FMいわき収録レポ(つづき)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.05.04 Tuesday / 22:00

ひとつ前の記事、FMいわき収録レポのつづき・・・というか、
図書館&学習センターの写真を今回がっつり撮りまくったので、せっかくなので載せますw

カフェにて打ち合わせ中学習センター1Fはカフェスペースになっていまして、いわゆる憩いの場。
今回の収録打合せもここで行いました。

隣のテーブルでは学生がトランプで盛り上がり中でにぎやかでしたw

「学習センター」と言えど、ここ1Fは割と 和気あいあい☆ な雰囲気なんです。

スウィーツもありんす。

ドリンクやスウィーツもあるので、勉強に疲れたらここで一息。。

ここから入場☆
2Fに行くにはこの入場ゲートを通過します。
ゲートは図書館側にもにもあります。

自動改札みたいな風貌ですが、Suica的なものは要りませんw 誰でも入場OK♪

学生に人気のマイデスク1人で集中したいときは
このマイデスクがおすすめ。

ちなみに学習センターではパソコンを無料で貸し出しています。(無線LAN環境のためインターネットの閲覧もOK!)

真面目に課題に取り組み中。
なーにしているのかなぁ?? とちょっと覗いたりしてw(失礼!)

・・・課題に取り組み中でした。(じゃましてごめんよ!)

スタジオB
あ、そうそう!

前回の記事では全く触れませんでしたが、学習センター2Fには「スタジオB」というスペースがあるんです。

これは、グループワーク用のスペースで、たとえばゼミのグループ発表の事前準備などに利用できます。

中央のモニタとパソコンをつなげることができるので、プレゼンの練習にも役立ちますね!

収録中(逆光w)

ちなみに2週目の収録はこのスタジオBで撮りました。(しかし逆光。。残念!)

学習サポーターまた、2階の学習センターと図書館の間のスペースには「学習サポーター」がいて、授業で課題が出たときに何を参考にして書けばいいか・どうしたらよいかなど、アドバイスしてくれます。

学習サポーターは現役の大学院生なので、いわば学生の先輩☆ 頼りになるんだ、これが!(本日の担当は、日本文学専攻のサイトウさん☆)

★ ★ ★

図書館&学習センターの巻、後半の放送は5/10(月)で、メインの内容は学習センターです。
時間は19:30-19:40 チャンネルはSEAWAVE FMいわき(76.2MHz)。
聞いてネー♪

3Fからの景色学習センター3Fからの景色。
手前左側の階段状になっているのが、さっき説明したマイデスク。

アドはここから眺める景色が好きです。

 

- | -

図書館&学習センターだより@FMいわき収録レポ

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.05.03 Monday / 13:26

図書館2Fカウンター
こんにちは! アドです♪

5連休、ちょうど真ん中の5月3日、いかがお過ごしですか?

今日のアド日記は図書館からお伝えします。(と言っても、図書館は5日(水)まで休館日なので、間違って行かないように!! いちおーw)

3F専門書がたくさん
さて。
ご存じの通り、本学の図書館は一般書から大学の授業で使うような専門書までたーくさんの書物を所蔵しております。
(画像は図書館3F)


2Fグループデスク
さらに、図書館に併設されている「学習センター」は、本学の学生をはじめ、近隣の高校生や市民の皆様にも多く利用され、好評を得ています。
(画像は学習センター2F)


大学図書館ランキング!そんないわき明星大学の図書館が、
朝日新聞出版『大学ランキング2011』で全680大学図書館の中で総合49位!と4年続けてランクインしました☆ すごい!!(評価項目は学生一人当たりの蔵書数、受入数、貸出数など。)


と、いうわけで、

今夜のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は
時流に合わせ、日々進化を続けている図書館にクローズアップ!の巻です。(前フリ長かった?w)

図書館の職員である、片見さん&石井さんに、2週に渡り、図書館の内容や利用方法などについて詳しくお話いただきます。

聴いてねー☆
放送日は5/3(月)と5/10(月)
時間は19:30-19:40
チャンネルは
ゴールデンウィーク中も絶賛放送中なSEAWAVE FMいわき(76.2MHz)です。

インターネットでも聴けるので、ぜひ聴いてねー☆
(インターネット放送についてはFMいわきのHPを確認してみてね)

- | -

新潟ばかうけ探訪記?

▶ in 徒然日記 posted 2010.05.01 Saturday / 15:18

こんにちは。アドです。

さて、行ってきました、新潟。 日本海!ですよ。


朱鷺メッセ内

進路相談会の会場だった、「朱鷺メッセ」内の「国際会議場」


朱鷺メッセはいわゆる国際展示場で、福島でいうところの「ビックパレットふくしま」的なコンベンションセンターです。

ひろーーーい

めちゃめちゃ広ーーーい会場☆


うちのブース
あーんど、
うちのブース。

この日も相変わらずアドがいました よ。
新潟っ子たちに興味しんしん見られて、ちょっと赤面w


そして そして!!

その朱鷺メッセの31Fには展望台があるんですが、その展望台の名前が「ばかうけ展望台」というんですよっ!!(ちょっと興奮気味!)

(※実は、アドミッションセンターのスタッフは ばかうけ がそれはもう、大好きで大好きで、いわきでは手に入らない新潟限定特別フレーバーなんかをお土産に貰った日にはもう、みんな小躍りして喜びますw)

ばかうけ展望台、到着☆展望台から

展望台からは新潟市内が一望・・・というか、「地球はやっぱり丸いんだなぁ・・」と実感☆

ボリンと一緒に☆

ばかうけキャラクターの「ボリン」くんと一緒に記念撮影☆ えへ

- | -

PAGE TOP