いわき明星大学

IMU NEWS

平成27年度第1回全学FD・SD研修会を開催しました。
2015.09.14 09:00
 9月10日(木)、教職員を対象に「第1回全学FD・SD研修会」を開催しました。今回は全体テーマを「いわき地域で必要とされる大学になる道を切り開くために」と設定し、産業能率大学総合研究所兼任講師の湯川雅弘先生をお招きし、SWOT分析(本学を取り巻く内外環境分析を踏まえた経営戦略手法)を用いたワークショップを行いました。
 湯川先生による「SWOT分析による大学経営戦略案策定の意義と実質化への課題~いわき明星大学の存続と発展に向けて~」と題した基調講演では、企業に必要なものは「社会貢献」であり、大学もまた同じであるということ、また「使命」を持つことが「存在意義」である、ということ等、貴重な講演をいただきました。
 その後は湯川先生のご指導のもと、教職員が5~6人ごとに「内部環境」「外部環境」を分析するチームに分かれ、白熱した議論を交わしながらのワークが展開されました。
 最後に、4チームが1グループに纏り作成したプロダクトをポスター回覧し、各グループが提案した様々な戦略を確認・講評し合いました。
 改めて本学を取り巻く状況を深く理解し、問題解決に取り組む機会となりました。
 
基調講演を行っていただいた産業能率大学総合研究所 湯川雅弘先生
 
活発な議論を交わす教職員