いわき明星大学

IMU NEWS

学友会団体が太陽光発電施設の壁面イラストを制作
2014.07.28 09:00
広報
 本学美術部とコミックアート部の混合チームが、いわき市好間町にある「野菜の直売所 生木葉ファーム(代表・佐藤良治氏)」が所有する太陽光発電施設の壁面イラスト制作を行いました。この取り組みは、いわき産学官ネットワーク協会の永山泰弘氏が、いわき市の農業を盛り上げるために企画されたもので、同氏より本学学友会(部活動・サークル)にお声掛けいただき、実現に至りました。
 イラストのタイトルは「SMILE OF VEGETABLE」。巨大なキャンバスに、太陽と空と大地、そして、学生それぞれがデザインした個性豊かな野菜たちがまるで歌うように描かれています。(無農薬、無化学肥料で野菜を栽培している生木葉ファームの野菜イメージそのもの!)
 イラスト全体のアートディレクションと技術面のサポートには、いわき市内に拠点を持つ「デザインノ風」代表の松本弘志氏が担当。制作日数はのべ5日間。学生たちはこれまでに経験のない巨大な絵画の制作に初めは戸惑いつつも、いったん筆を走らせると集中してペインティングを進めました。生木葉ファームにお出かけの際は、ぜひ壁面のイラストにもご注目ください。

「野菜の直売所 生木葉ファーム」
〒970-1146 福島県いわき市好間町榊小屋字小座取2
0246-36-4870

完成した壁面イラスト「SMILE OF VEGETABLE」

個性的な野菜キャラクターは学生のアイデア

屋根には太陽光発電のパネルが設置されています

美術部とコミックアート部の混合チーム「ARCA@I(アルキャあっとアイ)」と永山氏(右奥)、松本氏(左奥)