image
HOME > ポッドキャスト
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
shadow

においで病気を発見?!

2013.12.10 Tuesday | 研究紹介

「がん探知犬」という、がんが発するにおい物質をかぎわけることができる訓練犬を知っていますか?(「しらないよ」という方はぜひググってみて!)
人間は感知できないけど、(訓練した)犬はがんのにおいをかぎわけることができるそうです。すごいよね(((゚Д゚))) 
今回出演いただく薬学部の野原先生は、その人間にはわからないにおいを感知できる動物の嗅覚を模倣した、病気診断用においセンサーの開発をしています。
目には見えない “ におい ” をどのように分析・解析していくのか・・・ぜひお聴きください^^

薬学部 野原先生2013.11.30放送_薬学部 野原先生(1)2013.11.30放送_薬学部 野原先生(2)
| author : いわき明星web放送局 | - | - |

あくびの研究?!

2013.11.01 Friday | 研究紹介

今回は人文学部 心理学科の大原先生の研究についてフューチャーします!
大原先生の研究分野は「実験心理学・認知心理学」で、現在はあくびの研究に取り組んでいるそうです。 え、あくびって、あのあくび?!と思った方。そうです。その、あくびです(笑)眠い時や退屈なときについついしてしまう「あくび」。誰にでもある生理現象なので、興味がある人も多いのではないでしょうか?!
なぜあくびをしてしまうのか、よく分かっていないところもたくさんあるそうで、学術的に考えると面白いんだそう!ちなみにあくびは人間以外の他の動物もしていて、なんと魚もするんだって!なんだか面白そうでしょ?

心理学科 大原先生大原先生(1)_2013.10.26放送
大原先生(2)_2013.11.02放送
| author : いわき明星web放送局 | - | - |