いわき明星大学

入試情報

受験生からの質問

このコーナーでは、受験生からの質問をQ&A形式でまとめています。 あなたの疑問に対する答えも、ここで見つかるかもしれません。

このページの内容に含まれる言葉(キーワード)で探したい時は、「Ctrl+F」キー(Macの場合は「コマンド+F」キー)を押してブラウザの検索機能を使うと便利です。このコーナーを読んでもわからないことがあったら、 下記のメールアドレスまでお問い合わせください。

Q.一般入試はマーク式ですか?

一般入試(1期・2期)はマークセンス方式となります。宜しくお願いいたします。

Q.台湾の留学生は入試できますか

受験できます。一般入学試験での対応になりますので、出願に際しての詳細は入学試験要項で確認してください。

Q.推薦入試(公募)の面接における平均所要時間はどのくらいですか?

おおよそですが、1人あたり5分から10分程度です。公募推薦の場合は面接者を代えて2回行われます。

Q.アパートの場合のかかる費用はどのくらいですか?

1K(6畳にバス・トイレ・キッチン付き)で月4万円程度が相場です。
アパート・下宿情報もございますのでご参考にしてください。

Q.指定校推薦を希望しています。入試に必要な書類等を知りたいのですが、教えてください。

指定校推薦の場合は各校に願書等をお送りしております。所定の書類が必要になりますので、進路相談担当の先生にお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。

Q.大学院を受験したいのですが、臨床心理学系を大学で学んでいないと受験はできないですか?
 また、社会人学部で臨床心理学を学んでから受験したほうがよいのでしょうか?

受験はできますが、その後大学院での専門的研究・学習・実習で成果をあげるためには、学部レベルの心理学の基礎をしっかり学習していることが必要です。

Q.推薦入試の特別活動で、「生徒会やスポーツなどで卓越した能力、資質を有する者。」
とありましたが、例えばスポーツであれば、どのくらいの実績が必要なのでしょうか?

本学の例としては、3年間、真剣に部活動に取り組んだ者、また、実績であれば、県大会以上に出場した者などです。キャプテンなどの実績があればさらに良いでしょう。

Q.出願する時、評定平均はいくらぐらいなのですか。

推薦入学試験を受験する場合に出願資格に評定平均値を出願条件にしていますが、その他の入学試験では出願資格に評定平均値を条件にしていません。
推薦入学試験の出願資格のページを参照ください。

Q.オープンキャンパス以外に大学見学に行く場合は、どうすればいいですか?

来学の日時や見学内容など、調整が必要な場合がありますので、事前に教務学生支援センター(アドミッション)へ電話での連絡をお願いいたします。

Q.オープンキャンパスに参加したいと思っています。服装は自由ですか?

服装は自由ですし、事前申込の必要もありませんのでお気軽においでください。

Q.推薦入試での具体的な質問内容を教えてもらえませんか?例文などありませんか?

質問内容の傾向として、「志望の動機・理由」「入学後の展望」「高校時代の生活ぶり、特に力をいれてきた事」などが挙げられます。
自分の考えていることを面接者にきちんと伝えることができるよう、練習しておくといいでしょう。

入学試験に関するお問い合わせはこちら

資料請求 いわき明星大学 アドミッションセンター
〒970-8551
福島県いわき市中央台飯野5-5-1
フリーダイヤル:0120-295110
Tel:0246-29-7117(直通)/Fax:0246-29-7206/E-mail: