推薦入試 出願スタート

▶ in 入試関連 posted 2011.10.12 Wednesday / 11:59

 
こんにちは。アドです。

さて、本日10/12(水)から推薦入試(指定校・公募)の出願がスタートします!!!

必要な書類は早めに準備して、余裕を持って出願しましょうね☆ 出願締切は11/7(月)※当日消印有効

さらに、今週末(10/16)はAO1期入試と専門高校・総合学科特別AO入試が実施されます。

まさに入試シーズンですね。


というわけで、

今日は、在学生が受験生だったころ、今の時期(主に面接対策として)どんなことをしていたかをいくつか載せちゃいます。参考までに☆

==================

◎面接用のノートを作り、自己分析した。

◎大学を知り、自分を知ってもらる為にオープンキャンパス等を利用した。模擬授業を体験したり、心理学について事前に調べたりした。

◎面接練習に特に力を入れ、先生方にお願いするだけでなく、休み時間も友人同士質問し合い、どんな質問でも答えられるようにした。

◎自分にしかない個性を面接官の方にアピールできるように、試験の数か月前から自己分析をしていた。

◎高校で学んだことや楽しかった思い出、自己アピールを分かりやすく言えるようにするため、いったん文章でまとめてから自分なりの言葉で言えるようにした。

◎質問への答えはもちろん気をつけましたが、何より好印象を与えられるような態度に気を付けました。

==================

とにかく、共通して多かったのは、次の3つ。

学校の先生にお願いして、繰り返し模擬面接で訓練!

自己アピールする ⇒ 自分を良く知る!⇒⇒⇒ まずは自己分析!

自分の考えをまとめておく(回答パターンを丸暗記はNG!)



結局、面接は会話なので、予想外の質問をされる可能性はおおいにあります。
そんなとき、いかに自分ことばで話せるかどうかがポイントです。

そういう意味でも上の3つは本当に大切。

先輩方の意見をぜひ参考にしてくださいね。


アドからのアドバイスとしては、とにかく模擬面接での訓練は重要!必須です!!

やっぱりどんなに訓練しても本番は緊張しますからね(雰囲気が違うから)

とはいえ、何度も模擬面接して訓練しておくと、「訓練してきた!」というそれがが自信につながります。頑張ってきたんだから大丈夫だ!ってね。気持ちを落ち着かされるためにも重要ですよ。

あと、自分の言葉で話そうとすると、ついつい自分の“地”がついでてしまいがちなので、普段から言葉づかいやマナー(所作)等にも気をつけておきましょうね。

- | -

被災者への学費減免制度

▶ in 入試関連 posted 2011.09.26 Monday / 13:53

 
前回に引き続き、入試に関連したお金のはなし。


今月(9月)で東日本大震災から半年が経過しました。

9/11前後にはTVで当時の状況を振り返る特集が組まれていて、
あの時の様子をあの時とはまた少し違った客観の目で見ましたが、感じたことは改めてなんて大きな地震・津波だったのだろう・・・ということ。

あれから半年。

アドは「まだ半年しか経っていない」とも「もう半年も経過してしまった」とも違う、摩訶不思議な時間の経過を感じています。

それはやっぱり、過ぎたことではあるけれど、終わってはいないことであるからかなと思います。みなさんはどうですか?



いわき明星大学は被災地の大学としてこれまで出来ることをしてきました。

もちろんこれからも大学としてすべきこと・できることをしていくつもりです。

今日は、そのひとつとしての東日本大震災で被災された方に対する「学費減免制度」についてお伝えします。

(すでに大学HP、各種要項(願書)には掲載しておりましたが、こちらでも。)

学費減免制度チラシ
◎学費減免制度告知チラシ

「学ぶことをあきらめなくていいんだ!」

平成24年度入試 被災地(災害救助法適用地域)の志願者に対する入学検定料免除、入学金・学費等の減免について

いわき明星大学では、入学を希望している被災地(災害救助法適用地域及びその近隣地域)の志願者に対して、その機会を出来る限り保障するため、被災の状況により、入学検定料・入学金の免除、学費等の減免措置を講じることにしました。

▼減免の内容は以下の通りです(※被災の状況による)▼

1.入学検定料の免除
2.入学金の免除
3.学費1年分の免除 または 学費1年分の半額の免除


◎減免対象者

2011年3月11日以降に災害救助法が適用された市区町村で被災された方並びに災害救助法の適用を受けていない近隣の地域で同等の災害にあった方で、いわき明星大学2012年度入学試験志願者。

※災害救助法適用地域はこちら(リンク先ページの下のほう)を参照してください。


上記対象者に該当する方で、今回の措置を希望する方は、入試要項に掲載(または挟み込み)されている申請書に必要事項を記入&必要書類を添付し、アドミッションセンターまで郵送して下さい。

なお、この制度に対する詳しい情報(申請方法、申請時期、具体的な減免の措置など)については下記アドレスも参照していただければと思います。

http://www.iwakimu.ac.jp/hope/exam.html

(すでにAO1期入試と専門高校・総合学科特別AO入試の出願期間は終了していますが、申請をせずに出願した場合でも「入学金免除及び学費減免申請」を行い採択された場合には、検定料を返金いたします。)

- | -

薬学部スカラシップ入試

▶ in 入試関連 posted 2011.09.22 Thursday / 14:39

 
こんにちは。アドです。

「今年の台風は被災地に優しい・・」なんて言われていましたが、昨日の台風は「そんないちいち空気読んでらんねーよ」な態度でしたね。みなさん、大丈夫でしたか?

本日のいわき市は台風一過、ではなく曇りのち雨。なかなかすっきりしませんね。


さて、本日は「薬学部 スカラシップ入試」について。
(薬学部志望の方には是非知っておいてもらいたい情報だよ!)

スカラシップ入試ちらし


薬学部は、

1.他の学部に比べると(どーしても授業内容の都合上)学費が高い

2.卒業までに6年かかる!

ということで、

「薬剤師になりたいけど、あんまり親に負担はかけたくないしなあ・・・」とその一歩を踏み出すかどうか悩んでいる受験生も多いかとおもいます。

あと保護者の方でも、「経済的には難しいけど、子供の夢は応援したい・・・」とお考えの方も。


いわき明星大学は、そんな薬学部進学を希望する成績優秀な学生を経済面からサポートします!応援します!

 ▼ ▼ ▼

その制度が「薬学部スカラシップ入試」



これはセンター試験利用入学試験(A日程・C日程)、一般1期入学試験の上位合格者に 6年間の授業料相当額の全額、若しくは半額を免除 する資格を与える制度で、前年度入試も実施し、多くの薬学部志願者がエントリーしました。

(ちなみにAO入試や推薦入試で、すでに合格が決まった人もチャレンジできます)


薬学部スカラシップ入試にチャレンジする詳しい方法につきましては、入試要項をご覧ください。(入試試要項のご請求はこちらから)

大学HPにもスカラシップ入試の詳細情報が記載されています。こちらもチェックしてね!

もし何か分からないことなどありましたら、お気軽にアドミッションセンター(0120-295110)までお問い合わせください。


(おまけ)

薬学部つながり・・・ってことで、

薬用植物園生まれ
薬学部の
薬用植物園生まれのバナナw

おすそ分けいただきました☆

味についてはこちらをチェック

薬学部に入学したら食べれる・・・かも?(ちなみに勝手にとるとしこたま怒られますw)

- | -

H24度版の入試要項出来ました。

▶ in 入試関連 posted 2011.09.08 Thursday / 10:28

 
オーキャン出席票の入力も完了し、ちょこっとひと段落なアドです。こんにちは。

ひと段落とはいえ、入試シーズンはすでに始まっているのでうかうかしてらんないんですけどね^^;

AO1期入試&専門高校・総合学科特別AO入試の出願締切は9月12日(月)(※9/12の消印有効)です。

さて、タイトルにもあるようにH24年度版の入試要項が完成しました。

入試要項完成この一冊の中に、

・公募推薦入試
・自己推薦入試
・一般入試(1期・2期)
・センター試験利用入試(A・B・C日程)
の出願書類が入っています。

これまでに資料請求してくれた3年生にはこれから順次送付予定ですが、早めにほしいよー!という方は、下記のいずれかで請求してね。

TEL
0120-29-5110(アドミッションセンター)

または

メール
adchanあっとまーくiwakimu.ac.jp

なお、メールでのご請求場合は、氏名・〒・住所・TEL・ほしい資料名(例:入試要項)の入力を忘れずにね☆



ぎょうれつ。ふと下を見ると(本館1階)をなぞの行列が。。。

どうやら学祭アーティストライブのチケット販売だった模様。

今年は Hilcrhyme と ET-KING のなんと2組!WOW!! かなり売れたんだって。

ちなみに学外者向けのチケット販売についてはこちら

来月は学園祭かぁ・・・いちねん早いや。

- | -

AO入試出願スタート!!

▶ in 入試関連 posted 2011.08.24 Wednesday / 14:18

 
また夏の暑さが戻ってきましたね。いわき市は曇り空なのにじんわりと暑いです。

こんにちは、アドです。

さて、ついに平成24年度入試の出願が受付開始となりました!!


◇◆◇ただ今出願受付中◇◆◇

◎AO1期入試

◎専門高校・総合学科特別AO入試

※今年度から実施の新しい入試で、専門高校(工業高校、商業高校、農業高校等)や総合高校に在学している方のための入試です。試験科目は「調査書」と「面接」のみ。

願書(入試要項)がまだ手元になーい!ほしー!というかたは、下記よりご請求くださいね^^

■フォームから請求
資料請求入力フォーム
※フォームからは「専門高校・総合学科特別AO入試」用の願書は請求できないので、TELかメールで請求してね!

■TELから請求
→ 0120-295110(アドミッションセンター)

■メールで請求
→ adchan(あっとまーく)iwakimu.ac.jp

どちらの入試も出願締切は9/12(月)です。※9/12の消印有効

とくに「AO1期入試」では出願書類にエントリーシートが含まれているので、出願予定の方は早めに準備しておくよーに!



今度のオーキャン(9/4)では「AO・推薦入試対策講座」を実施します。

AOの受験を考えてる方にはおすすめですよー。ぜひ参加を!!

オーキャンおしらせハガキ
ちなみに昨日、9/4開催オーキャンのお知らせハガキを資料請求されたみなさまに発送しました。

簡単な当日のスケジュールも載せてあるのでチェックしてね☆

- | -

AO入試要項&専門・総合特別AO入試要項が完成★

▶ in 入試関連 posted 2011.07.28 Thursday / 12:20

 
こんにちは。アドです。

おまたせしました!

H24年度版の「AO入試要項」と「専門高校・総合学科 特別AO入試要項」が完成しました!!!

AO要項完成
今年は通常の「AO入試」のほかに「専門高校・総合学科特別AO入試」もあって、それぞれ要項が違うので請求の際に注意してね。



これまでに「AO入試要項」を希望した方にはすでに発送済みですが、そのほかにも要項をご希望の方は
adchan(あっと)iwakimu.ac.jpまでご請求ください。

その際、

・氏名
・〒、住所
・TEL
・希望の要項(AOまたは専門・総合AO)

の入力を忘れずにね^^

「AO1期入試」と「専門高校・総合学科特別AO入試」の出願期間は
8/15(月)-9/12(月)※当日消印有効

とくにAO1期入試は出願書類にエントリーシートの提出が含まれているので
早めに要項を入手することをお勧めします!

また、H24年度の入試は、東日本大地震による被災者に対しての受験料、授業料等の減免制度を実施いたします。この制度関する詳しい情報は入試要項に挟み込まれているプリントをご参照ください。(またはアドミッションセンター0120-295110まで)

- | -

H24年度入試について。

▶ in 入試関連 posted 2011.06.04 Saturday / 14:04

 
アドでしたー。こんにちは、アドです。

えーと、今日はアドミッションセンター(入試部署)らしく、入試に関するお知らせ。

はい、真面目な回ですw

どんなお知らせかというと、入試種別にについて。

じつは、H24年度入試から、これまでの入試種別に加え、新たに2つの入試が追加になったんですよ!!(わー、ぱちぱち・・)


▼新たに追加された2つの入試▼

◎専門高校・総合学科特別AO入試

これは専門高校(工業高校、商業高校、農業高校など)に通う生徒や、高校の総合学科に所属している生徒のための入試で、

普通科に所属する生徒と比べて不公平にならないよう、新たに設置しました。

試験科目は調査書と面接のみ。チャンスチャンス!

◎自己推薦入試

この入試の特徴的なところは、まず“専願”ではない推薦入試であるということ。併願が可能な入試なので、他大学を受験することも可能なんです。

さらに3月に実施される入試なので、学年の後半になって「やっぱり推薦で受験したいよー」という方に受けてもらいたい入試です。



受験ガイド出願方法や出願時期といった詳しい情報については、本学の発行している「入試ガイド」で確認して下さい。

希望する方はアドミッションセンター(0120-29-5110)までお気軽にお問い合わせください。

この「入試ガイド」には上記以外の入試(AO入試・推薦入試・一般入試・センター試験利用入試)に関する情報も事細かに掲載されています。受験生の必須アイテム!ぜひお手にとってくださいね。

このように受験って、さまざまな方法があるので、どうすればいちばん良い結果が得られるかよく研究し、自分に合った入試方法でチャレンジしてくださいね。

一般3期入試(緊急対策入学試験)の詳細。

▶ in 入試関連 posted 2011.04.01 Friday / 11:45

 
さてさて。

今日はエイプリルフールですよ。せっかくなんでみんなに楽しんでもらえるようなウィットに富んだアドジョークでも飛ばそうかとも思ったのですが、そんなことより伝えなければならないことがあるので、グっとこらえガマンガマン。

はい、おしらせ!!!

今回の震災を受けて、実施することになった一般3期入試の日程が決定しました!!

◎一般3期入試(緊急対策入学試験)
 
今回の震災被害に遭われた方が対象の入試です。

・出願受付:4/1(金)-4/15(金)
・出願資格:災害救助法適用地域にお住まいの方
・募集人員:各学科 若干名
・試験日:4月19日(火)
・試験会場:いわき、郡山、東京(予定)
・合格発表:4月22日(金)
・手続締切:4月27日(水)


詳細については、また改めてお知らせしますね☆

いちはやく詳しい話を聞きたーい!というかたは
アドミッションセンター0120-295110(フリーダイヤル)まで。



とりあえずアドは来年に向け、1年間ネタをじっくり考えときます。

- | -

一般1期入試、おつかれさまでした!

▶ in 入試関連 posted 2011.02.03 Thursday / 10:41

 
いち日間が空いてしまいましたが(^^;)、
受験生のみなさんおつかれさまでした。

当日、いわき会場(本学)の太平洋側は晴れていたのですが(風は強かったみたいだけど)、

日本海側の会場は雪で電車が止まったりと、交通機関でトラブルがあってハラハラもんでした。

が、なんとか全会場無事に実施。よかったぁー。

いやはや、この季節は雪に翻弄されますな。

合否発表は一週間後の2/9(水)です。(センターA日程も同日)

発表は郵送、本学の掲示板、ホームページ上(PCのみ。携帯は不可)で確認できます。

今回は薬学部特別奨学入試(スカラシップ制度)の対象入試でもあるので、
薬学部を受験した人は二重の意味でドキドキだよね。

合否まであと約一週間です! しばしお待ちを!!

 

- | -

一般1期試験の注意事項(主に仙台会場の方へ)&センター利用入試(A日程)締切!

▶ in 入試関連 posted 2011.01.28 Friday / 10:03

 
一般1期試験の志願者も確定し、あとは入試準備をするのみ!なアドミッションセンター所属のアドです。こんにちは。

今回は各地方でも試験が実施されるので、それに合わせての準備でバタバタしています。いつものことではありますが。


えーと、そこで受験地に仙台会場を選択した方へ!

返送した受験票の通信欄にも記載しているとおもうけど、
当日の試験会場は

河合塾仙台校 中央校舎ベリスタ館です。

もういっかい言います。ベリスタ館です。ここ注意!

住所は仙台市青葉区本町2-12-12です。

≪アクセス≫
●JR仙台駅西口より徒歩10分
●JR仙石線あおば通駅出入口1より徒歩5分
●地下鉄南北線 広瀬通駅西1番出口より徒歩1分

この件について、ご不明な点などありましたら本学までご連絡くださいねー(0120-29-5110)

ゼッケン番号確定しました。

本番まであと数日。

がんばれー。あと、最近すっごく寒いので、風邪など召さぬよ、体調管理には留意してね。

(サンシャインマラソンの番号確定デス。)


それと、本日(1/28)はセンター利用入試(A日程)の締切日です。

センター利用、、ということで、遠方の方からの出願も続々と届いております。

当日消印有効ですから、まだ間に合いますよー!

 

- | -

PAGE TOP