すごろくへ

就活すごろく

back

企業に直接触れるイベント「イベント」

企業のアウトラインや社風、個性に直接触れることができる機会。
各企業が主催する業界/企業セミナー、会社説明会、複数の企業が参加する合同セミナーなどの各種イベントは、会社の理念・沿革・業務内容・仕事内容、社風に加えて、業界の仕組みも学べる絶好のチャンス。多くの情報をタイムリーにキャッチし、就職活動に生かしましょう。各企業が募集する職種や業種に応じたセミナーは、その内容が充実しています。ビジネスを実際に体感できるセミナーや、理系・薬学など専門分野ごとの学生を対象にした合同説明会、企業の各事業部門別のセミナーなど、多種多彩。自分に合ったものを選んで積極的に参加しましょう。なかには、これらのイベントを採用活動の手段として重視している企業もあります。
■主なイベント【合同企業説明会】多種多彩な業界の複数企業が集まるので、一日で多くの企業を回ることができる。【個別の会社説明会】志望する企業の説明会には早い時期に参加しよう。面接が行われる場合もある。【業界セミナー】同じ業界の複数企業が参加するので、目指す分野・業界があるなら必ず参加しよう。【就職活動支援型イベント】就活のノウハウや企業選択の手法、アドバイス、講演などがメインの支援イベント。【会社研究型イベント】企業の実態をより深く説明するためのイベント。学生との質疑応答の時間もある。【目的特定イベント】Uターンセミナーのように特定の学生に焦点を当てたイベント。該当するなら参加しよう。
次へ