ご来場ありがとうございました!

▶ in オープンキャンパス posted 2012.03.26 Monday / 19:09

 
OC01.jpg

オープンキャンパスでした!

昨年は震災により実施できなかった春のオーキャン。無事に開催できたよー!!涙涙

OC02.jpg気になっていたお天気も良好。

よかったよかった。

アドがいつもお世話になってる、
地域交流館の臼井さんと☆



OC03.jpgOC04.jpg
今回のオーキャンのねらいはいわき明星大学の各学科を知ってもらうこと!

そのためには気軽に複数の学科を見てもらう必要があるよね!ってことで、今までとは趣向をちょいと変えて、各学科紹介を厚生館(学食)で行いました!(通常は各学科それぞれの建物で行います)

各学科が一堂に会する学食。。。すごいわー。

OC05.jpg
ついでにアドばるーんも
各テーブルにのせてみた。。。すごいわーw

いつもと勝手がちがうオープンキャンパス。
いやはやどうなることやら。。。



OC06.jpg
・・・なーんて思っているうちに、受付開始時間にw

「こんにちはー!」と元気に受付対応しているのは、昨年入学した1年生たちです。

OC07.jpg
本日のドリンク担当。

アドブロ「極真空手道部の巻」にもでてくれた鈴木さんです。

OC08.jpgえっと!
女子ばっかり写すとアレなんでw、男子チーム。
アド、男子にも人気あるんですからねっ!

オーキャンは男子学生もホントよく働いてくれるんですよー。


ところかわって、厚生館2Fの各学科紹介。各ブースの様子。

▽科学技術学科▽
OC09.jpgOC10.jpg


▽表現文化学科▽
OC11.jpgOC12.jpg


▽現代社会学科▽
OC13.jpgOC14.jpg


▽心理学科▽
OC19.jpgOC20.jpg


▽薬学科▽
OC22.jpgOC23.jpg


毎度のことながら、オーキャンでは先生方はもちろんのこと、学生スタッフもかなりかなり頑張ってくれてます。今回はよりその頑張りを感じましたねー。

よい教育を受けている、そんな印象でした。 自画自賛ですがw てへ



OC15.jpgOC16.jpg
OC17.jpgOC18.jpg
現代社会学科では学科説明後、参加者に対し先生&学生がそれぞれ個別対応を実施。なんかさ、こーゆーのもさ、アットホームなカンジでいいよね。


OC24.jpgOC25.jpg

OC26.jpgOC27.jpg

OC28.jpgOC29.jpg
薬学科では学生が率先して、カリキュラムや授業内容を説明。普段使ってる教科書やノートも展示して、薬学ってどーゆこと勉強すんの?っていう、高校生の素朴な疑問に答えていました。

漢方の体験コーナーも(なんとも言えないカホリが漂っていましたが・・笑)
ケロちゃんもいたよ!(なんとなく親近感)



OC32.jpg
各種相談コーナー。
入試相談/就職相談/在学生相談/学生生活相談 があります。


OC31.jpg
在学生相談担当

えっと、、彼、やるときはやるんですw

一応フォローしておく・笑




OC33.jpgOC34.jpg
さて。 おひるのじかんです。
本日のメニュー。 ハンバーグ、カツカレー、ミートソーススパゲッティ

OC35.jpgOC36.jpg
学食ご案内のお手伝い中のアド。
某テーマパークのキャラクターになった気分でwelcomeやってましたw


OC37.jpg
そうそう!こんなところでついでに宣伝。

4月から学食がリニューアルします。どう変わるのかはまだちょっと言えないけど、お楽しみに♪

学生じゃなくても一般に開放しているので、ぜひご賞味くださいね☆
(学食スタッフと☆)

- | -

3/25オーキャンのお知らせ

▶ in オープンキャンパス posted 2012.03.23 Friday / 18:11

 
今日は午後からあいにくの雨でしたね。こんにちは、アドです。

週末のお天気が気になるところではありますが、
とりあえず、3/25開催オープンキャンパスのバスごあんなーい!!

いわき駅 - 大学 間を運行します。

▼乗り場MAP▼

バス乗り場

ミスタードーナツ前です。
青いジャンパーを着た本学スタッフがご案内しています。

▼いわき駅→大学便

 8:30発/9:00発/9:30発


▼大学→いわき駅便

 14:45発/15:15発


乗車するのにとくに予約や申し込みはいりません。ぜひ!気軽に利用してね。

- | -

学祭&オーキャンです!!!

▶ in オープンキャンパス posted 2011.10.22 Saturday / 11:17

 
おはようございます!!アドです。

さて、はじまりましたIMUフェスティバル2011&オープンキャンパス!!!

学祭です!!

おはよっ!!


明け方は雨だったけど、11:00現在の今は空が明るくなってきて、雨はやんでいます☆やったー!このままで降らないでほしーなー・・。

お天気どうですかねぇ。
おはようございます。
2日間よろしくお願いします!

お天気どーですかねぇぇ。

受付はここだよ!

とにかくオーキャン受付は本館1階「教員談話室」ですよー。

コメント書いてね☆

コメントボードも設置したので、いらした方はぜひ記念に書いていってネ!

- | -

学祭前日!

▶ in オープンキャンパス posted 2011.10.21 Friday / 15:03

 
こんにちは、アドです。

昨日はAO1期入試と専門高校・総合学科特別AO入試の合格発表でした。

合格された方、おめでとうございます。

来年の春、キャンパスでお会いできるのを楽しみにしています☆

もちろん、
その前に入学前の事前課題をしっかりやって、4月からの大学の授業に備えておいてくださいね^皿^(有意義な大学生活を送るためにはとっても重要なことデスヨ!)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて!いよいよ明日と明後日は「IMUフェスティバル&オープンキャンパス」ですっっ!!

ひゃー!!!

もう明日ですよぉー!早いなぁー。入試とかあったからあっという間でした。


もちろん準備には抜かりないですよ。


20111021-01.jpg
オープンキャンパスの会場は

本館1階です。

正門から入って左手だよ。

20111021-02.jpg

この自動ドアを抜けるとそこは・・・

20111021-03.jpg20111021-04.jpg

オープンキャンパスの受付会場です。

ここまできてねー。

受付をした高校生には学食のランチ券(模擬店でも500円分使用可能・ただし飲食物に限る)がもらえます。そのほかにもシャーペン&ドリンクも。なんてお得!来なきゃソン!!

20111021-05.jpg

メルマガ会員限定の抽選会もあるよー☆

何が当たるかは運次第!!

当日会員登録した人もOKなので、ぜひチャレンジしてね。




さて、次は学内を見て回ろう・・・。


20111021-06.jpg薬学部棟にて。

「温泉愛好会」による餅つきのリハーサル。

一瞬、「な~にぃ~!? やっちまったな!!」とか思ってしまったw古

20111021-07.jpg

もち米投入!

20111021-08.jpg
結構、この作業が大変だったりするんだよねー。

飯から餅へメタモルフォーゼ中。

20111021-09.jpg20111021-10.jpg

学園祭実行委員会の秘密基地。カオスです・・・。

20111021-11.jpg
学内の壁のいたるところが華やかなことになってマス。

20111021-12.jpg
こういうオブジェも廊下に突然あったりします・・・(ちなみにこれは写真部の看板w)

20111021-15.jpg
窓にもねw

20111021-13.jpg20111021-14.jpg

20111021-16.jpg20111021-17.jpg

20111021-18.jpg20111021-19.jpg

20111021-20.jpg20111021-21.jpg

20111021-22.jpg
こんな感じで、準備しております。

お天気はあまりよろしくないようですが、ぜひ遊びにきてくださいね。

- | -

学祭&オーキャン☆バスごあんない

▶ in オープンキャンパス posted 2011.10.18 Tuesday / 13:09

 
こんにちは。アドです。

さーてさてさて!

今週末はいよいよIMUフェスティバルですねっっ(オープンキャンパスも同時開催しますよー)

週末に向け、アドミッションセンターもいろいろと準備中です。。。

とりあえず今日は、「いわき駅-いわき明星大学」間の無料送迎シャトルバス運行についてお知らせします。

▼乗り場MAP▼

バス乗り場

ミスタードーナツ前だよ。

乗車するのにとくに予約や申し込みはいりません。ぜひ!気軽に利用してね。

▼いわき駅→大学便
・始発 8時30分(以降、30分おきに運行)
・最終 13時30分

▼大学→いわき駅便
・始発 13時00分(以降、30分おきに運行)
・最終 15時30分

- | -

ご来場ありがとうございました。

▶ in オープンキャンパス posted 2011.09.05 Monday / 09:34

 
9/4(日)のオープンキャンパスは、心配していた台風の影響をほとんど受けず、無事に終了することができました。

参加いただいた皆さん、来てくれてどうもありがとう☆
いかがでした?楽しんでもらえたかな??


入試対策講座1入試対策講座2
今回のメインイベント「AO・推薦入試対策講座」

多くの高校生がメモを取りながら、真剣に講師の先生の話を聞いていました。

個別相談コーナー薬よろず相談
今回のオーキャンは、とくに個別相談コーナーが大盛況でした。

AO入試や推薦入試が近いということで、入試関連の相談が多かったかな?あとは奨学金関連も。


あ、そうそう。

遠方で今回のオーキャンに参加できなかったけど、入試関連の相談をわたしもしたかったよー、、、という方は、また今月から各地での進学相談会が始まるのでそっちでどしどし質問しちゃって!

とりあえず今週は秋田市で開催されます。

9/6(火) 秋田市 秋田市民交流プラザ アルヴェ 15:30-18:00

来週以降は以下の通り。

9/12(月)
・仙台市 アエル仙台市情報産業プラザ(実施予定) 15:00-18:30

9/13(火)
・山形市 ホテルメトロポリタン山形 15:30-18:30
・水戸市 水戸プラザホテル 14:30-18:00

9/15(木)
・郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:30-18:30

9/16(金)
・福島市 MAXふくしまAOZ 15:30-18:30

9/20(火)
・いわき市 いわきワシントンホテル 15:30-18:30


表現模擬講義表現コンテスト受賞作品展示

表現ご当地検定はい。話をオーキャンに戻してっと。

各学科の学科見学も前回同様実施しましたよ。こちらは表現文化学科の学科見学。

「表現文化作品コンテスト」受賞作品をはじめとした各種展示やニンテンドーDSを使った「方言ご当地検定」などなど。


薬パネル展示トコロ変わってこちらは薬学部棟。

パネルを使って薬学部の学びについて学生が説明中。

薬学生つぶやき
もちろん薬学部といえば、もうおなじみの「つぶやき」コーナーですよねっっ

今回はどんなつぶやきが・・・

美形?!アド

あ!


美形アド。もしくはアキバ風アド。



受付メンバー
こちらはオーキャン受付メンバー。

ごくろうさま。いつもありがとねー。

ほんとよく働いてくれます。ありがたやぁー



そしてそして今回はオーキャン終了後に「いわき明星大学音楽祭」が開催!!!

というわけで、あとは音楽祭運営実行委員会(おもに人文学部の学生ら)にバトンタッチです。


音楽祭1音楽祭2

準備中。

その間に高校生たちと記念撮影なんかしちゃったりして。


音楽祭3音楽祭4

演奏は大学構内の3か所で行われました。

これは講義館吹き抜けのステージ。おもにロック系のバンドが多かったかな。


音楽祭5こちらは児玉記念講堂前階段。

見事全国大会出場となった湯本高校吹奏楽部。

久しぶりに湯高の演奏が聴けました♪


音楽祭6

夕暮れ時の綺麗な空をバックに最高の演奏。


音楽祭7今回の音楽祭の総合MCを務めてくれた「諸橋沙夏(もろはしさな)」さん(前列中央)

記念撮影をしたよ☆わーい。

MCありがとうございましたー。




学食からご挨拶。

というわけで、

以上、9/4オーキャン&音楽祭レポを

盛況中の学食からお送りしましたー。

- | -

9/4オーキャン☆バスについて

▶ in オープンキャンパス posted 2011.09.03 Saturday / 13:21

 
こんにちは。アドです。

今日は降ったりやんだり、スコールのような雨が降っています。

引き続き、台風の影響が気になるところですが、
とりあえず、明日のいわき駅-大学間のバスの運行について。


■時刻表■

▼いわき駅→大学便
・始発 8時30分(以降、30分おきに運行)
・最終 13時30分

▼大学→いわき駅便
・始発 13時00分(以降、30分おきに運行)
・最終 20時30分(9/4のみ音楽祭開催のため延長運行)


◎9/4はオーキャン終了後、音楽祭開催のため「いわき駅→大学便」を増便します。
▼増便する時間帯(いわき駅→大学便)
・16:30-19:30(30分おきに運行)



▼乗り場MAP▼

バス乗り場

ミスタードーナツ前だよ。

乗車するのにとくに予約や申し込みはいらないので、「・・・そうだ!オーキャンにいこう」と思ったら、ぜひ!気軽に利用してね。

- | -

7/30・31 オーキャンレポ

▶ in オープンキャンパス posted 2011.08.02 Tuesday / 13:14

 
こんにちは。アドです。

ひきつづき、オーキャンのレポートです。

現代社会学科1現代社会学科2
現代社会学科の学科説明。開始直後の様子。学生スタッフの紹介中。

現代社会学科はアドの時間の都合上、ちょっとしか見れなかったので詳しい様子は「現代社会学科のブログ」でチェックしてね(PCでのみ閲覧可)



心理1

混!


こちらは心理学科です。

心理2心理3

毎回、心理の各種実験体験は大人気。まぁ、楽しいもんね。

今回は空いてきた頃合いをみて、アドも「ストレス測定」にチャレンジしてみました。

ヒトがストレスを受けると、唾液中のアミラーゼという酵素が活性されるため、そのアミラーゼの量を測って判断します。

心理4

まず、この試験紙を口にくわえて唾液を取得します。(約30秒)あむー。

心理5その後、その試験紙をこちらの測定機に差し込み、唾液中の「アミラーゼ」の活性を測定します。

結果・・・ストレスなし!!まったくなし!!


アド的にはまーまーあるかな?とか思っていたんだけど。どゆこと?
ま、ないほうがいいから、いっか!

心理6

もちろん、実験のほかに、先生や学生による各種相談、コース紹介などもあって、こちらも盛況でした。



オーキャンのメインはやっぱり各学科の学科見学や模擬講義だけど、その他のイベント・コーナーも充実してました。

ラジオラジオブース。今回は生放送。

学生スタッフも頑張りました。

おなじみFMいわきパーソナリティー番内さん(右)と本学学生の村上さん(中央)、蛭田さん(左)



個別相談コーナー
入試や授業、生活、就職などの各種相談コーナーも大盛況。
時期的にかなり具体的な相談をされる方が増えてきました。

進路適性コーナー
こちらは「進路適性診断コーナー」
いくつかの質問に答えて診断します。結構楽しいw



以上、とりあえず、今回のオーキャンでアドがのぞいた一部始終をお届けいたしました。

次回は9/4(日)!

9月は「AO・推薦入試対策講座」を実施します。ぜひ来てくださいね。

thank you!

- | -

ありがとうございました。

▶ in オープンキャンパス posted 2011.08.01 Monday / 12:36

 
こんにちは。アドです。

さて、夏の大イベント!7/30・31のオープンキャンパスが終了しました。

ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

また、オーキャン運営に力を貸してくれた学生スタッフたち、教職員のみなさまもありがとうございました。


不安だったお天気ですが、ときおり小雨がぱらつく程度で、ある意味猛暑じゃなくてよかったかも(結果オーライ!)

それでは恒例、オーキャン想いでアルバムw

受付1受付3

受付2資料配布コーナー

今回も学生スタッフはよく頑張ってくれました。ありがとーー!!

君らがいなきゃオーキャンは成り立たないよ!

自分たちが学んでいることを人に説明するのって難しい。でも、自分が普段何をやって・何を目標としているか、改めて明確になるからいい経験だよね。

続いては、アドがおじゃました薬学科。

薬学部棟入口スタッフ入口にて高校生を待ち構えていた薬学科生を激写。

右端の顔をおさえている彼は、先日発行された「IMU通信」の表紙を飾った西原くん(2年)

みんなに冷やかされて、照れてますw

つぶやき
彼らの後ろに控えているのは「薬学部生のつぶやき」ボード

よくみるとオモシロなつぶやき多数です。

つぶやき1

薬学部生の宿命。

つぶやき2

なにがあったんだろうか・・・。

つぶやき3

だ、そうです。

つぶやき4

がんばれー!!


薬学部のオーキャンは実習体験がおもしろいんですよ。

薬棟にあるさまざまな機器や道具を使って体験できます。

分析体験
≪分析体験≫

何をやっているかというと、あぶら取り紙で取った顔の脂の重さを量るという、なんともはずかしー!ケド やってみたーい!おもしろ実習。


生薬体験1
≪生薬体験≫

こちらは二日酔いに効く漢方薬「五苓散(ごれいさん)」をつくろう!コーナー(作ったのはお持ち帰りできます。)

生薬体験2生薬体験3
5つの生薬を調合してゴリゴリとすりつぶします。(結構力要ります。)
教室中に漢方の香りが・・・。


調剤体験1調剤体験2
≪調剤体験≫
調剤、といっても実際の薬は用いず、ラムネとかチョコとかの代用品でマシン体験してもらうので、出来上がったそれはお土産w

というわけで、薬学部のオーキャンはいろいろたのしめちゃう実習がたくさんあるんですよー。

うーん、、やっぱり記事が長くなってしまったので、続きはまた次回!ちゃお!

- | -

明日はオープンキャンパス

▶ in オープンキャンパス posted 2011.07.29 Friday / 12:30

 
こんにちは。アドです。

明日はいよいよオープンキャンパスですね。

朝から、準備していますよー。おしゃれに首にタオルを巻きながら☆暑い暑い!


各学科の先生方や学生も高校生のみんなに楽しんでもらえるようにはりきって準備しています!


各地方バスの乗車場所・時間についてはこちらで確認して下さいね。

バスの予約を忘れちゃったよー!という方は、アドミッションセンターに電話してみてください。空き状況にもよるけれど、まだ大丈夫な可能性があります!電話番号は0120-295110だよ。


いわき駅から大学への無料送迎シャトルバスは予約不要ですよ。


待ってまーす。
アドも、学生も、先生方も、職員も、みんなに会えるのを心待ちにしています。

「待ってマース」

PAGE TOP