積みされている本『「フクシマ」論 原子力ムラはなぜ生まれたのか 』の著者 開沼 博さん・・・などなど、とっても豪華!!!

くわしい 教養ゼミ「災害からの復興」講師ラインナップ&開校日スケジュールはこちら。

聴講は無料で、どなたでも受講できるので、興味のある方はぜひ参加してください!(申し込み等は必要ありません。)

高校生ももちろんウェルカムだよ。(ちなみに高大連携科目です)

- | -

[FMいわき]温泉愛好会、登場!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.05.19 Saturday / 13:54

  
こんにちは、アドです!

さて、今夜18:45から放送のFMいわき『いわき明星キャンパスライフ』は、
「温泉愛好会」が登場!!

アド日記でもたびたび、その活動に注目してきた「温泉愛好会」

放送では、愛好会の発足からこれまでの活動、そして、これから予定していることなどについて話してもらいます!!

温泉愛好会01
収録に協力してくれたのは、温泉愛好会の会長をはじめとした4名。
(左手前から)
高橋くん(薬 4年 )
緑川くん(薬 3年 会長)
鈴木さん(薬 4年 前会長)
大平くん(薬 4年 )



温泉愛好会は薬学部生を中心に昨年(2011年)の3月11日に旗揚げした愛好会。あえて3.11にしたのは復興の意味合いもあるそう。

現在の会員数は30名(男女比は1:1)で薬学部生以外の会員も在籍しています。


これまでどんな活動をしてきたのか・・・で、やっぱり無視できないのが、
昨年の学祭における「餅つきエンターテイメント」でしょう。

とくに後半の盛り上がりは、もやは伝説ですよ。

今年の学祭も何やら画策(・・もとい計画!w)しているとのこと。こうご期待!

温泉愛好会02温泉愛好会03
温泉愛好会04温泉愛好会05
収録前の打ち合わせ中。これまでの活動を説明するだけで笑いが絶えずw


先月の「学友会説明会(各団体による、新入生勧誘のための超絶アピールな催し)」では、会員総出でAKBのヘビロテを披露。温泉愛好会の活動内容をまったく説明しなかったにも関わらず、その勢いのみでなんと14名もの新入生を獲得したそうです。勢いって大事ですねw

と、活動内容を説明していると、なにやらイベントサークルのかほりが漂ってきますが、ちゃんと温泉に対する活動も行っていますよ。福島県内・県外の主要温泉スポットを巡ったり、泉質効果をしらべたり・・。

とにかく温泉に興味のある方、大学生になったんだからイベントも楽しみたいよ!という方、いろんな学生と交流を深めたい方、ウェルカムだそうです!!

活動日は毎週金曜日18:00から。場所は薬学棟206講義室です。

くわしくは温泉愛好会のブログを!



温泉愛好会06
でもって、温泉愛好会の会員4名が登場するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は毎週土曜日18:45-18:55。
チャンネルは76.2MHz、SEA WAVE FMいわきです。



インターネット(サイマル放送)でも聴けます(くわしくはSEA WAVE FMいわきのHPで)

- | -

[FMいわき]メニューリニューアル!!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.05.04 Friday / 10:00

 

特製ラーメン!
ラーメン! ラーメン!
o(´∇`*o)(o*´∇`)o

はっ、すみません!!
ラーメンを前につい盛り上がってしまいました。こんにちは、アドです。

ラーメンって、ついついそのどんぶりの中の小宇宙に意識が飛んでしまいますよね。てへ

上の画像、うちの学食の「特製ラーメン」300円です。

どうですか? めちゃめちゃおいしそうじゃぁないですか??
実際、見た目だけじゃなく、お味のほうもかなり好評なんですよー♪


先日もブログで触れましたが、4月から学食のメニューががらりとリニューアルしました。



そんなわけで、今週(5/5)と来週(5/12)放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、新しくなった学食についてご案内いたします。

学食スタッフが新しく変わった点やおすすめメニュー、今後の展開などについて2週にわたり説明します。

メニュー一覧
新しく変わった点、といえば、先に料金を支払う食券制に変わりました。

入口に本日のメニュー(実物)が毎日並びます。それを見て選ぶシステムです。



とくに今後の展開の話として、喫茶メニュー(スイーツ等)の充実を考えているとのことで、甘い物好きのアドとしてもわくわくです。


アドのおすすめをちろっと紹介。

ミートソース
ミートパスタ 400円

茹でたての麺に手作りのミートソースがぁ・・・!

焼肉丼
焼肉丼(ミニサイズ)250円

最近の超お気に入り。かなりリピしてます。しっかり味のしみた焼肉&玉ねぎの下にキャベツ&レタスが隠れていて、何気に女子にも嬉しいメニューかと。

ポテトサラダ
サラダ 100円

サラダの種類は日によって変わります。この日はポテトサラダ。ポテトサラダはもちろん手作り。うましっ。

明星皿
アドはまだ試していないのですが、「明星皿」というかなりパンチのあるメニューもあります(カレーと焼肉が一つの皿に!!)

このぼりゅーみーさが
いかにも学食っぽいよねww

FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」

SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)


インターネット(サイマル放送)でも聴けます(くわしくはSEA WAVE FMいわきのHPで)

- | -

PAGE TOP