銀杏注意報2013

▶ in 徒然日記 posted 2013.10.03 Thursday / 14:12

 

20131003-01.jpg

こんにちは、アドです。


ことしも発令!




だってほらこんなことに。

20131003-02.jpg
本学の銀杏ロード。

其処彼処にゴロゴロしています。

足元にご注意ください。

うっかり踏んだ日には、例のかおりがしばらくしつこくまとわりつきますからねっw


というわけで、
本日のいわき市は、残暑がいまだに居座っているかのような気温ですが、銀杏がごろごろ落ちているほどに、たしかに10月なのですよー。

せっかくなので、10月らしい写真を。

20131003-03.jpg

学内の桜の木。

緑のなかに赤が混じり始めました。



20131003-04.jpg

そして!!!

10月と言えば!!!

な、もの。

厚生館前に突如としてあらわれる、学園祭までのカウントダウンボード。
ことしの学祭テーマは「彩(いろどり)」です♪

- | -

ハロー10月。

▶ in 徒然日記 posted 2013.10.01 Tuesday / 16:11

 

さようなら、なつ。こんにちは、あき。

もう10月ですよ!

今年もあと3カ月。気がついたら年末だった!なんてことのないように、目標をもって計画的に年内を過ごしたいものです・・・と、毎年今頃思っているアドですこんにちは☆

10月といえば、大学では、一番最初の入試である「AO入試」が実施されます。受験生の皆さんは、面接対策の最終確認をしている頃でしょうか。


【AO入試 および 専門高校・総合学科特別AO入試】

 ◎選考日:10月13日(日)
   試験開始時刻は各種入試要項を確認して、遅れることのないようにね!

 ◎合格発表:10月17日(木)


試験まで、およそ2週間!
季節の変わり目なので、体調管理に気をつけましょう(`・ω´・)ノ"


100円朝食(1)

さて、後期授業のはじまりと同時に、学食の100円朝食はじまりました!


100円朝食(2)
これは「和定食」。

しつこいようですが、100円です。

メニューはそのほかに「うどん・そば+カレーセット」もあります。

ここを見ている高校生のみなさんも、大学生になっても(とくにひとり暮らしすることになっても)、朝ご飯はしっかりたべましょうね!!

- | -

リーダーシップ養成研修

▶ in 徒然日記 posted 2013.09.11 Wednesday / 18:12

 

20130911-01.jpgこんにちは、アドです。

4月に新入生を対象に実施した「コミュニケーション研修」の発展版「リーダーシップ養成研修」を3日間にわたり実施しました。

1年生から3年生まで、それぞれの学生が、個々の能力を最大限に発揮しつつ一丸となってまとまる手法、いわゆる「チームビルディング」を学ぶ研修です。もちろん基盤となるのはコミュニケーション能力。

4月の研修は全員参加でしたが、今回はそうではなく、これからいわき明星大学を引っ張っていけそうだなと判断された、いろんな角度からみて、積極性の高い学生が参加。

20130911-02.jpg
今回もグループワーク中心。

学年関係なく、グループ皆で、与えられた課題に取り組みます。

20130911-03.jpg

3日間連続して実施すると、グループの色(雰囲気)がそれぞれ出てきておもしろいです。

20130911-04.jpgこの研修、一見自己アピール力が高まるだけと思いきや、「聞く」力も合わせて高まります。

何気に人の話をきちんと「聞いて」「理解」するのは難しいものです。


20130911-05.jpg4月にも実施した「プレゼントカード」
相手のいいところ、もっと改善するといいところなどを送ります。

むずがゆい体験ができます。

20130911-06.jpg今回は各グループに講師の先生方も入ってのワークだったのですが、とあるグループはその先生にもプレゼントカードを送っていて(通常は送らない)、先生、目頭を熱くされておりました。(背が高くて見切れてしまいました!すみません。ちなみにこちらの先生(画像右)の“よいところ”に「スタイルがよい」「手足が長い」と記入した学生多数w)

- | -

吹奏楽とか、合唱とか、オリンピックとか、

▶ in 徒然日記 posted 2013.09.09 Monday / 11:55

 
こんにちは、アドです。

すこーし、空気が秋らしくなってきたかな?と感じる今日この頃。


オリンピック決まりましたね!!!

大興奮の週末でしたww


そうそう、大興奮の週末と言えば、

先々週の週末に開催された、全日本吹奏楽コンクールの東北大会!!!
本学の児玉記念講堂で練習をした、福島県いわき市の3校が全国大会行きのチケットを手にしました!!!

いわき市内の高校3校がそろって全国大会へ進むのは10年ぶり2回目とのこと。

すごいですね。おめでとうございます!!


ちなみに福島県は、合唱も盛んなんですよ♪♪♪

この週末に開催された、NHK全国学校音楽コンクールの東北ブロックの大会でも、
そこで全国行き2校が選ばれるのですが、なんと2校とも福島県の高校が選出されました!

ふくしま、つよいなぁ。


全国大会でも頑張ってください☆

- | -

ことしの黄金週間

▶ in 徒然日記 posted 2013.04.29 Monday / 10:12

 
白衣授与式
どーも!ゴールデンウィーク前半戦、いかがお過ごしですか?アドです!

画像は、先週の土曜日に実施した薬学部の「白衣授与式」の様子。ゴールデンウィークが明けたら、薬学部5年生は各地域の病院薬局や調剤薬局で直接医療の現場に関わる実務実習が始まります。その決意表明なイベントなのです。シャキーン!


さて、そのゴールデンウィーク。

今年のいわき明星のGWですが、本日29日(昭和の日)は授業日です。

なぜ、祝日に授業をするのか説明しよう!

月曜日に行う授業って、ハッピーマンデーの影響でじつは予定日数より少なくなってしまっているんです。なので、それをカバーするために、世の中は祝日だけど、大学の授業はやらなきゃ!ってことで、本日は祝日ですが、大学は授業をしているのであります。

がーーーん!祝日なのに、授業?! とおもったそこのキミ!!!

大丈夫。

祝日に授業に出た分は、振替休日としてちゃーんと別の日にお休みがあてられますから。

で、今年のGW。
世間では4月30日~5月2日は平日ですが、大学はハッピーマンデー授業日の振替休日としてお休みとなっています。

なんで、明日4/30から5/6まで、どどんと一週間休みなのです。わーい!盆と正月みたいだ!

ま、その分7/15の海の日とか、授業なんスけどね(笑)どんまい!


というわけで、have a nice G.W.!!

- | -

こみけん

▶ in 徒然日記 posted 2013.04.09 Tuesday / 22:21

コミケでもコミック研究会でもなく、コミュニケーション研修の略です。勝手に略しました。こんにちはアドです。

さて、入学式も終え、新入生は怒涛のスケジュールデイズです。

その中でも、入学式の後、すぐ行われるコミュニケーション研修はなかなか大変!だけど、楽しい研修です。

20130409-01.jpg

コミュニケーション研修の様子。

新入生は学部・学科関係なく、男女関係なく、ごちゃまぜの状態で、数名の小グループごとにわかれて行います。


研修の目的は、コミュニケーションを通し、自分自身への理解を深めること。

で、その自己理解を深めるために、少人数のグループに分かれ、ほかの人が自分自身を理解することに協力したり、グループワークで課題に取り組んだりします。

でもって、そんなチームビルディングを体験していくうちに、初めて顔を合わせた相手(しかも他学科の学生)と自然と友達になっちゃう学生続出ですw

20130409-04.jpg実はグループ分けも初対面の学生たちで決めます。指導役や職員は口出しません!(画像はグループ分けのときの)

学科があまりかぶらないように、男女が固まらないように、かつ、グループ分けの前に行った、個人ワークで明らかになった各自の特性がそれぞれかぶらないように、って決めるわけです。結構ワイワイがやがやとモメるのでw、ここでかなりみんなお互いについて話し合っちゃうんですけどね。

20130409-02.jpg

で、初めはみんな人見知り発動させて、「しーん」な時間が多いんだけど、

20130409-03.jpg

グループワークを進めるごとに、どんどん積極的に話せるようになる不思議。


ま、人の話をきいて、理解して、かつ自分も課題について考え、それをグループメンバーにわかりやすいように伝えて、メンバー全員の意見をまとめて発表して・・と、なかなか頭を使うハードな研修ではあるんだけど。
でも、終わった後はみんな充実していて、さらに教室全体がワイワイと活気がでているんですよね。

実際2日間の研修が終わった後、ケータイ番号交換している学生をアドは目撃しました!どうぞこれから良い関係を!

さて、明日(4/10)は学友会説明会です。
先輩たちが、新入生を獲得すべく、おかしなパフォーマンス・・・おっと失礼!素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。こうご期待!場所は児玉記念講堂だよ!

- | -

開花!

▶ in 徒然日記 posted 2013.04.04 Thursday / 15:59

 
どーもー!アドです!!

昨日から今日にかけて、新入生のオリエンテーションや各種ガイダンスが行われております。なので、入学式前に交友関係広げちゃう学生もいちゃいます。もちろん、「自分、人見知りなんで・・・」という学生もいますが。(でも大丈夫ヨー!入学式後に学部学科ごちゃまぜの新入生コミュニケーション研修ってのがあるので。そこで、かなりみんな仲良くなれるから)

20130404-01.jpg学科別ガイダンス

これは、表現文化学科。

久呉先生が説明中。アドが入った時は、久呉先生がちょっと笑いをとっていてw、新入生から、クスクス・・というまだ緊張気味で控えめな笑い声が聞こえてきました。ま、1か月も経てば、控えめってなんですか?状態になりますがw


20130404-02.jpgコンピュータ利用講習会。

なにはともあれコンピュータ!ですよ。

何かと使いますからね。あと、家にパソコンがない学生は、図書館・学習センターでパソコンの利用貸出してますんでご安心を。


20130404-03.jpgさて、さくら。

もう、満開の一歩手前ってくらい。(構内の場所によっては満開の木もありますが)

この分だと、6日の入学式にいいかんじに咲いててくれそう・・・。あとは天気か。


20130404-04.jpg

アドのお勧めお花見スポット。

新入生はどこか、探してみよう。

- | -

編み物ってなんかいいよね。

▶ in 徒然日記 posted 2013.01.28 Monday / 13:21

相変わらず空気が冷たくて、ピザまんとか美味しく感じて仕方ないアドです。こんにちは。

さて、来月からまた、アドミッションセンタースタッフによる進学相談会の旅がスタートします。高校2年生1年生対象の相談会の方が多いかと思いますが、現3年生も参加OKです。出願前に確認したいこともあると思いますので、お気軽にどうぞ。

そういえば、出張中のアドミッションスタッフから写真が送られてきたのでアップしたいと思います。今話題の地、会津若松から。

磐梯山



まるで絵葉書のように壮大な一枚w

鶴ヶ城




大河ドラマで話題の鶴ヶ城

さすがの雪の量です。


雪はキレイですねー。寒いけど・・・。

そうそう!寒いと言えば、学生のみなさんにお知らせ!

ただいま、ボランティアセンターで開催されている「volu(ボラ)サロン」で『編み物教室』を開催しているんですよ♪
ボラサロン(編み物教室)




あみあみ・・・
?voluサロンとは?
誰でも自由に・気軽に参加できる"交流の場"です。
現在は、サロン企画として編み物教室を開催しています。


編み物ビギナーも大歓迎!とのこと。(男子学生のメンバーもいるとか!)

参加するには、好きな色の毛糸を用意して、ボランティアセンター(本館1階の教務・学生センター右側)にお越しください。毛糸は100円ショップなどで購入できますよー☆

開催日はボランティアセンターのメールマガジンでお知らせします。メールマガジンの登録については、ボラティアセンターまで

今月は、好きなものを自由に編んでいくそうです。
この寒い時期に、オリジナルのマフラーや帽子で防寒しませんか?

- | -

昨年末のイベントや活動あれこれ

▶ in 徒然日記 posted 2013.01.05 Saturday / 15:06

 
さて、大学の休みも明けました。アド日記も始動です!

今日は、昨年末に実施したイベントや活動のあれこれ。

テニス-01.jpgテニス-02.jpg
テニス-03.jpgテニス-04.jpg

まずは、12/23に大学テニスコートで開催された「第1回いわき明星大学学長杯争奪 高校テニス大会」の様子。

高校生たちは寒さなんて感じさせない、熱いプレイを見せてくれました!


つづいては、大学近くに建設された、楢葉小・中学校 中央台仮設校舎の引っ越しボランティア活動の模様。

現代社会学科の先生方&学生が中心となり、机や各種機器の運び出しやセッティング等を行いました。

20130105-05.jpg20130105-06.jpg
20130105-07.jpg20130105-08.jpg
20130105-09.jpg20130105-10.jpg
20130105-11
今月から小中学生および園児の通学・通園がスタートします。


 

- | -

新年

▶ in 徒然日記 posted 2013.01.01 Tuesday / 11:52

 
NewYear01
明けましておめでとうございます!

ことしも大学内外の徒然なる日々をわっしわっしと更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

「大学やいわき市のこんなのを載せてほしい」とか「学内の自分たちのこの活躍をブログにとりあげてほしー!」とかありましたら、adchanあっとまーくiwakimu.ac.jpまで、どしどしお送りください。お便りまってまーす。

上の画像、リテイクすること5回。書いた傍から波にさらわれてしまいw
涼しい顔して結構な労力かかってます(笑)ちなみに。

NewYear02


あ、また波が・・・。

- | -

PAGE TOP