いわき明星大学

ハラスメント 相談の手引き

ハラスメントとは

ハラスメントとは、他の者の意に反する性的な言動をとったり、職務上の立場を不当に利用するなどして、他の者に不利益や不快感を与え、就学や就労の環境を悪化させることをいいます。
 本人が意図するか否かにかかわらず、相手が不快感、差別感、脅威や屈辱を感じる言動はすべてハラスメントになります。

大別すると次の三つのタイプがあります。

(1)セクシュアル・ハラスメント

本人が意図する意図しないにかかわらず、相手が不快に思い、その尊厳が傷つけられたと感じるような性的言動及び、性差に基づいて相手を差別したり、脅威や屈辱感あるいは不利益を与えるなどの行為を指します。主に次のような場合が考えられます。性的要求への服従または拒否を理由に、就学・就労上の利益または不利益に影響を及ぼすこと。相手方が望まないにもかかわらず、性的誘いを行ったり、好意的な態度を要求すること。性的言動・図画・文書の掲示などにより不快や恐怖の念を抱かせるような環境を作り、個人としての尊厳を傷けること。
 以上の行為は教職員間、学生間、教職員と学生間など多様な関係において起こりえます。

(2)アカデミック・ハラスメント

教育・研究の場における権力を濫用した嫌がらせや差別などを指します。具体的には、性別を問わず、研究活動、教育指導の際に、暴力的発言や行為などで相手に身体的・精神的苦痛や負担、または極度のダメージを与えることをいいます。なお、職員から学生へのみならず、教職員間・学生間における人格をおとしめるような言動も含まれます。

(3)パワー・ハラスメント

修学・就労上の立場を利用して、その影響力を濫用する言動・行為を指します。具体的には、人格と尊厳を侵害する行動や言動で不安を与えたり、相手の意に反してその労力を搾取したりして、心身にダメージを与えることをいいます。