FM いわき収録レポ_復興事業センターについて

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.04.21 Saturday / 11:09

 
春なのーにぃー、寒い。。。こんにちは、アドです。

明日と明後日は雨っぽいですね。満開の桜を楽しめるのは今日まで・・かな?


さてさて。4/20(土)放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、

この春からの本学の新しい取り組み「いわき明星大学 復興事業センター」について、お送りします。

山崎先生
復興事業センター長の山崎洋次先生(いわき明星大学薬学部長)が登場!

2週にわたり、センターの取り組みについて詳しく説明してくれます。


いわき明星大学 復興事業センターの取り組みは以下の通り。

1.放射線、放射能測定 および 軽減に関する研究事業
2.震災記録の保存事業
3.双葉地区高校の受け入れ・対応
4.楢葉町対応
5.その他(スクールカウンセリング、ボランティア活動 等)

ちなみに1.の放射線関連の取り組みに関しては、
来週月曜日に開所する「いわき地域復興センター」が受け入れ窓口となります。

いわき地域復興センター

「いわき地域復興センター」とは
本学と東日本国際大学の連携による復興センター。

4/23(月)に開所式&合同記者会見をおこないます!!

アドレスいわき中央ビル内
(いわき市平上荒川字長尾74-8)

センター内1センター内2
いわき地域復興センター内。一般からの放射線測定の窓口となります。

科技系館
その後、センターに持ち込まれた検体はいわき明星大学科学技術学部内にある「環境放射線測定室」で測定します。

環境放射線測定室1環境放射線測定室2

環境放射線測定室3ちなみに学食の検体も持ち込まれています。(結果は不検出)

今後、学食検体の結果は厚生館に掲示する予定だそうです。


SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
「いわき明星キャンパスライフ」
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)

復興事業センターの回は、本日(4/21)と来週(4/28)です。


- | -

[FMいわき] ボランティアセンター登場。

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.03.10 Saturday / 07:00

こんにちは。アドです。

いやぁー、青春っていいですね!(゜∀゜) 素敵にまぶしいです。


さてさて。

今夜のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、

昨年5月に設立した ボランティアセンターのスタッフ&学生が登場します。

打ち合わせ中1
放送内容を打ち合わせ中。

左から
ボランティアセンタースタッフ:佐野さん
心理学科 2年 本宮君
現代社会学科 1年 土井さん


打ち合わせ中2
本宮君は学生赤十字奉仕部の部長さんで、この間のFMに出演してくれたし、

土井さんも先週のフラダンス愛好会の回で(所属しているので)出てくれたので、ある意味2人ともFM準レギュラー状態(笑)


打ち合わせ中3
そして、学内合同企業説明会に参加していたため、途中参加の
現代社会学科3年 シモカワくん。

いよいよ就活スタート!で忙しいのに駆けつけてくれました。ありがとう!


ボランティアセンターの活動については「ボラセン日記」を見てもらえばわかるとおり、

どちらかというと、福祉系よりは祭り・イベントなどのとにかく体を動かす系のボランティアが多いそうです。(やっぱ そこは学生。体力有り余ってるもんねww)

▽これまでの主な活動▽

・いわきサンシャインマラソン
・スペシャルオリンピックス
・雪かき(会津地方)

サンシャインマラソンボラ1

画像はアドブロでも取り上げた2/12に開催した「いわきサンシャインマラソン」でのボランティア活動の様子。


サンシャインマラソンボラ2

お弁当配布や受付などをしました。




雪かたし1
こちらは会津地方での雪かたし(雪かき)ボランティアの様子。

近隣の大学・短大との共同作業でした!


雪かたし2
こうやってみると、ほんともんのすごい雪やー!!

同じ福島県でも全然違う世界・文化だよ\(◎o◎)/!


雪かたし3
あ、こっちのアングルのほうが、雪深さが伝わるかな・・?

とにかくすごい。家が雪に覆われちゃってるよね。

若い力の発揮のしどころです。


雪かたし4

最後に記念撮影。
ボランティア活動を通して、他大学の学生とも仲良くなれます^^♪


初めて参加する学生は、はじめはやっぱり不安があるそうなんだけど、実際参加すると「参加してよかった」と思えるそうです。そして次のボランティア参加につながるとのこと。。。


ちなみに、ボランティアセンターでは、センターに依頼が来たものを精査⇒教育効果の高いものを学内に掲示し、募集しています。

現在、登録者数は107名とのこと。


ボランティアに少しでも興味のある方!

ぜひ入学後はボランティアセンターに登録してみよう。
はじめは勇気がいるけど、きっといい経験が得られると思うよ(・▽・)


FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」

SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)


インターネット(サイマル放送)でも聴けます(くわしくはSEA WAVE FMいわきのHPで)

聴いてくださいね☆

ボランティアセンターの回、
(3/10&3/17)
ぜひ聴いてくださいネ☆

- | -

フラダンス愛好会、発足!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.02.24 Friday / 16:43

 
あろーは!
『アローハ!!!』

ってことで、いわき明星大学に待望のフラダンス愛好会ができました!

いわきと言えばフラダンスですもんね☆


今年の1月から活動をスタートしたフラダンス愛好会。
現在の会員数は8名で、毎週水曜日の夜、地域交流館の3Fで活動をしているそうです。

ちなみに明日(2/25)と来週(3/3)放送のFM「いわき明星キャンパスライフ」にはそんな彼女たちが登場するよ。ちぇっくちぇっく!

放送時間18:45-18:55
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)


収録中の様子。
収録中の様子。

女子学生6名の今回の収録。
打ち合わせ中は今までにない賑やかさでしたw


元フラガールの横山先生が指導してくれるそうで、初心者でも全然OK!(むしろ、ダンス未経験者がほとんどとか)

会長のコミヤさんもダンス経験はなかったのだけれど、練習を重ねるうちに動きに慣れてきて、結果、姿勢がよくなったんだそう(そしてなんとその効果として体重が減ったという、女子として嬉しい成果も!!)

他の会員たちもとにかくみんな「楽しい!」と口をそろえて言っていて、本当に楽しそうなんだよね。いーね、いーねぇ^^


とりあえず、今後の目標としてはもっともっと練習を重ねて、来年度の入学生に向けて発表出来るようになりたいそうです。(そして、会員の増員をねらう!)

フラダンス愛好会をよろしく!

というわけで、
出来たばかりのフラダンス愛好会をよろしくお願いします。

- | -

FMいわき収録レポ(学生赤十字奉仕部の巻)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.01.28 Saturday / 14:48

 
こんにちは。アドです。

さてさて、久しぶりのFMいわき収録レポです。


本日18:45-18:55の放送は「学生赤十字奉仕部」の登場です!!

学生赤十字奉仕部の主な活動は「地域ボランティア活動」と「献血活動」


なかなか部活動としてはめずらしい活動ですよね。


で、今回はそんな学生赤十字奉仕部の部長:本宮くんが活動について詳しく話してくれました。

部長の本宮君

部長の本宮君(心理学科2年)。

しっかり者ですw


部員数は、1、2年生合わせて40名くらい。女子部員が多いそうです。

地域ボランティア1地域ボランティア2


今年度は震災に関連したボランティア活動も行っていて、たとえば大学の近隣に建てられている仮設住宅に住んでいる子供たちの相手などもしたそう。

4人体制(男女2名ずつ)で、子供たちと昔ながらの鬼ごっこやかくれんぼ、トランプなどをして遊んだんだって(楽しそうww)リピーター(?)の子も多く、「行くたびに少しずつ顔と名前が一致してきて嬉しい」と本宮君。

今後の活動として子供たち相手だけではなく、お年寄りとも関わりをもてたら・・と考えているそうです。

献血活動1献血活動2


一方の献血活動はというと、学内での呼びかけ以外に、学外(イオンいわき店、大学近くのいわき赤十字血液センター)でも献血の街頭啓発活動を行っています。ティッシュを配ったり、着ぐるみ来たりww

震災後の印象として、献血してくれる若者が増えた気がするとのこと。

震災を通して意識が変わってきたのかもしれないよね。


理路整然と活動について話してくれる本宮君は、高校時代は陸上部に所属していたそうです。でもその一方でボランティアにも興味があって、入学後は迷わず赤十字奉仕部に所属したんだって。

じつは結構そういう子がおおいのもこの部の特長だとか。ボランティアにもともと興味があるなんて、素晴らしいことだよね。


そんな学生赤十字奉仕部の話がきけちゃう「いわき明星キャンパスライフ」は
SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)の18:45-18:55に絶賛放送中です。

放送日時は本日(1/28)と来週(2/4)。ぜひきいてね♪

- | -

見上ーげて、ごらんー♪

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.11.26 Saturday / 11:16

 
星!星!!

といえば、
いわき明大学ですよね。そしてもちろんアドも(星がトレードマークよ!)

あとは、やっぱり天文部!!!


天文部登場!
というわけで、本日放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は天文部が登場ーーー。

右から、ヌマノウ君(科技4年)、ヤナイ君(科技4年)、タカク君(科技3年)


収録は男子のみの登場となりましたが、女子もおります(男女比 5:5)

部員数は25名です。

≪天文部のおもな活動内容≫

・基本は大学のグラウンドにて星の観察

・ただし、星のイベント(流星群)に合わせて、
 田村市の天文台などの観測スポットまで遠出することも。

・学祭ではプラネタリウムを実施(毎年恒例)
 ちなみに展示部門1位に輝きました!!来場者数は232名!


収録中1
収録では、天文部の普段の活動の様子や3人の入部のきっかけ、星の魅力などなど、それぞれ思い思いに話してもらいました☆

収録中2

今みごろの冬の星座・星の魅力について熱く(?w)語るヌマノウ君(右)

ちなみに天体観測する際に必要なモノは、とにかく地面に敷くシート!だそうです。タカク君いわく、星は寝転がってみるのが一番!とのことw

あとは防寒ね。この季節は空気が澄んで星がすごくキレイに見えるんだけど、やっぱりすごく寒いからねー。

アドも星座を見るのは大好きなので、
今見ごろの観測しやすいオススメ星座やいわき市のオススメ観測スポットなど、実用的な話も聞けてとっても楽しい収録でした。

FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」
天文部の放送は本日(11/26)と来週12/3の2週連続です。

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は18:45-18:55

- | -

FMいわきに行ってきた!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.10.07 Friday / 14:05

パーソナリティーアド
「--- JOZZ2AE-FM、
お聴きの放送は、
いわき市民コミュニティ放送
SEA WAVE FM いわきです」

・・・なんちゃって。

FMいわきに来たよ!
そんなわけで、FMいわきに来ちゃったよーん☆

今まで大学での収録には何度も立ち会いましたが、スタジオでの収録は初めて!ワクワク

よろしくお願いします。
まずはパーソナリティーの番ちゃんにごあいさつ。

よ、よろしくおねがいします(ドキドキ)

収録スタートそーこーしている間に収録スタート。

今回は10/22、23に開催される、IMUフェスティバル(学園祭)についての特番です(10/8放送)

出演メンバーはIMUフェスティバル2011の事ならなんでもこい!な学園祭実行委員会のみんな。

収録中。・特設ステージ(ミスコンや女装コン)
・スペシャルライブ「Hilcrhyme」&「ET-KING」
・アニソン・スーパー戦隊ファミリーコンサート
・公開研究室
などについてについてメンバーがかわるがわる説明☆

委員長。真剣!
今年度の学園祭実行委員長。

大変な役割をこなしてくれています。

おつかれっす!

の後ろでふざける2人
の、後ろでふざけてる2人!!w

ま、彼らも自分の出番の時は真面目モードに切り替わってんですけどね・笑

みんな、おつかれぃー
収録後。緊張から解き放たれてリラックスモード。

みんな、おつかれさまー。

ありがとうございました☆

番ちゃんもおつかれさまでした☆

インターネットでも聞けます。
この特番は明日10/8(土)13:00-14:00に放送されます。

チャンネルは 76.2 MHz

インターネットでも聴けますので、みなさん聴いてくださいね。

- | -

武道系女子、その2

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.09.10 Saturday / 10:24

 
9月に入ってもまだまだ残暑厳しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?こんにちは、アドです。

アドミッションセンターでは締切間近のAO入試願書の受付作業が行われています。


さて、本日は前回ピックアップした「学生持ち込み企画 武道系女子大募集!!」のつづき。

武道系女子応援ポスター
この前、作成中といっていた武道系女子を応援するポスターも無事に完成し、学内に掲示されています。

みんなカッコイイ表情。


FMいわきの取材も受けました。

今回は前回登場してもらった極真空手道部主将の小板橋さんの後輩たちと少林寺拳法部のみなさんが出演します。

収録中1収録中2


放送では入部してよかったことなどを聞いたんだけど、なんと極真空手道部の子は体脂肪率がぐぐーっと下がったんだって!女子の皆さん!よもやのダイエット効果ですよ!!

やっぱり姿勢も普段から気をつけるようになるし、インナーマッスルも鍛えられるからじゃないかな?さらに身体もすごーく柔らかくなったんだって!いいことずくめじゃないか。

なんか話を聞いてみたら、武道系につきがちな「痛い・きつい」というイメージがだいぶ変わったなー。

自分の身体を変えたい!武道に興味湧いてきたなぁ・・という方、ぜひ武道系部活をのぞいてみてね。(活動日:極真空手少林寺拳法
部員・マネージャー募集中です。

武道系女子、応援してね。FMいわきの放送は、
本日(9/10)と来週土曜日(9/17)

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は18:45-18:55

「武道系女子、応援してねー☆」

- | -

求ム!武道系女子。

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.08.06 Saturday / 12:56

 
こんにちは。アドです。

オーキャン後はまた夏の暑さが戻ってきましたね。あちぃ。

さて、今日のトピックは「学生持ち込み企画 武道系女子大募集!!」です。

企画発案者の小板橋さん
企画発案者の極真空手道部主将の小板橋さん(右)と剣道部マネージャーの加藤さん(左)

ただ今、FMの取材を受けている最中。


武道系女子とは・・・
剣道部や空手道部、柔道部といった武道系部活動で活躍している(※マネージャーも含む)女子学生

小板橋さんは女子学生が増えれば、女子ならではの明るさで部活動がさらに活気づくし、何より各部活動同士の連携も今よりももっと取りやすくなるんじゃないかなぁ・・・と考え、今回の企画を発案しました。


小板橋さん「武道ってどうしても“イタイ・キツイ・コワイ”というイメージがつきまとうけど、やってよかった!て思えることはたくさんありますよ。私は呼吸を整えることにより、自分の体を自由にコントロールすることができるようになりました。これって就職活動にも役に立つと思うんですよね。そのほか、体が柔らかくなったりインナーマッスルが鍛えられたり・・・と女子として嬉しいこともたっくさん!」


加藤さん「マネージャーは各種大会の手続きや会計関係などなど、結構忙しいですが、それによりみんなが大会に集中できると思うとやりがいがあります。また、剣道は見ているだけでも楽しいです。試合中の動きや竹刀を握っている腕の筋肉がイイ!です」


・・・この日、2人の熱い武道トークは続きました(若干、ドコドコの筋肉が・・とマニアックな内容も含まれておりましたがw)



というわけで、そんな武道系女子大募集!!活動の手始めとして、本日(8/6)と来週(8/13)のFMいわきにこの2人が出演します。

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は18:45-18:55



そのほか、ポスターも作成中です。出来上がったらブログにもUPしますね。

武道系女子あつまれー♪


アドブロは武道系女子を応援します。

コラボ!!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.06.29 Wednesday / 09:55

 
こんにちは。アドです。

今日はFMに関するお知らせ。

7月からこれまで月曜日に放送されていたFMいわきの番組「いわき明星キャンパスライフ」の放送日時が変更になります。

これからは毎週土曜日18:45-18:55に放送

大事なことなのでもう一度言います。

毎週土曜日18:45-18:55に放送

です!!

そんな記念すべき(?)日時変更後、第一発目の放送は7/9(土)。

なんとただ今、震災の影響により本学を仮校舎として使用している湯本高校生が登場しちゃいます。

うちの学生と湯本高校生の夢のコラボが実現です!w

番ちゃんを囲む会?

パーソナリティーの番ちゃん(手前)を囲む会。ではもちろんなくw事前打ち合わせ。

「何話すー? 何話すー??」

大学からはバスケ部部長の小林君(電子情報学科3年)と剣道部部長の松川君(現代社会学科3年)が登場。

高校生・大学生、それぞれに今回の試み(高校生が大学を仮校舎として使用すること)についての印象などを話してもらったよ。

高校生のみんなから、いろいろ嬉しいことを言ってもらってアドはホクホクでした♪

休憩中でーす。
放送は7/9と7/16の2週にわたって放送されます。

1週目の収録を終え、休憩中の湯高生3人。リラックスターイム!

みんなで記念撮影!
最後にみんなで記念撮影。

ちなみに前列中央のお方は、湯本高校生徒会長の猪狩君です。アドを持ってくれてありがとーーー☆


放送は7/9(土)と7/16(土)のそれぞれ18:45-18:55です。
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)

お聴き逃しのなきよう!!!

FMいわき収録レポ(6/27放送分)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.06.23 Thursday / 15:26

 
こんにちは。アドです。

雨ですねー。梅雨ですねー。

さて。先日(6/20)復活したFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」お聴きいただけたでしょうか??

久しぶりに学生の元気な声をお届けでき、アドも嬉しかったです。

次回(6/27)の放送も前回の続き学生による『大学要覧制作秘話』をお届けします。

今日はその収録の様子をUP!

2011623-1.jpg2011623-2.jpg
久しぶりの収録!久しぶりの番ちゃん!

「袋とじ実行委員会」のメンバー(右から小板橋さん、遠藤くん、石橋さん、黒田さん)でどんな話の展開にするか、打ち合わせ中。


2011623-3.jpg
前回に引き続き、「大学要覧袋とじのココがすごい!」をお届けするので、ぜひ聞いてねー(次回放送は6/27)

- | -

PAGE TOP