いわき明星大学

大学案内 > 施設・研究センター > 情報科学教育研究センター > 施設案内:印刷サービス

情報センター

お知らせ 施設案内 利用案内 マニュアル カレンダー 関連リンク

施設案内:印刷サービス

印刷サービス

本学内のプリンタは、次の規則で名前を付けています。(本体にラベルを貼っています)
プリンタを指定する場合は、この名前を使ってください。

例  6n203pr1
6n203
教室名
  6n205 : コンピュータ実習室T
  3-203 : コンピュータ実習室U
  6n203 : コンピュータ自習室T
  2-203 : コンピュータ自習室U
  lib   : 学習センター2階
pr
プリンタ
1
プリンタ番号
  教室内プリンタの通し番号

また、印刷枚数にはポイント制による上限があります。このポイントは次の式で毎週増加し、半期ごとに初期化します。

印刷可能ポイント = 200 + 15 × 週数 [ポイント]

印刷コストは次のようになります。

種類
コスト
モノクロ印刷
1 ポイント/枚
カラー印刷
3 ポイント/枚

印刷コストのポイントは、使用した用紙の枚数を数えています。このため両面印刷機能や、シートごとのページ数の指定機能を使うことでポイントを節約できます。

自分がこれまでに印刷した枚数や現在の残ポイント数を確認したい場合は、「授業用」フォルダの「印刷枚数確認」を使用して確認してください。

また、卒業論文やレポートなどで印刷枚数の上限を超えそうになってしまった場合、「印刷枚数増加申請書」を提出することで印刷枚数を増やすことができます。詳しくは、各種手続をご覧ください。

大判プリンタ(B0判)

B0サイズまでの印刷を行えるインクジェットプリンタを用意しています。
印刷できるソフトやデータには、相性のような条件や制約があります。印刷したいものによって条件が違いますので、詳しくは情報センターグループまでお問い合わせください。


●お問い合わせ・ご要望はこちら

いわき明星大学 情報科学教育研究センター
〒970-8551
福島県いわき市中央台飯野5-5-1
Tel:0246-29-7122
Fax:0246-29-5001
UP