いわき明星大学

IMU NEWS

いわき明星大学賞のご案内
2011.11.01 09:00
学長室
 いわき明星大学は、地域の小・中学生の健全な育成を奨励する目的で「いわき明星大学賞」という褒賞制度を設けております。この制度が開設された平成13年以来、本学では近郊の小中学校の課外活動及び発表会における成果に対し賞状と副賞を贈呈し活動の支援を行っています。
 いわき市立平第三中学校では、本制度を「合唱コンクール」での優秀賞(各学年ごとの1位の表彰)としてご利用いただいております。本年度のコンクールは10月28日にいわき文化芸術交流館「アリオス」で実施されました。
 生徒たちにとってこのコンクールは文化活動最大のイベント。生徒たち自身が実行委員会を組織する等、積極的に取り組んでおり、コンクールで「賞」を獲得するためクラスごとに対抗意識を燃やしています。
 同中学の伊藤孝俊校長は「震災直後は、生徒たちの心が離ればなれになりました。コンクールを通して絆を取り戻せたように思います。コンクールは生徒たちにとっても大切な行事。生徒のモチベーション向上のためにも次年度もぜひいわき明星大学賞を利用したい」と話していました。
 本学では今後も本ページ上でいわき明星大学賞の表彰の様子をご紹介したいと思います。

1学年優秀賞に選出され表彰を受ける7組の代表