いわき明星大学

入試情報

WEB出願ご案内
 
いわき明星大学では一般入試およびセンター試験入試でWEB出願を実施しています。WEB出願は願書の取り寄せが不要で、受験料の支払いはクレジットカードまたはコンビニエンスストアが利用できます。(手数料無料)

WEB出願のメリット

1.願書の取り寄せが不要

紙の願書(入学試験要項)の取り寄せには通常数日がかかりますが、WEB出願はダウンロードすればOK!スピーディーに出願できます。

2.24時間出願可能

インターネットに接続できる環境であれば、24時間出願申し込み可能です。ただし、受験料を支払い、印刷した出願書類が大学に到着してはじめて出願完了となるため、締切日までに間に合うように余裕を持って準備しましょう。

3.ミスが簡単に修正できる

紙の願書は書き間違えた場合、修正するのが大変ですが、WEB出願では画面上での入力のため修正は簡単です。また、画面のガイダンスにしたがって簡単に入力でき、入力後は自動でチェックされるので入力漏れもありません。

4.受験料の支払いが便利

クレジットカード・コンビニエンスストアが利用でき、受験料は24時間いつでもお支払いいただけます。

出願の流れ

手順1:事前準備

パソコン、プリンター、インターネット環境、
出願用書類(調査書・写真・センター試験成績請求票 等)、角2封筒を準備する

手順2:入学試験要項(WEB出願用)の確認

手順3:出願登録

WEB出願サイトにアクセスし出願登録する
(現在サイト準備中 ※登録受付開始は2018年1月5日~)

手順4:印刷

出願書類(志願票・受験票・宛名ラベル等)をプリンターでカラー印刷する

手順5:支払い

コンビニエンスストアで入試検定料(受験料)の支払いをする
※クレジットカード払いを選択した方は、手順2でお支払い済みです
※コンビニストアで支払った場合は、お支払い後に「入学検定料・選考料 取扱明細書」を必ず受け取り、「収納証明書」部分を切り取って志願票の指定の位置に貼付してください。

手順6:郵送

宛名ラベルを貼り付けた角2封筒に、出願書類(志願票・受験票・調査書等)を封入し、郵便局窓口に提出する。