いわき明星大学

IMU NEWS

東京の明星大学との合同ボランティア研修を実施しました
2012.08.29 16:18
ボランティアセンター
 本学の兄弟校にあたる、東京の明星大学との合同ボランティア研修を8月28日(火)~30日(木)の3日間の日程で実施しました。

 今回の研修は、明星大学の学生との交流・ボランティア体験を通し、今後の活動に生かすことが目的。すでに初日の交流会で体を使ったゲームなどを実施し、学生同士、密な交流を図れたようです。また交流会前に行った学生によるボランティア活動報告もお互いの刺激になったのではないかと思います。

 研修2日目はいよいよメインのボランティア活動を実施。フラワーセンター、ペット保護センター、パオ広場の3か所に分かれ、それぞれ前日の交流会で深めたチームワークを生かし、担当者の指示を受けながら活動していました。

初日の交流会の模様。翌日のボランティア活動場所ごとにチームに分かれ、自己紹介。

その後、明星大学の教育学部の学生が中心となって、
子供のころに遊んだような体を動かすゲームを実施。
学生も同行していた教職員スタッフも童心に返って楽しみました(笑)

ゲームにより学生同士、だいぶ打ち解けた様子。楽しそう。

2日目のボランティア活動(ペット保護センターチーム)
震災により飼い主を失ったペットを中心に保護されています。

学生たちはペット保護センターのスタッフの指示を仰ぎながら、
ペットたちの散歩やえさやり、飼育小屋の清掃を行いました。