進学相談会スケジュール(2013年4月分)

▶ in 進学相談会 posted 2013.01.01 Tuesday / 04:00

2013年4月に本学が参加する進学相談会スケジュールです。

(内容は変更になる場合があります)

4/11(木)
いわき市 ラトブ 15:30-18:30

4/12(金)
郡山市 郡山ビッグアイ 15:30-18:30

4/15(月)
宇都宮市 マロニエプラザ 15:00-18:30
会津若松市 ホテルニューパレス 15:30-18:00

4/16(火)
白河市 ホテルサンルート白河 15:30-18:00

4/17(水)
仙台市 仙台サンプラザホール 14:30-18:30
いわき市 ラトブ 15:30-18:00

4/22(月)
水戸市 堀原運動公園(大道場) 13:30-18:00

4/23(火)
宇都宮市 マロニエプラザ 13:30-17:30
秋田市 秋田ビューホテル 16:00-19:00
山形市 山交ビル 15:30-18:00
新潟市 朱鷺メッセ 16:00-19:00

4/24(水)
いわき市 いわきワシントンホテル 15:30-18:00
米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00
郡山市 ホテルハマツ 16:00-18:30
水戸市 三の丸ホテル 13:45-18:00

4/25(木)
盛岡市 メトロポリタン盛岡 16:00-19:00
新庄市 新庄ニューグランドホテル 15:30-18:00
山形市 山形テルサ 15:30-18:00

- | -

進学相談会スケジュール(2013年3月分)

▶ in 進学相談会 posted 2013.01.01 Tuesday / 03:00

2013年3月に本学が参加する進学相談会スケジュールです。

(内容は変更になる場合があります)


3/4(月)
郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:30-18:00

3/5(火)
大河原市 総合会館ララ・さくら 15:30-18:00

3/13(水)
日立市 日立シビックセンター 13:30-17:00

3/14(木)
仙台市 AER 12:40-17:00
高萩市 高萩市総合福祉センター 13:00-16:00

3/15(金)
常陸太田市 常陸太田市民交流センター 13:10-17:00

3/19(火)
仙台市 アエル 14:00-18:00
水戸市 茨城県開発公社ビル 14:00-17:00

- | -

進学相談会スケジュール(2013年2月分)

▶ in 進学相談会 posted 2013.01.01 Tuesday / 02:00

2013年2月に本学が参加する進学相談会スケジュールです。

(内容は変更になる場合があります)


2/6(水)
福島市 エスパル福島 15:30-18:00

2/13(水)
山形市 山交ビル 16:00-18:30

2/14(木)
鶴岡市 東京第一ホテル鶴岡 15:30-18:00

2/15(金)
寒河江市 グランデール寒河江 16:00-18:00

2/19(火)
米沢市 伝国の杜 15:30-18:00

2/20(水)
郡山市 ホテルハマツ 14:30-17:00
山形市 山交ビル 15:30-18:00

2/21(木)
福島市 AOZ 15:30-18:00

2/25(月)
会津若松市 会津若松ワシントンホテル 14:10-17:00

2/26(火)
いわき市 ラトブ 15:00-18:00

- | -

進学相談会ウィーク、到来。

▶ in 進学相談会 posted 2012.12.10 Monday / 11:27

 
空気が冷たいですね。こんにちは、アドです。

今年は12月1日に初雪が降りました。みんな慌てて車のタイヤ交換をしたので、スタンドは長蛇の列だったと聞いています。

いわき市にしては予想外に早かったもんね。・・ってことは今年から来年にかけて、いっぱいふるのかなぁー(((( ;゚Д゚)))ガクブル

雪に慣れてないので、降ると各方面で不便が生じるのですよ。はぁー。


さて、昨日は、薬学部4年生が、かならずクリアしなければならない、試練の試験、「共用試験(OSCE編)」でした。1年次からこれまで勉強してきた、薬学の知識や技術がチェックされ、ここでつまづいちゃうと、来年の病院・調剤薬局の実務実習に参加できません=進級もできません。

まさに、薬学部生の正念場なわけです。

共用試験はOSCE編(調剤技術・患者応対等の態度を評価)とCBT編(薬学の基本的知識を評価)の2種類の試験があって、その両方をクリアしなければなりません。

CBT試験は来月に実施します。というわけで、OSCEを終えた4年生は、休む暇なく、今度は知識問題であるCBT対策に切り替えてカリカリ猛勉強中。受験生ばりにお正月はありません。あ、国家試験をひかえた6年生もおなじくですが。がんばれ!



さて、タイトルにもあるとおり、今週は進学相談会ウィークです。

じゃん!

12/10(月)
・いわき市 ラトブ 15:30-18:00

12/11(火)
・米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00

12/12(水)
・いわき市 ラトブ 15:30-18:00
・山形市 山交ビル ヤマコーホール 15:30-18:00

12/13(木)
・天童市 天童市市民プラザ 15:30-18:00
・新庄市 新庄ニューグランドホテル 16:00-18:30

12/14(金)
・会津若松市 会津若松ワシントンホテル 15:30-18:30

福島・山形を中心に実施します。上記の薬学部の学びについても担当スタッフから詳しく説明いたしますー。ぜひ。

- | -

進学相談会ウィーク。

▶ in 進学相談会 posted 2012.09.10 Monday / 11:19

 
先週のいわき市は空気が微妙に秋味で、もうこれからは涼しくなる一方かな、なんて目を細めたわけですが、まだまだ残暑さん健在ですね こんにちはアドです。

今日は、はい もう タイトルそのまんまで。

今週は月曜日から金曜日まで、毎日どこかしらで相談会やっとります。
来てね(はーと)そんなかんじで。


この時期の進学相談会は、現3年生のための入試直前駆け込み寺!な意味と、そろそろ進学を考え始める2年生への進路ガイダンスな意味と両方あって、もちろん両者ともウェルカムです。

9/10(月)
・仙台市 ホテルメトロポリタン仙台 15:00-18:30

9/11(火)
・山形市 ホテルメトロポリタン山形 15:30-18:30
・水戸市 水戸プラザホテル 14:30-18:00

9/12(水)
・郡山市 ホテルハマツ 16:00-18:00

9/13(木)
・福島市 福島テルサ 16:00-19:00
・郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:30-18:30

9/14(金)
・いわき市 いわきワシントンホテル 16:00-19:00
・福島市 MAXふくしま A・O・Z 15:30-18:30

要項(願書)も種類によっては、相談会で配布いたします。くわしくは相談会場の本学ブースのスタッフに聞いてくださいね☆

- | -

七夕かざり。

▶ in 進学相談会 posted 2012.07.17 Tuesday / 15:14

 
今日の暑さはハンパない!スイカバーが食べたいアドです。こんにちは。

暑い中でも進学相談会は行いますよー。まずは今週の進学相談会スケジュールから。

7/18(水)
・鶴岡市 東京第一ホテル鶴岡 15:30-18:00

7/19(木)
・酒田市 ホテルイン酒田駅前 15:30-18:00
・白河市 ホテルサンルート白河 13:10-18:00


毎年恒例の七夕かざりが学習センター1Fに設置されています。いわき市の七夕祭りが8月に開催されるので、それに合わせてそれまで飾っているので、ぜひ!

もうすでに、多くの短冊がわしゃわしゃしています。

七夕飾り

つーわけで、恒例!短冊チェックいきまーーーす!

20120717-02.jpg

まずは、学生の定番おねがいごと。単位関連は今年もあるあるw

20120717-03.jpg

ちょっと内容が具体的で丁寧なせいか、より真剣さが伝わる作品ですw


20120717-04.jpg
これはもれなく全部盛り込んじゃった系。

薬学部生だね。うん、がんばれ。

アド日記も応援しています。

20120717-05.jpg

続いて進路系。

教採は難しいけど、ぜひ頑張っていただきたい。

アド日記も応援。

20120717-06.jpg

「うまくいきますように」じゃなく、「悔いの残らないような面接にしたい」というのがエラい!

短冊にすら、お願いごとじゃなく抱負を記す君ならできるさ!


20120717-07.jpg

剣道部さんは何枚かありましたが、代表してこの一枚。

20120717-08.jpg

あ、そうそう。そーだよね。

あの感動をもう1度お願いします。

20120717-09.jpg

ある意味、韓流ドラマ的展開。

20120717-10.jpg

ほっとする一枚。

20120717-11.jpg

深いのか、そうじゃないのか、考えさせられる一枚です。

20120717-12.jpg

世界を通り越して宇宙へ! 壮大です。


20120717-13.jpg

これもある意味夏の風物詩的定番おねがい。

20120717-14-1.jpg20120717-14-2.jpg20120717-14-3.jpg
掲示版状態。

20120717-15.jpg

「すばらしい」ってとこが、すばらしい。

20120717-16.jpg

具体的な展開も含めてのお願いw

20120717-17.jpg

せつなーーーい。

20120717-18.jpg

屈折的表現w


しめくくり。
とりあえず、しめくくりはこれで。

- | -

クジャクレポート & 今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2012.07.03 Tuesday / 14:17

7月に入りましたね。こんにちは、アドです。

さて、今回は、山形県鶴岡市に出張しているアドミッションセンタースタッフのAさんから届いたメールをご紹介。


 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 

山形県鶴岡市に出張していたのですが、市街地を走っているときに目に入ったものがあり、これはアドちゃんに報告せねばなるまい。ということで、ご報告します。

20120703-1.jpg

場所は、鶴岡公園(「鶴ヶ岡城」跡地)。藤沢周平記念館などもあります。


その公園沿いの道路で信号待ちをしている私の目にはいってきたもの。

・・・それは、老婦人に羽を広げてアピールしている「クジャク」!!

これはアドミッションスタッフとして(?)撮影せねば!!と思い、近くの駐車場に車を止めて先ほどの場所へ戻りました。

が。
時すでに遅し。私に対しては、アピールしてくれませんでした…(>_<)

20120703-2.jpg
もう仕事は終わったといわんばかりに休んでいるクジャク。この日の気温は27℃。
地面のほうが涼しいのか穴にすっぽり入ったまま動いてくれません…。


諦めた私が帰ろうとしたその時、
となりからワイルドに吼える声が!!


20120703-3.jpgとなりを見ると他にもクジャクさん達がいました。

先ほどの声は「こっちにもカッコいいクジャクはいるんだぜ!!」ということかと思い、カメラを向けると、


20120703-4.jpg

「かっこよく撮れよ!!」といわんばかりの胸の張りっぷりww
そーでなくっ!!私は羽を広げてほしいのっ。 アピールのしかた、間違ってる\( ̄ー ̄;)


とくにクジャク大好きというわけではありませんが、羽を広げたところが撮影できなくてなんとなく悔しかったので、また機会があれば挑戦してみます。


● ● ● ● ● ● 


何気にシリーズ化になりつつあります。いつの日かいわき明星大学アドミッションセンターと言えばクジャク、となる日が来るのでしょうか。アドに続き、「クジャック」というキャラクターが生まれるのも時間の問題かもしれません・・・笑


ちなみに、今週の進学相談会、山形で開催されます。Aさんが待っているので来てね☆

7/5(木)
・山形市 霞城セントラル3F大会議室 14:00-18:00

- | -

今週の進学相談会 + リラックス学習会体験レポ

▶ in 進学相談会 posted 2012.06.11 Monday / 10:10

 
先週末は、リラックス学習会 や 父母会総会、​アリオスパークフェスでの「ウイダーエナジーステーショ​ン」の初披露!・・と学内外でイベントがてんこもりでした。ふぃーっっ アドです。こんにちは。

まずは、今週本学が参加する進学相談会から。

6/12(火)
・八戸市 八戸グランドホテル15:30-18:00
・いわき市 いわきワシントンホテル椿山荘15:00-18:00

6/13(水)
・山形市 ホテルメトロポリタン山形16:00-19:00

6/14(木)
・郡山市 郡山ビューホテル15:30-18:30


つづいては、
土曜日に催された心理相談センター主催「リラックス学習会」についてレポレポ☆

なんだか最近、身体の疲れが取れなくてね。・・・体験取材ってやつをやってみました。

地域交流館外観

会場は「心理相談センター」。

地域交流館の右側です。


心理相談センター入口

センター入口。

心理相談センターのご利用についてはこちらでご確認ください。



「リラックス学習会」では、臨床動作法という、身体の無駄な緊張に気づき、その力を抜く心理学的援助法を利用して、からだをゆっくりと動かしながらこころをリラックスさせ、ストレスとの上手な付き合い方を学びます。


知らない間に身体に力が入っていることってないですか?勉強しているときとか、仕事をしているときはもちろん、意外と“リラックス”しているつもりだったテレビ鑑賞なんかも。集中しすぎて身体が固まってたりすることってありますよね?

緊張による力に気づければまだいいけれど、気づかずに過ごしている人も多いと思います。その知らない間に入ってしまっている力は、心の緊張とつながっている場合があって、その心の緊張が続くと、身体が慢性的に緊張状態となり、この慢性緊張により、身体が重く感じたり、痛みを感じたりするそうです。肩こりなんかもね。

リラックス学習会では、講師である心理学科の窪田先生が指示する動作をひとつひとつ、ゆっくりと行うことにより、まず、自分の緊張に気づかされます。そしてその“力の抜き方”を教えてもらいます。(この「力を抜く」動作が、結構難しいんですよ!)

まずは上半身(肩や腕)の動作から始まり、続いて下半身(腰)の動作を行うんですが、
実際に体験した感想としては、普段わたしは“力を抜いた”つもりだったのかな?と思えるほど、力を抜けきる感覚を体感できました。ふぃぃぃー、、ってカンジw

とくにペアになって、相手の方に援助してもらうと、わかりやすいかも。
実際にリラックス学習会では、一人でやる動作とペアでやる動作の両方を行いましたが、ペアでやったほうが、力が抜けた感覚がぐっとわかりやすかったよ。


やっぱり心と身体ってつながっていて、力が抜けきると不思議とこころも落ち着く・・リラックスするんだよね。。。うーーん、いい時間を体験できた!


とにかく、「うーん、なんだか疲れがとれない」「気分が落ち込む・・」「ストレスを感じるなぁ」という方にはお勧め♪


次回の開催は、7月7日(土) 13:00-15:00 です。

参加には申し込みが必要なので、ご希望の方は下記方法で申し込んでね♪(定員は10名程度で、定員に達し次第、締め切らせていただきます。)


◆申込方法(FAX、メール、ハガキのいずれかの方法でお申し込みください。)

 ◎FAX 0246-29-7841
 ◎メール m-health@iwakimu.ac.jp
 ◎ハガキ 〒970-8551
      福島県いわき市中央台飯野5-5-1 
      いわき明星大学心理相談センターリラックス学習会係

  『リラックス学習会参加希望』と明記の上、下記項目を記載してください。
   ・氏名(ふりがな)
   ・電話番号
   ・FAX番号(もしくはメールアドレス)
   ・住所

 ※心理相談センターより参加確認票をお送りしますので、当日お持ちください。
 ※参加希望者多数の場合は、新規の方を優先させていただきます。あらかじめご了承ください。

- | -

明星ソフト と 今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2012.06.04 Monday / 12:36

 
いやぁー、今日も日差しが強いですね!こんにちは、アドです。

こう気温が高いと白くて甘くて冷たーいアレを食べたくなりますよね。

アレっていったらアレですよ。

そう!!

ソフトクリームですよ!!
ソフトクリームはじめたよ。


学食で食べれるんですよ!!(100円)

コーヒーカップに入ってるんですよ!!(おっしゃれー!)


というわけで、暑い日にオススメデザートのお知らせでした。

午後の暑いひとときにいかがでしょうか?


はい。続いては今週の進学相談会のおしらせ。

今週もひきつづき相談会ラッシュです。お近くの方はぜひどうぞ。ちなみに今週は北海道は札幌市まで遠征します。


6/5(火)
 ・仙台市 ホテルメトロポリタン仙台15:00-18:00
 ・宇都宮市 マロニエプラザ14:30-18:30

6/6(水)
 ・山形市 ホテルメトロポリタン山形15:00-18:00
 ・宇都宮市 マロニエプラザ14:30-18:30

6/7(木)
 ・札幌市 さっぽろ芸術文化の館15:30-18:30

6/8(金)
 ・仙台市 産業プラザ・アエル15:30-19:00
 ・白河市 ホテルサンルート白河15:30-18:00

- | -

PAGE TOP