AO1期選考でした。

▶ in - posted 2010.10.17 Sunday / 14:56

 
AO1期選考
本日はAO1期選考。

今年度最初の入試でした。

(晴れてよかった!)

受験生のみなさん、お疲れ様でした。

こんにちは、アドです。


受付では、オープンキャンパスや各地のガイダンスで顔見知りになった方にも会えてうれしい限りでした。(もちろん入試なので親しげに話すことはできないのだけれど、心の中ではがんばれーと思っていましたよ^^)


合格発表まであと数日。

「ああ言えば良かった」とか「あの質問の意図をうまくつかめなかった・・・」とか、試験の後っていろいろと考えちゃいますよね。(日本人のサガか、「うまくできたー!」というよりは、どっちかっていうとネガティブに考えがちじゃないですか?w)

振り返りはもちろん大事だと思いますが、とにかく今日はゆっくり休んでくださいね。

- | -

本日の学内

▶ in 徒然日記 posted 2010.10.15 Friday / 14:47

チリの救出すごかったですね。思わずTVにかじりついて見てしまいました。

フェニックスに驚いて、作業員のいろんなドラマに驚いて、なアドです。こんにちは。

ここ数日、出張が続いていたため、学内の様子などをあまりUPできなかったので久しぶりに学内の様子などを。

小学校エネルギー教室1小学校エネルギー教室2

本日実施した小学生向けの「エネルギー教室」の様子。

(ご近所の中央台東小学校のみんながやってきてくれましたー☆)

大学内で新エネルギーの講義や実験を体験した後、
いよいよバイオディーゼル燃料車と燃料電池自動車に試乗です!

おそるおそる・・ゆっくりスローに運転をする子もいれば、遊園地の乗り物の様に乗りこなしちゃってる子もいて(!)十人十色ですね。


学祭ステージ建設中1学祭ステージ建設中2

こちらは9日後にせまった学園祭の特設ステージ。
これからどんどんステージらしく着飾っていくんですよー。

学祭、楽しみだなー♪
(オーキャンもやるんで来てくださいね@本館1階教員談話室)

しかーし!

アドのいるアドミッションセンターでは、その前にAO1期試験とう大きなイベントがあります。

学祭♪学祭♪、とウキウキもしていられません(試験日は10/17)

今年最初の入試、ということもあって緊張しますね☆☆(受験生はもっと緊張してるんだろうけど)

AO1期試験(二次選考)まであと3日!

受験生のみなさん、頑張ってくださいネ。

- | -

明星バナナ

▶ in 徒然日記 posted 2010.10.12 Tuesday / 11:56

 
バナナ大量!うまし!

明星バナナ。
(なんか、某東京みやげっぽい・・笑)

いわき明星 薬用植物園生まれのこのバナナは、
木にくっついた状態で黄色に熟したので、とっても甘ーいんです☆

(もぐもぐ・・)


というわけで、バナナの木もある薬用植物園。

いろんな植物が植えてあって(私たちの食卓で身近な「コショウ」とか「シナモン」とかもあるんですよ★)、こんな植物も薬につながるんだ―と思うと興味深い。。。

学園祭では一般開放しているので、自由に入って見学していってね。(その際、入ってすぐのところに見学者名簿があるので記入をしてもらえると嬉しいナ☆)

- | -

面接のポイントおしえます!

▶ in 入試関連 posted 2010.10.08 Friday / 14:44

こんにちは、アドです。

前回の在校生インタビューに引き続き、今回も入試ネタです。

指定校・公募推薦入試両方に課せられる「面接」試験。

品行方正をアピールする高校入試の面接とは違い、大学入試の面接では品行方正は大前提で、それプラスどれだけその専門の学問を学びたいのか、どれだけの資質を持っているのかをアピールするのかがポイントです。

本番でうまく思っている通りにアピールするには面接対策が必須!

★面接の評価ポイントは主に3つ!

1.基本的なマナー(身だしなみ・動作・言葉遣い)ができているか
2.志望動機や自分のことをしっかり話せるか
3.きちんと会話が出来ているか(コミュニケーション能力)

こうして並べてみると「ちょっと難しそう・・・」って思うかもしれないけど、しっかりと「準備」をすれば大丈夫。

では、具体的にどんな準備が必要なのでしょうか?

今回は特に必要とされる「基本的なマナー」と「面接で聞かれるポイント」について説明しますね。


★基本的なマナーの準備

面接に入る時、一番最初に目につくのが身だしなみや動作。
これらは受験生の第一印象を決める重要な項目です。
良い印象を与えるために次の点に気をつけてね。

(1)身だしなみ

とにかく制服を正しく着ること。校則のとおりに着ればOKです。
・詰襟の場合はカラーを忘れずに!
・ネクタイの場合は緩めずに!

制服がない場合は、ブレザー・ジャケットを着用しましょう。
それから、意外と見落としがちなのが「靴」です。汚れた靴はNGですよ。きちんと磨いてから出かけましょう。

(2)動作

動作は入室から退出まで見られます。

自分を格好良く、素敵に見せることが重要です。背筋をしっかりと伸ばして落ち着いた行動をすることを心がけましょう。

たとえば、入室するときには立ち止まって挨拶をし、おじぎまで終わってから歩き始めるなど、ひとつひとつの行動にけじめをつけると「落ち着いた行動」に見えます。

また声の大きさは小さすぎず・大きすぎずです。面接官との距離を考えて適切な大きさで話してくださいね。目を見て話すことも重要!

(3)言葉遣い

目上の人と話すという意識をしっかりもった上で、「です。ます。」を使って、はっきりとした口調で話しましょう。
謙譲語が難しい場合は、尊敬語と丁寧語でカバーしましょう。


★面接で聞かれるポイント

面接では次のようなことがよく聞かれます。
どんな話をすれば良いのか、一度ノートなどに書き出してみましょう。

(1)志望動機
・あなたは、なぜこの大学を選びましたか?
・なぜ、この学科を選択しましたか?
・この大学・学科のどこに魅力を感じましたか?
これらをもう一度考えてみしょう。

(2)入学後の抱負や将来のこと
大学に入学したら、どんなことをやりたいですか?
勉強だけではなく、大学生活の全般の抱負を考えてみましょう。

(3)高校生活のこと
高校生活で印象に残っていることはありますか?
部活動や課外活動での出来事、難しい資格にチャレンジしたなどを思い返してみましょう。

(4)自分のこと
・あなたの性格はどんな性格ですか?
・長所は?短所は?
普段あまり考えない「自分」のことを見つめてみましょう。
自分だけで考えずに友達や先生、両親と話をすると自分では気づかないことも見えてくるかもしれません。


以上、面接のポイントでした。

これらのポイントに留意し、しっかりと入念に「準備」をして
本番に臨んでくださいね。がんばれ!!!

- | -

在学生の入試体験談 + アドバイス

▶ in 入試関連 posted 2010.10.07 Thursday / 09:26

 
来週から推薦入試の出願がスタートします。

こんにちは、アドです。
うーん、再来週にはAO1期試験の2次選考が行われるし・・・ってコトで、いよいよ受験シーズン到来ですね。。。


指定校推薦(1期)と公募推薦(1期)の入試スケジュールは以下の通り▼

≪指定校・公募 共通≫

◎出願期間
 ・10/12(火)-11/8(月)※消印有効

◎選考日
 ・11/14(日)

◎合格発表
 ・11/18(木)


さてさて、今日はそんな受験に関するお話を少々。

ちょうど先日のオープンキャンパスで、推薦入試で入学した薬学部1年生の子と話す機会があったんですよ。

その時に受験に関するいろいろを聞けたので本日はそれをお届けします。(参考にしてね!)

----------------------

◎ 薬学部1年生(女子) インタビュー

■ 受験を意識し始めた時期は?

もともと薬剤師を目指していて、
高校に入ってすぐに志望校を決めていたので、1年生のときから意識していました。
指定校推薦をねらっていたので、評定を上げるために1年生のころから定期テストに力を入れていました。


■ 受験対策は?

指定校推薦は調査書と面接のみだったので、面接の練習を何度もしました。

具体的には、目を見て伝えたいことをきちんと言える訓練や、面接官の立場になって質問の意図を読み取ったうえでベストな回答を探す練習をしました。

また、オープンキャンパスには夏休み中に1回参加しました。


■ 受験生へのアドバイス

元気にハキハキと言いたいことを伝えられるように、
とにかく面接の練習は何度も繰り返してください。

とくに志望動機はできるだけ具体的に明確に答えられるようにしておきましょう(あいまいなままにしておくと突っ込まれたときに答えに詰まってしまう恐れがあるので!)

また当然のことですが、服装はきちんとするように!(スカートの丈の長さや、襟元に注意。)


----------------------

そうですね。面接対策は重要ですよね。
想定外の質問をされてもあわてることなく、落ち着いて答えられるように、担任の先生や進路指導の先生にくりかえし模擬面接をしてもらって本番に臨みましょう。

- | -

学祭★無料送迎バス&アーティストライブについて

▶ in 学園祭 posted 2010.10.02 Saturday / 10:42

 
10月に入りましたね。こんにちは、アドです。

10月と言えば、
学園祭&オープンキャンパスですね!!(あと、もちろんAO1期試験もね☆)

学祭ポスター

今年の学祭ポスターが完成。
(かっこいい!)

街で見かけたらチェックしてね☆


■一般公開(誰でも入場できるのでお気軽に)
・10/23(土)10:00-16:30
・10/24(日)10:00-16:00



■いわき駅からの無料送迎シャトルバスも運行

▼いわき駅→大学 便▼
・始発 8時30分(以降、30分おきに運行)
・最終 13時30分

▼大学 → いわき駅 便▼
・始発 12時00分(以降、30分おきに運行)
・最終 15時30分


バス乗り場MAP
乗り場は、
駅前のミスタードーナツの前あたりです。



あと、アーティストライブも決定しまして今年は、

「SHAKALABBITS(シャカラビッツ)」が登場!

■ライブ日時

10/23(土)開場15:30、開演16:00(場所:児玉記念講堂)


■チケットについて

料金:1,000円

チケットは、下記チケットサイトにて好評販売中。

ローソンチケット 0570-08-4002(Lコード:28549)
チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:618-075)
イープラス(http://eplus.jp)

学園祭のメインイベントのひとつなので、是非是非!

学祭チケット販売のもよう
今週の火-金曜日まで学習センター前テラスにおいて、学内向けチケット販売をしていました。(学生証を提示すると500円になるんですよ!)

- | -

PAGE TOP