いわき明星大学

大学案内

学長告示(平成27年度入学式)

平成27年度入学式 学長告辞(平成27年4月4日)

いわき明星大学に入学された202名の皆様おめでとうございます。同時に、本日ご臨席の新入生の保護者の皆様にもお慶びを申し上げます。また本日ご繁忙の中、入学式にご臨席賜りました清水敏男いわき市長はじめ多数のご来賓の皆様に教職員を代表して厚く御礼申し上げます。

まず、明星学苑ならびにいわき明星大学の歴史についてご紹介いたします。

学校法人明星学苑は、大正12年 児玉九十先生が東京・府中に創立した明星実務学校に始まります。同校は旧制中学、さらに戦後新制高校となり、昭和39年、明星大学理工学部が日野市に開設されました。現在、明星大学は、理工学部の他、人文学部、教育学部、経済学部、経営学部、情報学部、デザイン学部と 大学院の5研究科を有しています。

明星学苑の校訓は「健康、真面目、努力」で、明るく、強く、正しい精神を体得させ、あくまでも良識と実践力のある心身ともに健全な生徒・学生の育成を目的として創立以来歩んでいます。

さて、いわき明星大学ですが、いわき市が大学誘致活動を行った結果、明星学苑が市の誘致にこたえ、昭和62年 理工学部、人文学部の2学部で発足しました。理工学部は科学技術学部に改組、人文学部に心理学科を新設するなどの改革を行い、平成19年4月、3つ目の学部として6年制薬学部を開設しました。また今年度から人文学部は教養学部に改組転換され、本日教養学部1期生として89名の皆様を迎えることができました。一方、大変残念ですが、今年度から科学技術学部は募集を停止いたしました。

本学はいわき市から提供をうけた約13万坪の広大な敷地の中に多数の関連施設を併設して、深緑に囲まれた喧騒とは無縁の絶好の学修・研究環境の中にあります。

さて、本日入学した皆様は、色々なそしてそれぞれの夢や希望をもって大学進学を決め、本学を選択したものと思います。夢は若者の特権です。米国人は夢dreamという言葉を明らかに他国の人よりも好みます。キング牧師の I have a dream はあまりにも有名ですが、これは米国建国の起源や理念に依るところが大きいのかもしれません。それはともかく、米国人であればまず知らない人はいないというOprah Winfrey (オプラ・ウィンフリー)という人物がいます。この方は人気のテレビ番組の司会者、女優、慈善家です。多くの含蓄ある名言を残していますが、特に夢dreamをキーワードとしたものが少なくありません。その内から二つの言葉をぜひ紹介したいと思います。

一つ目は、「あなたにとっての最も大きな冒険は、あなたの夢に生きること」です。波乱万丈の人生を送る人は極めて少数派ですが、人生はやはり冒険だと思います。冒険というと危険や予期せぬ出来事を想起するかもしれませんが、夢を抱きながら人生を切り拓いていただきたいと思います。まずは入学した皆様が現在抱いている夢の実現のために、私たち教職員は教育課程を提供し、その修得のために最大限の支援をいたします。

二つ目は、「夢を実現するための鍵は、成功することではなく、その意義について目を向けること。そうすれば、過程における小さな一歩、小さな成功が大きな意味を持つことになるわ」です。直訳的でいささか分かり難いかもしれませんが、夢の実現には単なる夢想や願望だけではだめで、目的を明確にし、目的達成のために一つ一つは小さくてもいいから努力を続けなさいと説いています。念ずれば通ずるともいいますが、空想は決して実現しません。望むことを現実のものにしたいのであれば、まずは強固な土台を自らの手で造らなければなりません。繰り返しますが、目的をもつことは重要ですが、目的達成のための弛まぬ努力、自己研鑽を入学にあたり皆様に求めたいと思います。

本日入学した学部生197名、大学院生5名、併せて202名の皆様はこのOprah Winfrey (オプラ・ウィンフリー)の言葉のように、自身の夢に生き、その夢の目的に目を向けて、小さいかもしれないが、地道な努力を続ける毎日を送り、有意義な4年または6年間の学生生活をいわき明星大学で過ごしてください。

結びに保護者の皆様にお話し申し上げます。薬学部は必修の科目がほとんどで、実験、実習時間も多く4年次には共用試験という関門も待ち構えています。薬剤師国家試験も決して容易ではありませんが、われわれ教職員に信頼をお寄せいただき、従来に増してご子弟を温かく見守りいただきたいと思います。また、教養学部は新学部であり、メジャー制というあまり聞きなれない新しい試みの教育課程が用意されております。それだけに一抹の不安が過ぎるかもしれませんが、ご子弟が新しい教育課程で進路を見誤らないように、教職員が一丸となってテーラーメイドの進路指導を行います。ぜひ4年後の学修成果、キャリア形成にご期待いただきたいと思います。

新入生の皆様、いわき明星大学における生活が、それぞれの夢に満ちた、それぞれの人生において価値あるものであることを期待して学長からの告辞といたします。本日はおめでとうございました。