就活サポート《要パスワード》

  • 求人情報データベース
現在求人中の職種/勤務地の一例

就職支援プログラム概要

社会ニーズに応える人材を教育する複合型就職支援プログラム

学生支援推進プログラムとは

本学が推進する「社会ニーズに応える人材を育成する複合型就職支援プログラム」が、独立行政法人日本学生支援機構の「平成21年度【大学教育・学生支援推進事業】学生支援推進プログラム」に採択されました。
これは、同機構が、学士力の確保や教育力向上のための取組の中から達成目標を明確にした効果が見込まれる取組を選定し、広く社会に情報提供するとともに、重点的な財政支援を行うことで、我が国の高等教育の質保証の強化に資することを目的とした事業です。

詳しくは、下記のウェブサイトをご覧ください。

 独立行政法人日本学生支援機構 学生支援推進プログラム

趣旨・目的

全学的な就職支援システムの構築で、社会ニーズに応える人材を育成。

学生が社会で必要とされる社会人基礎力を育成し、初年次から就職意識を高めるため全学的な就職支援システムを構築します。ICTを利用するとともに、グループワークや模擬面接といった体験型の学習によって学生の基礎能力を入学時から継続して養成することで、学士力を確保し教育力の向上を図ります。

本年度(平成22年度)の目的

本プログラムの本年度の目的は、平成21年度に構築した上記の全学的な就職支援システムの基盤を固め、プログラムの実践を進めていくことで、社会ニーズに応える人材の輩出を実現することです。本年度より新たに学生の就職支援を行う就職相談員を配置します。また9月までの前期に就職ポータルサイトおよび就職支援システムの機能拡充を行います。さらには時期に応じて学年ごとの就職支援講座を実施します。こうした就職ポータルサイトおよび就職支援講座の複合的な就職支援によって、学生の就職に対するモチベーションを高め、就職スキルをアップさせることで、持続的な就業力を身につけさせます。

実施計画

平成22年度は平成21年度に構築した就職支援システムを発展させ、より実践的なプログラムを実施する期間と位置付け、下記の取組を行います。

4月~3月   就職相談員の配置
4月~3月   就職講座の実施(1年次~4年次)
4月~9月   就職支援ポータルサイト、就職支援システムの機能拡充
9月、2月    評価委員会の開催

問い合せ先

いわき明星大学 教務学生支援センター
TEL:0246-29-7119
FAX:0246-29-5105
E-mail: