いわき明星大学

IMU NEWS

就職ステップアップセミナーを実施しました
2011.10.06 11:00
キャリアサポートグループ
 本学の3年生を対象にした、就職支援ステップアップセミナーを実施しました。このセミナーは就職活動の開始にあたって、本学の学生たちが自己理解を促進し、コミュニケーション能力や、就業に関する知識をより的確に習得できるようにするための取り組みです。
 今回は科学技術学部・人文学部の3年生、約400名を対象に10月5日から6日までの2日間にわたって行われました。研修では、企業を取り巻く環境の変化や、社会人として必要な基礎力を身につけるための学習がワークショップ形式で行われ、それぞれの学生が自己分析をした結果をレポートとしてまとめました。
 参加した学生の1人は「この2日間は、いつもより時間がたつのを早く感じました。自分の知らない自分に仲間から気付かされた時には、驚きも大きかったです。何よりもうれしいのは、講座を受ける中で自己分析のポートフォリオが出来上がるところ。今回学んだことをすぐに就職活動に活かしていきたいです。」と話していました。
 社会では困難な時にもモチベーションを高く持ち、自主的、自律的に仕事を進めていく能力が求められます。今回のセミナーを活かして、ぜひ自分の希望に沿った進路を切り開いてほしいと思います。

「伝え方」の手法について学ぶ学生たち