後期授業スタート etc.

▶ in 入試関連 posted 2012.09.21 Friday / 15:46

 
今日から後期授業がスタート!と同時に、急激に気温が下がり、すっかり秋を感じているアドですこんにちは。さすがに9月半ばも過ぎてますからね。お布団を冬用にしなくっちゃだわ!

昨日の事務局カウンターの様子
昨日は後期履修ガイダンスでした。事務局カウンターにも多くの学生の姿が。


さてさて。今日は真面目に入試関連の内容をば。

入試要項ええと、入試要項できました。

今年の4月以降、資料請求をした高校3年生および既卒の方には順次送付予定ですが、早めにほしー方は、下記を利用してね。

テレメール(PC)
テレメール(携帯)
・TEL(0120-295110)←一番早い!


入試要項のなかには、下記入学試験の願書が入ってます。

・公募推薦入学試験
・自己推薦入学試験
・一般入学試験(1期・2期)
・センター試験利用入試(A日程・B日程・C日程)

それ以外の入試に関しては、要項は別になります。
くわしくはアドミッションセンターまで!0120-295110

つづいては、このギンガムチェック。

ギンガムチェックのノート?
ギンガムチェックったらアレでしょアレ!ってもちろんそのアレじゃないですw

でもなにこれ、かーわーいーいー!

と思ったそこのアナタ! アドも同意。

就活支援ブックええと、これは来週月曜日に行われる、3年生向けの就職ガイダンスでもらえる「imu Job★hunting」という冊子で、いわゆる就活サポート本。

就活の準備から効率的な情報収集法、エントリーのポイント、入社試験・・と、これから就活を迎える3年生にとって実用的なバイブルなんです。こんなかわいい面構えしときながら。

ま、これをもらった自分もいよいよ、そーゆー時期なんだな、と思うようになるわけです。

というわけで、ちょこっと就職ネタでした。

- | -

今週からAO入試の出願を受付開始しています。

▶ in 入試関連 posted 2012.08.17 Friday / 19:50

 
大学のお休み(事務局一斉休業)も、もうちょっとでおしまいです(8/19まで)

休みが過ぎるのってほんと早いですよね\(^O^)/ こんにちはアドです。



さてさてさて。

今週から、
AO入試と専門高校・総合学科特別AO入試(それぞれ1期)の出願受付がスタートしました。

アドのいる入試担当部署アドミッションセンターは一斉休業が明けたら、AO入試の出願受付処理に追われます\(^O^)/


「専門高校・総合学科特別AO入試」は工業高校や商業高校、農業高校などの専門教育を主とする学科を置く学校に在学している方 または 総合学科に在学している方が対象の入試。

そうじゃなく、普通高校に在学している方は「AO入試」に出願してね。


どちらにしても、「AO」と名のつくこの入試は適性や意欲が重視されます。

ぜったいぜったい、いわき明星の○○学科に入りたい!!と考えている方にはお勧めの入試。面接ではとにかく「入りたい」気持ちをアピールするべし。あ、9/2のオープンキャンパスでは面接対策講座を開くよ♪



そんなわけで、明日(8/18)放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」では、このAO入試について入試担当部署アドミッションセンターの今野さんが詳しく説明してくれるよ!ちぇきら

SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
「いわき明星キャンパスライフ」毎週土曜日18:45-18:55

今野さん
アドミッションセンター今野さん

筋肉が素晴らしい(w)、素敵で頼れるお兄さんなんですよ!

9/2のオープンキャンパスに来れば会えるよ♪


締め切りはそれぞれ次の通り。
AO入試(1期) ⇒ 9/10(月)まで ※消印有効
専門高校・総合学科特別AO入試(1期) ⇒ 10/5(金)まで ※消印有効

まだまだ先じゃーん、余裕ー☆と感じるかもしれないけど、出願に必要な書類を書いたり、高校の先生に調査書のお願いなどしていると、結構意外とあっという間に過ぎちゃうもんです。はやめはやめにね☆


また、まだ願書が手元にないよー!というかたは、テレメールを利用してね。
一斉休業明けの8/20以降なら、アドミッションセンターに直接TELしても請求できるよ。

テレメールアドレス ⇒ PC 携帯

アドミッションセンター
0120-295110

- | -

AO入試要項できました!

▶ in 入試関連 posted 2012.07.26 Thursday / 17:26

 
こんにちはー!アドです。久しぶり☆
なんだか最近、農業愛好会ブログにすっかりブログ王者の座を奪われつつあるアドちゃん日記です\(^O^)/

農業愛好会・・・更新頻度高いし、面白いし、すごいなー。アド感心しちゃうよ。

いわき明星ブログ軍団のパイオニアとしてここまでやってきましたが、そろそろ若者にその座を譲るときが来たのでしょうか。


いやしかーし!軍団のリーダーとしてまだまだやり残していることがあるので、やっぱり譲りませんよ!負けませんよw!君臨しつづけますよww(まだまだ現役)
と、気持ち新たにがんばるよ、ということを遠回しに言ってみました。

ま、王者ともパイオニアともリーダーとも言われたことありませんけどね。



さてさて、
今日は、なんじゃこりゃー!な暑さでしたね。
どうやら週末のオープンキャンパスもかなりよい天気そうなので、参加予定のみなさん!水分補給はこまめにね!あ、学生スタッフもだよ!!注意喚起


で、今日は受験生のみんなにお知らせお知らせーーー!(うん今日はアドミッションセンターっぽい内容だ!)

◎AO入試要項
◎専門高校・総合学科特別AO入試要項

が、出来上がりました♪ ばばん! てか、もうそんな時期なんだねーはやいわぁ。

AO入試要項専門高校・総合学科特別AO入試要項

7/28(土)と29(日)のオープンキャンパスの「資料配布コーナー」でもらえます。

また、リンク先の資料請求フォームからでもOK!無料でお届けします。

携帯用 資料請求フォーム

PC用 資料請求フォーム

AO入試(1期)の出願期間は、
8/13(月)~9/10(月)

専門高校・総合学科特別AO入試(1期)の出願期間は、
8/13(月)~10/5(金)

出願の際には、高校の先生に書類(調査書)をお願いしたり、とくにAO入試は出願書類にエントリーシートが含まれているので、早め早めに準備しましょうね。


明日は、一日中オープンキャンパスの準備でてんやわんやする予定です\(^O^)/

- | -

一般1期入試 各会場案内

▶ in 入試関連 posted 2012.01.27 Friday / 11:01

 
こんにちは。アドです。

さて、来週2/2に実施する一般1期入試。

出願書類は到着した順にチェックしているので、受験票がまだ届かない人もいると思います。もうしばらくお待ちください。


それと、各試験会場の周辺地図です。

もちろん入試要項のP.38-39にも載っていますので、そちらもあわせてご確認くださいね(・▽・)


◆ ◇ ◆

◎仙台会場(河合塾仙台校 ベリスタ館
仙台市青葉区本町2-12-12

※仙台会場に関しては河合塾仙台校のベリスタ館になるので注意。くわしくは返送されてきた受験票の通信欄をご確認ください。





◎郡山会場(駿優予備学校 郡山校)
郡山市駅前1-12-6





◎水戸会場(水戸駿優予備学校 本部校舎)
水戸市三の丸1-1-42





◎東京会場(東京ガーデンパレス)
東京都文京区湯島1-7-5




◎いわき会場(いわき明星大学)
いわき市中央台飯野5-5-1

いわき明星大学へのアクセスマップ ※PCでのみ閲覧可

バスご案内


それと、よく、大学に到着したら、その後どこへ行ったらいいんですか?という質問を受けることがあるのですが、とにかく大学に到着すれば、あとはどこへ行けばよいかわかるように看板による案内やスタッフが所定の位置に立っているので安心して下さいね。

- | -

センター試験終了。

▶ in 入試関連 posted 2012.01.16 Monday / 11:16

 
こんにちは、アドです。

センター終わりましたね。受験したみなさん、おつかれさまでした。

ゆっくり休む・・・というよりは、自己採点中ですかね。


ニュースで報道されているとおり、教科によってやり方が変更になった今年のセンター試験。運営する側もドキドキでしたよ。(いや今年に限らずじつは毎回ドキドキはしてんですけどね^^;)

雪も降らず、地震も起きず、無事に終了してホッとしています。


とはいえ、終わったからといってまったりもしてはいられないのがアドのいるアドミッションセンター。

現にアドの仲間のひとりは今朝、岩手県に旅立っていきました(高校へ出張)

そして、長ーい“つらら”の写メを送ってきましたw

つーらーらー!

岩手県北上市のとある高校にて。

ゆうに3メートルはあるかと。

刺さらないように気をつけてください、とだけ伝えておきましたw



ま、そんな感じで入試担当はこれから忙しくなるぞー!!




薬学部スカラシップ入試対象の「センター試験利用入試(A日程)」と「一般1期入試」はただいま受付中です。

出願締切は一般1期が1/25、センター利用(A日程)が1/28です。

気がつくとあっという間に締切なっちゃうので、早め早めに行動しましょう(・□・)/


入試要項(願書)の取り寄せは

テレメール

または

TEL0120-295110(アドミッションセンター)まで!!

急ぎでほしい方はTELで請求してね。

- | -

一般1期・センターA日程、受付開始!

▶ in 入試関連 posted 2012.01.06 Friday / 16:48

 
辰年ですね!
こんにちは、アドです。

本日より大学の授業が再開しました。

というわけで、アドも仕事始め。

今日はお休みの期間中にいただいた、資料請求および問い合わせの対応に追われる1日でした。ふぅーっ。


長期の休み明けってついついぼんやりしてしまいがちですが、まあ、そうも言っていられないのが入試担当部署の宿命。

はい。本日より、

一般1期入試・センター試験利用入試(A日程)の出願受付も開始です!

一般1期入試は1/25(水)まで。

センター利用(A日程)は1/28(土)まで。

それぞれ当日消印有効です。



もうすでに到着している願書もありまして。
気合が入っています!

アドも気合を入れるアド。

- | -

【告知】指定校2期入試 など

▶ in 入試関連 posted 2011.11.25 Friday / 15:19

 
今日も風が冷たいですね。一週間ぶりのアドです。こんにちは。

まずはおしらせから。

すでにメルマガ会員の方には先日のメールでお伝えしましたが、

なんと「指定校推薦2期入試」の実施が決定しました!

ただいま出願受付中です。締め切りは12/12(月)だよ。・・・ってもうすぐじゃん!!! どうしよ!受験したいんですけど!という方、急いで高校の進路指導の先生に相談しよう!まずはそこから。

指定校推薦なので、願書も高校の先生からもらってね。


ちなみに昨日はAO2期入試の出願締切の日で、したがって、本日のアドミッションは入試業務でバタバタとしていますw わーわー!



つづいては、久しぶりに学内の様子をば。

コンソーシアム撮影1

何の撮影大会かというと(笑)、昨年も一昨年も実施した「アカデミアコンソーシアムふくしま」の企画で作成されるパンフレット用の撮影です。

コンソーシアム撮影23名とも今年入学した1年生。

足元を見ずに階段を下りる、(めっちゃ寒いけど)寒さを顔に出さないで!とかいうカメラマンの高度な要求にも笑顔で応えます。・・・エラい子!

コンソーシアム撮影3

コンソーシアム撮影4
撮影だけじゃなくインタビューもされたんだけど、ハキハキと自分の考えをきっちり話していて、ホントいい子が入ってきてくれたなー・・と思わず嬉しくなりました。

学内合同企業説明会1
ところ変わって、こちらは本館4階の大会議室前。

4年生対象の学内合同企業説明会です。

学内合同企業説明会2
参加企業は20社。4年生対象の説明会はこれが最後。

学内合同企業説明会3
参加する側も必死です。

学内合同企業説明会4
「気合を入れて!」というのは、就職担当者から。

最終的にはこの辺が大事なんだよね。


- | -

推薦入試前日。

▶ in 入試関連 posted 2011.11.12 Saturday / 12:04

 
こんにちは、アドです。

いよいよ明日は指定校推薦入試&公募推薦入試です。

受験生のみなさま、試験会場へ気をつけてお越しください。

今回の入試はいわき以外でも実施されます。

各会場の場所と住所は、要項(願書)をよく確認してくださいね。


※仙台会場を選択した方へ※
返送した受験票にも記載しましたが、試験会場は、
河合塾仙台校 中央校舎ベリスタ館です(下記地図)

宮城県仙台市青葉区本町2丁目12-12




当日は各会場に来てもらえれば、ひと目でどこに行けばいいかわかるように案内を掲示していますのでご安心を。



ちなみにいわき会場(本学)を選択の方へ、
いわき駅から本学へのバスご利用案内は以下の通りですが、
日曜日はバスの本数が少ないので注意してください。

◎ラパークいわき行き(高専前・明星大経由)
   → 明星大正門 下車

◎いわき光洋高校行き(高専前・明星大経由)
   → 明星大正門 下車

◎いわきニュータウン行き(八ツ坂・飯野経由)  
   → 中央台北中 下車 徒歩4分

◎いわきニュータウン行き(高専前・飯野経由)
   → 中央台北中 下車 徒歩4分


お車で来校の場合は、周辺マップ(PCサイトのみ)
わかりやすいルートの説明があります。参考までに。

学内は広いですが、メインストリートに案内スタッフが立っているので、
もし迷ったり不安な場合は気軽に声をかけてね!

- | -

被災者支援特別スカラシップ入試

▶ in 入試関連 posted 2011.11.08 Tuesday / 10:16

こんにちは。アドです。

今日は被災者等支援に関するお知らせ!!


このたび被災者対象の特別スカラシップ入試を実施することになりました。

被災者支援特別スカラシップ入試


これまでも、被災した志願者に対して、「被災者への学費減免制度」というものを導入していましたが、それとはまた別で、あくまで「スカラシップ入試」です。

スカラシップ入試は今まで薬学部でしか実施されていませんでしたが、今回の「被災者等支援特別スカラシップ入試」は全学部対象です。

今年は震災および福島第一原子力発電所事故の影響により家計が急変し、進学すべきか悩んでいる受験生も多く、そんな大学進学を希望する成績優秀な受験生を被災者支援の一環として、経済面からサポートする目的で実施することになりました。


【被災者等支援特別スカラシップ入試】

◎募集定員:10名程度(学部及び学科の指定なし)

◎出願期間:平成23年11月4日(金)から平成23年12月9日(金)

◎検定料:無料

◎試験日:平成23年12月17日(土)

◎選考方法
(1)調査書
(2)学力試験:
   科学技術学部・薬学部 ⇒ 英語、数学
   人文学部 ⇒ 英語、国語
(3)面接

◎合格発表日:平成23年12月24日(土)

◎合格者に免除される費用
 ・入学金
 ・授業料(科学技術学部及び人文学部は4年間、薬学部は6年間)、施設拡充費


その他、この特別スカラシップ入試に関する詳細は入学試験要項(願書)でご確認ください。

入学試験要項(願書)の請求はアドミッションセンター(0120-29-5110)まで。

- | -

AO入試でした。

▶ in 入試関連 posted 2011.10.17 Monday / 09:40

昨日はAO1期入試と専門高校・総合学科特別AO入試の面接試験でした。

受験生のみなさん、お疲れ様。

明け方降っていた雨も、午前中のAO1期選考の受付時間にはほぼ止んでいて、その後は暑いくらいでした。



毎回言っていることですが、

「ああ言えば良かった」とか「あの質問の意図をうまくつかめなかった・・・」とか、試験の後っていろいろと考えちゃいますよね。

振り返りはもちろん大事だと思いますが、とにかく合格発表まであと数日、ゆっくり休んでくださいね。


そうそう、昨日のゆるキャライベント。

アドも受験生のみんなに負けじとがんばってきましたよー。

詳細はまた後日ここで!

- | -

PAGE TOP